チューリップ祭り♪ -木曽三川公園-

友人が行ってきたという話を聞き、早速出かけてきました。
"チューリップ祭り"開催期間のちょうど半ば。ほとんどの種類が満開状態。

本当に多くのチューリップが咲いてますが、気に入ったのは。。。
IMG_3379.jpg
手前の赤白の。その名も"ローマンエンペラー"。ローマ皇帝??
気品と華やかさを併せ持ってます

綺麗な紫色の"紫雲"。
IMG_3380.jpg
つぼみは白に紫色の絞りが入っていて、咲き進むと徐々に紫色に変化するんだって♪

園内一艶やかだと思ったのは"パシフィックパール"。
IMG_3381.jpg
深みのある濃い赤♪ 花びらはフリンジという細かい切れ込みが入っています。

チューリップ畑の脇、日陰にひっそりと咲いていた花に目が止まりました。
IMG_3383.jpg
アヤメみたいだけど、ちっちゃい花です。
なんだか誰にも見向きもされてないんだけど、可憐で。。。
「こういう花に、わたしはなりたい」なんて思ったり

ネットで調べてみたら、"シャガ"というアヤメ科の植物でした。ちょっとは当たってた
この薄青色の花、1日しかもたないそうで、開花した翌日にはしぼんでしまうって。
美人薄命か...?

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


I heard that my friend had been to "Tulip festival"
and they were at their best at that time.
So I went to the "Kiso-sansen Park" at once.
It was in the middle of the holding period.
Most kinds of tulips were full in blossom.
There were so many kinds.
I upload some pictures which I liked among them.

Red and white tulip "Roman Emperor".
It both has dignity and brilliance.

Beautiful purple tulip "Shiun".
The bud is white and slightly purple,
then turn into deep purple when they bloom.

I thought the "Pacific pearl" is the most gorgeous kind in the garden.
They were deep red color and had special shape of petals, called "fringe".

Suddenly, my eyes stayed in a flower which was blooming quietly in the shade,
in the side of the tulip garden.
It was like iris, but slightly smaller.
No one saw it, but it was somewhat pretty.
I thought " I want to become such a flower."??

Afterward, I looked it up online.
It was actually, a plant of the iris family, called Iris japonica.
The beautiful light-blue flowers last only 1 day.
They wither away on the very next day after they bloom.
Beautiful flowers die young?
スポンサーサイト
[ 2013/04/17 23:47 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

チューリップ祭り!!

例年すごい賑わいですね
ゴールデンウィークのころなんて車動かないですから・・・
昔はかなり遠くに車を停めて公園まで歩いた記憶があります
チューリップ祭りの最終日には球根をプレゼントしてもらえると聞きました
本当なんでしょうか?
私の周りでもかなりの人が出かけているようです
でも・・・チューリップって花が完全に開くと可愛くないですよね
今年は我が家のチューリップは壊滅的だったので
隣の家のチューリップを観賞してます
[ 2013/04/19 20:21 ] [ 編集 ]

おすすめは。。。

平日の朝いちですよ♪
一番近くの駐車場に楽々停められます。
最終日の球根プレゼント。。。知りませんでした。
今回は、チューリップ募金したんですけど、
それをしたら球根と引き換え券がもらえました。
6月なんだけど(*_*; 行けるかな?

そうそう、つぼみのときがなんか可愛らしいですよね!
[ 2013/04/20 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/945-8bdfa2c7