スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りよもぎ餅♪ 

知人がヨモギ(蓬)の葉を採りに行ってきたそうで、いただいちゃいました。
ヨモギと言えば、もちろん手作りのよもぎ餅です。

早速他の材料を買ってきて、母と一緒に作りました。
IMG_4498.jpg
久しぶり、、、多分10年ぶりぐらいでしたが、まあまあ上手にできました♪

あんこは市販のものですが、よもぎの香りはやっぱり豊かでいいですね。
春、旬の贅沢な味わい

お餅でなく上新粉で作ったので、翌日まで柔らかく食べられそうです

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


An acquaintance went to pick leaves of the mugwort and gave us some of them.
Speaking of mugwort, of course it reminded us of
handmade mugwort-flavored rice cake.

I bought other materials at once and made the rice cake with my mother.
We had not made it for ten years or so,
but we managed to make it without any problems.
It tasted quite good.
Although we used ready-made bean paste,
the rich fragrance of the mugwort really worked well.

It was full of seasonal luxurious taste!

We made it with rice flour instead of real rice cake,
its softness will last till the next day.
スポンサーサイト
[ 2014/04/20 16:31 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

上手~

作ったんですね、よもぎ餅!!
私はご存知のとおりあんこは好きではないけど
お餅の部分は好きなんです・・・
よもぎ餅だって周りだけ食べたい~
お母様とのクッキングタイムいいですね
そういえば私も小さいときおばあちゃんがよもぎを採って
作っていた記憶が・・・
今はどこでも買える時代になっちゃったけど
やっぱり手作りがいいですね~
[ 2014/04/20 20:16 ] [ 編集 ]

本当に。。。

久しぶりに母とクッキングでした♪
こういった、形をつくるもの系って、一緒に作ると楽しいですね。
昔はよくお菓子をつくったものです。。。

よもぎ餅、美味しいですよね。
市販のものよりもはやり香りが違います。
レシピよりもたっぷりのよもぎを使いましたが
もっと入れてもよかったかな(^-^)
[ 2014/04/21 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/1256-c0862b92


