インドカレーで「さよなら2011☆」

今年の締めのインドカレーディナーは、いつもおじゃましてる、
岐阜市芋島にある「インド・ネパール料理 パルカッシュ」さん。

女子忘年会も兼ねて、なんでこの日はちょっぴりスペシャルに♪
何がスペシャルかは後ほど。

お隣のテーブルにも女子グループが。
会社の同僚、内輪の忘年会ごはん、といった感じ。

オーダーしたのは毎度毎度のカップルセット。
サラダ、そして鉄板で出されるタンドリーチキンなど。




チーズナンとプレーンナン。
カレーは私、マトンマサラ。お連れ様はマトンバターマサラ。

マトンバターマサラ(左)はトマトが入った甘酸っぱーい感じ。
マトンマサラ(右)の方はそれほど甘みは強くない、スパイス感が味わえるカレーです。

チーズナン&プレーンナンはいつも通りふわモチで言うことなし!

まー、これだけでほんとにお腹いっぱいインドカレーを満喫できるのですが、
本日はちょっぴりスペシャル!に。
いつも気になってた、サモサを追加でオーダーしました。
他店ではよく食べてるので、このお店のテイストを試してみたく、トライ☆

見た目は揚げ加減が控え目で色白ちゃんたちですが、
皮がしっかりしてて、かなりガシガシです。
中身のポテト&お野菜たちは、比較的やさしい味付け。
これに、お店の方オススメの食べ方ということで。。。

テーブルにある辛みスパイスをかけ、ケチャップをつけて頂きました。
甘辛な感じがとってもマッチして、なかなか美味しかったです。
本来サモサは結構辛く味付けて出されるものらしいので、
こんな感じにたっぷりスパイスをかければ本場っぽくなるんだってー♪

カップルセットについてくる、デザートとコーヒーで〆。

今年もたくさん通いました。こちらのお店。

また来年も、美味しいインドカレーをいただきにまいります(^^♪

インド・ネパール料理 パルカッシュ
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=21009457" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:アジア・エスニック料理(その他) | 手力駅高田橋駅


そしてこんなインドカレーの写真パシパシッ、の後なんですが。。。

もう今年も最終日。
ほんと、年かな?めちゃめちゃ一年が早かった。。。
いつも過ぎ去ってから思うのは、もっといろいろやっておけば良かったな。
振り返ると今年も、たいして達成したことがなく、ただただ毎日を普通に過ごしてしまったかも

来年の抱負!とか気張って宣言した方がちゃんと出来るのかなー?
でも気負い過ぎは禁物?!
何かしようと思ったら、とりあえずやってみること。その程度にしておこっと。

月並みですが、年末のごあいさつ
一年間、いろいろとお世話になった方々、どうもありがとうございました

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

年末モーニング♪

大掃除の合間にモーニングに行ってきました♪
瑞穂市にある、珈琲・手作りケーキ「蔵」さん。

こちらのカフェへは、「英会話カフェ」でよくお邪魔してます。
和の空間が素敵な落ち着いた珈琲店。


切子ガラスのグラスや、和の小物たち。


モーニングはちょっぴり久しぶりです。


パンとアツアツグラタン☆とプリンが付きます。

やっぱここの手作りプリンは美味しい
なめらかで、やさしい甘さです♪

年末のセカセカした感じから逃れ、
ゆったりとした心地よい時間が流れます。
ひとときの素敵な休息でした

珈琲・手作りケーキ 蔵 (カフェ・喫茶(その他) / 穂積駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

商品UP! コーヒー豆のスプーン♪

本日で年内の営業は終了です
何とか年末までにUPしておきたかった商品の登録が終了

イギリスで買い付けてきた商品たち。
Top Page の【新着商品】欄に載ってます。

↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


そのなかから、一つの商品を紹介

銀張りのスプーン6本セット

柄の部分にコーヒー豆のチャームがついた、キュートなスプーンたち♪
1900年代中頃のヴィンテージだと思われます。

前回UPした商品に、こちらの赤色の豆タイプがありました。(Box付き)

