「Avon」のガラス製品♪

「Avon」といえば、世界的に有名な化粧品メーカーですが
可愛らしい香水ボトルやコスメ用品はヴィンテージアイテムとして、
コレクターに人気です。
1970年代からコスチュームジュエリーも手がけているので、
これらも同様にコレクターアイテムとなってきています。

前回UPした商品の中にも「Avon」のアイテムがあります。
こちらは香水が入っていた容器


なぜだか?蓋の部分にはねずみがちょこんと座ってます。
こういった動物ものは「Avon」のアイテムにはよくあります。

瓶のグリーンの色合いがいい感じ。
ギフトボックスの様にリボンの模様が入ってます。


一方はガラスの小物入れ
クリームか何かが入れられ販売されたものでしょうか??

蓋にはアールヌーボー調の女性が。

このかぼちゃのような形がキュートで気に入りました


まったくテイストの異なる二品のガラス製品ですねー♪

上記のアイテム詳細はこちら
⇒CARMONA CORP. ヴィンテージ雑貨のページ

きっとまた「Avon」ものは買い付けてくると思います

ところで、話は変りますが。。。
昨日は11月29日。「いい肉の日」だったんですよー(^^♪
愛好家としては祝わずにいられず、食してきました。

詳細はこちらで。 *食べログの口コミページ*

人気ブログランキングへ



Vintage ネクタイUP♪

本日はロンドンで買い付けてきた品々の紹介♪

綺麗な状態、素敵な柄のネクタイたちです。


左側は有名ブランド「Emilio Pucci」の1960's-1970'sもの。レアです。
象徴的な柄ですが、このブランドにしては割と落ち着いた色合いです。

右側は、こちらもロンドンでは名の知れた「LIBERTY」
コットン素材で、アールヌーボー柄がとっても綺麗
こちらは比較的新しめのVintage。

どちらも美品。裏地にはブランド名が入ってます。


ラベルから、年代を判断するんですが、なかなか難しいときも。


ネクタイって、雑誌とかで外国人のモデルさんが着けてて
オシャレだなーと思うけど、なかなか自分ではチャレンジできてません(*_*;
でも今年はちょっとマニッシュなスタイルが流行りなんで、いいかなーと♪

その他商品の詳細は。。。
↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


人気ブログランキングへ

冬の醍醐味♪

冬らしく、寒くなってきました。。。
冬の醍醐味の一つ。
あったかい部屋で冷たいアイスクリームを食べる!
そんなわけで、美味しいジェラートをお取り寄せしちゃいました

ジェラートと言えば、イタリアです。
トリノ生まれの「GROM」
新しめのお店ですが、昔ながらの「無添加」にこだわり本国でも大人気。
NY.パリに続き、日本でも東京にお店が。(大阪・埼玉にも出来てた

秋フレーバーセット 6個入り ¥2700(送料別途)

可愛いパッケージだぁ

まず頂いてみたのはこのふたつ。
塩キャラメルとピンクグレープフルーツ

カラフルなスプーンもついてました。

クリーム系の濃厚な塩キャラメル味

甘さは結構控え目です。なめらかー
でも、キャラメル感はちょっと少ないかなー
ピンクグレープフルーツの方は、まさに果汁そのまま。
さっぱりとさわやかなソルべでした。
お店でちゃんと食べたらもっと美味しいんだろうなー

あと残りのフレーバーは。。。
ティラミス・シナモン・ブルーベリー・洋ナシ
美味しい(^^♪けどお高いので、すこーしづつ、楽んじゃいます

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/28 10:42 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(0)

近場でモーニング♪

昨日に続いて、モーニングレポです♪
こちらは瑞穂市内のご近所さん。何度か行ったことがある珈琲店「珈楽」さん


数年前に古い喫茶店から大改装して、今は少しシックなお店になりました。


そんなに広くないですが、場所柄利用しやすいんです。
改装して店主が変わったんだと思いますが(?)、
珈琲&紅茶はちゃんとこだわってて、軽食・スイーツメニューも充実。

モーニングはバタートーストかフレンチトーストが選べます。
トーストのセットでブレンドコーヒー¥430をいただきました。
紅茶も¥430ですが、ポットで出てきてたっぷり二杯分。


ゴージャス&落ち着いた感じの対照的なカップ、可愛いです♪

トーストは普通のと黒糖と二種類。お約束の小倉がちょこっとon。

タマゴサラダと焼プリンがちょこっとついてて程よい量です。

お店で焼いているというスコーンが気になってるんで。。。
いつかカフェタイムにお邪魔したらいただいてみたいと思いまーす

珈楽 珈琲店喫茶店 / 穂積駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ


幸せモーニング♪ near 西岐阜

週末モーニング♪
以前から行ってみたかったカフェにチャレンジです。

地図はあらかじめよく見ておいたけど、やっぱり迷いました。
西岐阜駅近辺ですが、ちょっぴり辺鄙な場所にあります。
なんだかエステとか、会社が入ってるちっちゃいビルの1F(^_-)-☆


たどり着けてよかったぁ Di coltura (ディ・コルトゥーラ )さん。

おしゃれな外観。中もモノトーンで統一され、感じのよいお店。


だけど、意外とお客様はご近所の方たちがほとんどみたい。
朝早くはお父様お母様方の憩いの場所となってるようですね
(上の写真にあるように、自転車でいらしてます!)
まー、地元に愛される、ということは内容がよい証拠!

