
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英国らしいティーポット♪

英国の有名陶器「ROYAL ALBERT」
こちらの会社が1996年に限定で販売したティーポット♪

ティーテーブルをモチーフにした、キュートなインテリア用ティーポット♪

蓋の上にはティーセットが

何のサンドウィッチでしょー??

テーブルクロスのふわふわ感までちゃんとそれっぽいです。


デコレーション用ですので、実際に使用しないでください、と記載があります。
んー、これ、確かにまず使いにくそうですわぁ 
壊しちゃいそうで勿体ないし。。。
おそらく使えないことはないと思いますが、何かの拍子に
小さな部分が欠けたりして、お茶の中に入って怪我でもしたらイケないからかな?

以上、新作UP予定品のご紹介でした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

☆第四回 お肉の会☆

お肉好きの、お肉好きによる、お肉好きのためのお肉会
念願の第四回目を開催しましたー☆

今回は第一回目・二回目と同じ、大垣の料亭「四鳥」さまにて。

二回目のときにお邪魔したのが昨年の初夏でしたので、一年強ぶりです。
「心」という、落ち着いた和の空間に、少し洋を感じるテーブルと椅子のお部屋でいただきました。
お肉会向け特別料理の全品をちょこっとづつコメントしてきます。。。

まずは軽い一品で乾杯♪(アルコールを接種するのは今回一名のみですが)
生ハムとオリーブ


お料理その1:イベリコ豚の燻製

ジュワーっと広がってとろける美味しい脂。スモークが香ばしい。
イチジクのほのかな甘みが

お料理その2:カニ肉のガーリック炒めごはん

ちょっぴりごはんの前菜。
旬の枝豆と蟹肉たっぷりの上品なお味。キャビアのほんのり塩気がいいです。

お料理その3:目玉焼き?

いえいえ、その下にはフォアグラのソテーが
私たちのフォアグラ好きを知って! 大将の計らいであります。
何ともシンプルな料理ですが、濃厚x濃厚の相乗効果がたまりません
とろっとろに美しく焼かれた目玉焼きじたいがまず最高の出来。
それと一緒に中がレアのフォアグラ。ソースをからめて頂けば、至福のひととき。
ご、ごはんください (言えませんでしたが)

お料理その4:牛タンと松茸のスープ

出ました!松茸です。煮込まれて、ほどよく柔らかい牛タンがごろごろと。
土瓶蒸し風にいただくスープはあっさりしてても牛の出汁がかなり深い味わい

お料理その5:飛騨牛とトロの炙り

見事に脂の入ったトロお肉共に言うまでのないとろけ具合であります。。。

お料理その6:フカヒレの唐揚げ

外がカリッ、中はトロっとほぐれる新食感のフカヒレ。添えてあるのはゴボウのフリット。
お肉ではない一品? と思いきや、敷かれている味噌のソースに鴨肉のミンチ状のものが。
ちょっと味噌の味が濃いのでその旨みが感じられないのが残念

お料理その7:鶉のロースト

大きくて肉づきの良いうずら。ジューシーで味が詰まった感じ。
少し食べづらさはありますが、そうそう味わえない素材そのものの旨みを堪能♪

お料理その8:トマト羊の煮込み
思わず完食してしまい。。。


なので、大将のブログから写真拝借

珍しい、トマトを食べて育った「トマト羊」大将の厳選素材です。
北海道は瀬棚町というところで育てられたそうです。
そのトマトと、大量の玉ねぎ・赤ワイン等で煮込まれたラム肉。
とってもあまーいスープの中に、旨みだけが残る柔らかいお肉の味を堪能しました♪

お料理その9:飛騨牛ヒレステーキ

お肉自体、そこらの高級ステーキ店でいただくのと変わらない(それ以上?)上質なもの。
箸でかんたんに切れる柔らかさで、おろしソースも美味しい。
そのうえ、さらなる趣向がすばらしい。チャレンジャー的とも言えますが。。。

白い器に入っているのがホワイトカレーソース。ちょっとタイカレーっぽいです。
ココナッツミルクの甘みが強いカレーに、お好みで刻まれた飛騨産の唐辛子を入れスパイシーに。
そのカレーソースでステーキ肉をいただいちゃうとは??? 
邪道ではありますが、これがなかなか
なんとも不思議な味わいですが、ちょっと異空間へトリップ?みたいな美味しさがあります。

お料理その10:〆のチョイス
本日私は、あっさりと地鶏ラーメンを。(奥は別チョイスのオムライス)

はい。これも細麺&上品なスープ。ブレのない美味しさです。

デザートには甘ーい梨を出していただき、終了。
今回も「お肉料理のワールドカップ」?と言いたくなるようなぜいたくな味わい揃い。
相変わらず、大将の料理に対する思いあふれる内容でした。

ただ、お料理の素晴らしさとは裏腹に、出来れば直していただきたいことがいくつか。。。
仲居さんの曖昧な料理説明(曖昧ならまだしも、間違いが)とか、他にも。。。

でもまた、今後も是非お願いしたいです。
私たち、結構新しいトライ料理ものもOKなので! と大将に言っておかないと。
ごちそうさまでした

料亭 四鳥 懐石・会席料理 / 大垣駅

夜総合点★★★★ 4.0


人気ブログランキングへ

美味しい紅茶とワッフル♪

夕方カフェ♪
岐阜駅へ行く途中にあり、寄りました。「茶洋館マサラ」さん
美味しいワッフルと紅茶がいただけるお店です。


かなり久しぶりに来ましたが、お客さんはいっぱい。
私はギリギリ間に合った、アフタヌーンセットを頼みました。
飲み物とプレーンワッフルのハーフと本日のシフォン、本日のプチスイーツ♪