赤色の豆はよりPOPで可愛らしい感があります。
こちらの方が黒い方よりも古く、1930年頃のもの。

コーヒータイムが楽しくなるアイテムです

CARMONA CORP. Vintage Table Ware のページはこちら

CARMONA CORP.の年始営業は、1/4(水)からです。
来年も、宜しくお願いします

人気ブログランキングへ

パリのショコラ♪

マカロンで有名な「PIERRE HERME」のショコラ。
バレンタインデー向けに、今年もきっと人気だろうなぁ。。。

名古屋に直営店はないから、なかなかレア。
こちらのショコラは初めて頂きます。
シンプルでシックなパッケージ。


ボンボンショコラが6つ入ってました。


私が食べたのは、「コルソ」というオリーブオイルのジャンドゥージャ。
ビターチョココーティングで、上には岩塩がトッピング。
ガナッシュはオリーブの味、ちゃんとしました。

あと、四角いミルクチョコの。「モカドール」
パッションフルーツ風味のガナッシュ♪
甘酸っぱくって、このコンビネーションはブラボー

どちらもチョコの口どけがすばらしい。
そして、組み合わせる素材の意外性。
その素材がちゃんと主張しつつ、チョコとの融合度が計算されつくしてます。

さすがは「パティスリー界のピカソ」と言われるだけありますわぁ。
お値段もさることながら、ですが

今度パリに行くことがあったら、ぜひ本店のブティックで
有名な「イスパハーン」とかガトーとかを食べてみたいなー

ピエール・エルメ・パリ Aoyamaケーキ / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ホワイトクリスマス♪

巷での噂通り、今年はホワイトクリスマスになりました♪

雪の中、予約してたケーキをいただきに車を走らせ。。。
Getしてきました(^−^)

「y' KUNIEDA」さんのクリスマスケーキ、そしてお料理と頂くためのバケット。

お料理と共にセッティング


外側はハードでバシバシとした心地よいかみごたえ。
そして中身はもっちりのバケット。
煮込み料理との相性ばっちりでした

お楽しみのケーキ

ピスタチオとベリーたちのカラフルでハッピーな色合い。
お味は濃厚で層の織りなすハーモニーが皆さんにも好評

以上、無神論者ではありつつも、毎年楽しんでしまうクリスマス。
終わっちゃいました。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

綺麗な香水瓶ふたつ♪

メリークリスマス(イブ)(^^♪

今日はこちらの香水瓶たちのこと。

どちらもクリアガラスとシルバーの香水瓶です。
手前の方のキャップはクリスタルガラスで、カットがキレイ♪

角ばった形で、本体のカット模様も控え目な美しさ

口はスターリングシルバーでできてます。

こちらは対照的に丸いフォルム。

縦にラインが入ったようなカット模様もすっきりとして華やか

キャップは銀メッキ

だけと装飾がエレガントです。
こっちの香水瓶はプレス成型ですので比較的新しいもの。

小さくてもさっと目を引く素敵なインテリア。
香りのオイルなんかを入れて玄関に置けば、雰囲気が変わりそう。

年内に商品アップの予定です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

Christmas in Nagoya♪

クリスマスの装飾溢れる名古屋の街。
アソシアのロビーにも、かわいいツリーが♪


ツリーの前にはスイーツのデコレーション。


「PERGOLA」にてカフェタイムです♪
カフェはランチブッフェを楽しむ方たちでいっぱい。
デザートショップで見て美味しそうだったケーキとコーヒーを頂きました。

わたくしチョイスは「アグロドルチェ」グリオットチェリーとピスタチオの ムース

ピスタチオの風味とチェリーの酸味が絶妙♪
上に乗っかってるシャンティも美味。

美しい断面です


お連れ様は「ルーレ・オ・カフェ」 コーヒーバタークリームのロールケーキを

想像してたよりもしっかりとした生地
懐かしのバタークリームでした。

やっぱりこちらのケーキは完成された味わいです。
混雑してたブッフェのお客さんもかなりお帰りになり、
少しはゆったりとした雰囲気になりました。

その後、クリスマスプレゼント購入なのかな??
またはセールを狙う方々でまあまあの賑わいの高島屋へ。
私的には高島屋さんの凝ったクリスマスツリーは
そんなに好きな感じではなかったな。。。

夕方、車で丸の内まで移動。
楽しみにしてたクリスマスディナーはイタリアンの「THE KAWABUN NAGOYA」さんで。
詳細はこちら

一足早く、素敵なクリスマスの雰囲気を満喫しました。
ごちそうさまでした(^^♪

パーゴラカフェ / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/12/23 23:26 ] Sweets & Bread ♪  -愛知県内 | TB(0) | CM(0)

もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス☆
英会話カフェの先生が作ってくれた、ツリー型ジンジャーブレッド(クッキー)。
祖国オーストラリアでは、クリスマスにこのジンジャーブレッドを家の形に組み立てて
ジンジャーブレッドハウスを作るんだそうです。ヨーロッパの国々もかな?