モーニングは三種類。コーヒーセットorジュースセットorスープセット
やっぱり朝はコーヒー飲まないと始動しないので、コーヒーセットに

ホットサンド・サラスパ・ヨーグルト・バナナ・揚げラスク・チョコ が付いて¥380
なかなか良心的

ホットサンドは卵と小倉、二種類ついてるのが嬉しいです。おいしい


サラスパはちょっと変わってる味付けでした。
ケチャマヨ?トマトクリームみたいな感じで、ハーブ入り。
ヨーグルトはジャムが入っててたっぷり。
ちっちゃなお菓子付で、お腹いっぱいになりました

ごちそうさまでした♪

Di colturaカフェ / 西岐阜駅穂積駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

栗のパン、いただきました♪

いつも大変お世話になってる方にいただきました♪
前々から話題に上ってた、栗のパンです。
何度か行ったことがあるパン屋さん「FIORI」ですが、
移転されてからはまだ一度だけ。
こちらで秋に作ってる、栗のパンがおいしーよ!と聞いてたんですが、
それをおすそ分けしてもらいました。

私的には丸ーく包み焼きにしたタイプのパイかな?
と思ってましたが、ちっちゃなパイ+丸いパンでした。

シンプルな見た目だけどコロンとしてなんか可愛い♪

よくあるマロンペーストではなく、
栗きんとん状のものが中にたっぷり入ってました。


パイの方にもいっぱい


確かにペースト状になってるものよりも、ぱさっと感はありますが、
栗本来の味がギッシリ詰まってて、上品で美味です
このぱさっとした感じを補ってるパイの方が私は好きかな

今年も栗きんとんはたくさん食べたけど、
こういった変わり種もいただけて、良かったです♪
また来年も時期になったら食べたいなー(^^♪

ごちそうさまでした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

51階でカフェ♪

ちょっと前のことですが。。。
名古屋にお買い物に行った際、
素敵な景色が楽しめるカフェに行ってきました♪

タワーズの51階にある、「カフェ ド シエル」
その日はまずまずのお天気で、こんな素晴らしい景色

んー、とっても優雅なカフェタイムです。まさに脱日常

喫煙者にとってはありがたい、喫煙席も設けられてます。

こちらでは、高島屋の地下で売ってるケーキが頂けます。
私はミシェル・ブランの「カシスマロン」とコーヒーを。

コーヒーはおかわり出来るんで、それもうれしい♪

綺麗な色合いのケーキ

カシスの甘酸っぱさと、なめらかなマロンクリーム。
中にはサクサクのビスケット生地が入ってて、食感のアクセントに。

お連れ様は秋メニューから「アップルグラタン」を。

りんごがごろごろ☆ 下にはフランスパン。 
ゆるいカスタードがほんわかあったかくて、やさしい甘さが香ります。
アイスクリームも載ってて、冷たあったか〜

さすがにお値段はそれなりにしますが、この景色&美味しいスイーツ、
ちゃんと価値はあります

名駅に来て、疲れたらこちらのオアシス、また来たいですぅ♪

カフェ ド シエルカフェ / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

Pretty & Cute なテーブルセンター♪

ロンドンで買い付けたテーブルセンターの紹介です♪

イギリスのママやグランマが手編みしたレースドイリーたちを購入。
まずはちょっぴりレトロな品

白と水色のレースです。ちょっぴり大き目の楕円。

お花の部分がかわいいんです(^^♪

花びらが二重に編まれてて、上の花びらは立体的になります。
ちょっぴりひと手間の手仕事ならでは。

もう一品は驚きのキュートさ☆

スワンたちがサークル状に。。。

みなさんで井戸端会議中?
一羽一羽微妙に表情が違ってるのも何ともいえず可愛い


このほかにも、シンプルなレースものもあります。

とりあえず、買付品のほんの一部だけど、本日UPしました
トップページの「新着商品」に載ってます♪

↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


人気ブログランキングへ

SURIPU (スーリープー)さん、リベンジ♪

小さな美味しいパン屋さん、「SURIPU」
前回はほとんど残り数種類だったため、選択余地がなかった
リベンジです!

お昼ごろでしたが、まだたくさんありました。
丁度お客さんも途切れてた時みたいでゆっくり選べて良かったです♪
お姉さんの元気さも全開。はきはきと気持ちの良い応対

洋梨のデニッシュとでっかいソーセージがのったフォカッチャ

デニッシュはさっくさく生地で香ばしい。(けどちょっと固いかな?)
甘さは割と控えめでした。
フォカッチャの方はふんわり&もっちり♪
ソーセージのボリュームはものすごいです。
あらびきで手づくりっぽくてホントおいしい。どこのだろー?

“New”となってたホワイトチョコとクランベリー?のパン

こちらはちょこっともらって味見しました。
見た目はハードっぽいけど、ほどよくふんわりしてて、キメの細かいやさしい味。
皮はしっかり目に焼かれてて、噛むほどに香ばしさと粉の味を存分に味わえて

これ、レビュー見て食べたかったマロンと抹茶のパン

一見してハードっぽい生地だけど、上の方は噛みごたえがあり
中身はギュッと詰まってる+もちふわ 
いろんな食感が楽しめていいなー。
渋皮付きのおっきな栗がまた美味しい
抹茶の味もほどよく効いてるし。こちらはぜひまた食べたいです。

帰りがけには続々とお客様が来店
車もずらっと並んでました。
やっぱり美味しいから人気です。
近々デパートの催事に出られるそうで、その間お店はお休みされるそうです。
あ、でも日にち聞いたのに忘れちゃった

SURIPUパン / 鶴舞駅上前津駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/22 21:55 ] Sweets & Bread ♪  -愛知県内 | TB(0) | CM(2)