シフォンはプレーン、プチスイーツはぶどうのゼリー。
せっかくなので紅茶を。茶葉は初めて飲む「キーマン」という種類。

説明にも書いてあった通り、少しスモーキーな香りがする独特な紅茶でした。
くせはありますが、結構好きです♪ 大人な味わいかな。
焼き立てワッフルは、ふっかふかで軽く、変らぬ美味しさ

こちらは「実りの秋を彩るワッフル」あずきマロン

ボリュームすごいです
ワッフルの上にアイスクリームがのってて、
その周りに下からマロンクリーム、そしてあずき。上にはたっぷりホイップ。
ワッフルは大きいけど軽めだから何とかなりますが。。。
トッピング、分けてもらって私のプレーンに乗っけて食べました

秋味系、やっぱ惹かれてしまって危険だぁ

「キーマン」という紅茶、覚えておこっと

茶洋館マサラ 紅茶専門店 / 岐阜駅名鉄岐阜駅加納駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

Butterfly Wing Silver Jewellery ☆

スコットランドでの買付品UPに向けて作業を始めました(*^^)♪
先はまだ長そう。。。

今日はその中から、珍しいヴィンテージアクセサリーを紹介
アールデコ期のブローチとペンダントなんですが。

共にSilver, England製

凸上のガラスの下にはイラストが描かれていますが、
その下に敷かれているのは蝶の羽です。

こちらのペンダントは、背景と女性のドレス部分がそうです。

ブローチは。。。

空の部分と山の手前の湖、そして女性のドレス部分。

どちらも似ているデザインですが、作られた会社は違います。
そのころ流行り、いろんなところで作られたようですねー♪
滋味めの色合いですが、蝶の羽の光り具合が美しく、ステキ

また他のデザインのものに出会ったら、ぜひ手に入れたいアイテムです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

スコーン三種♪

先週行った東京。
帰りに東京駅のグランススタで新幹線の時間待ちにぷらぷら♪
世界各国の美味しいものたちがいっぱいの「DEAN & DELUCA MARKET STORES」へ

調味料やお菓子を物色 見てるだけでもたくさんあって楽しい。
そして美味しいパンでも買って帰ろうとベーカリーコーナーへ

ハード系・プレッツェル・マフィンなどなどたくさんあり。。。
その中で惹かれてしまったのはスコーン☆
ホームメイドスコーンはごつごつしたタイプで、いろんなテイストが。。。
あと、トラディッショナルなタイプのスコーンもありました。

迷って購入した二種類のスコーン

左側はホームメイドタイプのかぼちゃとスパイスのスコーン
甘さ控えめで少しだけしっとり感とほろっと感のある素朴なお味。
パンプキンの甘みとふんわりと香るスパイシーさがいい組み合わせでした。

右側はプレーンスコーン。ぱくっと開いた感じがよさそう
しっかりとした外側。結構固めで少しクッキーっぽいかなー。
バターたっぷり♪ 塩加減が結構効いていて、これはこれで好きかも。

どちらも美味しかったのですが、英国とのは少し違いました。
アメリカンカントリーのテイスト、といった感じかな

ちょっと英国のスコーンが懐かしくなり、久しぶりに作ってみました!
今まで納得のいくものが作れなかったスコーンですが。。。
今回はいろいろコツを調べてから

できあがった子たち

ちゃんと膨らみました 見た目なかなかよし!
お味の方は。。。
焼き立てがいちばん!ってよく言うけど、ちょっと粉っぽい香りがしました
でも、英国レシピだから、なんか英国で食べたもっさりとしたタイプに出来てます。

翌日食べたものは、しっとりと落ち着いて
粉っぽさがなくなり、いい感じでした。こっちの方が好きかも♪
あー、クロテッドクリームがあれば、もっと英国テイストなんだけど。。。
今度探しておこっと

今回はシンプルなリーンタイプのレシピだったので、
次、少しリッチタイプ(クリームor卵入り)で作ってみようかな

DEAN & DELUCA MARKET STORES 八重洲デリカテッセン / 東京駅京橋駅大手町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

[ 2011/09/26 10:13 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(0)

今週の週末モーニング♪ in 大垣

午後のスイーツタイプには伺ったことのあるカフェ。
モーニングもイイヨ♪と薦められて、行ってみました(*^^)v

住宅街にある、「NouveauCafe」さん。


休日ということもあってか、店内はほぼ満席。
窓際の席へ


コーヒー ¥380 モーニングはトースト4種から選べました。


トーストは分厚くて、ボリュームあります。私は小倉 奥はシナモン。
きめ細やかで、しっとり&サックリ食感。
ココットで出される茶碗蒸しなら、見た目に統一感もあっていいな♪
コーンと椎茸の具で、とっても上手に蒸されてて、お味加減も

オーソドックスな内容のモーニングですが、
丁寧に作られていて、大変美味しく頂きました。
お店も明るくてゆったりしたつくりなので、支持されてるのも分かります。
性別・世代を問わない、くつろぎ喫茶店ですね

ヌーヴォーカフェ カフェ / 大垣駅美濃青柳駅東大垣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ネイル更新♪ 秋・モードネイル