スパイスのほどよく効いた、外国のお味でした

あちこちで自粛モードのクリスマスイルミネーションですが。。。
大垣公園のを見てきました。
市民参加型だそうで、手づくりの作品も多く飾ってあります。

公園内はキラキラ☆

一番気に入ったのは、このきのこ

なかなかのセンスです

キャラものって、そんなに好きじゃないけど、
ミナモちゃんは結構かわいいと思う。。。 


毎年通りがかりでチラッと見てただけでちゃんと中まで見たのは初。
そんなに期待はしてなかったのに、意外と綺麗でびっくりでした。
混雑してないのもいいなー

帰りに中華ご飯。「桂林」さんへいきました♪
詳細はこちら

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/12/22 23:24 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

いつもの大好きピッツァ♪

先週末、休日の夕食におじゃましました♪
久しぶりの「カーポダンノ」さん

結構混み合ってて、テーブルは満席
カウンターに初めて座りました。
それが以外にHit! ピッツァ窯の真ん前で、あったかー

いつものように、ピッツァのセットとパスタのセットをひとつづ。
すると、サラダ・スープ・デザート・ドリンクは其々出されるから
ピッツァとパスタだけシェアする感じで。

サラダはたっぷり。
前菜風に小さなオードブルも載ってて。

この日はエビマヨとサーモン、上には鴨肉のスライス。
そしてカップで出されるあつあつのコーンスープ(*^_^*)

お待ちかねのピッツァ
本日のピッツァからチョイスした、トマトソースのツナとアンチョビ

ツナはめったに頼まないけど、アンチョビとのコンビネーションに惹かれて。
これがかなり美味しかったぁ♪ 
生地はいつもどおり、香ばしくてさっくり&やわらか。そしてモッチリ感もちょこっと。

王道のカルボナーラ

ベーコンたっぷりがうれしいなー。
パスタは少し細めで辛うじてアルデンテな感じ。
だけどいい具合に濃厚なクリームソースはまあまあ

デザートとコーヒー

こちらもいつものスタイル。
ソルべはグレープフルーツでさっぱり
クレーマカタラーナ(凍らせプリン)を最後にいただいて、ごちそうさまです!

この日の発見!
冬はカウンターで窯の前に座るべし

カーポダンノイタリアン / 北方真桑駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

バレリーナのブローチ♪

イギリスでの買付品より♪

テイストの全く異なる二つのブローチのことを書きます。
どちらも同じバレリーナのモチーフ

手前はモダンな感じで、きらきらのラインストーンが衣装と髪飾りについてます。
躍動感のある、アグレッシブな動き。
なんだかこのポーズは、いなばうあー?っぽいです。

一方のこちらは控えめなポーズ

スカートの部分にはパールがちりばめられた感じを表現した樹脂。
胸からウエストにはカラフルなラインストーン☆

綺麗さからもわかりますが。。。裏側を見ればもっと。

金具が古いCタイプのものと、新しい回転式のもの。
おしとやかなバレリーナはかなり古いものです。
1900年代の前半。
いなばうあーの方は比較的新しめのVintage。

使いやすいのはモダンなバレリーナ。カジュアルにも綺麗めにもイケそうです。
だけど、味が合って個性的なこちらが個人的には好きかな。

色あせた感じと、バレリーナの少し真剣で笑えちゃう表情がいいです

出来たら年内にしたいと思ってます

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ご近所週末モーニング♪

週末モーニングに伺ったのは、評判を聞いて行きたかった「GIARDINO」さん♪
こちらは近所では先駆けのイタリアンカフェでした。
クリーム系のパスタが美味しく、随分頻繁におじゃましてました。

一時期どうも営業時間や休業日が不規則になり、すっかり足が遠のいてました。。。

明るい日差しが入る店内。
大きなクリスマスのリースが飾られてました。


コーヒーは¥380 充実したモーニングの内容です

厚く切られた黒糖のソースとにはジャムが。
タマゴサラダ、ポテトのマヨチーズ焼き、そして柿です。

食べ飽きた柿は別として。。。
トーストは大好きな黒糖でバターたっぷり。
ポテトの一皿もあたたかくて良いです。
モーニングローテに加えたいお店

壁にはちょっぴり変わったフレームの絵が。

レジンor陶器かな?
立体的につくられてて可愛らしい外国の風景がいい感じ♪
どちらの国でしょう? 地中海沿岸っぱいです。。。

ジャルディーノ喫茶店 / 穂積駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

学生時代以来のカフェ♪

最近某大型安売り店ができたりして。。。ちょっぴりだけ様変わりした柳瀬。
薄暗くなった夕方、寒空の下歩いてカフェタイム♪

学生時代以来訪れた「DOLCI」さん。

中途半端な時間からか、お客様は私たちだけで、ひっそりと。
少し古くなったなー、という印象ですが、雰囲気はよいです。


小さく開いた窓から、ぱちり


たくさん並んでたケーキから選んだのは
りんごのタルトとモカケーキ(ハーフ&ハーフ)

