秋の南フランス  *3日目&4日目*

3日目4日目はエクス・アン・プロバンスから移動。
リュベロンの村々とアルル周辺を回りました。

こちらで出会った動物たちのショットと共に。
アンスイは、フランスでも最も美しい村の一つといわれてるそう。


アンスイのネコちゃん


ボニュー:ここは山の斜面にある、可愛い村。


食事中のネコちゃんに遭遇☆

こちらのアンティークショップの子でした。

名前は「トトロ」だって♪

ワンちゃんたちもいましたぁ。。。




滞在は、ワインで有名な村にある、静かで素敵なホテル。



お部屋のソファー


ホテルのメイン建物近くには、数匹のネコがうろうろ。。。

半分飼われてる状態なのかな?人にもそれほど動じません。

宿泊建物のお隣にあるレストランでは、本格的フレンチを頂きました。
正統派フレンチで、ちょっと重たい感は否めませんが、
何ともアメージングなお料理の数々に、脱帽。
どれも素材の味が大変濃く、ソースの濃厚さに負けていませんでした。

美しいデザートのショットを♪

オレンジの入ったミルフィーユです。
イチゴとかベリー系しかミルフィーユのイメージがなかったから斬新☆

明日は車でアンティーク市へ。
どんなものに巡り合えるか楽しみ〜

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/29 07:46 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

秋の南フランス  *1日目&2日目*

ロンドンから飛行機でマルセイユまで移動。
観光シーズンが終わり、秋の風が少し肌寒くなる南フランス。
でも昼間の日差しはまだあたたかい♪

マルセイユの海沿い




マルセイユでの滞在は数時間でしたが、さらっと雰囲気を肌で感じ取りました。
旧市街を散歩して。。。

散策中に見つけた、可愛らしいマルセイユ石鹸の専門店




その後名物料理の夕食♪詳細はまた後日。。。

2日目はエクス・アン・プロバンスという街へ。
ミラボー通りというメイン通りは結構広いのですが、
一歩中に入ると、細ーい道沿いにたくさんのお店が並び、
縦横ななめに入り組んでいて、幾度となく迷ってしまいました。

ミラボー通り

中心街から徒歩で15分ほど行くと、画家のセザンヌ晩年のアトリエがあり
そこからさらに坂道を上り、彼が愛した山並みが望臨めました。

セザンヌのアトリエ入り口


セザンヌの愛した(だろう)山の風景


街を散策中に食べたのは、フランスだから!と、クレープ。
塩キャラメルソースたっぷり♪


買い付けの方は、マーケットでもいいものがあまりなく、
値段も思ったより高く苦戦中
今後に期待☆ といったところです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/27 05:34 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(2)

秋のロンドン  *7日目&8日目*

8日目はフランスへ移動日なので、実質的には
7日目で活動日は終了(^^♪

最終日はロンドン郊外へ
暗いうちから電車で向かいました

ここがマーケットの会場

競馬場なのです。

屋外はこんなかんじ。屋内施設にもたくさんのストールが出てました。

お客さんもたくさん。日本人も結構見かけました。

ベンチに腰かけて休憩してたら、おとなりに。。。

わんちゃんもお疲れ?

こちらの木々は紅葉が始まってましたよー


せーんろはつづくーよー


戦利品たち

比較的お値打ちに仕入れ、できたかなー??
アイリスガラス、バイカラーガラス、クラックガラスのネックレス♪
鳥さんのブローチに、ファーがついた犬のブローチもなかなかキュートです

秋の欧州、次回からは南フランス編です
[ 2011/10/26 00:09 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(2)