朝晩、「寒っ」なここ数日です。
ネイルも秋へと変身させてきましたよぉ♪

いつもの「NANA」さんで。
今回お願いしたのは、秋っぽい色合いの「モードネイル」です。

シンプルなフレンチがベースで、その上にまあるく秋カラーをon


ゴールドのラメラインで、モードになりすぎず、いい感じです
これからのファッションにもピッタリだなぁ。。。

[ 2011/09/24 19:52 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

台風一過の。。。

昨日は台風一過の東京へ、セミナーで日帰りしてきました♪
ジュエリー関連の問屋さんとかがある、御徒町へ。
セミナーが終わって外へ出ようとすると。。。
結構振ってたので、仕方なく傘を近くのコンビニで購入

御徒町の駅まで歩いて10分位だから、ちょっと傘なしは厳しかった。。。

問屋街を少々探索した後、上野の名店で手土産を購入しました。
老舗の和菓子舗「うさぎや」さんです。

軒先にちょこんと。。。うさぎさんが乗っかってます。

午後5時でしたが、この日はまだどらやき残ってました。良かったぁ
どやらきとモナカを調達し、帰宅の途へ。

帰ってから早速どらやきを賞味。


均一で綺麗な焼き色。見た目とは裏腹に、持ってみるとずっしり。
中厚の皮の中には美味しそうな粒あんたっぷり♪

皮はきめ細やかで、思っていたよりもモッチリしてました。
餡は結構甘めで濃厚。純粋さがあふれんばかりの美味しいどやらきでした。

個人的にはふわっふわの厚いタイプの皮が好きだし、
餡ももう少し甘さ控えめな方がいいかな、と。
でも流石は東京の人気店、完成されたお味で家族の評判も上々でした

うさぎや 和菓子 / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/09/23 16:53 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(0)

ちょっと前に行ったパンやさん♪

久しぶりに行ったパン屋さんがやっぱり美味しかったぁ(^^♪
こないだ?(結構前か。。。)名古屋に行ったときに寄ってもらいました。
鶴舞の「SURIPU (スーリープー)」さん。

オープンして一度おじゃまして依頼なのでかなりのご無沙汰ぶり
あの頃からどんどん評判が上がって、今では名古屋では指折りの美味しいパン屋さん

伺ったのは夕方。心配していた通り、ほとんど売り切れ状態
辛うじてゲットできたのは。。。


クロワッサンとブルーチーズ・ポテトのキッシュ

クロワッサンはこの形、特徴あります♪
バターがたーっぷりで中モチジュワで外パリッ
こちらのキッシュは初☆でしたが、美味ー
とっても滑らかなタマゴ生地で、ほどよいブルーチーズの香りがちょっぴり大人なキッシュ!

カンパーニュ 1/2

ちょっぴり酸味のある、ライ麦と酵母の香り豊かなお食事パン。
外側が香ばしくてがっしりしてるけど、中はしっとりしててモチモチ。
そのまま噛みしめて味わって。。。 トーストでももちろんバターのっけて。 
どちらかというと、サンド向きのクセのあるお味だと思います。
生ハムサンドとかしたら絶対美味しいはず。

食べたかった人気の「アールグレイとホワイトチョコのパン」は当然売り切れ
ちゃんと頼んでおかないと、ダメでした

次回行くときには、お取りおきは必至ですぅ

SURIPU パン / 鶴舞駅上前津駅矢場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/09/22 16:32 ] Sweets & Bread ♪  -愛知県内 | TB(0) | CM(0)

オランダからの商品UP♪

ようやくオランダでの買付品をできました!

その中からちょっと珍しいものをご紹介します(^^♪
なんか古可愛い入れ物だけど何に使うの?と思わずストールの人に聞いちゃった物。


こんな風に上が空くのですが、中は初め結構汚れてたんで。。。

出来る限り綺麗にしました♪

ブリキ製で結構古いものだそうです。
こちらはどうやら、暖房器具の使用済み石炭を入れていたものでは?とのこと。
家庭でも使われていたし、運河のボートで使っていたものかもしれないって。
オランダ独特のアイテムですね(^'^)
帰ってから調べてみると。。。
イギリスのキャナルボートでもこのような絵付けをした小物がいくつかあるようです。

手書きのお花が可愛い


一風変わったインテリアに。
ガーデニング道具入れとかお花を飾ってもいいかも。。。

他にもいろいろあります
↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


人気ブログランキングへ


ご近所で人気の住宅街喫茶店モーニング♪

週末モーニング、今回は定番的喫茶店の「とらいあんぐる」さん。
穂積駅から少し南の住宅街にあります。
結構古くからあるお店だと思いますが、いつも混み合うようです。
入口には待ちの人用にチェストが並んでたので。

この日はタイミング良く席が空いてたのですぐに入れました♪
ご近所さんらしきカジュアルな服装の方々がほとんど。
ちょっと隣のテーブルとの距離は近く、くつろぎ感はありません

ホットコーヒー ¥360 お値打ちです♪
日替わりのモーニング付

今日はタマゴサンドと焼きそばとオレンジ

お店で焼いてるパンのサンドイッチ。美味しいです
焼きそばは。。。ちょっと油っこかったかな。
基本的に、モーニングに焼きそばってそんなに好きな組み合わせじゃないので
私はサラスパかマカロニサラダが好き

でもこのタイプ(うどんとか焼きそばとか)、男性は好きかも知れません。
あと、毎日パンの種類も一品おかずも内容がかわるみたいなので、
ご近所さんとかは飽きがこなくていいでしょーね。
コーヒーのお味は値段の割に良かったと思います。

帰りに気付きましたが、レジ横で自家製パンがたくさん販売されてました。
結構たくさん種類があってビックリしちゃいました。
まじめに頑張ってる、感じのよい喫茶店なんだなー

