黒壁スクエア散策♪

週末、黒壁スクエアにあるアートセンターの企画展に行ってきました。
その後賑やかな中心から離れ、古い町並みを散策♪

針屋橋からの風情ある眺め。ほっとする雰囲気です。
IMG_9280.jpg

二匹並んでお昼寝中の鴨さん
IMG_9281.jpg

北国街道。近江と北陸を結ぶ重要な街道だったんですね。。。
IMG_9282.jpg
特にこの通りは『武者隠れ道』と言われていて。。。

隣の家との境界が、不規則に出たり入ったりしていて、
戦の時に武士が身を隠したと言われています。
今も怪しい武士もどきが隠れてます。丸見えですが(笑)
IMG_9283.jpg

小腹がすいてたので、お茶して帰りました♪ その模様はまた明日

黒壁スクエア 滋賀県長浜市元浜町

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


I went to an "Art Center" in "Kurokabe Square" in Nagahama
to see an exhibition of Victorian jewelry.

After that, I took a short walk
from the crowded center area to the quiet old street.

This is a tasteful view from the "Hariya Bridge".
I was relieved to be there.
I found that two ducks taking naps side by side.

"Hokkoku Kaido" used to be an important road
which connected Oumi and Hokuriku.
And especially, this street was once called "Musha's hidden street".
Border line of the houses was irregular,
so that samurais could hide themselves at the time of war.

Funny imitation samurais were hiding there.
I could see them completely, though.

After that, I felt slightly hungry, so I had a tea break.
I will write about the cafe tomorrow.



スポンサーサイト
[ 2013/11/26 18:12 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

散策・・・

古い町並みの雰囲気もいいし
この時期ちょっと散策しながらぶらりもいいですね
歩いて見て気が付く小さな感動とかもありますよね~
たまには私もちょっと歩いて散策しないと・・・
運動不足もいいほうです
最近歩いたのは新しくできたイオンを回ったときです
これでは自然は感じられません
寒くなるとまた出かけたくなくなるから
その前に紅葉でも行きたいのですが、なかなか・・・
紅葉いかれましたか?
[ 2013/11/26 21:44 ] [ 編集 ]

そうですね。

ほんと、車に慣れきっていて
歩くことは少なくなりましたね。
買い物ではなかなかウォーキングとは言えないですもんね。

紅葉だけを見に行くことは、最近ないかな。。。
名所と言われるところは渋滞(*_*;
これはとっても苦手なので。。。

今回、道中に伊吹山麓の紅葉は車内から見えました。
割ときれいでしたよ♪
[ 2013/11/27 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/1130-0cea34f9