Hit♪なチョコレートケーキ *モンターニュ*

久しぶりに、ストライクなケーキに遭遇しちゃいました(^^♪
岐阜市西鶉にある老舗の「モンターニュ」さんの*クラッシックショコラです。

ビジュアル的にはシンプルなので滋味。But Beautiful!

なんとなく、ガトーショコラっぽいギュッとした生地のケーキを想像して買ったのですが、
フォークがすっととおってやわらかめだったのでまず、あれ?っと思いました。失敗したかな?
でも、ほわっと舌触りのよい濃厚なチョコレートケーキ。
結構甘いんだけど、ほんのりビター感もあって丁度良く、見た目以上に食べごたえもありました。
これで¥300というのは驚き
味の単調さは確かにありますが、チョコレート好きにはたまらない一品です

こちらはとっても大きなモンブラン ¥365

味見させてもらいました。
とってもオーソドックスなタイプで、懐かし系。
マロンクリームはこだわりということもあって、しっかり洋酒の効いた大人味でした。

んー、モンターニュさん、やっぱりいいです。
種類は少ないし凝ったものもないけど、大変良心的な価格であたたかさのあるお店です。
店員さんの対応も、笑顔がやさしさいっぱいで好感度高いです。

余談ですが。。。
コーヒーブレイク用に購入した焼き菓子

「リンツァー」って初めて聞いたかも。。。
生地にベリー系のジャムをのせて焼いてあるものです。
気になったので調査してみました
どうやら、正式名称は「リンツァートルテ」。
ドイツやオーストリアで主に食べられてる焼き菓子だって。
語源は諸説あるみたいだけど、「リンツ地方発祥の菓子」という説が有力で、
「リンツァーさんのトルテ」という説もあるとのこと。
ふむふむ。なるほどー。すっきりです

モンターニュ ケーキ / 西岐阜駅柳津駅西笠松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ





告知♪ 9月 FLEA MARKET BOXに。。。

瑞穂市にある、セレクトショップ『KAMAL』さんは、
国内外のセレクトアイテムやクリエーターさんの作品がいっぱい。
そんな『KAMAL』さんには、FREA MARKET BOXと称して月替わりの小さな販売ブースがあります。
CARMONA CORP.も9月の間、そのBOXをお借りしました

『KAMAL』さんのお店のテイストと少しずれが出てしまわないかな?と心配ですが、
いろいろと考えて商品をPick upし、準備は終りました。
あとは搬入を待つのみです(^^♪

知り合いへの配布用の案内もプリント完了!

小さな文字だし、画像も良くないので、タイプしときます。

『KAMAL』さんのご案内 火曜日休み 営業時間12-20時
瑞穂市稲里544-3(R21沿 ゲオの東側)←紙には西側って、間違えて書いちゃいました

9/3(土)〜9/28(水)までの予定です♪
ぜひ覘いてみてください。

また搬入の様子、ブログで報告します

12時までOK♪ 週末モーニング

恒例の週末モーニングです♪
一般的に喫茶店「モーニング」は11時まで。(一日中モーニングのとこは除いて)
たまに11時半までのとこがあるけど、12時までOKって意外と少ないかなー。
北方町にある「香琲家 Clair」(こーひーや クレール)さんは12時まで。
ちょっと遅くなったけどモーニング行くー?ってときにはいいです

利用しやすく分かりやすい通り沿いにあります。

写真はありませんが、店内はシンプルでちっちゃめだけど、明るく品の良い感じです☆

三種類あるモーニング


本日のパンも気になるけど。。。
やっぱり小倉トーストにしちゃいました

こだわりの美味しい一杯出しのブレンドコーヒー(\450)は、カップも好きな感じです

本日の一皿は、夏らしいそうめん

美味しいんだけど、、、個人的には炭水化物x炭水化物ってどうかと思うんで
あ、でもサラスパならOK(*^^)v *結局好きなものならいいの♪*

でも日替わりですから。
常連さんもいるだろうし、いろいろ考えてるんでしょうね。

店の雰囲気とかよいから、また利用したいです

珈琲家 Clair (クレール) 喫茶店 / 穂積駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

侍☆ 続編

東京土産の北海道洋菓子。ロールケーキに続いては。。。
「侍プリン」です。ずっしりと重い袋の訳はガラスの器としっかりした包装のせいみたい。

*侍プリン 3個¥1400*

通常のプリンよりはかなり大きいですが、1個当たり¥500弱とは。高級プリンです♪

ロールケーキ同様、こちらのパッケージも凝ってます☆
ガラス容器には「侍」の文字と「五箇条のご誓文」なるものが。
このプリンの製造からを食べるまでの心得云々。。。


見た目には分かりませんが、プリンは二層っぽくなっていて、
上部は生クリームたっぷりでまろやか。下部はプリッとしっかりめのプリン状。甘さは程良い感じ。
底にあるカラメルは濃いこげ茶色でさらっとした液状。かなりビターです!
これが「侍」たる由縁でしょう。
でもカスタードと一緒に食べると、その苦さがマイルドになって、
単に甘いだけのプリンとは一線置いたものになります。
レビューを見ると、苦すぎ!との意見も多いけど、私は大丈夫です。むしろ好き♪