P.S. 駐車場、広いです。


とらいあんぐる (レストラン(その他) / 穂積駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ふわっふわのこだわりお好み焼♪

久しぶりにおじゃました♪ 岐阜市にある、お好み焼きの”ろく条ときわ”
お好み焼きとはいっても、落ち着いて食べられるお店で、各種鉄板焼きメニューも豊富。

日本料理屋さんっぽい入口です。

中も落ち着いた和風のつくり。
いただいたのは、ろく条 コース  2,800円 
内容-小鉢・サラダ・揚げ物・鉄板焼・お好み焼き・アイスクリーム又はコーヒー

小鉢とサラダ


揚げ物の盛り合わせと、追加で頼んだ牛肉の朴葉味噌焼き


セットの鉄板焼きは、エビ・ソーセージ・ネギマをチョイス

お好み焼きは、プロに焼いてもらってまーす♪

焼きあがり

仕上げは自分好みに。あまり美味しそうにできなかった

結構厚めにふっくら焼いてくれますよ。
外側はかりっと。中はふわっふわなんですぅ


お餅入りをお願いしたのですが、たっぷり入ってて美味しいです。
ソースは辛口もあるし。辛口ソースはハバネロ入りにパワーアップしてました

いつもは割と静かな雰囲気ですが、休日だったのでカップルが4組ほどとご家族連れもいらしてました。
B級グルメのお好み焼き。
お値段はそれなりにしますが、こちらのお店のものはA級だと思います

鉄板茶屋 ろく条ときわ うなぎ / 西岐阜駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

Vintage costume jewelry たち♪

コスチュームジュエリーって?

貴金属や宝石をつかってつくられた、ファインジュエリーに対して、
それに代わるものでつくられたジュエリーのことです。
日本でよくつかわれている言葉の「アクセサリー」とほぼ同じ意味。

コスチュームジュエリーの歴史は古く、100年以上前から存在していました。
のちに、単に高価なジュエリーの代用品としてだけでなく、
デザイナーがあえて高価な石を使わずに自由にデザインをするためのものとなり、
多くの作家(アーティスト)と多くの会社をもたらしました。
その先駆者の一つが「COCO CHANEL」です。

コスチュームジュエリーによくつかわれるガラス。
単にガラスといっても、少し高価なクリスタルがありますし、
ミルクガラスのような半透明の色ガラスや小粒のラインストーンなど様々なものがあります。

これらは全てガラスが使われた、ヴィンテージのコスチュームジュエリー

ピンクガラスのブローチは、メタルワークも独特。

黄色いガラスはサテンガラスで、宝石のキャッツアイの様に見えます。
デザインはちょっぴりアールデコ調で魅力的

ロイヤルブルーのガラスが入ったペンダントトップ
こちらは脇にマーカサイトという天然石が入っており、シルバー製なので、
コスチュームジュエリーとファインジュエリーの中間ですね♪

この子たちと出会ったのは、オランダの小さな町で開かれていた蚤の市。
現在オランダの買付品アップ作業中。
来週には公開したいなー、と思ってます

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ


焼き菓子のお店 *Ma galette*

大垣にできて気になってたお店 「Ma galette」さん にようやく行くことができました(*^^)v
近いのになぜ? って、それは営業が木曜日の16:00-18:00だけだから。。。

女性おひとりでやられている、こだわり焼き菓子のお店。
駐車場はなし、閉店間際だと完売してることも、、、という情報を見て、
これはー、16時過ぎに行かなきゃなーと思ってたのですぅ

そして昨日、ちょっと出かける用事があったので、寄っちゃいました。

路駐です。先客さんも路駐。ちゃーんと寄せて、パカパカさせてお店へ。
ちっちゃくてシンプルでセンスいい感じ



ショーケースの上には、数種類のガレットの試食があり、おひとついただきました。
ギュッとして、ザクットしてる食感で、フルーツやナッツなんかの具が一杯♪

ガレットの他にも、いくつか焼き菓子がかわいらしく並べられてました。
その中からチョイスしていただいた子たち。

ガレット @¥250 じゃがいものと、紅茶レーズンを。
抹茶のスコーン @¥80(チョコチップ入り)
塩味のきいたメロンパン風焼き菓子 @¥80
チェリーのガトー @¥100

どれも、(じゃがいものガレット以外)一週間ほど日持ちがするそうです。
とりあえず食べてみたのは。。。
 *紅茶のガレット たっぷりの紅茶の香りとレーズンが美味しい、ずっしりクッキー
 *抹茶のスコーン スコーンというよりは、こちらもギューっとした厚みのある焼き菓子といった感じ
            ざくっとした歯ごたえがここちよーい☆
 *チェリーのガトー いちばんはまりました! マドレーヌよりしっとりきめ細やかなプチケーキ
             中にはサワーチェリー?がたくさん入ってて、甘さも程よくって

事前にメールでお願いすれば、とり置きしてくださるそうです。
それだったらちょっとハードル下がるかも。次はその手でいきたいと思います
 
↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
 

やっぱり美味しいベーグル((o(*゚▽゚*)o))

仕事帰りに各務原へお出かけ♪
久しぶりに「VALISE BAGEL」さんのベーグルが食べたくなり、
お昼頃、取り置きのお願い電話をしておきました(^^♪

無事にGetしたベーグルたちです

秋のもっち ¥150、シナモンレーズン ¥180、新作のオートミールベーグル ¥150

そしてもう一個

よもぎ餡どん ¥220

まずいただいたのは。。。季節限定の秋のもっち 

もっちりカボチャ生地 中にはサツマイモの餡、お餅、栗が一粒
ミニベーグルだけど、中身がいろいろで、食べ応えありました

残りはカットしてラップして冷凍庫へ


しばらくの間楽しめます
やっぱりこちらのベーグルはホントに良く出来てます。
種類も多いし、ネーミングも可愛い
人気なのも納得。。。 閉店間際に引き取りに行きましたが、ほとんど完売状態でした。
電話しといて良かったです

