スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山寺に咲くアジサイ - 三光寺 -

先週末は、梅雨は何処へ?といった晴天でしたが、
そんな中、あじさいの山寺と呼ばれる三光寺までドライブ。
IMG_7380.jpg
この白いアジサイは、大ぶりな西洋種ですが。。。

こちらの寺には日本古来のヤマアジサイが約200種もあると言われます。

ヤマアジサイたちは、日差しの下ですこし可哀想でしたが、咲いていました。
それぞれに名前があるんですが、はっきりと分からないので割愛

白いのは花じゃなくて、ガクなんですよね。。。
IMG_7383.jpg

ホントの花は、中央にある小さなものたち。
IMG_7384.jpg
これは咲いてますが。。。

この子達はまだつぼみ。
IMG_7389.jpg

色鮮やかな小さな青紫の花と、対照的なピンクのガク。
IMG_7385.jpg

ヤマアジサイ、ほんとに色々な種類があるんですね。。。
IMG_7388.jpg

来年は、雨の中咲くヤマアジサイを見たい気がします♪

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


In spite of the rainy season, it was fine weather last week.
I took a drive to "Sanko temple" on weekend.
The temple is called "temple of hydrangea in the hillside".

The first picture of white hydrangea is large-sized American kind,
but it is said that there are approximately 200 kinds of
Japanese old mountain hydrangeas in this temple.

I felt slightly sorry when I saw the mountain hydrangeas were
blooming under the sunlight.
Each mountain hydrangea has its own name,
but I am not so sure, so I just put some pictures of them.

The flowers which are blooming outside, are not real flowers actually.
They are calyxes.
Real flowers are tiny ones in central.
Some were still buds.

The pink calyxes were in contrast to vivid bluish violet flowers.

There really were various kinds of mountain hydrangea.

I felt like seeing them blooming in the rain next year.
スポンサーサイト
[ 2014/06/18 21:47 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

そうだった・・・

あじさいの花だと思ってる部分は実はガクだったんですよね
そういえば誰かに聞いてへぇ~って思ったことを思い出しました
ってことはこの前行った私のあじさい祭りも実は花がいい感じだったのかも?
どうしてもガクが花びらに見えちゃいますね・・・
もう間違えないようにします
教えてくれてありがとうございます
まだまだこれからですね、あじさい
私もまたどこかに行きたいです
[ 2014/06/19 19:47 ] [ 編集 ]

そんなことないですよ。

たぶんアジサイ的には、普通に花で通ってますから♪
厳密に言うと。。。っていう話だけです。
良く見かける丸いタイプのアジサイは、
華の部分はガクの中心にあるちっこいのが花らしいです。

アジサイって、すごく種類がたくさんあるから
なんだか細かく考えるとむつかしいです。
だから、「アジサイの花」でイイと思いまーす♪

板取も綺麗らしいですね~\(^o^)/
[ 2014/06/19 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/1307-57406728