ちょっと高いかなーと思ったけど、こだわりとオリジナリティーを思うとまあ、許せる範囲です。
ちょっと贅沢な大人のプリンですねー
また機会があったら食べたいです。名古屋にも来たりするかな?
通販では買えるみたいなので、恋しくなったら。。。

北海道洋菓子店 洋菓子 / 東京駅大手町駅日本橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

北海道洋菓子店 at 東京駅☆

東京土産に頂きました
ecute東京内の「北海道洋菓子店」は、期間交代でいろんな北海道のスイーツ店が出店。
今は『マルキタプリン本舗』。札幌にあるプリンの専門店です。

プリンは数種類あって、どれも北海道の厳選食材を使ったこだわり。
中でも「侍プリン」なるもの(男性ターゲットのスイーツ?)が、看板商品。
その「侍プリン」と一緒やってきたのが「侍ロール」

北海道⇒東京⇒岐阜まではるばるやってきた「侍」たちであります!
まずその袋が(笑)

「はい。買ってもらいました。」一応お答えしときましょう。

「侍ロール ¥1260」からいただきました。
 
パッケージの語句がいちいち凝ってます。。。

ロールケーキの表面には「侍」


クリームたっぷり

カラメルを生地に練りこんだ、とある生地は茶色がかってて、ほんのーりビター
生地自体は細やかでしっとり感のある、好きな感じのもの♪
中のクリームも、ミルク風味たっぷりの濃厚系です。かといって、くどいわけではなく

私的には結構得点高いロールでした

気になるプリンの実食は後ほどのお楽しみ(*^^)v
また明日。。。

北海道洋菓子店 洋菓子 / 東京駅大手町駅日本橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

溶岩石焼き at 「肉匠 一鉄」

先日夜、すき焼きのおいしい「肉匠 一鉄」さんへ久しぶりに行ってきました(*^^)v
今までは、ついつい美味しいと分かっているすき焼きをオーダーしてしまっていたので
今回は初めて「溶岩石焼き」なるものにちゃれんじ!

前菜・サラダ・焼き野菜・ごはん・味噌汁・アイスが付く「溶岩石焼き」のセットを。
飛騨牛のロースを選んで¥5800なり

本日の前菜は、とりのささみの湯引き

あっさりと、ショウガ醤油でいただきました。

本日の主役の登場

何グラムでしょうか?結構たくさんです。これ、一人前☆

こちらのごはん、かなり美味しいので危険です。
タレは醤油ダレとポン酢。岩塩もあります。


これが溶岩石 一人に一つなので、ゆっくり自分のペースで食べれて良いの〜

穴ぼこが空いてて、余分な脂を吸ってくれるので、くどくなりがちな飛騨牛大丈夫♪
美味しくないわけがありません
醤油ダレは少し辛めでした。でもそれでご飯がすすむすすむ。。。

コーヒーは追加オーダーして、アイスクリームを。

こちら、器も美濃焼(織部?)で統一してあって、センスいいです。

雰囲気もアダルトでシック。大人がゆっくり美味しいお肉を頂くにはいいです。
値段もこんなにちゃんとしてるお店にしては良心的かと。
でもいつも割と空いてます。。。 どーして?場所が良くないのかな?
個人的には静かにゆっくりと食事が出来ていいですが。

すき焼きに続き、この溶岩石焼きも、また食べたいと思える内容でした

肉匠 一鉄 すき焼き / 東大垣駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

英国アイテムUP☆ 「JAEGER」スカーフ

ようやく英国で買付た商品のアップが終わりました(^^)/

その中から。。。
Vintage 「JAEGER」の紹介です。
JAEGERとは、1880年代に創業の英国ブランド。現在は世界各国にショップがあります。
こちらのブランドからスカーフとバッグ♪

ユリの花のプリントがエレガントなスカーフ

柔らかい色合いで、細やかなプリントも綺麗♪
ただ、残念ながら少々汚れがあり、お値打ち価格にて販売です。

ショルダーでも斜めがけにしても使えるバッグ

多少の使用感は否めませんが、状態の良いお品。
シンプルですが、飽きのこない洗練されたデザイン☆

もう一点、ブランド物ではありませんが、ネイビーカラーのキュートなミニチュアバッグも気に入っています。

↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


人気ブログランキングへ

もう10年? -MAISON KAYSER-

名古屋の高島屋のお店で買ってきてもらいました(*^^)v
MAISON KAYSERさんのパンです。
先日ヨーロッパ行きの飛行機で食べて以来かぁ。。。

そうそう、MAISON KAYSERさんのHP見たら、日本での開業10周年らしいです。
思えば出来て間もないころ、東京の高輪本店まではるばる出かけました。
随分感動した思い出が

その後名古屋のセントラルガーデンにでき、さらに名古屋駅の高島屋まで。
かなり身近になりました。
いつでも買えると思うと、なかなか足は向かなくなるものですね

さて、今回はクロワッサンザマンドと何かハード系をとリクエスト。

こちらのザマンド、相変わらずぎゅーっとどっしりで濃厚な甘さ

ハード系は、イチジクのパンとトッサードトマト
ハード系とはいっても、どちらも比較的柔らかで食べやすいパンです。

イチジクの方は程良い歯ごたえのさっくりとした生地で、ぷちぷち食感がいい感じ。
トマトの方は、オリーブオイルを練りこんだ少々もっちり生地。
爽やかな酸味が広がって、とても美味しく頂きました☆

