お彼岸といえば。。。

今年の秋のお彼岸は、9月20日から26日まで。
お彼岸といえば。。。おはぎですが、昨日手作りのもの、いただきました。
IMG_7513.jpg


そして、もうひとつ、毎年気になるのが彼岸花。今年も咲いてます。
IMG_7514.jpg
こんなに気候が変わってきた中でも、決まってこの時期に咲くから不思議。
毒があるらしいし、死人花(しびとばな)なんて、なんだか気味が悪いって嫌ってたけど。

リコリス、曼珠沙華という別名もあるこの花、よく見ると綺麗なんですね。
IMG_7515.jpg
ちょっとユリに似てる。。。と思ったらユリ科の花でした。

つぼみなんてしっかり見たのも初めて。
IMG_7516.jpg

白い彼岸花もあるようです。ちょっと見てみたいかな。。。

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


The autumnal equinox of this year is from Sep. 20 to 26th.

Speaking of the equinoctial week,
I had homemade Ohagi which was given by my aunt.
And... it is interesting to see cluster amaryllis
every year around the autumnal equinox.
The climate has been changed a lot in these years.
But they bloom at the same time of every year.
It's so mysterious.
Because they were sometimes called "dead people's flower"
and they are toxic, I did not like it at all.

They also called "licorice" and "Manjushage",
and when I looked them closer, they were quite beautiful.
They resembled lily a little.
I found they were family of Liliaceae later.
It was the first time for me to see their buds, too.
スポンサーサイト
[ 2013/09/22 21:23 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(4)

おはぎ

すばらしい「おはぎ」の画像に圧倒されてしまいました
「すごい」の一言です

白い彼岸花みたことないですが
少し前にドラマでよく出てきた「ダイヤモンドリリー」も似てますね
同じなのかなぁ?と思ってみて調べてみたら
微妙に属性からも違うみたいです
彼岸花は知りませんでしたが毒があるそうです
[ 2013/09/23 20:03 ] [ 編集 ]

結婚しない

て、見てた気がするけど、はっきり記憶がない。。。
健忘症でしょうか?
で、ダイヤモンドリリーはネットで見てみました。
確かに似てますね。綺麗な花~♪

彼岸花には毒、あるんですよね~。
根っこのとこだったかな?
そう聞くと、やっぱり怖い花って思っちゃいますヽ(;▽;)ノ
[ 2013/09/24 13:25 ] [ 編集 ]

ドラマは・・・

ドラマ「結婚しない」でも出てきたようですが
仲間由紀恵主演のドラマ、「サキ」ですごい印象があるんです
ドラマすごく怖かったんですけど花がすごくキレイで・・・
ずっとその花の名前が知りたかったんです
[ 2013/09/24 19:20 ] [ 編集 ]

「サキ」

そっちは見てないですぅ。。。
でも、それも怖い話でしたね。
花って綺麗だけど、その妖艶さが怖く感じるときあります。

里咲さんは結構ドラマ見てますね。
私も好きで、録画しては見てますよ~ヽ(´▽`)/
次のクールは結構面白そうなのが多いな、って思います。
[ 2013/09/25 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://carmonacorp.blog.fc2.com/tb.php/1082-e9ec635a