秋のロンドン *5日目&6日目*

5日目、6日目もまずまずのお天気♪
こんな感じだと、移動も楽しいなー。
通りがかりの公園とか


カラフルなお店がかわいい通りとか


いつものフェアの会場。今回は意外と人の入りが少ない気が。。。
会場内の込み合うカフェもすいてて。


手近なところですが、スイーツでひとやすみ

このケーキはイギリスでは超クラッシックな「ビクトリアケーキ」
ヘビーなスポンジに、あまーいクリームとジャムを挟んだもの。
シンプルだけど、結構好きなんだぁ

買付品の一部はこんなです☆

ちょっと赤とかピンク系でかわいい色のもの集めてみました。
このスプーンは、柄の先にコーヒー豆状の飾りがついてるの♪

スイーツとかカレー以外にも食べてますよー。

マーケット近くの歴史あるEnglish Restaurant「MARKET COFFEE HOUSE」

内装もクラッシック。だけどなんかとっても雰囲気よくてまったり♪


パン付の本日のスープ

お豆のスープです。ちょっぴりミント風味で美味(^^♪
たっぷりの量で、おなかいっぱいに。
食後のスイーツはお持ち帰りにして(結局スイーツです!!)ホテルで。

こちらも定番のキャロットケーキ

まーどれも英国スイーツは甘いです。。。
でも一応キャロットスライスとか入ってるし。
(苦手なクルミも入ってたんだけど)良しとしましょ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/24 05:58 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

秋のロンドン *3日目&4日目*

秋のロンドンは、お天気も上場♪
晴れ☆とまではいかなないけど、曇りならOKでしょー(*^_^*)
週明けには崩れるらしいけど。。。

マーケット&フェア巡りの途中で素敵なお店に出会いました。

小さなヴィンテージインテリアショップ。
品数も少ないのですが、こだわりのセレクトを感じられるお店。





お店のお姉さんは、ヴィンテージ家具のペイントをしてました。
古ぼけたもを真っ白に塗りなおして、Lovelyな家具に変身☆
そのせいで店内はペンキ臭たっぷりだったけど(^_^.)

買付品の一部です♪


外食の日に出かけたのは、南インド料理のお店「Ragam」
ホテルから徒歩5分のところにありました。
ロンドンでも、南インド料理店は少ないです。

スターターから
セモリナ粉と野菜の前菜

変わった食感! すこし乾いたマッシュポテトみたい。
添えられてるソースは、ココナッツ風味のクリーミー&スパイシーなソース。

マトンカレーと揚げたナスのサイドディッシュ

カレーはとってもおいしい(^^♪ 
辛くして〜!と頼んだけど、それほど辛くはなかったなぁ。
ナスは甘くておいしいんだけど、ちょっとオイリー。
ナンがなかったので、代わりにそれっぽいものをオーダー。
織り込んである生地を揚げてあるみたい。
薄めだけどもっちりしてて、なかなかイケました。甘さはなし。

未体験メニューが満載だったので、再度訪問せねばー。。。
小さなお店ですが、大変人気のようで満席でした。


以前行った近くのインド料理店がなくなっててショックだったけど、
代わりにいいとこ見つけちゃった

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/22 03:56 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(2)

秋のロンドン *1日目&2日目*

昨日朝、名古屋空港を発ち、成田経由でロンドン入り♪
途中、佐渡島がきれいに見えました。

到着時は気温11℃。ちょっと寒いかなー?という程度。
もっと寒いんだろうと予想してたんで、以外に大丈夫だなーなんて。
それでも手袋とマフラーは装着してますよー。

2日目は朝からマーケット(^^♪
今日はどんなのが出てるかなー??とわくわくで到着。
すると、いつもの会場の半分が何かのイベントブースに!
あんまりいいストールが出ていませんでした。
それでもいくつか素敵なものを見つけ、購入。

その後はブリックレーンからイーストエンドまでグルッとひとまわり。
ブリックレーンの片隅に見つけた大きなアート


いつものお店で順調に買付完了(^'^)

途中、Vintageショップに併設のカフェで休憩♪


スコーンにはホイップクリームとジャム


めちゃめちゃ素敵なカフェなんです♪
前回も混んでましたが、今日も満席。
奥の方もかわいいんだけど、丁度空いたテーブル付近をパチリ☆


階段を下りると、品ぞろえとクオリティーがよいVintageたちがいっぱいなんです♪


とってもコージーで、お気に入りのカフェ

買付品をちょこっと見せ

グリーンものって、なんかそれだけで惹かれちゃいます。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/20 03:40 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