ごちそうさまでしたー<(_ _)>

パンの後ろに写ってるカップは英国もののトリオとケーキプレート
こちらも今週中にはUPしたいと思ってます

メゾン・カイザー・ショップ JR名古屋高島屋店パン / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/23 09:30 ] Sweets & Bread ♪  -愛知県内 | TB(0) | CM(0)

Egg Coddler from England ♪

英国からのヴィンテージ食器「Egg Coddler」です♪

金属の蓋つき陶器の器
キュートな鳥たちがプリントされています。

後ろ側には水辺でトンボを捕まえた鳥のイラスト


さて、エッグコドラーって?
単に和訳すると、「ことこと煮るたまご」となります。
要は卵料理の調理器具ですねー♪
内側にバターを塗り、卵を割り入れ塩コショウ。
しっかりと蓋をして水を沸騰させた鍋にそのまま入れます。(水が半分くらいつかる程度)
ことこと10〜15分煮ればよいそうです。
卵を溶きほぐして、ハムやチーズなどの具を入れたりしても。

今は電子レンジで調理できる簡単器具がたくさんあるので
当時は便利がられたこのエッグコドラーも、なんだか面倒なプロセスだと感じてしまいます。
とはいっても、この器自体は他にもジャム等の保存容器として実用的ですし、
何しろ柄が可愛らしいのでインテリア兼小物入れに使ってもいいですね

商品は近日中に予定です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

盆明け 週末モーニング♪

昨日は、お出かけ前にご近所瑞穂市モーニングです♪
こじんまりとしたオシャレ喫茶店「珈琲店 乃亜」
モノトーンベースの内装に可愛らしい小物インテリアが素敵なんです。

いつもいっぱいなんだけど、お盆明けだから?空席があってよかったー!(^^)!


ドリンク代のみでいただけるモーニングは二種類
私はトーストのモーニング

野菜サラダとスパサラにスクランブルエッグが付きます。
どれも味付けがよくって、とっても美味しい

こちらはホットサンド(タマゴマヨ入り)のセット

スクランブルエッグの代わりにヨーグルト

写真はないんだけど、お店の入り口のお花やグリーンがキレイなのー
こういったとこもちゃんと手入れ出来てるお店っていいですね

乃亜 コーヒー専門店 / 十九条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

いただき和菓子 -その2-

広島から帰省している妹からのお土産☆
定番の「にしき堂」だけど、今回は初のお菓子「せとこまち」
にしき堂が広島大学・尾道市と一緒に企画してつくられたコラボ商品


お上品なパッケージに描かれているのは。。。八朔(はっさく)です!
八朔のお菓子ってあまりないですね。
瀬戸内海の島々ではいろんな柑橘類が栽培されてて、なかでもこの八朔は因島発祥だそう。

薄くてやわらかいせんべい生地に、白玉粉のやわやかいおもち状のものが挟まれてます。

中には甘くてほろ苦い八朔のジャムがたっぷり入ってました♪

かーなり美味しかったです ただの流行りの企画商品ではない感じ。
冷えた麦茶との相性抜群! ごちそうさまです

お盆中には姪っ子と一緒にプチ花火大会
手持ち花火の他、吹上がるのとか、小さな打ち上げ花火もしました。
〆はやっぱりこれ! 


定番の線香花火。。。 
夏の終わりを感じさせる、しっとり雰囲気になりましたよぉ

にしき堂 広島新幹線名店街店和菓子 / 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

いただき和菓子 -その1-

昨夜の大雨にはおどろきました
起きた時は涼しいかな?とおもったけど、蒸し暑い感じ
今年も残暑は厳しくなりそうです。

お盆休みに頂いたお菓子、やっぱり和菓子ですねー♪
こちらはこの辺りではまあ中堅クラスの和菓子屋さん「吉野屋」
大好きなかりんとうまんじゅうと、ロールケーキ


こちらのかりんとうまんじゅうは、以前も食べたことがあるけど、
本当に外側がカリッカリで美味しかったんです!


でも今回はどうやらもった感じが「あれ?そんなに固くない?」
そうそう、夏場だからかなー?カリカリ感はあんまりなかったです。
冷蔵庫で冷やすとかしてから食べればよかったかなあ。。。
包装には、トースターで焼くとカリカリが復活します、と書いてありました

中身はこしあんでしっとり。

ほんとはこのしっとりな中身と外側のコントラストが楽しいんだけど。残念

ロールケーキは黒糖味 冷やして頂きました♪

昔懐かしのバタークリームでした。
スポンジがとってもきめ細かくって、上品な和洋折衷菓子
以前お店に行った時には、他にもいくつかお味があったような気がします。

-その2-では県外のお菓子を

↓吉野屋さんの本店は本巣市。あと瑞穂市にも店舗がありますが、こちらが一番大きなお店かと。

お菓子の森 吉野屋 和菓子 / 北方真桑駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

楽しいオマケ♪

再び商品のアップ作業に勤しんでおります
そんななか、コーヒーについてきたオマケでちょっぴり一息。。。

新発売「BOSS ゼロの頂点」、カロリーゼロなのに、ちゃんと甘くて美味しいです。
それについてきたオマケとは

まるっこいフォルムが可愛い、ミニチュア飛行機☆
スターアライアンスとのコラボで、いろんな航空会社のものがあります。
本日行ったコンビニには、他に「ニュージーランド」「タイ」「TAM」があったけど、
この子が一番かわいかったので

こんなこともできちゃうのです!




