London & Paris レポ -4.Lewesでクリームティー-

話は遡りますが。。。
ロンドンから出て、買い付けに向かった街でのこと。
以前訪問した時にも気になってたカフェに行ってきました。

街の外れにある、アンティークショップに併設されている"The Buttercup Cafe"
いかにも!って感じのかわいい外観
IMG_2668.jpg
こちらは満席だったので。。。

別棟の?地下のお部屋へ。意外と広めのカフェスペースでした。
IMG_2669.jpg

イギリスに来たら一度はしたいこと。それはクリームティー。
こちらのカフェでも、もちろんオーダー。しかし、出されてビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_2667.jpg
紅茶にスコーン・クロテッドクリーム・ジャム、というのが定番なのですが、
なぜかバター、そしてフルーツと小さなチョコまで付いてきました
これでだいたい¥600ぐらい、だったかな? やっぱクリームティー、最高です

帰り際、アンティークショップで売られてたガーデンオブジェ。
IMG_2670.jpg
ツボです!鳥がぁ。。。 素敵すぎ 錆びた感じもいい。
そのまま持って電車に乗って帰りたい衝動に。。。

止めましたが。まだちゃんと、理性は持ち合わせてました

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


Today, I want to go back a little and write about a cafe which was in a small town.
I went there to buy goods for my shop.

I was interested in the cafe "The Buttercup Cafe" when I visited the town before.
It was on the edge of the town, and was added to an antique shop.

The appearance of the cafe was so cute, tipical English lovely tea room.
But the room in the house was full.
So I was led to the other underground room.
It was more spacious than I expected.

Everytime I visit London, I always go to cafe and have cream tea.
In the cafe, of course, I ordered a "cream tea".
The traditional style cream tea is consist of
a pot of tea and scone with clotted cream and jam.
But there, it came with butter, fruits and two tablet of chocolate!
It was about 600 yen. Quite cheap!!
That's one of the reason that I cannot stop eating cream tea.

As I left, I found an attractive garden art object.
It was so nice! Cute birds and rusty taste...
I felt like buying it and taking it back to Japan.
But I quit!
I still had reason properly.
[ 2013/04/05 22:23 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(4)

すご~い

クリームティってどんな味なんですか?
ありそうで初めて聞いた名前です
それにしてもすごいボリュームじゃないですか!
お皿から溢れんばかり・・・
日本にもこんなの出してくれるお店あるといいのに~と思います
地下の部屋っていうのもいいですね
なんだか雰囲気もよくて素敵なティータイムになりそうです
鳥のオブジェいいですね
持って帰れなかったのが残念ですね


[ 2013/04/06 11:05 ] [ 編集 ]

いいでしょ?

鳥のオブジェ。古くて萌えます。。。

で、クリームティーですが。
クリームティーとは、紅茶の名前じゃなくて、
紅茶とスコーンのセットメニューなんです。
アフタヌーンティーの一種で、午後に頼めるメニュー。
本文にも書きましたが、紅茶を選んで、
あとはそれにスコーンが1個か2個ついてくる、というものです。
スコーンにつきものの、バタークリームみたいな濃厚なクリームを
クロテッドクリームといいます。
紅茶とそのクリームが出てくるから、「クリームティー」なのかな。
スコーンにたーっぷり、そのクリームとジャムをつけて食べます。
お口がモソモソになりますが、それもなんのその。
クリームがほんとに美味しいんです。
国内では数社が販売してるのみ。
英国本場で味わうのが一番ですが、
名古屋のJR高島屋地下にスコーン屋さんがあって、
そこに色んな種類のスコーンとクロテッドクリームが売ってますよ。
機会があったらお試しください。
[ 2013/04/06 15:48 ] [ 編集 ]

そうなんですか

では今度名古屋に行ったときに「クロテッドクリーム」試してみたいと思います
スコーン好きだからたっぷり付けたいと思います
[ 2013/04/07 17:03 ] [ 編集 ]

べノアさん

スコーンの種類も多いですよ。
ぜひ。

食べログの感想を参考に~♪
[ 2013/04/07 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/934-4d6a7ff9