喫茶店漢字シリーズ♪ - 聖葡瑠 -

漢字(当て字)の店名の珈琲店シリーズです。
昨日行ったのは、"聖葡瑠"と書いて"セイブル"。
IMG_9003.jpg

こちらは、愛知県陶磁美術館へ行く道中に期せずして発見!
急遽コーヒータイムを設けました。
字体が結構渋いです。
IMG_9004.jpg

レトロ&シックな店内。光の関係であまりうまく撮れてませんが
IMG_9006.jpg

壁一面の大きなドリンクメニューが特徴的でした。
IMG_9005.jpg
ハニー・コーヒー?? き、気になる。。。

モーニング時間帯ではなかったので、ドリンクのみです。
IMG_9007.jpg
アイスコーヒー、残念なことに、ガムシロ入りで美味しさ半減

勝手な想像ですが、"セイブル"とは、フランスの磁器"セーブル"のことだと。。。
愛知県は国内有数の陶磁器産地だから、そのつながりなのかな?
それとも単にセーブル磁器がお好きなのかな? 聞いてみればよかった

聖葡瑠 (セイブル) 愛知県名古屋市守山区大森1-2909

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


One more Kanji name (substitute character) coffee shop!
The coffee shop which I went yesterday was 聖葡瑠 (Seiburu).
I found it unexpectedly on the way to the Aichi Prefectural Ceramic Museum.
Then I arranged some coffee break time in a hurry.

The style of the letters was classic.
The inside of the shop was somewhat nostalgic and chic.
I could not take its picture well because of the sunlight, though.

A big drink menu on the wall was characteristic.
There I found a curious drink of "honey coffee".
How does it taste??

Because it was not a breakfast service time.
So, I just drank iced coffee.
Unfortunately, it was already added some gum syrup.

Thought it's selfish imagination,
I think "Seiburu" means "Porcelain de Sèvres" in France.
I think it has some connection with big ceramic industry of Aichi.
Otherwise, the owner just liked "Porcelain de Sèvres" ?
It's too late to ask now.
スポンサーサイト

今回も

外れてしまいました
そのまま読んでよかったんですね
私はそのままじゃあれかな・・・と思って「しゃべる」と読みました
どこから「聖」が「しゃ」と読むの?と聞かれたら雰囲気でです・・・
「セーブル」という言葉も知らなかったので・・・
[ 2014/07/20 16:12 ] [ 編集 ]

そうですよね。。。

まず「セーブル」という言葉があまり一般的でないので。。。
今回のは、ちょっとイマイチですよね。
分かっても、すっきり感がないというか。。。
すいません(笑)
でも、お店自体の雰囲気、まあまあ良かったんですよ。
多分モーニングはシンプル系だと思います。
[ 2014/07/20 16:31 ] [ 編集 ]

同じくハズレ

ゼブラ・・と読んでしまいました(´・ω・`)
当て字なのに正解が難しいなんて
今までなかった新しいパターンに
突入してるのではないでしょうか(笑)
最近、どこかで当て字系の店に出会ったんですが
通りすがりだったんで忘れました(*´ω`*)
一瞬見える車から当てるのが楽しいです♪
[ 2014/07/21 00:25 ] [ 編集 ]

ゼブラ!!

ゼブラとは!一番の珍答ですね(*^_^*)

そうなんですよ。。。読み方分かっても、
知らない人はピンとこないから、もやっと。。。ですよね(笑)
次はもう少し分かりやすい答えのものを探さなきゃ♪
いいお店見つけたら、教えてくださいね~\(^o^)/
[ 2014/07/21 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/1334-14a66ee6