マグネットが付いてるので、スチール缶の回りを走ります。
ちょっとウケる

コレクションの写真見てみたけど、エアカナダとかオーストリア、スイスとかのが可愛い
いろいろあつめてみたくなっちゃうキュートなオマケでした!

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/18 10:06 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

名古屋イタリアン -TRATTORIA Pagina-          

昨日のつづきですが

吹上ホールの帰り、夕食は美味しいパスタを求めて。。。
久屋大通沿いのトラットリア「Pagina」さんへ行ってきました♪

表の通りはお盆中ということで人通りもなく閑散としてました。
でもお店には女性グループが3〜4組いらしてて、ほどよい入り具合。

前菜3種盛り合わせ + 全てのメニューの中から自由に選べるパスタ・メイン・ドルチェ
というお手頃な◆プリフィックスコース  3,900円◆をいただくことに。

前菜の盛り合わせ

生ハムサラダ、カポナータのブルスケッタ、イワシのマリネ
たっぷりの甘ーいお野菜たっぷりのっかったカポナータがGood☆

二人とも手打ちパスタをチョイス

モツ系のソースって、珍しいと思います。
手前は私が頼んだアラビアータ風、奥はラグー風でした。
独特のモッチリ感が苦手な手打ちパスタだけど、しっかり腰があって大変美味しかったです♪

メインには旬のサマートリュフがふんだんにかかった牛肉のタリアータ(+¥1000)

目の前でスライサーを使い、さくさくと削ってかけてくれました。
このお値段で、かなり奮発してくれたと思います!
サマートリュフは少し香りが薄い分だけお値打ちに出せるとのこと。それにしても贅沢ぅ(*^_^*)
香りはもちろんのこと、独特の食感も十分に堪能させていただきました。

奥はスペイン産最高級ポークのロースト。
味見させてもらいましたが、ポークの旨味はたっぷりだけど、どこか牛肉感もある不思議なお肉でした。
こちらもかなり美味しかったです


お楽しみのデザート♪
黒イチジクのタルト、バニラのジェラート添え

丁寧につくられた、自家製デザート。黒イチジクの濃厚な甘さがよかったです。

白桃のパンナコッタ

程よい濃厚さ。ほっとするやさしい甘さで、欧州帰りのお連れ様は
「日本のデリケートなデザート、やっぱ一番美味しい!」と思わず漏らしてました。。。

今回は色々追加で超¥5000になってしまいましたが、
本格派イタリアンをチョイス次第でかなり気軽に頂ける、よいお店です。
一点残念なのは、パンがいまいちなこと。
バゲットとロールパンって?どっちもイタリアンからは遠いです
せめて一点がフォカッチャとかだと完璧なのに。。。

とはいえ、接客の心地よさでカバーはされるかも。
みなさん笑顔が素敵で、お料理の知識もちゃんとありますし。もてなし上手です。
普段使いに、是非またおじゃましたいと思います
 

トラットリア パージナ イタリアン / 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)
夜総合点★★★☆☆ 3.5





          

骨董祭 at 吹上 へ -Massimo mariani-

お盆の真っ只中、名古屋市の吹上ホールで開催中の骨董祭に行っていました(^O^☆♪
途中、高速道路は帰省&レジャーの車で渋滞模様でしたが、
名古屋の中心部へ行く方は空いてましたよ よかったぁ

骨董祭りの前に、会場から近めのカフェでコーヒー&スイーツ補給
住宅街のオアシス「Massimo mariani」さんです♪ 


コンクリートに挟まれた小道を抜けて店内へ。。。

床のモザイクが素敵な落ち着く空間

緑が見える窓際の席


モンブランとミラノコーヒーのセットをいただきました。

添えられたプチデザートは、キウイとハーブのジュレ

モンブランは、ちょっと好みのタイプではなかったです

型で焼かれたタルト生地は、なんかクッキーっぽいの。
そのお舟の様なものに、スポンジやクリームをのせ、マロンペーストがかかってます。
マロンペーストと上にのってる大きなマロンはもちろん美味しかったですが

奥の席でアフタヌーンティーセットを食べてる女子二人連れが
思ったよりも小ぶりで美味しそうでしたよ

カフェで優雅な時を過ごした後は、炎天下で高温になってしまった車に乗り込み、吹上ホールへ
骨董祭りはまあまあの人出でした。
西洋アンティークも割とあって、知ってる人も出店してました。
探し求めてたお皿に出会えたのが収穫です!
あと、末端価格の調査もなんとなくできたかなー(*^_^*)

