年末恒例♪

年末の恒例行事、もちつき。
今年も無事に終了しました

例によって、付きたてのお餅も堪能♪
写真 (5)
小豆ときな粉のおもちですが、この他に我が家では、
大根おろし(醤油+かつお節)とからべて食べます。
これは祖母の家で餅つきをしていた時からの食べ方ですが、
一般的なんでしょーか?この地方だけ?

さて、大掃除も終え、年越し準備は万端です

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


One of a year-end common event, rice cake making!
It went off well.
I enjoyed eating fresh soft rice cake as usual.
Apart from with bean paste and soy bean flour, we eat it with grated radish.
That is a way of eating Mochi from time
when we made rice cake in a house of grandmother.
Is it a popular way in every region?, or only in this region?

By the way, I finished house cleaning.
I feel at ease now to greet the new year.
スポンサーサイト
[ 2012/12/31 15:10 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

大掃除終了しました

かなり疲れました
腰が悲鳴上げてます

つきたてのお餅は熱くてでもすごく柔らかくて私も大好きです
私は砂糖にしょう油を絡めて食べるのが好きです
大根おろしですか?聞いたことありません・・・
でも何だか美味しそう♪
つきたてなら、なおさら・・・

たくさんブログに来てくれてありがとうございました
来年もまた覗きに来てください

よいお年を・・・
[ 2012/12/31 15:30 ] [ 編集 ]

こちらこそ♪

たくさんのコメントありがとうございました。
事務所にも遊びに来てくださったし(^_-)-☆

大掃除、終わりましたか?
ほんと嫌ですよね。。。毎年ながら。

つきたて餅に大根おろしは美味しいですよ。
家は大根がすぐ隣の畑で出来たのもなので、
甘くてなおさら美味しいです。
砂糖醤油も美味しそう♪
わたしはよく焼き餅に砂糖醤油をからめて
マヨネーズで食べてます(笑)

では、、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を(^_-)!
[ 2012/12/31 16:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/846-08bea234