スコットランドの可愛いフィギュア♪

スコットランドで買い付けた商品の中から。。。
お気に入りの子たちを紹介♪

【Border Fine Arts】という会社が発売したフィギュア二つ。
二つというか、二匹です。

一匹目はこちら。ネイチャーシリーズのマウス。

表情豊かで、質感がすばらしいレジン製です。

後ろ姿も。。。

どこかを眺めてるみたいで可愛らしい♪

二匹目は、ピーターラビットシリーズのマウス。

やばい位にファンタジック

こっちの後ろ姿も。。。

どことなく漂う哀愁がたまらなくSweet

どちらも動きだしそうなほどのリアル感、
果物や石まで見事に再現された、ある意味作品というべきお品たちです。

↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


さて、本日よりまた買付けの旅へ出発
ロンドンに一週間、その後南フランスで5日ほど。
あちらは寒そうなので、その対策はちゃんと準備済みであります!
今回も、何事もなく帰国できますよーに♪

人気ブログランキングへ





仙台からのお土産 -生クリーム大福-

仙台に行った方から聞きました。
街の方は以前と一見変わらならないように見えたそうですが、
少し郊外へ出ると、瓦礫が片づけられ、残った家屋がぽつぽつ。。。
といった感じに閑散としている場所も多かったとのこと。

仙台市を拠点にして作業や活動をされている、工事関係者・ボランティアの方々が多く、
市内の宿泊施設は一杯。経済効果も上がっているようです。

お土産も経済効果の一環?
「喜久水庵」さんの生クリーム大福をいただきました。
「喜久福」という名前で、「抹茶生」と「ずんだ」の二種類


中身が透けて見えるほど、うすーい御餅につつまれてます。


小ぶりなサイズだけど、中身はほんとにギュッとたっぷり詰まって♪

抹茶生クリームの方は濃厚なこしあん。
一方はだだ茶豆を使ったずんだがいっぱい。こちらの方がちょっとあっさりです。

大変美味しく頂きました

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

秋ボブ♪ & 鉄板フレンチ

すこーし寒くなってきそうな気配。
秋の装いとともに、ヘアスタイルもチェンジしたくなり、
随分久しぶりにボブにしてみました♪ 軽ーい
重めにカットして、内外ランダムなカールをつけてもらい、
楽ちんスタイリングだけどキュートに仕上がるように

行きつけのサロンで、ホントに安心してまかせられるスタイリストさん。
いつもですが、今回も思った通りの仕上がりで

せっかく?綺麗にしてもらったんで、ちょっと素敵なレストランへ♪
二度目の来店です。
ちょっと久しぶりですが、この間二度ほど来ようと思ったけど振られて。
臨時休業とか、あと当日聞いてみたら席があいてなかった、とか。。。

きらきら〜のイルミネーション


前菜とパン

セルクルで綺麗にまるーく盛られたタコとマグロ。
上にタマゴ、ウニとエビが乗ってます。
控えめの味付けで、素材の味が楽しめました。
少し醤油テイストなのかな? ソースも美味しかったです。

キノコのテリーヌ

ベーコンで巻かれた数種類のキノコが秋の味覚いっぱいの一皿。
さらにソースまでマッシュルームのピューレ♪

レンコンのスープ カプチーノ仕立て

あつあつのスープ。サラッとしてても味は濃厚。
見た目もかわいいです。

メインのお肉は、目の前で焼いてもらえました。

この日のスペシャルは、左側のトモサンカク。
右側はヒレ。どちらも飛騨牛だそうです。

全く異なる食感と味わいの二種類。
トモサンカクはモモ肉のシンタマという希少な部位とのこと。
味がよく脂もよくのってる
ヒレももちろん美味しかったんだけど、もう少し厚みがある方が好きかも。

デザートの栗のクレープ

普通に美味しいかなー。
前回も思ったけど、デザートにはあまり力を入れてないのでしょうか?
3種類から選べたけど、惹かれるー(^^♪、というものはなく、
季節的にいいかなー?とチョイスしたこちら。

コーヒーカップ、薔薇の柄がエレガントー


前回同様、お子様連れの方がみえました。
その年齢で、こんなとこで、しかも夜お食事ですかー。。。
あとはご夫婦らしきカップル、グループでもいらしてたみたい。
変らぬ人気ぶりです。

今回の発見!
たぶん以前は違ったはず。。。 バゲットの美味しさに目を瞠りました。
思わず「こ、これはフランスで食べたパンの味だぁ♪」とつぶやき。
シェフに聞いたところ、フランスから直輸入で半焼成のものを使ってるそう。
「あちらの味そのままですよー」とのこと。
あー、パン好きの私の感覚、合っててよかったぁ
外側さっくり。特に底の部分のバリサク感。そして中のモッチリさときめ細かさ。
んー、幸せー。バゲットの食べ過ぎに注意です。。。