柑橘系のソルベと黒ゴマのアイスクリームが添えられてました。

お連れ様はモカケーキとレアチーズケーキを。

リンゴタルトは、赤ワインで煮た酸味と苦味が効いた大人味。
モカケーキもコーヒーの香りが豊かで甘さ控えめ
少しぱさつきが気になりましたが、美味しく頂きました。
ミラノブレンドコーヒーもコクがあって

学生時代はちょっぴり無理して入ってたカフェですが、
もうナチュラルにいける年頃になってしまいました。。。

静かにゆったりと過ごせる感じは変わらずでした

DOLCIカフェ / 名鉄岐阜駅岐阜駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ


お気に入りのブレスレット♪

ベルギーのマーケットで出会ったお気に入りのブレスレット♪


深みのあるグリーンが魅力的な大きなカボションカットの天然石が5つ。


フィリグリーの加工が美しくて、ヴィンテージ感たっぷり


着けると存在感があります。
少しごつさがあるかな?と思いますが、燻加工のシルバーなので、
ぎらぎらした感じがなく、とっても個性的なブレスレット。

商品のページはこちらから。

↓Import Select ZAKKA Webshop HPへどうぞ  


人気ブログランキングへ

可愛いフレジェ♪

*NEUVE*さんのケーキでカフェタイム♪
可愛らしいケーキを発見

フランス版ショートケーキの「フレジェ」\420
苺に顔が付いてました♪ しかもウインク☆

私のチョイスは「栗生ロール」\350

きめ細かいスポンジ生地に、甘さ控えめの生クリーム。
でも周りにデコレーションされてるマロンクリームが結構甘いので良いバランス♪
真ん中には、マロンの羊羹みたいなゼリーみたいなのが入ってました。
マロンクリームだと思ってたので残念

初挑戦のパン。「デニッシュあんず」\180

これは美味しー
生地がサクッサクで、あんずがごろごろ。
他にもアップルとか、2・3種類あったから、また食べてみたいなー

焼き菓子「ブルトン」¥170
ほろほろとした食感のタイプ。もう少しがっしりしたのが好き。。。
理想の「ガレット」探しはつづきます。。。

ごちそうさまでした

NEUVEケーキ / 東大垣駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

[CIRO]のキュートなブローチ♪

これからアップ予定の商品をご紹介♪
冬場にはニットにつけたり、スカーフやマフラーを留めたりと、
活躍の場が多いブローチ。

こちらはコスチュームジュエリー[CIRO]のものです。


鮮やかなグリーンとネイビーの組み合わせ。ゴールドカラーと良く合います。
国旗の様な、旗の様なもののモチーフでしょうか?
チェーンの先で揺れる小さなリボンがポイント


商品とは関係ないのですが。。。
個人的にあまりにも好きなテイストだったので、勝手にデザインを拝借

ネイルサロンで、こんなオーダーしてしまいました

なかなか素敵な出来栄えです♪
少しだけクリスマスっぽくも見えるかな。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ハワイのお土産♪ Cookie & Coffee

ハワイのお土産、いただきました♪
どちらも定番のクッキーとコナコーヒーですが、
日本ではなかなか手に入らないのでうれしいです


クッキーは「Honolulu Cookie Company」のココナッツセレクション

パイナップル型がかわいい
ココナッツ入りのシンプルなお味のものと、
ホワイトチョコ、スイートチョコがかかったものがセット。
サックサクで、ほんのり塩加減がいい感じ

一方、「コナコーヒー」ですが。
有機農法による手作業で栽培されるので生産量は世界のコーヒー生産高の1%未満とか。
普通のコナコーヒーともう一つ頂いたのは[Peaberry]という豆のもの。
小粒で丸い豆、濃厚な風味と極めて少ない収穫量のため貴重なコナコーヒー豆とのこと。


早速のんでみました♪
まろやかで深みのある味わい。かつすっきりとした爽やかさもあります。
とても好きなタイプのコーヒーです。

しばらくハワイの味、楽しめて嬉しいなー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

幸せいっぱいのシルバーチャーム♪

今回アップした商品からピックアップです。

ヴィンテージ ハートのシルバーチャーム・ペンダントトップ

イギリスの老舗シルバー製品メーカーのCHIM社。

透かし細工の美しいハート型です。
これだけでもシンプルに可愛らしいのですが、このチャーム、下が開きます。
そして、なかから出てくるのは?