新作映画&ナポリピッツア♪

週末は、久しぶりに映画見てきました。公開されたばかりの「コンテイジョン」

コンテイジョン=Contagion=接触伝染(病)、感染、伝染(病)、病原菌
出演者がマット・デイモン、ケイト・ウィンスレット、
グイネス・」パルトロウ、ジュード・ロウなど錚々たるメンバー。
タイトルからすると、よくあるウイルス感染を題材にしたパニック映画系かな?
と思ってたけど、意外とシリアスでリアリティーがあり、
様々な問題提起を含んだふかーい映画でした。

なかなか見ごたえありです(^^♪

名古屋市内、クリスマスイルミネーション始まってました。

でもまだあまり寒くないから、感じ出ないなー(*_*;

夕食は、最近美味しいピッツァを食べてないなー、ということで、
伏見にある「PIZZA SALVATORE CUOMO」
サルヴァトーレ・クオモのピッツエリアへ行ってきました。
昼間、念のため予約の電話を入れたら、辛うじて空いてました。
電話してよかったぁ。。。
二階は結構騒がしいとのことで、一階のバーカウンターがあるフロアでお願いしておきました。
狭くてカフェっぽいけど、まー確かに静かめではあります。


パルマ産 生ハムのサラダ&アサリと小エビのガーリックオイル煮 

ドレッシング、酸っぱめで美味しい♪
オイル煮は結構あっさり味。ガーリックの効きも軽めで食べやすいかな。

お待ちかねのナポリピッツア
まずは一品目、“D.O.C”〜ドック〜 / S

チェリートマトがたーっぷり。とっても甘くてジューシー!
チーズもミルク風味たっぷり
上質な具に負けず、やはり生地の存在感はさすがです。
もっちり感がたまりません。

二品目はサルシッチャとフリアリエッリ / S

サルシッチャはたっぷりのってるけど、そんなに好きな味ではなかったです。
こちらはソースがない、生地を味わうタイプのもので、あっさりめでした。

パスタをシェア。なんか小麦ばっかになっちゃいましたが
ズワイ蟹のトマトクリームソース:ペンネでお願いしました(通常メニューはリングイネ)

ピッツエリアでパスタ、なんて少し邪道だったかなー。
ふつうにちゃんとアルデンテで美味しいのですが、ソースにコクと深みがないです 

デザート
私はトルタカプレーゼ(チョコレートケーキ)、奥のは定番のティラミス

ケーキはどっしりタイプではなく、少しだけ軽めのさっくり&しっとり系。
ティラミスの方が濃厚であまーい感じでした。本場っぽい感じです。
淹れたての珈琲はちょっぴり熱過ぎるほどでしたが、美味しく頂きました。

ごちそうさまでした_(._.)_

ピッツァ サルヴァトーレ クオモ 伏見ピザ / 伏見駅丸の内駅大須観音駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

落ち着き系モーニング♪

事務所近くの喫茶店でモーニングです♪
今まであまりに近すぎて、行ってなかった
見た目はちょっと年季が入ってますが、大きな喫茶店です。


入り口では木彫り?のくまさんがお出迎えしてくれました(^^♪


外からはからは想像できなかった、リッチな空間


珈琲は¥500と喫茶店にしては高額
プラス料金なしで頂けるモーニングはフレンチトーストとおつまみ


+¥150で、ハムと卵、キャベツが入ったホットサンドが付けられます。


一人はホットサンドをつけて、分け合うといい感じ♪
ホットサンドは耳付き、カリッと感が楽しめる好きなタイプ。
具も多からず少なからずです。ピリッとマスタードがアクセント。
フレンチトーストはヒタヒタに卵液を浸すものではなくって、
さらっと纏わせて焼いたもの。あっさり目でパン気が高い。
シナモンシュガーがふんわり甘くてお上品ですねー(*^_^*)

お席は低めのソファーでゆったりしてるので、くつろげます。
器も素敵だし
せこせこしたモーニングではなく、プチ贅沢モーニング、といった感じ。
職人っぽいマスターがいい味出してました

ごちそうさまでした

バンフ 喫茶店 / 大垣駅美濃青柳駅西大垣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


VVVV↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

Good Location! -PATISSERIE ATTACHER-

なかなか好立地にもかかわらず、初めて来店しました。
PATISSERIE ATTACHER(パティスリー・アタッシェ)さん。
出来てから行きたいとは思ってて、もう半年以上も経ってました

でもこの位経てば、ケーキも接客も、いろんなことが安定してるでしょー♪
HPもようやくちゃんとしたものになってますし。

飾りすぎてない、上品でモダンなたたずまいです。


ケーキは思ったよりも数が少ないなー、という印象。
ちゃんとフォーカスしてるのでしょう。
いろいろありすぎても迷っちゃうので、これぐらいが選びやすいかも。
せっかくなのでイートインすることにしました。

サロンもカジュアルモダンで光りが差し込む空間です。


いただいたのは 
キャラメルポワール ¥350 & 珈琲 ¥400

真っ白なお皿に美しいケーキが映えますねー☆
洋梨のムースはやわらかく、とろける食感。キャラメルムースはビター&スイートです。
甘さは丁度よい感じ

お連れ様はモンブラン¥430 を

モンブランペーストは結構甘みがしっかりで濃厚。
それに対して中の生クリームは砂糖控えめでやさしい味わい。よい調和です。
こちらのクリームは、あっさりとこってりの丁度中間くらいでしょうか?
後味がよく、くせのない感じですねー。