美味しいお肉に美味しいパン、そして美しいお料理たち。
またぜひ来たいです。ごちそうさまでした。

鉄板フレンチキャトル・セゾンMORI 鉄板焼き / 西岐阜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ


新店開拓♪ -カレーランチ-

大垣インター近くにオープンしてた、インドカレーのお店「アジアンダイニング ディヨ」さん。
ずっと気になってたのですが、ようやくトライできました。
こっち系のお店、行きつけの美味しいお店がある今、
いざ食べたくなったらつい、いつものお店に行っちゃうので。。。

まずはランチでテイスティング(^^♪
1時過ぎに伺ったのですが、お客さんは私たちだけで。
お店の中にはキッズスペースがありました。


店員さんは、日本語ぺらぺらなので、安心。

ランチメニュー


Aset¥750(チキンカレー)とBset¥900(マトンカレー)をオーダー
こちらはBset

ちょっとこのトレーは給食っぽい感じです

まずはナンを!
薄めのタイプ。バターなどの油類はぬってありません。

甘さはほとんどゼロ。で、ふんわり感はなく、もっちり系で。
面白い食感かも!
と思ったけど、なんか発酵不足的な感じ?で、生焼けっぽいところもあり
どーなんですか?
これがむしろ本場っぽいのか?

カレーの方は、

辛さはスペシャルで極辛でお願いしたのですが、まあ私には程よい辛さ。
マトンカレーは比較的あっさり目ですが、なんか風味が独特。
ちょっと癖がある感じで。マトンも羊テイストがかなりキテマス。
チキンカレーの方も、同じく癖があります。
私的にはちょっと好みのものではないかなー。

ちなみに、サラダのドレッシングはゴマドレ。
チキンティカは普通に美味しかったです♪
ドリンクはサービスでついてきました。

別の意味で???異色のテイストを味わえるお店だったかも。

お味とは関係ないですが〜
壁紙の鳥さんたちがちょっとかわいかったです


また時を置いて伺ってみたいと思いまーす

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

スコットランドからの商品UP♪

来週から再びロンドンへ向かう予定♪
それまでに、何とか終わらせておきたかった商品のUP、とりあえず完了しました(*^_^*)

スコットランドで見つけたかわいいものたちです。
↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


今回UPした商品の中から。。。
鳥とハスの実が可愛らしくて気になり

合金のメタル製のようです。

で、このメタルはふたの部分。下にはガラスの丸い器があります。


「何に使うのー?小物入れ?」とお店の人に尋ねたら、
「この蓋の空いてる所にお花を飾るのよ〜♪」だって。いいかも!と購入。
なるほどー。
でもいっぱい入れちゃったら、鳥たち、みえなくなっちゃう。。。
少しだけ飾ればいい感じかもしれません。こんなグリーンだけどか。
(こちらのはフェイクのグリーンですが

水を入れれば、蓮池にやってきた鳥さんイメージ?
さりげないけど、こだわりのインテリアになりそう

人気ブログランキングへ

秋ならではのお土産♪ -すや-

思わぬ秋の味覚土産をいただきました♪
この季節だけの味わい”栗きんとん”、そして”栗納豆”。
「栗きんとん本家 すや 本店」さんのです! 何年かぶりに食べます。


三連休中に行かれたのですが、さすがに列ができてたそうです。
今年栗きんとんは二回目。(先日は地元大垣の金蝶堂さんのを食べました。)

パッケージが味わいあっていいですねー
栗きんとんの色合いは、わりと薄め。
味のほうは。。。ちょっぴり甘めで、ねっとり感があります。
栗の粒々が先日食べたものより大きめかなー。渋皮とかも入ってるみたい。
一粒で、秋満喫です

こちらの栗納豆は通年販売品ですねー。

粒がでっかいです
栗の甘露煮にさらに砂糖まぶした、みたいな感じ。あまーい。
だけど想像よりやわらかです(^^♪
少し日持ちがするので、ちょこっとづついただきたいと思いまーす♪

ごちそうさまでした

栗きんとん本家 すや 本店和菓子 / 中津川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

週末モーニング♪ in 北方

先週土曜日の朝、北方町に昨年移転オープンされたこぶしカフェさんへ♪
コーヒーのお味とモーニングが評判のお店です。
マッサージもやってる、だから「こぶし」なんですねー。
移転前は「チカラカフェ」という名前だったそう。。。

