イギリスの超もっちりパン♪ -クランペット-

クランペットとは。。。小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンである。
クランペットは主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される。

以上、Wikipediaより抜粋。

日本ではほとんど見かけることがないです。
わたしも初めてイギリスのスーパーで見かけました。
ティールームのメニューに希にあります。

年末にオーストラリアに帰省していた英会話の先生からお土産でいただきました。
IMG_0594.jpg
イギリスで見たのは丸いクランペットでしたが、四角いものもあるんですね。。。

片面だけ茶色になるまで鉄板で焼かれてできています。
もう片面は調理中にできた表面の気泡の穴があるのが特徴です。
IMG_0595.jpg
そう、ホットケーキやパンケーキを片面焼いた時にできる、あのプツプツ。
普通はそれをひっくり返してまた焼いちゃいますよね~。不思議な見た目です。

トーストみたいにオーブンで焼いて、バターとメープルシロップでいただきました♪
IMG_0596.jpg
気泡の食感が独特です。かなりもっちり感
一言で表現すると、究極のモッチモチパンケーキ、かな?

今度イギリスに行ったら、ティールーム仕立てのクランペットをトライしてみます

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   



A crumpet is a griddle cake or light meal bread made from flour and yeast.
It is eaten mainly in the United Kingdom.
I extracted this from Wikipedia.

I have never seen it in Japan.
I saw it in a supermarket in England for the first time.
And it is uncommonly on the menu of the tea room or cafe.
I got it from an English teacher
who went home in Australia at the end of last year.
I saw a round crumpet in England, but there also the square one...

Only one side is burnt on an iron plate until it bacomes brown.
And the other side has a distinctive looking.
There are many holes of air bubbles on the surface
which were made during cooking.
Yes! We can see them when we cook hotcake and pancake.
We normally turn it over and bake the other side too.
How strange it looks!

I baked it with an oven like I made toast
and spread butter and maple syrup on it.
The texture of air bubbles was unique.
And it had glutinous texture.
If I express it with one word, it's a ultimate glutinous pancake.

When I go to England next time,
I will try to eat a crumpet in a tea room or cafe.
スポンサーサイト

イギリスに住んでたんですか?
カッコイい(〃'▽'〃)

その食パン とっても美味しそうなんだけど、何処で買う事ができますか?
日本には売ってないとか!?(>_<)
[ 2014/01/14 22:15 ] [ 編集 ]

ともさん

イギリスには語学留学で2ヶ月だけ滞在してました。むかーしね!

ここんとこは、買い付けにちょくちょくロンドンに行きます。
クランペット、日本では売ってないと思います。
食べれるところも数えるほどしか。。。しかも東京とか。

ロンドンに丸いタイプなら売ってて、買って帰れるかも。
でも賞味期限がどうかな。。。
[ 2014/01/14 22:36 ] [ 編集 ]

残念…(・・;)
東京まで行かないとダメなんですね。

色々パン屋さんもあるけど絶品ていうのに出会った事がないから(≧∀≦)
[ 2014/01/15 15:08 ] [ 編集 ]

ぷつぷつ

ホットケーキとかの途中みたいですね
初めて見ました
やっぱり海外には変わったものが売られてるんですね
食べたことないけどプツプツ部分に舌とかを入れたくなるのは私だけでしょうか?
へんかなぁ?
[ 2014/01/15 21:31 ] [ 編集 ]

ともさん、、、

身近なとこで、おいしい食パンといえば。。。
大垣市のCANON(カノン)ですよ。ご存知ですか?
ちょっと高い方の食パンがかなり美味しかったです♪
月に一回(月初めかな?)半額になる日がおすすめ(*゚▽゚*)
[ 2014/01/16 18:28 ] [ 編集 ]

里咲さん、、、

ふふ(*≧m≦*)
へんかも♪(笑)
でも舌触りは面白いかんじだったかも。。。

そうなんです。ホットケーキの片面焼いたときのあの感じですよ♪
[ 2014/01/16 18:30 ] [ 編集 ]

カノンしってるけど、行った事はないです(>_<)

半額の時があるんですね。
ベーグルや固めの生地はあるのかなぁ!(^^)!
[ 2014/01/16 18:49 ] [ 編集 ]

カノンは。。。

ソフト系がほとんど。ベーグルはありません。
菓子パン系、お惣菜系充実の庶民派パン屋さん。
お昼ご飯用にたまに買いに行くんです。
職場が近いから。。。
[ 2014/01/17 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/1172-bebbc3b0