ヴァリーズ ベーグル ベーグル / 各務原市役所前駅市民公園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

オランダで見つけたチェコのお皿♪

オランダのアムステルダムで出会った二枚のお皿♪


地味にかわいくって、裏のスタンプを見ると、「Bohemia Czechoslovakia」となってました。
なんか、チェコと聞くと納得の柄。なんというか、チェコっぽい感じ?
Thun Porcelain Factory製で、マークを調べた結果、1939-1945の間に作られたものらしいです。
んー、60年以上は経ってます。割と使い込んであります

二枚のお皿はちょっとだけ大きさが違う・・・


お花はアネモネ

アネモネって、赤とか紫が思いつくけど、このモノトーンに近い色付けはちょっとさみしげ
色合いでお花の印象が全く変わってきますね
 
オランダの買付品、まだまだUP作業はつづきます

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

昔ながらのパン&ケーキ屋さん in 大垣

結構昔からある、よく通る、なのに行ってないお店って結構ある。。。
その中に、「大垣モンブラン」というパンとケーキのお店が。
国道258号線沿いにあって、今まで幾度となく通ってるのに
なぜか行ったことなかったなー
割と交通量が多い通りだから、なんか流れる感じで?

そういえば、以前は駐車場なかったからかも。。。
今はちゃんと停めやすい駐車場ができてます。

知り合いの方は、「素朴な懐かし系のパン屋さんで、よく行くよー
お子様が好きらしいです。
人から聞くと行きやすくなるものですねー。
そんなこんなで、初来店

ちっちゃめの店内には、ぎゅぎゅっと陳列!
パン・サンドイッチ・焼き菓子・そしてケーキも。
マーガリンサンドパンとか?なつかしい系のぱんがいろいろ
お値段手頃で、おやつ的ものが多いかなぁ。

購入したのは
ドーナツ¥85 チョコクロワッサン¥140

ドーナツはなつかしい素朴な味。グラニュー糖たっぷりで甘め。
ちょっと油っこいかな?
クロワッサンも、最近多いサックサクではないけど、
一番外側部分は香ばしく焼かれていて、まあまあ普通のパン屋さんレベル♪

カレーソーセージ¥150

こちらはとっても大きくて平たい生地。食感は固めでボソッとしてました。
チーズはたっぷりでしたがソーセージは刻んだものが少しだけだった。。。

ムラング¥120

素朴なメレンゲのお菓子。ハート形がかわいくて購入しました。
コーヒーのお共にいただきまーす!(^^)!

お会計の時、レジ脇にシフォンケーキの試食がありました。
「どうぞ是非召し上がってください」と促され、メープルのシフォンを
とってもしっとりとしたシフォンケーキ 

正直、パンのお味とかそんなに好みではなかったけど、
なつかしい感じいっぱいの、あったかさのあるパン屋さんでした

大垣 モンブラン (パン・サンドイッチ(その他) / 大垣駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

焼肉店 for Adusts?

岐阜市日野にある、Yakiniku Suya 『壽家』さん。 
二度目の来店です。
前回はかーなり昔。とっても久しぶりに行ってみました。

相変わらず薄暗い河畔道路にポツンと。
土曜日だということで?駐車場にはまあまあ車が停まってました。

吹き抜けの広い空間のテーブル席へ。
薄暗い照明と、ジャズの流れる落ち着いた雰囲気。
おとなりさんとは比較的離れてるし、簾が掛かってるのでいいです。
(これは帰りがけに人がいなくなってから撮影)


壽家SUYAサラダ・白


壽家SUYAナムル

ほそながーい器にちょこっとづつが可愛い♪
ニラや青トウガラシ(しし唐?)の珍しいナムルも。

特選飛騨牛 焼きしゃぶ

これ、前回食べて感動した覚えがあります。
あの頃焼きしゃぶなんて、この辺どこのお店もだしてなかったんじゃないかな?
片面だけ炙ってレアで頂きました。
とっても柔らかでジューシー♪♪
かなり脂が乗ってるからくどいんだけど、ポン酢で比較的あっさり。

飛騨牛ユッケ

オーダー時に、「衛生上、表面を炙ってお出しします。」
とのお言葉通り、一部火が通っているのが見た目にもわかりました。
撮っても残念なのは、その炙りが食感にもかなり影響出てたこと
以前のユッケのロトーンとした食感ではなく、部分的に違和感が。。。
仕方がないことですけど。
実際生肉の提供を控えてるお店が多い中、食べられたことは嬉しいです。

本日入荷 希少部位「ミスジ」

脂は少しだけ。赤身に近い感じの食感で、もちもち。
歯応えよく、とっても味わい深いおいしいお肉でした

特選飛騨牛カルビ

おあげは香ばしく焼いて、生姜醤油でいただきました。
カルビの方は、見た目大変細かなサシが入ってて、期待したけど。。。
どうも筋がたくさん入ってみたいで、イマイチ

シメに私がいただいたのは、肉そうめん

そぼろの味がつゆに加わって、あっさりの中にもコクのある一品。
そうめん自体が大変美味しいものでした。

おつれさまは、つけ冷麺を

もっちもちシコシコ麺を、ピリ辛のたれで。
結構量がたっぷりだったみたい

シメたけど、本当のシメ。デザート

杏仁豆腐はつるんとした、あっさりタイプでした。

久しぶりに伺って、やっぱり焼きしゃぶしゃぶが美味しーな、と。
あと、こちらのタレの味が好きです。ちょっと甘めで♪
残念だったのは、スジスジのカルビ。高いのにこれではね。。。たまたまでしょうか?
あと、二階席で子供が泣いたり騒いだりしてたこと。
雰囲気考えて来店してほしいなーと思っちゃいました。
子連れでうるさくなりそうなら、せめて個室をつかってほしいな