自宅から近くなのに、こちら方面は久しぶり。
やはり人気の様で、駐車場がいっぱい
強引にライン外の場所へ停めちゃいました。(迷惑にならない場所ネ!)
外観はちょっとナチュラル系雑貨屋っぽい感じ

コーヒーの「ほっとしませんか」のフラッグが。。。
「はっとしませんか」に見えませんか? ひとり(笑)

明るくて、小物が可愛らしい店内
テーブルは満席だったので、カウンターに座ってオーダー。
すぐに空いたので移動させてもらいました。
コーヒーは少し高めの\500ですが、充実の内容のモーニング

トーストはちょっと変ってるかも。普通の食パンとデニッシュの中間みたいな?
ソフトでミルキーでバター感のあるもの。

おかずたち、なかなかです!

揚げもの?って思ったけど、凝ってて美味しい♪
枝豆はんぺんをスライスれんこん・のりで巻いて揚げたものと
ホタテの天ぷらに大根おろしダレがかかったもの。
あと、きんぴら風のおかずも、グレープ味のゼリーも

女性ならば完全にお昼ご飯です

コーヒーはこの日ちょっと暑かったので珍しくアイス。
目が覚める濃いめのビターテイストでした。
ホットはいろんなブレンドがあるようですので、今度はそちらを頼んでみたいな。。。

こぶしカフェ カフェ / 穂積駅美江寺駅北方真桑駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

広島に来たなら♪ -お好み焼き-

広島に来たなら。。。やっぱり食べたい!とリクエスト
近所で美味しいと評判のいいお好み焼きやさんへ連れて行ってもらいました♪
お昼時はいつも激混みらしいです。
休日の夜ということで、事前に電話してテーブル予約の上来店。
まだ明るい早めに行ったのがよかったらしく、駐車場も辛うじて空いてました。

和風喫茶店?みたいな綺麗な入り口


店内には若い店員さんがたくさん。
鉄板には既にめいっぱいお好み焼きが焼かれている状態
店内で食べる方たち以外にも、お持ち帰りが多いみたい。。。

メニュー

「激辛」の文字を発見! 頼まずには居られません

「肉玉激辛そば」をオーダー

ちょっぴり赤い色をした麺。トウガラシが練り込まれた麺かな?
激辛という割には、それ程でもなく、テーブルの韓国唐辛子で辛味UP!
そばは割と歯切れのいい細麺。全体的にやさしい食感のお好みだなーと。
キャベツが細かく刻まれていて、トロっと感じるほど柔らかくあまーい感じでした。

こちらは「肉玉うどん」

お好みの「うどん」は食べたことなかったので、ちょぴりもらいました。
麺がもっちりで、そば入りとは全く異なる食感にびっくり。こっちも美味しい☆
結構あっさりとした味わいになるような気がしました。

比較的上品にまとまった感のあるお好み焼きでした。
地元人も「うまーい」とのこと。ただ、麺が蒸されていないので、それが好みかどうか?とのこと。
お店の方が、若い人ばかりですが心地よい対応で良かったです。
内装もこてこてのお好み焼きやさんでなく、広くてキレイでした

広島フード満喫 ごちそうさまぁ

お好み焼柳川 お好み焼き / 伴駅大原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/11 12:57 ] TRAVEL ♪  日本国内 | TB(0) | CM(0)

運動会へ♪ -広島-

体育の日を含む、三連休♪
広島まで遠征(*^^)v 姪っ子の運動会です。

運動会といえば、の万国旗

天気は午前中ちょっぴりくもり空。
日が照らなくてちょうどいいかもー と思ってたら、
徐々に晴れてきて、暑い一日に。

今年のプログラムはこんな感じ


ママが早起きして作ってくれました。
くまさんのお稲荷さん

さすがは今時のママ 
キャラ弁とか毎日作ってるだけあります。。。

久しぶりに親族集合!で、楽しい一日でした。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/10/10 23:46 ] TRAVEL ♪  日本国内 | TB(0) | CM(2)