マッシモ・マリアーニ カフェ / 今池駅吹上駅池下駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



振りかえりスコットランド -最終回-

*振りかえりスコットランド* 最終回は。。。

ハイランドを周って撮れた、きれいな写真たちをノッケたいと思いまーす
エディンバラを出てすぐに立ち寄った、スターリング。
この街はかつてスコットランド軍が独立を勝ち取った地。
歴史の舞台となったスターリング城の中庭でぱちり




続いては、先の記事でも載せた、白亜のブレア城


敷地内には孔雀が放し飼いされてました☆ 羽は開いてくれませんでした


広い庭園は、美しく手入れされていて、爽快な気分にさせてくれました。





こんな儚げな色合いの花もいいです。。。

最後に、ネス湖からほど近いところに建つコーダー城

シェークスピアの名作「マクベス」の舞台として有名なお城

緑の間からふりそそぐやさしい光


こちらの庭園は、ザ・イングリッシュガーデン!といった感じで、
いろんな花々が咲き乱れてました。





こんなベンチで過ごす、午後の優雅なひととき、いいですねー♪


密かにがんばって咲いてる小さなお花を発見したり。。。

本当に短い夏を精いっぱい生きてる植物たち
ハイランドでは、美しいものをたくさん見せてもらいました
この時期に来られて、ほんとによかったと思います。また、いつの日か。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/15 16:21 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

振りかえりスコットランド -ハイランドの朝食編-

スコットランドのリゾート地として人気の「ピトロッホリー」という街で一泊しました
ちょっぴりラグジャリーな Bed & Breakfast 「Craigmhor lodge & courtyard」は、
街から少し高台へ上がった、敷地内に小川が流れる静かなお宿。


B&Bとはいっても、ホテル並みに広くて綺麗なお部屋でした♪


部屋の大きな窓からデッキにも出られます。


こちらで大変美味しかったのが、Scotish Breakfast。
お薦め、ということでいただいたこの品が格別
Sauteed Portobello mushroom with Stornoway black pudding and poached egg

とーっても大きくてジューシーにソテーされたマッシュルームの上には
名物のブラックプディングととろとろのポーチドエッグが乗ってました

ブラックプディングとは、豚の血入りの黒いソーセージ。
ちょっと臭みのあるところは多いけど、ここのは違いました
スパイスづかいで全く臭みがなく、香ばしい味わいがクセになりそうな感じ。
巨大マッシュルームと一緒にいただけば、パサパサ感もなく本当に美味しかったです。

実際、翌日宿泊した別のB&Bで出されたブラックプディングは、ちょっとキツイ味でしたし

では。。。次回でいよいよ振りかえりレポは最終回にしまーす

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/14 16:42 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

振りかえりスコットランド -エディンバラ編-

振りかえりスコットランドのエディンバラ編
今回は、エディンバラで行ってきた素敵レストランです。
オールドタウンのメイン通りロイヤルマイル


こちらの端っこにたたずむ、その名も「Wedgwood」ウェッジウッド


これってー、あの陶器の高級ブランドですか?
なーんてこと考えちゃってましたが、違いました
シェフのお名前が、Paul Wedgwood さんとのこと。
いくつか賞をもらったりしてる、割と有名なレストランの様です。
ちゃーんと予約していきました。
通されたのは、リザーブ客用の地下のお部屋。真っ赤な壁がおしゃれ


魅力的なお料理名が並ぶサマーメニューからセレクトしました。
まずは私が選んだスターター Pork, rabbit, raisin and caper terrine £7.95

豚・ウサギ・レーズン・ケイパーのテリーヌ
大き目のお肉がゴロゴロ入ってて、レーズンの甘さがアクセント

お連れ様は Squat lobster crème brulee £9.95 

ロブスターのクレームブリュレ、こちらも美味

私はウサギづくしということで。。。メインにもウサギを。
Rabbit, smoked pancetta, wilted spinach, mushroom puree £19.95

ウサギ肉とエリンギの様なキノコをパンチェッタで巻いてローストされたお手間要り
チョコレートのソースが意外性をプラス! とっても合ってました。

お連れ様チョイスの Pork belly, diver scallops wrapped in caul fat £19.95

イギリスでは珍しい、いわゆる豚バラ肉のロースト。とってもカリッとしてました。
ホタテの貝柱も美味しかったそうです♪
こちらのお店はソースがとっても凝ってて、こちらもナスと胡麻クリームをつかってありました。

デザートには、湖水地方名物の Very sticky toffee pudding£5.95
あやしさ抜群の見た目ですが、かなり堂々たる雰囲気を醸し出してます。。。

普通はつかない「Very」という強調表現どおり、かなりねっちりもっちりのプディング☆
そう、この「sticky toffee pudding」というデザートは、かなり危険度の高いものなんです。
高カロリー極まりない、極甘のあたたかいデザート。
プディングそのものにもデーツ(ナツメヤシ)がたっぷり入ってて、
ソースはバターや砂糖をふんだんに使った熱々トフィーがこれまたたっぷり!