Over all, 上クラスの焼き肉をゆっくりといただけて、よかったです。
ごちそうさまでした

壽家 焼肉 / 田神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

大垣の端っこに。。。 パティスリー Roi et Reine

岐阜県道216号赤坂垂井線。21号に次ぐ幹線ですね。
以前は通勤で通ったこの道沿いに、ケーキ屋さんが出来てたのは知ってました。
自宅から垂井へ抜けるには良い道なのですが、そんな用事も特にはなく。。。

先日とある冊子にこのお店が出ており、新規開拓!ということで行ってみました。
随分と久しぶりに通るので、いろんな変化が。見知らぬお店が出来てたり、コンビニがかわってたり。
Roi et Reine(トワ・エ・レーヌ)さんはすぐに見つかりました。
河合寿司さんのお隣に、可愛い建物♪


ハロウィンのデコレーション


店内もとっても綺麗で、可愛らしい感じでまとまってます。
ケーキのケースはそれ程大きくなく、種類も程良い数。
見た目は比較的シンプルでオーソドックスなケーキたち、といった印象。
でも、札の説明とか見ると、結構こだわって独自のスタイルで作りだしているようです。
価格的には高くも安くもないかなー。¥400前後がほとんど。

小さめですが、明るいカフェスペースで。


マイチョイス レアチーズのタルト(正式名称失念・¥390だったかな?)

焼きドーナツの1/4カットがサービス☆
たっぷり生クリームのドームの中に、レアチーズムースが入ってました。
タルト生地は一番外側が少しパイの様な感じで、サクパリ感がよいですぅ
生クリームは口どけの良い少し軽めでミルキーさがいっぱいのタイプ。
焼きドーナツは、今まで食べたものとはちょっと違って、きめ細やかでしっとりしてました。

こちらは徳島の栗を使ったマロンタルト(¥450位のが、期間サービスで¥400)

ちょっぴり味見♪ マロンペースト、栗の味が濃ーい
栗の渋皮煮は、うえだけでなく中にもごろごろ入ってました。栗好きには
生地もパイと二重になってたり、小さな楽しさがいっぱいのケーキ。

田舎に出来たケーキ屋さんにしては、なかなかなのでは?
ちょっと市の中心からは外れてるけど、
景色も良いのでゆったりした気分になれる、素敵なケーキカフェでした

Roi et Reine ケーキ / 美濃赤坂駅荒尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

☆新商品UP☆ from ベルギー

ベルギーで買ってきたアイテムをしました♪

その中からひとつ。。。
ベルギーの田舎町で開かれていたアンティークマーケットで出会った小物入れ

パテ・シュール・パテという技法でお花が描かれた、素焼き陶器の小物入れです。
おそらく1900年代の前半のものかと思われます。

カメオ風に浮き上がったように描かれた、綺麗なお花。マーガレットでしょうねー。


ハートの形がまたニクイ感じに可愛らしさをアップさせてます。

裏側には作者によるのものと思われる数字が彫られています。


落ち着いた色合いが、素敵な雰囲気の小物入れ。ハイセンスなインテリアにぜひどうぞ

トップページの新商品たち、ごらんください♪

↓Import Select ZAKKA Webshop   


人気ブログランキングへ

*BACI*で初秋の風味のイタリアン

台風が去ってから、一気に朝晩涼しくなりました。あっと言う間に秋ですね。。。

先日夕食におじゃました、「BACI」さんでも。初秋を感じさせるイタリアン

プリフィックスコースをいただきました♪
一皿目の前菜

自家製のスモークサーモンと自家製フレッシュチーズ
チーズって自家製できるんですね。。。ハーブが混ぜられていました。

二皿目の前菜

鴨肉、甘エビ、かぼちゃのテリーヌ
鴨肉の下には、ナスのコンポートが。野菜がフルーツに変身?
甘エビのマリネと一緒に入ってるのは、桃のコンポート。
 フルーツと魚介???と思いましたが、意外と合って美味しかったです。技あり!
甘ーいかぼちゃの上には塩が振られていました。あまじょっぱさがイイ♪

ポルチーニのフィットチーネ

イタリア直送のポルチーニはとろんとした食感で、風味たっぷり
手打ちパスタの食感とのコントラストがくせになりそう。
残ったソースはちゃんとパンと共にいただいちゃいました。

天元豚のロースト

限りなく最小限に火入れしたという、柔らかくジューシーなお肉 さすがです
食感といい味といい、普段食べる豚肉とは全く別物です。ちょっと牛肉っぽい食感も。。。

デザートは盛り合わせをお願いしましたよー

キャラメルのムース、美味しー♪
今回添えられていたビスコッティはチョコ味。しっかり歯ごたえの本格派!
こちらのバージョンも、コーヒーとの相性は申し分なく。。。

こちらのシェフさん・パティシエさん、いつも研究熱心です。脱帽しちゃいます
身近で美味しいイタリアンが頂けてうれしいです(^^♪ ごちそうさまでした。

今日の初食べ
天元豚(てんげんとん)
山形県米沢市の大自然の中で、その清らかな水を使用し、
厳選された安全な飼料で飼育した、風味まろやかなでやわらかな豚肉   だそうです。
最近はブランド肉があちこちから出てるので、もうよく分かりません