サービスでついてきが、ギモーブ


こういった、小さなオマケってうれしい♪
サービスとしては、丁寧な応対だしお見送りまでしてくれるし、なかなかよいです

お持ち帰りも少々。
エクレール・オ・キャラメル¥250 クレームブリュレ¥260

翌日いただきました。
このエクレアは、結構しっかりと焼かれていて、食感が楽しめます。
中のクリーム、キャラメルはビターで大人味。好きな味♪
でも上のフォンダンがしっかり甘いので、珈琲と大変よく合う一品ですね。
クレームブリュレの方は、キャラメリゼがかなり焦げ目に焼いてあり、
少々苦みが強いかも。私はこれくらいでもOKです。
クリームは少しだけ緩めでした。お値段は良心的だなーと。

賛否両論あるお店ですが。。。
私は好きなタイプのケーキが多いしお味もよいのでまた行ってみたいなーと思いました。
ロールケーキやチョコ系のケーキも美味しそうだったし。

ごちそうさまでした

パティスリー アタッシェ ケーキ / 西岐阜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

フランスのアイテム&ショコラティエ☆

現在イギリスの商品を登録処理中です。
例によって、たまーに脱線してますので、難航中
こちらはフランスで調達してきたグラスたち

たくさん並んだミニグラスの中から、綺麗な色のやプリント入りのを探しました♪

プリント自体もかわいいし、グラデーションカラーがキレイ。


そしてそして?
まだ残ってました(*_*; 最後のフランス記事ですぅ。。。

今回立ち寄った町のひとつ、サンレミ・ド・プロヴァンス。
小さな町だけど、ここはちょっと観光地化してるみたいで
たくさんの人が街中をお散歩&ショッピングしてました。

通りは可愛らしく、オシャレな雑貨店や食品などの専門店も多く、
なにげなくあるレストランの素敵さ♪

ウインドウのブタさんも通りをながめてます。


一本裏通りへ入ると、ホント静かー
こんな普段な感じも好きです


この町に、南フランスでいちばん有名なショコラティエがあるそう。
もちろん行かなきゃー 初めて聞くお名前「Joël Durand」さん

こちらのお店で有名なのが、26種ある味と香りのマリアージュを楽しむ
「風味のアルファベット」というショコラ♪

チョコレート一つ一つにアルファベットがプリントされてます。


お店のお姉さんにお話を聞いてたら、どうやら日本にお店があるそう。
んー、がっかり 知らなかった―。。。
でも東京の新宿高島屋だって。オンラインでも販売してる!⇒HP
パンフレットも日本語ありです

こんなに素晴らしいカラーのものも。きっと催事用ですね。


購入したのは
「C」塩キャラメル(ミルクチョコ)
「J」ジャスミン(ミルクチョコ)
「L」ラベンダー(ミルクチョコ)
「P」プラリネ&オリーブ(ブラックチョコ)
「V」すみれ(ブラックチョコ)       以上5種で計9個 

珍しいプロヴァンスものをおさえ、あとは大好きな塩キャラメルを。
帰後だーいじに、すこしづつ食べました♪

お花系たち。。。それぞれちゃんと香りが程良く感じられる。計算された嫌みのなさ。
オリーブは少し分かりづらかったかな?
塩キャラメル、こちらは文句なく美味しい。ちゃんと塩っ気もあるし。

驚いたのは、帰国後ネットで見てみて、日本で販売してるお値段。一個¥400
なかなかこの金額ではふつう、買わないんじゃー???
あちらでは確か9個箱入りで1000円台だったとおもうけどなぁ
空輸って、経費高いのね・・・ チョコはデリケートだから仕方ないか。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

珈楽庵でモーニング&スイーツ♪

こちらも少し前のことですが。。。

久しぶりに行ってきました♪
大垣市今宿にある「珈琲茶寮 珈楽庵」さんへモーニング

珈琲店にちょっぴり違和感?の和の中庭。
まー、こちらのお店のコンセプトですので
ちなみに珈楽庵さんは、上島珈琲と同系列みたい。

モーニング定食は売り切れ、
本日のホットサンドはクリームシチューとのこと。
クリームシチューかぁ 
小倉のホットサンドが美味しかったから、それを期待したんだけど。。。

ということで、私は秋限定の「和栗モンブラン仕立てのワッフル」を頼みました。


ワッフル生地は少し薄めのあっさり味。
マロンクリームが濃厚なので丁度良いです(*^_^*)
愛媛産の栗だそうです。

あっさり系の珈琲と共に、美味しく頂きました。

お連れ様は例のホットサンドを。

思ったよりも中身が少なかったみたいです。
でもここのホットサンド、耳がついててそこが香ばしくて好き♪

大垣市内にもう1店舗、別チェーンの珈琲店がオープンしてます。
なので??ちょっとこちらはお客様がまばら状態でした。
モーニングも無料で付いてくるものじゃなく、
こだわり珈琲のちょっと高級店だし。。。ね。

また新しいお店にも行ってみたいと思いまーす

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

昔ながらの定食店 in 瑞穂市♪

自宅近くの定食屋さんで夜ごはん♪
こちらはずーっと昔から続く
懐かしの喫茶店+食堂的感じのお店です。
10代の頃から行ってるかも。。。


本日の「おすすめ定食」はハンバーグと白身魚フライ
魚はいらなーい、ので、毎度のお好み定食に。
好きなおかず2品とご飯、お味噌汁、サラダ付きで¥880
いつも思いますが、夜ごはんなのに良心的です。


手前はハンバーグと豚の生姜焼き
奥は味噌カツと豚の生姜焼きです。


んー、やっぱりここのBESTは豚の生姜焼きだな

ハンバーグはホントに家庭的なタイプ。(そんなジューシーではない)
デミグラスソースはそんなに主張のないやさし味わいです。

ほんとはハンバーグよりも、ポークソテーかチキンソテーが好き
あと、はずかしいけど「豚生姜焼きx豚生姜焼き」が頼んでみたい。
普通に「豚生姜焼き定食」もあるけど、こっちは少し脂身の少ない分厚いタイプのロース肉。
なので、このお好み定食の方をダブルでがいい。むしろトリプルでも
その場合、「お好み定食をトリプルセブンで!」と言える。
これはなかなか縁起の良い定食です