なんと!可愛らしい指輪
エンゲージリングのような一粒ダイヤ風です。
ダイヤモンドではなく、ガラスです、もちろん。
でも思わず微笑んでしまう、幸せ感いっぱいのチャーム

身に着けていれば、Happyが舞いこんできそう

詳しくはこちらのページへ
ヴィンテージ シルバーチャーム・ペンダントトップ ハート (England Used)

↓Import Select ZAKKA Webshop のトップページ  


人気ブログランキングへ

美しいスコーン♪ 

昨日のカフェでのスコーンネタにつづき

スコーンと言えば。。。
少し前ですが、「ベノア」さんがジェイアール名古屋タカシマヤにできたので
購入していただきました

かなり昔に東京のお店で食べ、とても美味しかった記憶があります。
あれからたくさん本場のものを食べたから、どうだろ?

こちらのお店では、クロテッドクリーム(\420)も置いてあるので嬉しいです(^^♪
プレーンとメープル(¥168-\189)、あとはドーム状のローズショコラ(\210)をチョイス


焼き割れが入った、何とも完璧な見た目です。
うつくしー


まずはプレーンスコーンにクリームとチェリージャムでいただきました。
このときは温めなし。

少し固めでクッキーとかビスケットをモサっとした食感でした。
クリームは直輸入なので当然美味しい


が、やはり温め直すべき???

メープルとローズは自宅で温め直しました。
正しい温め直しの方法はちゃんとお店の方がこのようなものを入れてくださってます。


温めなおしたものは、かなり秀逸
イギリスのお味&食感ですぅ♪ 焼き立て感さえ感じられます。
はい、確実に温め直すべきです!まったく別物になります。

本場イギリスでも、お店や地方によって様々なタイプがあります。
ホテルのしっとりとしたきめ細やかなものから家庭的なざっくりタイプまで。
こちらのはどちらかというと、ホテルタイプ寄りかな?割とリッチ系です。

ローズショコラの方は少し変わり種だけど、ローズの香りがふんわりとして
マダムちっくな上品テイスト。

プチイギリス体験が出来ちゃいました
イギリスの味が恋しくなったら、また購入したいと思います

ベノア ジェイアール名古屋タカシマヤ店 (スイーツ(その他) / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/12/12 09:50 ] Sweets & Bread ♪  -愛知県内 | TB(0) | CM(0)

カフェでスコーン♪

岐阜でスコーンが食べられるカフェを探してて見つけた「茄菜草」さん。
忠節橋通りから少し奥へ入ったところに品よくたたずむカフェです。
こんなとこに?という、すこし昔からある住宅地っぽい雰囲気の通り。


小さな落ち着いた雰囲気のお店。カウンターをテーブル二つ。
ちょうど常連さんがいらしてて、楽しそうにお話しをするママさん。
日差しがよく入り、ナチュラル+懐かし系をミックスしたようなすっきりした感じです。


本日のケーキも気になりましたが、やはり食べたかったスコーンをいただきました。
ブレンドコーヒーとセットで\800

珈琲はやわらかいお味です。
少し温めて半分にカットし、生クリームをジャムが添えられたお手製スコーン。
表面がさくっとしてて、バターの風味がほんのり香る軽めのタイプ。
好みのざっくりタイプではありませんが、口どけのよい美味しいスコーンでした
こういった、ふんわりした柔らかいスコーンだと生クリームもいいです♪

ママさんとすこーしお話
もうこちらのカフェ、18年になるそうです。
カフェ同様、上品だけどまったく気取ってない、感じのよい方でした。

素敵な午後のひとときを過ごさせていただきました

クリスマスには小さなライブも予定されているそうです。
ライブ感満載の素敵な感じなんだろうなー♪

茄菜草喫茶店 / 名鉄岐阜駅岐阜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

アットホームなパン屋さん♪

以前から気になってたパン屋さんに行ってきました
垂井町綾戸、というなかなかマニアックな場所にあり、なかなか行けなかったんです。
実際大通りから少し中に入った所にあり、ご近所さんでないとわかりませんね。