TRATTORIA  BACI イタリアン / 大垣駅東大垣駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

*古可愛いカメオ* and いただきスイーツ

ベルギーのアンティークショップで出会ったガラスカメオをご紹介♪
ミルクガラスをプレスしたものに、ハンドペイントしてあります。


あまり見かけない、珍しいタイプのガラスカメオです。
ヴィンテージとしては、結構古いものだと思います。1930-1950年代かしらー?
これからの季節、カーデやニットにさりげなくつけたら、
これだけでレトロコーディネートが完成しちゃいそう

ベルギーのヴィンテージものたち、近々アップできると思います。。。

そして、先日いただいた、おいしーいスイーツ♪
秋の到来?パンプキンプリン

とっても綺麗な出来あがりです。お味ももちろんトレビアーン
ちゃんと裏ごししただけあってなめらかで、上のちょっぴり焦げたカラメルが絶品!

ごちそうさまでした 
また栗もの・芋ものとかも。。。 女子にとっては危険な季節がやってきました。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

台風にも負けず。。。 週末モーニング♪

土日は週末が台無し〜(*_*; の台風でした。
このところ、予報ははずればかりなのに、この台風の直撃ぶりは当たり
特に夜中の風雨のせいで、睡眠不足です

とはいえ、用事で出かけねばならず、ついでに週末モーニング決行
猛烈に降る雨の中、小走りに店内へ。
こんな日だからお客さまもまばらです。。。

大垣市にある CAFE MANASAROVAR (マナサロワール)さん。
こちらのモーニングはAM6時からPM1時まで


ブレンドコーヒー¥400

卵トースト、マカロニサラダ、手作りプリン、と大満足んの内容

全て美味しかったです♪ コーヒーも合格

しばらくすると、お客さんは私たちともう一組だけに。。。

静かーで、とってもくつろいじゃいました。
音楽はクラッシックが流れていて、ふつうの喫茶店だけど、いい感じ
雨の中、来たかいがありました。
お気に入りに入れたいお店です

カフェ マナサロワール 喫茶店 / 大垣駅東大垣駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ


万国食覧会 in Nagoya *メキシコ編*

お肉の会、このところ開催してませんでしたが、今月末に実施!
またまた内容が楽しみです♪

「お肉の会」同様、勝手に命名しました「万国食覧会」
先日名古屋でのイベントの帰りに行ってきました。
前回はスペイン料理。今回は。。。

メキシコ料理です! アミーゴ♪
名古屋の有名メキシコ料理店「Los Novios (ロス ノビオス)」


メキシカーン!な雰囲気たっぷりの店内です。
学生時代におじゃまして以来なので、10何年ぶり。。。 全然変わってなーい

お店の人気メニューをアラカルトで頼んで、シェアしました。
まずはワカモレ+タコスチップ

メキシカンといえば!定番です。ピリ辛サルサも一緒に!

ニンジンのサラダ

これ、昔めちゃめちゃ美味しくて感動したこと思い出しました。
ほんとにニンジン嫌いの人も好きになるよー☆

続いて、タコスへ

モレ・ポブラーノ(若鳥ソテー・カカオソース)


ブリトー(小麦粉のトルティーヤ)に包んで

柔らかーいチキンに、濃厚なソースがベストマッチです
カカオ入りのソースってどんな?って食べる前は思ったけど、
色んなスパイスやトマトと煮込んであって、とってもマイルド

カジキマグロとキノコのソテー

こちらは先ほどの濃厚チキンソテーとは対照的に、
あっさりとしていてお魚の旨味たっぷり。
汁気が多いので、トルティーヤに包んで食べるのは大変だったけど

もう一品のお肉料理は、私熱望の激辛を
ポジョ・アルモッホ・デ・アホ・アバネロ
そう、ハバネロ入りのチキン料理です。多分お店一番の辛いお料理!(^^)!


こちらもタコススタイルで。とうもろこしのトルティーヤと共に。。。

わたくしが大満足の辛さ!!!
お連れ様方はさすがにギブアップのご様子
きれいに全部いただきましたよー

シメのごはん料理には、メキシコ風リゾットを

あっつあつ!リゾットの上にはタコスチップが。
このタコスチップがふやけた感じ、新食感でおもしろかったー。
リゾットは魚介の旨味たっぷりのスープが大変美味しかったです。

デザートへ突入♪
手前はかぼちゃの豆乳プリン

苦めのカラメルソースが気に入りました(*^_^*)

奥は「ストロベリーシャーベットの小悪魔」
小悪魔? というネーミングからすると。。。

やはり、ピリッとスパイスが効いたシャーベットでした。
なかなか楽しいデザート。
口に入れた時は普通にイチゴのシャーベットだけど、
後からピリピリする感じが面白い、とのこと!
私はその前に食べたハバネロのせいで、全く感じませんでしたが

メキシカンのこと、あまりちゃんとは知らずに食べてたので、
今回はなかなか実のある食覧会となりました。
お店の方、いろいろとお話ししてくれて楽しかったです。
あつーい!シェフでしたよぉ

さて、次回はどこのお国へ行きましょうか?

Los Novios メキシコ料理 / 高岳駅新栄町駅久屋大通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


続々と進出☆ インド・ネパールカレー

昨日の搬入後は、オープンしたばかり「本格カレー&ナン White Tika」へ(^^♪
一宮にあるお店の岐阜店、ということで、8月20日にオープンされました。

なんか、ほんとにインドカレー系の進出激しいですねー。。。
私は嬉しい限りだけど!