でも。。。うまーい もっちり感&キャラメル系好き女子ならノックアウト
その熱々甘々プディングに添えられたバニラアイスがオアシス的役目を見事に果たし、完食です。

お連れ様は比較的無難なデザートチョイス Iced orange and poppy seed mousse £5.95

ポピーシードのプチプチ感が楽しいオレンジのアイス。やさしい味わいでした。
こちらは私のとは対照的で、コンテンポラリーなデザートといったところでしょうか。

いやはや。。。大変おいしゅうございました。雰囲気もよかったし。
正直期待していなかったスコットランドご飯ですが、まずこのお店に行ったことで見直しました。
そして、この後どの街に行ってもスコティッシュレストランへと行くことになったんですねー♪

ではまた、エディンバラを後にして、ハイランド編につづきます。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/13 10:08 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

☆新商品UP☆

いくつか商品登録できたので、しました♪
ロンドンでのフェアとマーケットにてGetしたものたちです。

↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


まだまだ出番を待ってる子たちがたくさん。。。
がんばって登録していきまーす!

さてさて、先日ネイルも更新してきました
今回はシンプル&シックがテーマ。足も同時にお願いして



キツイ印象になりがちなBlackだけど、ほどよくビター程度でいい感じ
これで夏いっぱいはイケるかな?
また秋口、どんなネイルにしようか考えるのが楽しみです

振りかえりスコットランド -グラスゴー編-

フェアとマーケットに行くため、エディンバラからグラスゴーへ日帰り
色が可愛いScotrail。電車で約1時間。




無事にフェアで買い付けを終え、市内のマーケットへ。
グラスゴーの中心地は、かなり近代的。


マーケット周辺は、ちょっとごちゃごちゃしたとこでした。
お店自体は安売り衣料店がほとんど。。。
だけど、一応アンティーク系を集まる倉庫なんかもありました。
そちらのティールームでカフェ&スイーツたーいむ

ショーケースに並ぶ、明らかに甘すぎオーラたっぷりのケーキやお菓子
その中で、ひときわ大きなキャラメルのケーキを頼んじゃいました


んー。。。水分うばわれるスポンジだぁ!でもそんなに甘くはないかなー。
上にのってるのと、間に入ってるキャラメル風味のクリームは半端なく甘いけど
まー、ほとんど砂糖で出来てるんだろなー的?
添えられたクリームは濃厚だけどそんなに甘くなかったので、
ぱさぱさスポンジ?によく合って、結構美味しいかも?と思ってしまった。。。
あちらにいると、味覚がおかしくなってるからねー

店員のお姉さんがキュートでした


振り返りスコットランド、まだまだ続きます
[ 2011/08/11 23:15 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

振りかえりスコットランド -城とパブ編-

エディンバラのちょこっと観光の模様。
エディンバラといえば、外せないのは「エディンバラ城」
観光シーズンとあってか、結構の人が並んでいました。

城への入り口


敷地内の展望スペースからの眺め

遠くに見える海まで続く、エディンバラの美しい街並みが見れました♪

色んな建物があり、みどころはたくさん。お花もキレイでした。


こちらの小さな教会が一番素敵でした。外から見るとただの石積みの四角い建物ですが。。。


なかの小さなスペースは、白い石がまぶしくステンドグラスが控え目に飾られてました。




エディンバラでは、ひとりパブごはんにチャレンジ☆
酔いどれ観光客があふれかえる人気パブ「Worlds End」へ。

あ、これは昼間の写真なので、いたって閑散としてますが。。。

訪れた夜は、待ちが出るほどの混雑ぶり。
店員さんが、「カウンターでビールでも飲んでお待ちください。」と勧めてくれましたが
残念ながら飲めないため、入口付近でおとなしく待ちました。

30分ほど待ち、ようやく着席 テーブルには多種のソース類が


本日のスープ 鱈のクリームスープ

少ししょっぱいかったけど、濃厚なクリームたっぷり

トラディッショナルなスコティッシュ料理 ステーキパイ

ステーキ、という名がついてますが、実はビーフシチュー
ビールを入れてじっくり煮込まれた、大人味のシチュー
これに丸く焼かれたパイをつけて頂きました。
添えられてるマッシュポテトの量がすごい。
でもシチューとの相性抜群で、残さず頂きました。

「デザートとかコーヒーどう?」と勧める店員さん。
食べたいのはやまやまでしたが、随分の人がまだ待ち状態。
一人でテーブルを占領しているのが気が引け、退散いたしました。

酔っ払いがいっぱいだったけど、パブの雰囲気を味わえ、美味しい料理も食べれて良かったです
[ 2011/08/10 22:24 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

久々にHitな和菓子☆

岐阜市にお出かけの際寄り道した高島屋。
そこに「ツバメヤ」さんが出店されてたので、手土産に買ってみました。

このお店、店舗も実際柳瀬にあるみたいで、前から気になってたんです。。。
本わらびもち¥750と大地のどら焼き¥137

トレードマークのツバメがキュートです

本わらびもちはみんなでいただきました。
包装紙を開けて、こぼれ落ちるほどに詰め込まれたきなこに驚愕

いったいどこにわらびもちが。。。?