ちなみに、「おすすめ定食」だとこれにとろろ汁がついてきまーす

心配なこと
最近はもうシェフもかなりのお年。
数年前には体調をくずされしばらくお休みもされてました。
後継者はいないらしいので、いつかはなくなってしまうかと思うと残念です
ずーっとつづいてほしいお店のうちの一つ。
だれか弟子入りしてくださーい

サンルート (レストラン(その他) / 穂積駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ご近所パティスリーの米粉ロール♪

先週のおやつレポです(^^♪

ご近所パティスリー*大垣市小野の「NEUVE」さん
よくプチガトーやパンは購入してますが、
珍しくロールケーキをいただいてみました♪

米粉の生ロール ¥1200

本物の稲穂が飾られたパッケージがかわいらしいです。
結構大きい

フィルムをはがすと。。。
スポンジの一番外側の茶色い薄皮が一緒に剥がれてします
これは実に残念

なんとか貼り付けて。。。


中には黒豆と生クリーム、カスタードクリーム入り
紅茶と共にいただきました。
ヴィンテージのカップで♪


スポンジ部分は卵の風味たっぷり。
少し粗めですが素朴な味わいです。
カスタードは少し固く濃いめ。
んー、これを入れるよりか、生クリームたっぷりの方がいいかも。
もしくはもう少し緩めのカスタードにしてほしいな。

でも基本的に米粉ものの食感は好きなので

もう一品、ブリオッシュの食パン ¥220

柿ジャムをつけて頂こうと思い、購入。
でもここのブリオッシュパン自体の味が好きなので、
結局パンだけで食べちゃいました

美味しかったでーす

NEUVE ケーキ / 東大垣駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

創作イタリアン「Arvo」さんへ♪

フランス旅行記を書いてたので、
夜ごはんレポが滞っておりましたぁ
帰国後のを順次書こうかな。
まずは創作イタリアンの「Arvo」さん。

大垣市熊野町。平和堂から程近いところにあります。
以前から気になってたお店。
どうやらヘアサロンやバーも経営しているらしく、
同名の美容室へ間違えて入りそうになってしまいました
レストランはもう少し奥へ入ったところにありました。

見た目ちょっと変わった大きな建物。
中はこんな大垣市の田舎にある割りに、スタイリッシュ☆

ふたりで¥6300のディナーコースをいただきました。

前菜三種

生ハムとパイナップルの組みあわせ。これ、意外とイケました!

オニオンスープ

アッツアツ☆
たまねぎたーっぷりで、美味しい♪

甘エビのクリームコロッケ

衣がさくさくで、中はとろーっとクリーミー。
ぷりぷりの甘エビがいっぱい入って、ソースもGood。

パスタ・リゾット・ピッツアメニューから2品チョイス
ポルチーニのリゾット

ポルチーニの風味はまあまあ。
だけどお米の感じがいまいちです。
芯が残ってるのと残ってないのとバラバラ。

ハラペーニョのピッツア

薄めの生地です。
ハラペーニョはそれほど効いてなかったかな。
ふつうに美味しい、程度。

サーロインステーキ

ソースはコクがあって好き。だけどお肉がちょっぴり薄いかなー
すぐに冷めちゃうのが残念です。

デザート盛り合わせ(コーヒーは追加オーダー)

チーズケーキとパンプキンのケーキ
どちらもこってりしてて、コーヒーによく合いました。

本格イタリアン! とまではいきませんが。。。
創作系としてはお値段もいい感じだし、どれも美味しかったです。
サーブしてくれる方々もフレンドリーで、感じのよい男性ばかり。
入店時は初客でしたが、食べてる間にグループが何組か。
結構人気があるようです。

ごちそうさまでした

ARVO (レストラン(その他) / 荒尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

今年も作りました♪

先週末、柿の収穫お手伝いしました。
今年は例年よりも寒さがきていないので、ちょっぴり不作
それでも大きさは結構あり、甘みも十分
不作というのは傷みが大きい柿が多いこと。
なので、ジャム用に使えるのはいっぱい!
鍋に一杯作りました

いつもはこの時期、ご近所の柚子が実るのですが、
こちらも今年は出来が悪く使えず、レモンで。
ジャムの出来は例年と変わらずおいしく出来てよかったぁ。。。

「KUNIEDA」さんのバゲットといただきました♪


ちょっぴり甘めに仕上がりました。
プレーンでほんのり塩加減のバゲットとよく合います。


「KUNIEDA」さんではケーキも購入して
午後のコーヒータイムにいただきました。
新作のピスタチオのケーキ

比較的あっさり味の、さわやかなケーキです。
ピスタチオの主張はそんなにありませんが、全体的にバランスよい♪

こちらは濃厚なチーズケーキ
(ちょこっとだけ味見)
どっしりとしててチーズの味が濃厚
しっかり食感でも口解けはなめらか。黒いのはレーズンだったのかな?