ドイツのヴィンテージ時計☆

ヴィンテージの目覚まし時計ふたつ
スコットランドのアンティークマーケットで出会いました。

右側の本型のものも時計なんです

どちらもドイツ製ですが、一方は西ドイツ。
ということは、東西分裂期に作られたものですねー。
こっちが西ドイツ製

フィリグリー調のゴールドメタル装飾♪
文字盤も、結構細かい模様が入ってて素敵。
だけど。。。動きません なので、インテリアとして。

こちらはネジを巻けばちゃんと動きます。
本の表紙?を開くと。。。

初期プラスチック製のマーブル模様の文字盤がお気に入り
左側には写真を張ったりできます。
ちなみに裏表紙を開いた所もそのようになってます。

ゴールドカラーがちょっぴりゴージャス感のある時計たち。
来週末までにはしたいと思ってます。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

こだわりインテリアのカフェごはん♪

少し前に行ってきた、カフェランチのれぽ。
岐阜市岩地町、各務原へ抜ける通り沿いの店舗がいくつか並ぶ建物に
こっそりたたずむナチュラルモダンな感じのカフェ *Cafe Kante Manfila*さん。
ランチ時ということで、お客さんは結構いっぱい。

でも、空間は割とゆったりめに作ってあるので、くつろぎ~♪


ランチは三種類あったのですが、食べたい!と思ったBランチは売り切れ。
パスタはお魚系だったので、残るカレーにしようかな。。。と思ったら、
ベーコンのトマトソースパスタを作ってくださるとのこと。よかったぁ♪

せっかくなので、デザート付のランチ¥1500にしました。
まずはサラダから

ちょっぴりアジアンテイストな味付けのレンズ豆が美味しい

無理言って作っていただいたパスタ

外側カリッカリに焼かれた大きなベーコンがたーっぷり
トマトソースは甘くて好きなタイプ。結構濃いめの味付けでしたが

こちらはお店で人気のカレー

具がとろけるほどしっかり煮込まれてます。
サラッとしててあっさり系だけど、旨みたっぷりで辛さも程良く☆

デザートにいただいたのは、ルバーブジャムのクレームブリュレ

旬のイチジクものってます。キャラメリゼの香りが~
クリームはこちらのスタイルなのか?かなりとろとろでした。
これはこれで良いかなー。
奥のガトーショコラもちょっぴり味見しましたが、ずっしりタイプで美味しかったです♪

ヴィンテージな感じのインテリアや小物で飾られてて、おしゃれです。

カウンターに一人でいらしてる男性も。
外から見ると、ちょっとこだわりな感じですが、
なんか、空気がやわらかい感じの素敵なカフェ。ゆったりとした時間を過ごせました

カンテ・マンフィーラ カフェ / 長森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

美味しいシュークリーム♪

Maison de Takeshi さんで、カフェタイム♪
イートインスペースがある、養老店へおじゃましました。

主要道路から中に入った、マンションの1Fです。

こちらのお店もちっちゃめです。安八店よりは広いです(*_*;

いちおうオシャレな感じにつくってはある。。。
ですが、なんだか詰めが甘い感じではあります(養老だから?)

ケーキの種類は少なめでした。
コーヒー(¥400)をオーダーして、イートイン。ケーキセットとかはないみたい。。。
私は、栗のタルト(\340)を。奥はプレーンのシュークリーム(\250)です。

タルトはオーソドックスで素朴な味。もちろん美味しかったです。

シュークリームは小ぶりですが、表面のキャラメリゼでキラキラしてて可愛い

濃厚でたっぷり詰まったクリーム、ご満悦♪

テイクアウトして、後ほど頂いた子たち

シュークリームは、モカ(\270)。やっぱりここのはピカイチです。
皮はの香ばしさと食感が良いし、クリームも。モカ味
プレーンなタイプのロールケーキ(¥300)は、小さめですが、生地が独特。
なんかしっとり&モッチリの、不思議食感
クリームも濃厚ですが、甘すぎてなくて良かったなぁ

ごちそうさまでした

Maison de Takeshi 養老店パン / 美濃高田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

名古屋ご飯♪ -Bistro Le Bol-

人気のビストロ、Bistro Le Bol(ル・ボル)さんで夜ごはん。
中心部からほど近い、小さな路地にあるお店。
平日でしたが、人気ということで予約して伺いました。