きなこをかき分け、発掘。
とろーんと伸びる、やわらかーいわらびもち。
発掘後の様子


本当にとろけるようなゆるゆる感のあるわらびもち☆

黒糖の甘さが絶妙で、きなこの味が濃い―
わらびもちも意外とたっぷり量があり、良心的なお値段かと。
ただ、あまりのきなこ詰め込みにより、かたまっているところがあって、
それがわらびもちの食感を邪魔している感があって、残念。。。

あまったきなこは希望者でお持ち帰りしましたよぉ
トーストにはちみつと混ぜてのっけたり、アイスにかけたりしたら美味しそう。

しかーし、おどろきはわらびもちだけにあらず!でした。
持ち帰ったどらやき、ホントは大して期待してなかったんです。
ところが、これが意外や絶品どら焼きでした

この厳選された素材からしてただものではない。。。

石臼挽き全粒粉の風味が本当に良い!大地の・・・という名前がまさにふさわしい。
滋味がある、といえばよいのでしょうか?
今まで食べたどら焼きの中で、異色の存在感を示すものです。
わざわざまた買って食べたいと思うどらやき はまりました

ツバメヤ ケーキ / 名鉄岐阜駅
昼総合点★★★★ 4.0



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

珈琲店で週末モーニング♪

今回は、The 喫茶店的?お店に行ってみました。
比較的よく通る道沿いにあるのですが、入るのは初めて。


駐車場、思ってたよりも停められるみたい。

店内は懐かしい感じだけど、落ち着ける空間です。
ヒーリング系のBGMって、喫茶店にしては珍しいような気が。。。

コーヒー ¥380(モーニング)


サラダ・トースト・デニッシュ・ゆでたまご

パンが二種類って、結構お腹膨れます。
デニッシュ?クロワッサンかなー?
中には小倉が入ってました
コーヒーはコクがあって少し酸味のあるすっきり系。
サラダがいまいち。ただキャベツにドレッシング

ご近所さんだとか、お友達連れの憩いの場的感じですねー。
モーニング後に、ランチ目当てでいらっしゃる方も多かったです。
とろとろオムライスが美味しいらしい

はやみ珈琲店 喫茶店 / 東赤坂駅北大垣駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

* 英国製水差し *

Englandで買い付けてきた、水差しのご紹介(^^♪

ほぼ100年前のお品です。あと一歩でアンティーク

大・中・小の3サイズ

ストライプをベースに、バラが描かれています


取っ手にも葉っぱが。。。


とっても味のある水差しです。
ワイルドに切り花を入れてもよさそうだし、葉っぱ系だけ差してもいい感じかも

Burgess and Leigh 社製(英国・Staffordshire・Burslem)
この地球儀モチーフのマークは、1906-1912の間制作されたもにプリントされました。


(なるべく)近日中に予定です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

ご無沙汰でした(^^♪イタリアン 

アムステルダム・スコットランドで一度も行かなかったので、
随分久しぶりに食べるイタリアン(^^♪

こちらのお店、「Ristorante Terumichi Tanaka」さん自体も久しぶりです。
前回のレビューが昨年10月なので、ほぼ一年ぶり?
今回は、¥5000コースと¥8000コースの中間的感じでお願いしました。

お楽しみの一皿は、コーンのパンナコッタ

コーンの冷たいスープはよくあるけど、固めてあるタイプは初めて!
とっても甘いコーンが、クリーミーで更にあまーい&食感よろし☆

前菜は、カツオのカルパッチョサラダ ウミブドウと

魚好きではないので、コースに入ってない限り食べません。
久しぶりにいただいたカツオは、厚切りで脂も程良くのってて美味しかったです。
ウミブドウのぷちぷちがアクセントに。

もうひとつの前菜 ガスパチョの鱧添え

さわやかな風味の夏らしいガスパチョは、さらっとしててスッキリ味。
鱧の方も一年ぶりだと思いますが、こちらはにくづきも歯ごたえも良く

パスタはお願いして作っていただいた、冷製カッペリーニ

食材までは指定してませんでしたが、ウニとは嬉しいチョイス
濃厚で大変美味でしたが、ちょっと飽きる味付けでしたね。
シーソルトかなんか、「お好みでどうぞ」的に添えて頂けるとよかったかも。。。

メインのランプ肉 野生?のルッコラと

野生だけあってか?ルッコラのピリッと加減がかなり効いてました。
お肉も弾力と旨みがたっぷりで、ソースも好きなタイプ
マッシュポテトだけかと思ったら、モッツァレラチーズも載っててガツンとくる一皿。

デザートは旬の白桃ゼリーとジェラート

今一番おいしい白桃をぜいたくにいただいちゃいました。
ミルキーなパンナコッタ風のも下に敷かれていて、あっさりとマイルドが程良かったです

夏に一度は食べたいカッペリーニが食べれて良かったです。
冷製パスタを出されてるお店は結構あるけど、
生パスタでとかもう少し太めのタイプのパスタをつかったところが意外と多く、
やっぱり正統派でいただきたい! と思いあえてお願いしました。
すぐに了解して作ってくださった、ということは、こちらではたまに出されているのでしょうか?