まわりからはちょっと浮いてる感じのオシャレな「Bread Garden NAKATAKE」さん♪


店内は小さいけど明るい雰囲気の素敵なお店でした。
優しそうな奥さまが接客されてていい感じ♪

購入したのはこちら
クリームパン\130 全粒粉のクロワッサン\160


マロンパイ(デニッシュ?)\180


和風ピザ風パン \180


どれも手ごろなお値段でした。
私が実際にいただいたのは、クロワッサンと和風ピザ風パン。
全粒粉のクロワッサンは、風味がよくって、ほどよいバター感。
少し素朴な粉の感じも好きでした。食感は外側さっくり、中はフワモチ。
和風の総菜パンはもっちりした生地で、大葉とハムxマヨネーズの組み合わせが
意外とマッチしてて、とても美味しかったです

人気のクリームパンは、クリームは少し硬めのタイプだったみたい。

食パンたちも気になりました。米粉をつかったものとか。
あと、他の調理パンも美味しそうでした。
愛情込めてつくってるなー、という印象のパン屋さんでした。

ごちそうさまでした

ブレッドガーデン Nakatakeパン / 垂井駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

イギリスからの商品UP♪

本日、イギリスからの買付品を39点、WebにUPしました(^^♪
今回はいつも通りのアクセサリーたち、そしてインテリアや食器類も少し。
Topページの【新着商品】コーナーで見られます。

↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ



こんな可愛い子たちもいます


まだまだ残りの品物UPに向けて、年内も年明けもがんばらなきゃ、です

栗のお菓子 from WITTAMER♪

東京のお土産に頂きました
ベルギーのお菓子屋さん、WITTAMER(ヴィタメール)。
ここのチョコはもちろんケーキも美味しい

大丸東京店で買ってきてもらったのは、期間限定の栗のお菓子
「シャテーニュ」そして「ロイヤルマドレーヌ」


まず先にいただいたのは、この栗のケーキみたいなの♪

んー シャテーニュ、ぶらぼー

ふんわりしっとりです
栗もいっぱい入ってて、甘いけど洋酒が効いてて美味しいです
これはまたぜひ食べたいお菓子! 久しぶりのHit

後日仕事の合間にちょこっとづつ食べた、マドレーヌたち。

パッケージはバッグみたいで凝ってます。
見た目かわいいからちょっとした手土産によさそう。

「ロイヤルマドレーヌ」の「ショコラ」は新発売だそう。
ミルクチョコレートのショコラ・レイと、スイートチョコのショコラ・ノワール
どっちもチョコ味たっぷりで美味しかったけど。。。
割とフツウかな?
以前並んで買った「エシレ」のマドレーヌは驚愕の美味しさだったなぁ。。。

相変わらず並んでるみたいです。
東京駅からちょっと歩かないとだめだし、なかなかもう一度食べるのは難しそう
いつかね!

「WITTAMER」の美味しいお菓子たち、ごちそうさまでした

ヴィタメール 大丸東京店ケーキ / 東京駅日本橋駅大手町駅


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/12/08 17:07 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(2)

美味しいごはんの、夜カフェ♪

久しぶりに夜カフェです♪
柳津の「BEBIDA」さん。相変わらず女子でいっぱいでした(*^_^*)

カウンターでまったり


前菜プレート・メイン・ドリンク・デザートのセットにしました。
前菜は今日も一味工夫を凝らした美味しいおかずたちが

ここの手づくりパンも好きです

迷いに迷ったメイン。
ここんとこ食べてない、オムライスをオーダーです。

すごーい!周りに野菜やきのこがいっぱい♪
照り焼きチキンのオムライス。ごはんはゆかりごはん。
ゆかりのちょっぴり酸っぱいのとてりやきソースのあまーいのがよく合います。

奥はお連れ様のベビーダオリジナルカレー。
最初は甘いけど、後味いい感じにピリッときて、おいしー☆だって。
ちょっぴりアジアン風味なのかなー?