ごちそうさまでした

本日は柿の収穫予定でしたが、明日に変更。
がんばろー

BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA パン / 東赤坂駅北大垣駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/12 18:38 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(4)

振り返り南フランス-Part5(最終章):モノクロ写真で巡る♪

南フランスで訪れた各地を素敵な(...と思っている)モノクロ写真で振り返ります

-Nimes- ニームの街近郊
ポン・デュ・ガール ローマ時代の水道橋

2000年ほど前に作られたとは思えない巨大な橋を下から見上げる


-Arles- アルル
ゴッホの名高い絵のモデルとなった跳ね橋

反対側の景色 長閑に流れる川


ローマ時代、闘技が行われた円形闘技場

最上階からのぞむ


-Fontvieille- フォンヴィユイユ
アルピーユの丘から 静かに広がる田園

丘の上に建つドーデ(詩人)の風車


-Avignon- アヴィニヨン
童謡で有名なアヴィニヨンの橋(サン・ベネゼ橋)

オペラ劇場とメリーゴーランド

カフェが並ぶ時計台広場


以上、観光客もまばらになり、少し静かな秋の南フランス紀行
今回で振り返りレポは最終回です。

さて、現実に早く戻り...買い付けてきた商品のアップ作業に専念しなきゃ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/11 10:16 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

振り返り南フランス-Part4:面白かったこと♪

フランスの方々、結構な率で喫煙されてます。
お店の中ではもちろん吸えませんが、基本的にテラスはOK。
ってか、灰皿なくてもみんな地面に落して消してます。

そんな、喫煙事情から。。。

最終日、フランス版新幹線TGVに乗るときのこと。
アヴィニヨンの駅ホームで自分たちの列車待ち中
ひとつ前の電車が到着し、たくさんの人が下車


と思いきや、彼らは全て喫煙タイムに下車した方々!

各自徐にタバコに火をつけ
怒涛の様な勢いで一気に吸います。。。

そしてこの三人は発車寸前まで粘る


発車のベルがなっているにもかかわらず、まだ吸い続け。。。
「やばくね?」
「まだいいっしょ?扉閉まるまで。」とは言ってないでしょーが


ドアが閉まる隙間から、ポイッと


ホームにさみしく残る吸いがら
一本しかありませんが、残りはどこへ?? 
まさか持ったまま乗車したのですか?

この間わずか数分
なんとまあ、皆さんの喫煙に懸ける執念を垣間見増した。
クールに見えるフランス人の何とも言えない人間臭い部分ですかー?
その気持ちは、良く分かるけど、あまりにも可笑しかったので

次回で振り返り南フランス、そろそろ最終回にしまーす

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/10 10:33 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(2)

振り返り南フランス-Part3:ミシュラン☆レストラン♪

フランス紀行のつづきです。

ワインで有名な小さな村*Les Baux de Provence*(レ・ボー・ド・プロヴァンス)
滞在中に本格フレンチをいただきました。

ミシュランで一つ星を獲得している、「La Cabro d'Or」(リンクはホテルの総合サイト)
緑の木々の中に囲まれ、静かにたたずむ落ち着いたレストラン♪

クラッシックながらも白と黒を基調に赤がポイント。大人で少しモダンな内装


こちらでおすすめのコース(€82)を。
せっかくなので、無理して??シャンパンで乾杯
可愛らしいアミューズと共にいただきました。

小さなカップに入った玉ねぎのクリームスープが美味しかった(^^♪
シャンパンは香りが濃く結構深い味わい。

前菜1

プロヴァンスの野菜のカクテル
上にはアボカドとマンゴーのスライス

前菜2

マッシュルームのブリュレ
たっぷりと濃厚なキノコの風味。カプチーノ仕立て♪

お魚料理

ポレンタの上にはたっぷり野菜とカリカリでとても味の濃いシーバス

お肉料理

太めのパスタを並べて。
その上に、ローストした赤身の牛肉。やはりソースの深さが半端ないです☆☆☆
赤ワインとフォンドボーのソース。肉の味わいが格段にUPします。

こちらはお連れ様のお肉料理

スロークックで綺麗なピンク色のローストポークです。
大変やわらかで、お肉だけでなく添え物も素材の味を生かしたお味だった、とのこと。

デザート

二層のチョコレートムース
上に派香ばしく焼かれたナッツ入りキャラメリゼ
Topにはキャラメルアイスが〜

最後のダメ出し!小菓子

上品で可愛いい
レモンタルト・プチシュー・マカロン・ロックチョコ
あまーい けどこの際OK

一つ星レストランのお料理を心行くまで堪能いたしました
やはり総じてソースの深さを実感。軽めのものからかなり濃厚なものまで。
あと、南フランスの食材。それぞれがしっかりした味で主張しているのに、
それらをひとつの料理に仕上げて完成させているところがすごいです。
あー、語彙力のなさにより言葉にちゃんとできませんが

本格フレンチ、さすがに重かったですが、(まーこれだけたべれば当然か?)
雰囲気が素敵、もちろん美味しかったことも間違いありません。

ごちそうさまでした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/09 00:16 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

ネイル更新♪ 秋・モードネイルPart2

帰国してすぐ、ネイルサロンに行ってきました♪
前回の秋・モードネイル、海外でも好評だったので、
同じスタイルで色違いにしようかな。。。と思ってました。
でもやっぱり別のデザインにしたい!ということで、
ネットで見つけたオシャレなデザインのものを秋カラーで(*^^)v


今回もちょっぴりモードな感じかな?
ステンドガラスの様な感じで、気に入ってます♪


細かい作業で大変そうでしたが、さすがです、NANAさん。

さて、先日の週末モーニング。
ご近所に越してきた方と一緒にご近所モーニング☆
その日は瑞穂市でフェスタがあったためか、
いつも混み合っている「乃亜」さんですが、すこし静かでした。

ホットサンドかトースト、どちらかいつも迷ってしまうのですが、
「今日のトーストは美味しい黒糖だよ♪」というお店の方の一言で決まり!