こちらは愛知万博ネパール館出身のコックさんが始められたそうですよぉ。
愛知万博、懐かしいな。。。ネパール館って行ったのか覚えがないけど

場所は、岐阜市境川、桜ラーメンの北側。入り口がちょっと分かりにくかった
店内は広くて綺麗にリフォームされてます。テーブルの間隔が結構とってあるのでゆったり


いろいろと楽しめる、ペアセット¥3800をオーダー
まずはサラダ

インドカレー店では珍しい、ゴマドレです! 普通においしいです。

熱々状態で出てきましたタンドール料理三点

セットメニューでエビのティカって初めてです。香ばしい。
チキンはジューシーさには欠けますが、柔らかで食べやすい感じでした。

メインのカレーとナン

プレーンナン、かなりビッグ☆ 香ばしく焼かれた端の方はカリッカリ!
それ以外の場所はふんわりした部分とモッチリした部分と。。。 全ての食感を楽しめる
ちょっとバターが塗りすぎかな?手がべたべたに

チーズナンはたっぷりチーズでボリューム、かなりありました。

美味しかったのですが、ちょっと使っているチーズの風味があまり好みのものではなかったです。。。

カレーはセットメニューの場合、選択できるものが限られていたのが残念
私はポークカレーを、お連れ様はマトンカレーをチョイス。
辛さは、メニュー上は5辛が最高でしたが、恒例の「もっと辛く出来ますか?」
「6から10迄で出来ますよー。でも大丈夫ですか?」とのお答え。
もちろん大丈夫です!「10辛でお願いします。」と頼んで作ってもらいました。
私にとっては激辛とまではいきませんでしたが、まあまあ辛さは堪能できたかな。
ただ、カレー自体のコクがないのに、オイリーさが際立つ感じでした。
スパイスの異国感がなく、野菜のあっさりとした美味しさが味わえるカレーで、初心者向けかと。
煮込まれたポークは柔らかくて気に入りました

デザートとコーヒー

マンゴーシャーベット、美味しかったです。さっぱりとしました。

プレーンナンはかなりハマりそうです!これはまた食べたくなると思います。
ちょっと好みに合わないものもあるけど、また行きたくなるお店です。
特にパン好き女子との食事や、インドカレービギナーへのファーストステップ的感じに使えそう

本格カレー&ナン ホワイトティカ 岐阜店インドカレー / 西笠松駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

『KAMAL』さんに搬入完了♪

台風接近中ではありますが、『KAMAL』さんの FREA MARKET BOX への搬入に行ってきました♪
運良くブースのキャンセルがあり、二コマ分使わせていただけることに(*^^)v
ディスプレイのプロにお手伝いしてもらい。。。

こんな感じで出来あがり

いやー、ちゃんと並べるとまた可愛らしく見えるものです。

左側のボックスにはインポート雑貨を。マトリョーシカも解体して並べて
その他のボックスや棚にはヴィンテージものをディスプレイしました。

再度『KAMAL』さんのご案内を
 火曜日休み 営業時間12-20時
瑞穂市稲里544-3(R21沿 ゲオの東側) MAP

ぜひ覘いてみてください

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ホテルスイーツ&お土産和菓子

昨日は午後から恒例のイベントで名古屋のヒルトンホテルへ。
阪神の選手が宿泊されてた様で、ロビーには子供連れの方々が出待ちしてました。

1Fの「ザ・ギャラリー」にて、ケーキセットをいただき一息

見せて頂いたサンプルケーキには、まだ夏のフルーツ系がいくつか。
マーフルチーズケーキに惹かれたけど。。。
魅惑的に輝くチョコレートのケーキに

微妙なパープルカラーとサイドにデコレーションされた、ちっちゃなマカロンがステキ♪

中にはオレンジ風味のチョコレートムースとガナッシュ
流石はヒルトン!です。上質感漂うなめらかな味わいのチョコケーキでした。

こちらはオーソドックスなショートケーキ

ちょっぴり秋の気配? イチジク on the cake
ふわっと消えてなくなる軽いスポンジに、口当たりの良いクリームの優等生ショート、といった感じかな?

ここのカフェスペースは、大変居心地がいいし、
コーヒーのおかわりも頂けるので、ずっとまったりしたくなっちゃいます
スタッフの人数が少ないから、対応はいまいちかな?とも思いますが、
一旦サーブされたらほっとかれるのは、かえってゆっくり出来ていいかも。

イベントでいただいたお菓子です。
宮崎銘菓 元祖「チーズ饅頭」by風月堂

「風月堂」って、あのゴーフルのお店とは違うよね。。。
あと、宮崎では「チーズ饅頭」は超メジャーなお菓子なんですねー。知らなかった
我こそ本家本元と主張する店が複数あらしいですが、一応こちらがオフィシャル的には元祖らしい。。。

包装紙を開けるとふわっと甘く香ばしい香りが。
何かの香りに似てるなー、と思ったら、チーズケーキが焼けた時のです!

食べた感じもベイクドチーズケーキっぽいかな。
でも真ん中のそのままチーズのおかげで、塩っけと生地のほのかな甘さの融合が楽しめます。
冷蔵庫で冷やすと、チーズが固くなって主張も強くなり、チーズケーキ感が増すような気がします。
かなり洋菓子寄りのお饅頭♪ 

ザ・ギャラリー カフェ / 伏見駅国際センター駅丸の内駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

