小さな楽しみ♪

最近密かに楽しみにしてること、それは。。。この子達♪
IMG_3607.jpg

そう。ドライフラワーを制作中です。
制作って言っても、ただ乾燥するのを待ってるだけなんだけど
ただ、そのためにわざわざ切花を買ってきて、です。
バラも♪
IMG_3609.jpg

ドライフラワーのアレンジメントに行って、
「はながら」さんに作り方のコツ、ちょっぴり聞いたので実践です。
完成までは約一ヶ月かな?まいにち触って乾燥具合を見て楽しんでます。

ドライフラワーには蕾から開花したてくらいの花がいいらしいので、
咲きすぎちゃってた花は飾っときました。
IMG_3610.jpg
ところで、どっても可愛いんだけど。。。この花はなんて名前だろ??

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


The thing which I look forward to secretly is ...
Yes, I am now making dried flowers.
Even if I say "making", I am just waiting for them dried.
But I bought some cut flowers just for it.
Some kinds of spring flowers including roses.

The other day, I took part in a class of dried flower arrangement.
After the class, I heard some tips to make beautiful dried flowers from Hanagara-san.
So I am now practicing some of them.
It will take about 1 month.
Everyday, I touch their dry condition and I enjoy it.

Fully bloomed flowers are not for suitable for dried flowers, so I displayed them.

By the way, this flowers are so lovely, but I do not know what the name it is.
What a shame!!
[ 2013/05/01 19:09 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(4)

素敵にできるといいですね

わざわざお花を購入してのドライフラワー作りなんですね
以前私も、押し花をやっていてお花を購入していたこともあります
お花結構お値段したんじゃないですか?
素敵なのができるといいですね
私は水がいつの間にか切れて気がついたらドライフラワーになってたことがあります
それだけ部屋の中の花にはあまり興味がないんです
レカンフラワーって知ってますか?
乾燥剤にお花を入れて簡単に電子レンジでチンとやればできちゃうんですよ、乾燥した花が・・・
ドライフラワーよりも色鮮やかなそのままの乾燥したものができるんです



[ 2013/05/01 23:24 ] [ 編集 ]

レカンフラワー!

初耳です。ちょっとそこのサイト見てみました。
ほんとにキレイにできるんですね~(*゚▽゚*)
でも材料とか結構かかりそう。。。

ドライフラワー、時間かかるけど、
あの色あせた感じが好きなんですよ~♪
一年も経つと、ほんとに色が抜けきってしまいますが、
そうなった感じもまたそれはそれでいいんです。

切花、結構高いので、安いところを探して買ってますよ♪
[ 2013/05/02 12:44 ] [ 編集 ]

ちなみにシリカゲルだけです

本格的ではないのですが
手芸屋さんでシリカゲルを買ってその中に漬けこみするだけで
レンジを使わなくても自然に乾燥しちゃいますよ
シリカゲルはタッパーとかの容器にもりもりいれて
花をシリカゲルの中にすっぽり埋めてしまうんです
1週間ぐらいすればできあがりです
レンジを使えば5分とか10分とかだったと思います
記憶があいまいですみません
これはドライフラワーよりも鮮やかにできるドライフラワーなんです
この方法テレビで見たんです
だから怪しいかも・・・?
ちみなに私はたくさんの花をいろいろやりたくて
レンジのやりすぎでレンジの専用のお皿割ってしまった記憶があります
使い方を間違えるとレンジは危険かもしれません

[ 2013/05/03 19:45 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

シリカゲルって。。。あのお菓子に入ってるヤツですよね?
それに埋めて1週間。早いですね(^-^)

ネットで探せばいろいろ方法がみつかるかもしれません。
ちょっと見てみますね!

レンジの使い過ぎって。。。一時期相当凝ってたんですね。
どれほど綺麗にできるのか、試してみたいです~♪
[ 2013/05/05 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/958-863549bb