デザートは「スパイダーNYチーズケーキ」

この上の模様がスパイダー?クモの巣っぽいからですね。
クリーミーでほどよい濃さです。まわりのオレオクッキー生地もいいな

お連れ様のはパンプキンタルト。
デザート早い者勝ちだから、二人とも先に決めてキープしときました。
それは正解☆ すぐにケーキ系はなくなっていったから。
でも残ってたシフォンケーキも普通に美味しそうだったなぁ。。。

女子が好きそうなの、良く分かってるお店です。
またまったりしに来たいと思いまーす

BEBIDA BAR&CAFEカフェ / 柳津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

Vintage 羽ブローチ&ソルトディッシュ♪

本日はブルーのヴィンテージたちをご紹介

まずは羽モチーフのブローチ♪

繊細なグラデーションカラーが美しい、芸術性の高いブローチです。
おそらく1950年代ごろのものと思われます。

「BJL」という刻印が入っているのですが、
このデザイナーはほとんどインフォメーションがありません。
私も初めて見かけたのですが、この形の美しさと色使いに魅了されました。
多くのアイテムがこういったエナメル彩色ものにマーカサイトが施されたもの。

もうひとつは小さなインタリオガラスの容器です☆

こちらも綺麗なブルー

インタリオとは、カメオとは逆に、裏から沈み彫りをして立体感を表現したもの。

この絵柄、良く見るととってもかわいいんです♪

ビーナスやキューピットの脇にいる二羽の鳥がKissしてます☆

一番右下に、小さな蝶の彫がありますが、これはブランドマークで、
Heinrich Hoffmann 社で制作されたサインなんです。
こちらは1930年代の品。
直径6cmの小皿ですが、ソルト皿として使われていたようです。

近々WebshopにUP予定です!(^^)!

↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


人気ブログランキングへ

休日Sweets Cooking♪

今年は柿ジャムに加えて、柿スイーツにチャレンジしました♪
柿マフィン
まず一度目作ったときは、ちょっと生地が甘すぎたから
砂糖控えめにして、再度昨日作ってみました

ふんわりと綺麗に膨らみました☆


一見すると、柿はあまりみえないけど、中に入ってます。
少し焦がしたシュガーミルクのキャラメルで軽く煮たもの。

ちょっと気泡がおおいかな?
焼く前にトントンするの、忘れちゃいました

柿って、それ自体あまり主張する味じゃないから作りがいがない。。。
でもま、このマフィンはやさしい味に仕上がって美味しいです。
生地も前回よりキメが細かく出来たんで、納得
来年の秋もリピ確定だな〜

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/12/05 11:01 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

お買い物ついでに♪ -シャンポリオンのパン-

柳津にあるイトーヨーカドーさん、リニューアルしたから行ってきました♪
まあまあの賑わいでした(^−^)
んー、、、新店がぼちぼち。あと結構お店の場所が移動してたり。

うちの周辺のモールに比べて、ちゃんと店舗埋ってるからさすが中心部です。
最近は、ここ、こんなに空いててどうなっちゃうんだろ?
って心配になるほどの状態がつづいてるモール系、結構ありますから〜

お買い物ついでに、久しぶりのパン屋さんに寄ってみました。
シャンポリオンさん前、なんだかタイムセール中で、半額のパンがあったり
比較的お値打ちなパンが数種類ありにぎわってました。

柳津あんぱんとチェリーのデニッシュ

チェリーの方は私未食。
あんぱんをいただきました。

このあんぱん、特製でクリーム入り!というのに惹かれちゃいました。
結構ずっしりしてたので、期待♪
いざ、パン入刀〜

びっくりの生クリームたっぷり状態でした!
クリームの質はまあ、パンに入れて焼くタイプだからそれなりのものだけど、
このはじけんばかりの量は圧巻です。
あんこは少なめだから、むしろ「あん入り生クリームパン」と言った方がよい?

こちらは変わり種バンズ

ベーコンが入ってる?っぽいですが。。。


チャーシューメンバーガーなのです

ちょこっと食べさせてもらったけど、なかなかアリだと思っちゃいました
かなりのB級感はあるけど、麺のもちもちとパンのサックリ感が妙に合って。
不思議ともう一口食べたくなるような新食感でした。
ラーメンパンって、どこかのB級グルメにあったはず。どこだったかな?