他のお客様が来る前に。。。ぱちり

程良くカジュアル、程良く綺麗めなすっきりとした感じです。

オーナーは本日のメニューの説明・おススメなどをかなり丁寧にお話してくださり
初めてのお店でも、ちゃんとしたチョイスが出来て良かったです♪
プリフィックスのディナーは¥3500
前菜・メイン・デザートをそれぞれ好きなものをチョイスするスタイル。

前菜は一づつ出していいただき、シェアしました。
その1-お肉屋さんのオードブル盛り合わせ

鳥レバームース・田舎風テリーヌ・鴨肉のハムなどなど
まさに、Meat Lover向け☆
少し肉臭い感じもなんのその、です。。。パンがどんどん進みますがなるべくセーブ
こちら、パンのおかわりはどんどん追加してくださいます。
まだ始まったばかりなので気をつけないと!

前菜その2-なかおちタルタル-

山盛りお野菜の下に、中落ち肉のタルタル、
その下にはでっかいマグロの骨があり、さいごには残ってるお肉を自分で削いでいただきました。

タルタルの味付けには珍しい、青じそが入ってるそう。それが青臭さを取ってるのかな?
魚はちょっとな私も、あまりに美味しくてパクパク

ようやくメインへと。
私は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みを。

トロっトロの柔らかく煮込まれたお肉です。赤ワインは煮込まれて濃縮されて甘ーいソースに♪
少し味は濃いめなので、またまたパンが止まらなくなります。。。

こちらは本日のシェフおすすめ ハラミのステーキ

厚みがあり、中はレアで、肉汁があふれ出てきました。
たっぷりのシャンピニオンソースも嬉しいですね(^^♪
お肉は味が濃い感じで美味しかったですが、少し筋が多かったです

はい、お肉を堪能させていただきました

デザートでチョイスしたのは、クレームブリュレ

深めのココットなので、たっぷり入ってます☆
表面のキャラメリゼはそんなに厚めじゃなくパリと。クリームはなめらか濃厚でした。
追加オーダーのエスプレッソと。

こちらはお店定番のデザートとのこと

バナナタルト・紅茶のアイス添え
タルトはラム酒やスパイスの香る大人のお味。
バナナ自体は苦手なわたくし。でも紅茶アイスがとても美味しかったです

うわさ通りのコスパです。
まず、美味しい! そしてそれがいっぱい食べれる
もうちょっと欲しいな。。。なんて気が起こらない、ストレスレスな感じです。
お店の方々も、カジュアル目ですが、フランクすぎず、全体的にとてもまとまりのありるお店

またおじゃましたいと思います。ごちそうさまでした

Bistro Le Bol ビストロ / 鶴舞駅上前津駅矢場町駅

夜総合点★★★★ 4.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ガラスの小さめケーキスタンド♪

イギリス、スコットランドで出会ったヴィンテージ。
今日は小さめで可愛らしい、ガラスのケーキスタンド♪


プレスガラスの模様がLOVELYです。


シルバーカラーメタル製のスタンドはぶどうの実と葉っぱ柄が入ってます

スタンドはネジになってて、分解できます。
ガラスの中央部分(穴が空いてるとこ)の周りに一か所亀裂が入ってて残念
でも、目立ちませんし、仕様には全く差し支えないかと。。。

ケーキを載せてみました。
んー、ちょっとこのケーキは大きすぎました

ミニカップケーキとか、焼き菓子、マカロンとか積んだら可愛いかと

余談ですが、この乗っけたケーキは「マデーラケーキ」といって、
イギリスはビクトリア時代にマデラ酒を飲みながら食べたバターケーキです。
比較的簡単なケーキなので久しぶりに作ってみました。
素朴でレモン風味が懐かしい、イギリス♪って感じのぼそぼそタイプ。
アイシングが極甘でした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

PETIT KITCHEN *TINKERBELL*

先週、夕食に訪れたレストラン話です♪
8月に大垣市民病院のすぐ南にできた、お肉屋さんグループが経営のお店「TINKERBELL」

お店が数店並ぶ建物にあります。

見た目はなんか、イギリスの紅茶専門店とかPUBっぽい感じでいいです。

中に入ると、ちょっとLOVELYな感じ
テーブル席は女性のグループで八割ほど埋まってました。
残ってる奥のテーブルはちょっと隣と近い感じだったので
入り口付近の丸テーブルにしました。
なんかカフェテーブルっぽい。あと、結婚式場の案内サロンみたいで?
ちょっと落ち着かないかな。。。