ふんわり黒糖風味
ここのスクランブルエッグ、少し甘くって美味しいしー
サラスパも味付けがクレイジーソルト使ってる風で、好きです。

ご近所モーニング、最近お店が定番化してるきちゃっちゃってるなー

乃亜 コーヒー専門店 / 十九条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 
↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/08 10:13 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

振り返り南フランス-Part2:マルセイユ名物その2♪

マルセイユのお菓子「ナベット-Navettes-」
何やら細長くて、サクサクとした食感の焼き菓子らしいです。
老舗の味を味わうため、1781年創業の専門店、‘Fours des Navettes’へ

店の付近に来ると、ふんわりオレンジの香りが漂ってます。

焼けたナベットを袋詰めするお姉さま


ナベットの他にもパンや焼き菓子がありましたが、
名物のナベットが缶に入っているものを購入しました。

こちらが持ち帰ったナベット

ぎっしり。。。


結構軽い。で、オレンジの香り。

細長くて1本筋が入っている形は、小舟をかたどっているそうです。
オレンジの香りは、生地にオレンジの花の水??を使っているらしい。
どんな水だろ。。。?

肝心のお味の方は、かためのもそもそした食感で味はオレンジと花の味。
一年ほど日持ちがする、というのはこの水分のなさからかな。
卵やバターを使ったリッチなビスケットとは真逆で、かなりリーンなもの。
食べてみるとかなりオレンジ風味がきつく、ちょっと苦手かも
ちょっと食べ続けると、クセなる食感ですが、残る香りが結構きついです。

んー、これはかなり好ききらいがはっきりするお菓子だと思います。
でもこの地方の伝統あるお菓子、特色がよく出ているのでしょう。
食べれて良かったです

この老舗ナベット屋さんがあったのは、街中からはちょっと離れた、
旧港の東の外れの丘の上でしたが、なかなかよい雰囲気でした。
お店のすぐ近くで映画かドラマの撮影をしてました。結構大掛かりなもの。
俳優さんがカフェで何やらお話してるシーンを数カット撮影
そんな風景も見ることができて、楽しめたマルセイユの街でした♪

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/07 20:35 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

振り返り南フランス-Part1:マルセイユ名物その1♪

世界三大スープの一つ、ブイヤベース。
生まれはマルセイユ。
これはぜひ食べておかねば!ということで、
正統派ブイヤベースを食べさせてくれるレストランを予約しておきました。

マルセイユは車の量が多く、道も複雑。
ナビにそのレストランのアドレスを入れ、いざ向かった先は。。。
こんなところにあるの???というような入江の細ーい路地。


そして行きついた先は袋小路。なんとかUターンをして、再度うろうろ。

この辺りには違いないので、駐車して探そうと思うも、
細い道路の脇にはずらっと駐車車両が
通りがかりの地元住民にレストランを尋ねたところ、「そこだよ!」とのこと。
「車はどこ停めようー???」と言っていると、「ここに停めればいいじゃん!」
と指した先は、極わずかな駐車スペース
何度か入れなおし、ようやく納まりました

お店は歩いてすぐ。 「chez fonfon」です。

外から見ると、以外と地味ーなレストラン。

中はきれいで割と豪華。でも相当なお魚臭です。


もちろん、ブイヤベースをオーダー。
前菜的魚介類のパテ。そして左側がアイオリソース。
にんにく入りの手作りマヨネーズ。赤いのがちょっとスパイシーなマヨネーズソース。


まず最初に出てくるのは、スープだけ。
このスープは沢山の魚介類を煮込んでしっかりと味を出したスープ。
スープだけをひとくち。思ったよりも臭みはなく、うまみがたっぷりの濃いお味。
これに、カリッカリに焼かれたパンにソースを付けたものを浸して頂きます。

合います!当然ですが。。。
私はスパイシーな赤いほうが好きかな♪

一杯目を飲み終える頃には、スープを継ぎ足しに来てくれ、お魚を出してくれます。
この日はこれら5種類のお魚

カサゴやあんこう、あと白身のお魚とか。。。

この魚肉をスープに入れて、更に楽しみます。

茹でたポテトも出てくるので、それもスープと共に頂きます。
たまに骨がいっぱいのお魚があり、ちょっと食べづらかったですが、
基本肉しか食べないわたくしが、どんどん食べれちゃう美味しさでした。

スープはなくなりかけるとどんどん追加してくれます。
なので程よいところで「もうお腹いっぱいです。」と丁重にお断り。

満腹ですが、お口直しは必至☆

私は濃厚なチョコレートムース、奥のはミルフィーユ。

デザートまで頂き、一人€100程度でしたでしょうか??
本場で、更にしっかりとしたレストランで本格派を堪能出来、大満足。
一度食べればもういいかなー?位に考えてたけど、
またいつか、機会があればぜひ頂きたい、味わい深いお料理でした。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/06 16:24 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

『カリテレモン』のガトーフロマージュ♪

「振り返り南フランス」の前にこっちを先に。

少し前(海外へ行く前)のことですが。。。

恵那峡の近くにできた「銀の森」の話を聞きました。
自然あふれる中に、お店や食事処、ピクニックや散歩できる場所なんかが集まった、
楽しい場所だそうです。
若いカップルや家族連れで賑わってたって(^^♪

御惣菜や佃煮屋さん、和菓子屋もあるなか、
お土産に買ってきてくれたのは。。。
洋菓子店『カリテレモン』のガトーフロマージュ♪(¥1250)


