ガレットと言えば。。。 -樹の花-

これもガレット♪
先日いただいた、「樹の花」さんのガレット・ブルトンヌ。
IMG_2328.jpg
ガレット・ブルトンヌとは、厚めのさくほろクッキーです。

そもそもガレットは・・・
円形状の平たいお菓子のことだそう。
フランス語で小石をガレ(galet)と言うことから、
丸くて平たいパンケーキやお料理などを総称して、ガレットと呼ぶんだって。

「ブルトンヌ」はブルターニュ風の~ってことなので、
ブルターニュ地方の丸いクッキーか。。。
このお店のは甘いクッキーだけど、本場のはもっと塩気が効いてます。
バターリッチで甘じょっぱいガレット・ブルトンヌ、美味しいんですよ~

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


This is galette, too.
I had this "Galette bretonne" of "Kinohana" the other day.
"Galette bretonne" is thick, crumbly and mouth melting cookie.

Originally, galette meant circle-shaped flat sweets.
In French, galet means pebbles,
so they call round and flat sweets and dishes as "galette".

On the other hand, "bretonne" means Brittany style.
So, "Galette bretonne" is Brittany style round cookie.

The cookie of the shop was sweet.
But the real one is more salty.
It's full of rich butter flavor, and well-balanced sweet and salty.
So delicious!
[ 2013/03/04 22:26 ] Sweets & Bread ♪  -愛知県内 | TB(0) | CM(2)

ガレット・・・

初めてこの名前聞きました
Carmonaさんのブログにくると私の知らない言葉がよく出てきて
勉強になります
私庶民の田舎者だからそんなお洒落な食べ物の名前わかりません・・・
いったいどんなもの?って思ってたら説明してあって勉強になりました
花の木珈琲店さんにもあったんですね
まったく気が付きませんでした
私も今度どこかでガレットにであったら頼んでみようと思います
なんかちょっとお洒落な感じがしますね
[ 2013/03/04 22:51 ] [ 編集 ]

単に

ミーハーなだけです(*_*;

花の木珈琲さんの蕎麦粉クレープは、モッチリ感もあり、
なかなか美味しかったです。でもちょっぴり高級モーニングです。
アプレミディさんは、¥500でガレットモーニングがあり、
それ、次回狙ってます♪ こちらは薄い生地の本格派です。
機会があれば、食べてみてください(^_-)-☆
[ 2013/03/05 01:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/907-c05d3d90