なかなか面白い菓子パン&おかずパンだったから、また寄ってみよっ

シャンポリオン イトーヨーカドー柳津店パン / 柳津駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

お腹いっぱい♪パスタ&ピッツァ

久しぶりにイタリアンのオーダーバイキング、行っちゃいました(*^_^*)
また新しいお店が幾つか岐阜にも出来てきてるので、迷ったけど、、、
茜部のヴォーノ・イタリアさんにしました。

サラダ、出来たてパスタとピッツァ、ドリア
そしてドリンクが平日は¥1380でたっぷりいただけまーす♪

まずはサラダとオードブルから。

サラダは新鮮野菜、コールスロー、マカロニ、ポテサラなど。
オードブルはそんなに多くなかったなー。
野菜炒め・キャベツのトマト煮込み、ロールキャベツとか、あっさりめ。
お肉系はなかったです(/_;)
フライはポテトと白身魚。ケチャップとタルタルソースがあるのがよいです♪

ホウレン草とベーコンノピッツァ

こちらのピッツァは少々薄めの生地です。
モッチリ感はそんなになく、さっくりとしたタイプ。
トマトソースはちょっぴり薄めの味でした。

通常のパスタ・ピッツァメニューもいっぱいあるのに
季節限定ものもあり、これはポイント高いです。
ワタリガニのパスタは季節メニュー。あと奥はニョッキ。

パスタ、全く期待してなかったけど、もっちりしてて生パスタっぽい感じ。
某お店のちゅるちゅるした、いかにもお湯に通しただけ!というものより
こちらの麺の方がまだ美味しいかも〜(^^♪

ソーセージののったクリームソースのドリア

ドリアまであるのはちょっとすごいですねー。
クリームソースたっぷり。普通に美味しいです。
ミートソースのドリアもありました

デザート系ピッツァも頂きました。
チョコレートとベリー

ベリーの上にチョコソースを載せて焼いてあります。
なんだかとーっても複雑な味。。。面白いけど。
どうやらチーズもかけられてるみたいで、その風味が出てるのかも。
甘い醤油だれのお餅がこんがり焼かれて、そこにチョコ味?みたいな。。。
チャレンジャーの私たちには大丈夫

プラス料金でデザートも頂けちゃいます

モンブラン、ブラウニーなどのミニケーキとソフトクリーム。
あとゼリーやプチタルト。そしてフルーツとチョコフォンデュ☆
まーお味の方はそれなりに。。。
でもいろんなタイプのプチスイーツを楽しめるのでよいです。
チョコフォンデュは結構チョコ感が濃くって
マシュマロやコーンフレーク、フルーツにたっぷりつけて

案の定食べすぎちゃいました

この春、瑞穂市あたりにもこちらのチェーン店が出来るみたいです。
具体的な場所はまだ検討中とのこと。
そういえば、お店の方から悲しいお知らせが
どうやら私たちが行った翌日から「ハーゲンダッツフェア」が始まるそう。
デザートのコーナーに数種類のアイスが食べ放題なんだって
んー、いちにちズレてれば、さらにそんな楽しみまであったなんて。。。
「また期間中に来てください!」と言われちゃいました。

それはちょっと無理だけど、また瑞穂市に出来たら行こうかなー♪

ヴォーノ・イタリア 茜部店イタリアン / 笠松駅西笠松駅岐南駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

お菓子の森の国〜アルゴート〜

しあわせ♪のスイーツであったまりましょう(^^♪
垂井町にある、ランスダム―ル・アルゴートさんのケーキです♪
ランスダム―ル本家は神戸町。
で、垂井店のセカンドネーム「アルゴート」というのは「お菓子の森の国」だそう。
大通りから少し入ったとこ。可愛らしいお店です。周りに森はありませんが

厳選した3品☆
まずはおススメと聞いてたいちごタルト

すこし小ぶりです。でもいちごたっぷりで盛りが高ーい。
いちごはしっかりとした食感のもので程良い甘さ。
ホイップ&カスタードは甘すぎずに濃厚さとまったりさは強いです。
タルト生地がちょっと変ってる感じしました。
中の方はほろっとしっとり系だけど、外側めちゃハード!
フォークで刺したら破片が飛ぶんじゃないかと手で押さえちゃった

そのガシガシ生地、私は香ばしくて好きです。人によってはゴゲすぎ?と思うかも。

洋梨のパイ

パイ系大好きな方、「美味しい♪」とのこと。
ちょっぴり味見しましたが、オーソドックスで無難にいいお味&食感でした。
もう少しパリパリっとしてるといいかなー。。。

モンブラン

メレンゲにのってるタイプのモンブランです。
絶対に下はタルト派だけど、ここのはなかなかGoodです♪
たぶん生クリームの濃厚さとマロンペーストの味わいが良いからでしょう。
メレンゲもなんか丁度良い具合のアクセント。

神戸店よりもこちらの方が美味しいような気がするのは??気のせいかなー
おススメされてたもう一品、ロールケーキを次回は頂いてみたいです

ごちそうさまでした

ランスダムール アルゴートケーキ / 垂井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