箱のイラストがキュート


少し薄めだけど、ずっしりしてます。
カットしていただきました☆

風味の良いチーズをたっぷり使った感じ。
濃厚だけど、なめらか食感
レモンが結構効いてるから後味が割にさっぱりしてよいです

なんだか、手づくりのあったかさが伝わってくる美味しいチーズケーキでした 
ごちそうさまー

銀の森 ケーキ / 恵那駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

振り返りロンドン-Part2:街のマーケット♪

今日の振り返りロンドンは、楽しいマーケットのこと。
ヴィンテージショップのお兄さんに薦められて、
今回初めて行ってみた、ブロードウェイマーケット♪
東ロンドンの、観光地ではないエリアの地元系フードマーケットです。

オシャレなクリエイター系、買い出しの地元人らしき人も多いかなー。
ワンチャン連れや子連れです。


オーガニックフードがあったり、パンやスイーツまで。
買いたくなるような美味しそうなものが一杯☆
だけど。。。これから買付けに回ろうという朝に、
そんなものを買ってしまってはダメ 
なんで、そんなお店を横目に、
ほんの少しだけ出ている雑貨やアンティーク(ビンテージ)のお店を物色。

通り沿いにはオシャレで個性的なお店が並びます。


こちらのカフェ「l’eau à LA BOUCHE 」で軽食

大変人気のお店のようで、満席&待ちの人が。。。
少し待ってようやく着席♪
カウンターからはマーケットを行き交う人を眺めて

ちょっと遅めの朝食に、イングリッシュマフィンです。

イギリスでイングリッシュマフィンかー。
意外と初めてかも! 
大変モッチリで、コーンミールの食感がよく、ブルーベリージャムも
ちなみにこちら、フレンチカフェなんだけどねっ(笑)

このマーケットから移動の際、遭遇しました☆


接近
リスさんです♪ 久しぶりにロンドンの街中で見かけました。
と、思ったら。。。ここの子だったみたい。
「Hackney City Farm」

町で農場を体験できるというコンセプトのシティー・ファームらしいです。

リスさん、今回の買付品の中にもいまーす(^^♪

鳥さんも。なんだか楽しげな集まりになったわ

今回で「振り返りロンドン」は終了。次回は南フランス編

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/04 15:14 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

振り返りロンドン-Part1:街のカフェ&スイーツ♪

今回の海外遠征を振り返って。。。いくつか書いておきましょ♪
まずはロンドンから。

今日はカフェ話

最近はロンドンでもティールームよりカフェがブーム。
前回行った時より、オシャレなコーヒーやさんが増えてました。

私が立ち寄ったのはそんなモダンなとこではなく。。。
おなじみのフェア会場近くにあるカフェ。Sweet Boulangerie & Patisserie
会場スタッフさんのおススメということで行ってみてから、
明るくて、居心地良く、さらにスイーツが美味しいので毎回そちらで休憩。

このたびは、会場に早く着きすぎちゃったので、時間調整のため寄りました。
朝食後間もなかったので、カプチーノだけで
テラス席に座って、道行く人々をのんびりウォッチング


振り返ると、ウインドー越しにカラフルなマカロンが。。。

誘惑に駆られましたが、がまん!
スイーツだけでなく、パンも美味しそうなんです。
おとなりに座ったパパさん、モーニングセットらしきサンドウィッチをぱくぱく。
んー、次回はこちらで朝食というのもありかな。。。

また別の日のカフェ休憩。
ロンドンスイーツといえば、こちらのお店。カップケーキで有名な*Promrose Bakery*。

本店はPrimrose Hillにあるんだけど、私が行ったのは、Covent Garden近くの2号店。

マーケットから近くて休憩にもってこい!

完璧におしゃれすぎず、田舎のケーキやさんぽい雰囲気が和みます。

お姉さんもやさしく話しやすい方。
「つい先日、日本の催事にうちのお店が出てましたよー」なんて。
そうそう、確か大阪?阪急デパートだったかな?
英国フェアがあって、このお店の名前も出てた気がします。。。

かわいいカラフルなカップケーキたち♪


私が選んだのは、ローズ

ほんのーり香る薔薇がアクセント。
激甘クリームも、ぱさっとしたスポンジには合うもんですな☆
ブラックコーヒーとともに、さくっといただきます

このお店には、家族連れはもちろん、男性一人のお客様もいました。
フルーツケーキをぱくっと食べ、その後さらにカップケーキを追加で。
かなり慣れていらしたので、常連様のようです。
ちょっとびっくりしたけど、きっと普通なんでしょー♪

最近は日本にも、スイーツ男子?とか増えてるし。
男の人も気軽に入れちゃうロンドンは彼らもうらやましいかも?

次回は新しく出来てたモダン系カフェにも行ってみよーかな。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/03 12:16 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(2)

秋の南フランス  *5日目&6日目(最終日)*

南フランス5日目は、アンティークの町へ。
日曜日は蚤の市の日。たくさんの人がお買いもの。
アンティーク以外にも、マルシェや日用品のストールが並びます。


こんなコブタまで売ってて


町には運河が流れていて、水車が回ってました(*^_^*)


カモたちもスーイスイ


広場にちょこっとだけ咲いてたバラ


アンティークとかブロカントのお店たち


思ったよりも、大物の家具系が多く、目当てにしていたものはそんなに。。。
まあ、それなりの収穫かなぁ

最終日。
ホテルの最後の朝食

フランスの美味しいクロワッサン&バゲットともサヨーナラー


ホテルのねこちゃんにもサヨナラ


アヴィニヨンの街に立ち寄り。。。
その後TGVに乗って、パリのシャルルドゴール空港まで。

電車でランチ♪

南フランスの風景も見おさめ


パリから成田空港で乗り換え、セントレアへ無事到着しました!
久しぶりの日本は、あたたかいというよりちょっと暑いなぁ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/11/01 03:17 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)