なにはともあれ、久しぶりのイタリアン、堪能しました

Ristorante Terumichi Tanaka イタリアン / 大垣駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

振りかえりアムステルダム -Tin缶と街並み編-

アムステルダムの蚤の市で購入したTin缶たちです♪


左から順に古い⇒新しい といった感じ。
一番左はココア?カカオ?の入っていたもの。オランダで老舗のチョコレート屋さん。
かなりレトロで妙にリアルなイラストがいいです
真ん中も、チョコレートの缶。こちらも4面異なった絵が描かれていて、
空からチョコが降ってくる???なーんて物語風になってる可愛らしいもの。
右のは具体的には不明ですが、お菓子屋さんの缶です。
有名なイラスト画家による、猫のイラストのよう。。。

どれも異なったテイストですが。。。それぞれキュートなんですぅ

今回で最終回となる、振り返りアムステルダム。最後は街並みフォト
まずはちょっと面白系から。

運河の橋につくられた、こんなオブジェ。

カメ、ですよね。。。

広場にあるモニュメント(裏側から見てます)

塔の左側の人のポーズが気になりました

数分後、彼はこんなことになっちゃって

ちょっと恥ずかしい?

では、自転車の街らしく、自転車のある素敵風景を。




いやぁ、なんてことない日常でも絵になっちゃいます
ちょっぴりごちゃごちゃしてるけど、楽しくて素敵な街でした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/05 02:42 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

振りかえりアムステルダム -スナック編-

今日は、オランダの庶民派おやつスナック話を。
オランダはベルギー同様、フライドポテトが定番スナック。
(あちらではパタットというみたい。)
メイン通りにはいくつかスタンド的お店がありました。
みんな揚げたてをその場や歩きながらパクついてました。

私はお昼ごはん代わりに買って、ちょこちょこ食べつつ、ホテルで休憩。

これでスモールサイズ。でかくないっすか? これで約200円
たっぷりのマヨネーズがヨーロッパならでは。
他のソースも選べました。(追加料金?)カレーとかケチャップとか。

あっつあつで、ポテトの食感がなめらか! そしてほんのり甘い♪
マヨネーズは日本のものとはちょっと違ってて、塩味は少なめで濃厚マイルド。
おなかいっぱいになりました

後日またお昼ごはん代わりにチャレンジしたのは、コロッケ。
オランダでは庶民おやつとしてコロッケも定番。
ポテトスタンドでも売ってるし、自販機でも買えます。
私は通りのスタンドで買いました。

この日も持ち帰ってホテルで休憩しました。たしか。。。一個¥200円弱だったと。

コロッケ用のマスタードが付いてきました☆

お肉?というか、多分ソーセージの細切れみたいなものとかハーブが入っています。
その味わいも良いし、フライドポテト同様、芋の甘さとなめらかさがすごい。
あと、衣がとってもクリスピー
結構味が濃いので、このまま何もつけずにとっても美味しく頂けました。
一個で十分に軽食レベル♪

オランダの二大スナック、制覇。コロッケはかなりでした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/04 03:52 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)

振りかえりアムステルダム -インドカレー編-

アムステルダムから送った荷物が到着しました。
割れた物はなく、ひと安心

つい二週間前なのですが、アムステルダムでの滞在は、随分前のことのよう。
美味しかったごはん話を
どの国に行っても、どこにでもあり、必ず行きたくなるのはインド料理!
もちろんアムステルダムにも沢山インド料理レストランがありました。
私が行ったのは、ホテルから歩いて行けてかつレビューの評価が高かった「Motimahjal」

お店は広くも狭くもなく、木を使った家具が居心地良い空間。

ひとりごはんでも、色々試したい人にぴったりのセットメニューがありました
Bombay-ka-raja € 19,50

前菜的なレンズ豆のおせんべい?日本でもよく出てきます。
スープはレンズ豆のスープかチキンスープの選択ができます。
私は珍しいところで、豆の方にしました。

ペースト状のレンズ豆は全く豆臭くなく、マイルドでやさしいお味♪

大きな一皿には、サラダ・ラムカレー・ミックスベジタブル・
インド豆のカレー・ライタ・ナン・ライス・デザート、と盛りだくさん

カレーはスペシャルホッとで!とお願いしたので、結構なスパイシー加減。
日本で食べるのより本場っぽい?スパイス調合のようで、めちゃめちゃ美味しー
ナンはフワモチではなく、薄めでかみごたえのあるタイプ。
ハーブが入ってるので味わいも独特。
デザートとして盛られていたのは、甘く炊いたお粥みたいなの。
ココナッツミルク味で、なかなか慣れない味だけど、意外と食べられました。

別皿で出てきたタンドリーチキンは結構おっきなお肉でした。
たんぱくだけど、程よくジューシー 

どれも本格派の味で、ボリュームもあり、大満足

明後日、どうしてももう一度行っておきたくなり、再訪。
お店の人も、「また来たの?」と歓迎
チェンジしたのはスープ。チキンスープにしました。

こちらも鳥のだしがたっぷりの優しい味わい

デザートはアイスクリームにしてもらいました。

味はふつうのバニラアイス♪
でも。。。でかい!これにはさすがにノックアウト

両日とも、観光客らしきお客さんが5組ほど。
二回目に行った時は、インド人のお客さんもいました。

以上、予想以上に美味しかったアムスインディアンレポでした。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ
[ 2011/08/03 02:27 ] TRAVEL ♪  ヨーロッパ | TB(0) | CM(0)