レトロなケーキ♪ -菊屋ベーカリー-

岐阜で老舗のケーキ屋さんといえば、「菊屋ベーカリー」。
ここのチーズケーキ、好きでした

ここのところ、地元のお店にちょくちょく出店してるんです。
で、その出店してた店舗のケースの中になつかしのケーキ"サバリン"を発見。
手前のがそうです。奥は生クリームだけのシュークリーム。
写真 (11)

サバリン=サヴァラン(savarin) フランスのお菓子です。
ブリオッシュパンの上を切って、洋酒の効いたシロップをたっぷり!
(したたり落ちるほど)染み込ませて冷やしたもの。

ちょっぴり大人感のある独特のケーキ。
昔は苦手だったけど、今食べてみると結構好きかも~♪って思いました

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


Speaking of old patisserie in Gifu, "Kikuya bakery" is a popular one.
My favorite was their cheesecake.

Recently, the shop opens a small shop in my neighborhood market.
I found a classical cake in front of the shop. ( and I bought it )
It's called "savarin".
Savarin is a traditional cake which came from France.
A kind of bread "brioche" is sank in a syrup with liquor
( it was almost overflowed ) and cooled.

It's an adult cake which has unique texture.
I actually could not eat it when I was a child, now I think it's quite tasty!

スポンサーサイト

味覚って・・・

変わりますよね
ティータイムによさそうですね、とっても美味しそう
大人の味なんですか~どんな味なんでしょう・・・
もう十分大人なんですが・・・
[ 2013/01/18 19:38 ] [ 編集 ]

たとえば。。。

むかし、牛乳にパンを浸して食べられましたか?
なんとも言えないあの食感がダメでした(´;ω;`)
ぱんがシロップをジュワッと蓄えてます。
味は全く違うんですが。
シロップは甘いんだけど、キルシュ?かな?
洋酒の風味が効いてます。
懐かし系の洋菓子店でたまに売ってるので、見かけたらぜひ♪
[ 2013/01/19 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/859-220cd93d