ディナーセットは¥3000〜で、内容的にはいいなーと思ったけど、
本日のパスタが好みのものでなかったので、アラカルトでオーダーしました。
私は生ハムサラダを。奥のはティンカーベルサラダ。

ティンカーベル。。。の方は牛のタタキがいっぱいのってて美味しかったです。
珍しい海藻ビードロの食感がプチプチしてて気に入りました♪

サルシッチャ(生ソーセージ)のクリームパスタにしました。

なんかクリーム系に惹かれて。。。
奥はトマトとモッツアレラのパスタ。ソースがフレッシュ感溢れるあっさり系。
どちらもちょっと薄味だったなー。
こちらのパスタソースは、名古屋のイタリア料理教室プロデュースということです。
普通に食べやすく、万人受けしそうな感じでした。

お肉屋さんグループということで、期待のメイン
私はチキンステーキ。奥はスペアリブ☆

まず、チキンは柔らかくかなりジューシーで、美味しい
マスタードのソースも良く合って、付け合わせの野菜類もよろしいかと。
さて、一方スペアリブの方は。。。?

見た目はかなりボリュームがあり美味しそう
なんだけど。。。こちらも味が薄い ヘタすると、ボイルしただけ?って思っちゃう。。。
柔らか目に煮込んではあり、お肉自体の味はもちろんよいんですけどぉ。
あと、こちらのソースがバルサミコの甘めのタイプなので、お肉の味が薄すぎると
ただの甘いお肉?になっちゃいます。
お塩を足して、あとマッシュポテトと一緒にいただいて、なんとかなったようです。

デザートはアラカルトメニューになかったのですが、セット用の盛り合わせを出してもらいました。

マンゴーのフルーツスープ仕立て・カシスアイス・クレームブリュレ
特出した美味しさはないものの、組み合わせは良い感じで美味しくいただきました
が。他のブログ記事で見ると、このアイスとクレームブリュレはいつも同じっぽい。。。
少し力の入れ方が弱いのかなー?

女子好みの綺麗なお店なので、奥様方のランチや女子会にはいいかも。。。

ティンカーベル イタリアン / 大垣駅美濃青柳駅西大垣駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ



今週の週末モーニング♪ in 安八

さわやかな秋晴れの朝
こちらは安八郡安八町にある「ハートピア安八」
図書館、児童館、天文台、プラネタリウム、歴史民俗資料館、
会議室、研修室が併設された生涯学習センターです。

駐車場のすぐそばには、「名水」が出てて、容器に入れて持ち帰る人がちらほら。。。

最近前の喫茶店から変わった、この施設内のカフェ「カリス」でモーニング♪
ホール内にあるので空間がゆったり。大きな窓からは緑も見えます。


「カリス」さんは羽島市にもあります。
モーニングは11:30まで。コーヒー¥350

自家製のパンは、ライ麦パンともう一個は選べます。
この日はソーセージとポテトのパン。それぞれ頼みました。

パン、おいしーです
サラダ、スクランブルエッグ、そしてゼリーとバランス良いし
あと、なんかお店の人がとっても感じ良い
それって結構大事な要素。

こういった施設の中にあるのに、アットホームな対応があったかいカフェでした

カフェ カリス 安八店カフェ / 岐阜羽島駅新羽島駅羽島市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

昨日のSWEETS♪ -パステルのプリン&ケーキ-

パステルのプリン&ケーキ♪
久しぶりに食べました(*^^)v

11月末まで限定の「なめらかプリン hana 〜ザ・フロマージュ〜」
陶器の器にかわいい花柄入り

メープルシロップをかけて食べるって、めずらしーかも。
フランス産最高級の“ブリアサバラン”というフレッシュチーズがつかってあるそう。
チーズっぽさはほとんど感じず、クリーミー感たっぷりでほんのり酸味。
メープルの香りがふんわりとやさしい
ぷりんはいつものなめらかプリン同様、とろとろ系でした。

ガトーショコラには、秋メニューということで、和栗がON!

英国ヴィンテージのお皿に乗っけてぱちり

スフレタイプとずっしりタイプの中間程。
程良く濃厚で、甘さは割と控えめだから、
大きめだけど最後まで美味しく頂きました♪

ごちそうさまでした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