タイで購入した宝石♪

先月バンコクに滞在中、宝石フェアに行ってきました。
その時購入したカット済みの宝石の一部です(^^♪

天然ジェイダイト

いわゆる翡翠(ジェイド)です。
翡翠には硬玉と軟玉の二種類があって、宝石とさせるのは前者の硬玉
このジェイダイトは硬玉で、すごく細かい粒や繊維状の結晶が集まってできてます。
淡いラベンダー色がやさしい雰囲気

デンドリティック・クォーツ

透明な水晶の中に、樹木の枝の様な植物の形をした結晶が入っているものです。
ガーデンクォーツとも呼ばれます。
自然が偶然に作りだす、美しい模様が神秘的です

この他にも、カット石を数点購入してきました。
これらの石は、オリジナルのアクセサリーに生まれ変わります
現在オーダー済みが3点。
完成次第していく予定です。

加工をしてくださるのは、日本国内のオリジナルシルバーアクセサリーショップ♪
熟練の技とセンスの良さが魅力のショップ兼工房です。
オーナーさんに色々と相談にのっていただいてます。
どんな仕上がりになるか、楽しみ



Yearning for recovery!

今週から随分暖かくなってきました
でも被災地はまだまだ寒いことでしょう。。。
一日も早く、暖かい春が東北に訪れてほしいです

先週、地方自治体で救援物資を集めている大垣市の体育館へ、
少しですが利用していただけそうなものを届けに行きました。
本当に微力ではりますが、お見舞いのの気持ちをこめて

たくさんのボランティアの方々が、熱心に荷物を受け取る手伝いをされていました。
中学生の姿もちらほらと見られ、ちょっとうれしくなる光景でした。

被災地においては、復興にとりかかるまでに、まだまだ必要なことが山積み
関東地方の電力不足にも、具体的対策が投じられるまで不便が続きそうです。。。
大きな基盤として、指針となるべく政府の復興計画-的確で将来を見据えたもの-が望まれます。

これから長い道のりになると思いますが、私たちは、元気な者たちで出来ることを頑張り、
少しでもカバーできればと



ブログの方も、ぼちぼちと復活していこうと思っています

See you soon!
[ 2011/03/29 10:02 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

Spring has come?

我が家のお花達です









昨日の寒さから一転、本日は少し風がありますが、ぽかぽか陽気です
[ 2011/03/27 12:28 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

-Plum Blossoms-

ブログ自粛中ですが、お花の写真UPします♪
そろそろ梅も咲き終わりです。はらはらと花びらが落ちてき始めました











また来年。。。



[ 2011/03/23 17:02 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

花屋 dominique プレオープン☆ -更新自粛-

昨日夕方、知人の花屋dominique(ドミニク)がプレオープンということで、
お祝いに出かけました。
場所は岐阜市八幡町、金公園のすぐ東側。
以前、イタリアンの「ブカ・ルッポ」があった隣の建物です。

入口には大きな桜


ところどころにセンスの良いディスプレイが


素敵なお花達


大好きなガーベラも、色んな種類がありました


知人オーナーのあいさつは、震災被害者方々への黙祷から始まりました。
この大きな災害が起きている中で、オープン祝いというのも不謹慎ではありますが。。。という前置きでした。
彼もこの花屋オープンに向けて全力で取り組んできたので、複雑な思いだと思います。
ただ、この配慮は何とも彼らしいです。

オープンに携わった方々やゲストの方々と、お話しつつ、
すぐ近くの「バロッサ」さんのピンチョスをいただきました☆


オーナー知人によるプチコンサートもあり、ステキな音楽も堪能♪
ギターとアコーディオンの演奏は、迫力があり、雰囲気満点。
また、ピアノパフォーマー、宇野正志さんの可愛らしくも技が光る見事な演奏。

こちらは宇野正志さんご愛用のアメリカ製トイピアノと相棒エリーゼちゃん


正式オープンは3月14日。
これから、いちからのスタートで色々と大変だと思うけど、
是非岐阜のステキ花屋といえば*dominique*、と言われるようになって欲しいな


P.S.
被災地へ世界各国から支援隊が到着しています。
ほんとうに有難いことです。
まだ生きて救助を待っている人がきっといる。。。
一人でも多くの方が助かることを祈ります

しばらくはブログの更新、自粛します。。。


花屋dominique HP(近日公開)

宇野正志さんのHP


[ 2011/03/13 16:48 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

眠れぬ夜。。。

まるで日本で起きていることとは思えない、震災の状況。。。
テレビの死者・行方不明者の人数が見るたびに増えていくのは本当に痛ましいです。

昨日、岐阜でもかなりの揺れがあったよう。
私はたまたま外出してて運転中だったので、全く気付かず、
行ったお店でも変った様子はありませんでした。
その後伺ったジュエリー工房のお兄さんに聞いて初めて地震のことを知りました。
打ち合わせを終え、自宅に戻り、家族の話とテレビで被害状況の甚大さを目の当たりにしました。

報道を見る以外何も出来ることがなく、見ているだけでも辛い
昨夜、たびたび睡眠中に揺れを感じ、なかなか眠れませんでしたが、
当事者の方々や、身内に被害のあった方々の思いはこんなものとは比較にならない、
不安と絶望感ははかり知れません

ただ早く生存している方々が救出されることを祈るのみです。

[ 2011/03/12 15:30 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

スリジェのケーキ&焼き菓子♪

岐阜の女子(とはいっても、私の世代だけ?)には「スリジェ」と呼ばれるパティスリー
『Le Cerisierd'amour(ル・スリジェダムール)』 
久しぶりに、カフェタイムに頂きました♪

プチガトーの「テスティモ」¥420

見た目では、ちょっとハードな濃厚タイプのケーキかな?と思ったけど、
スプーンがするっと入る、ふんわりなめらかなチョコレートケーキでした♪
その軽めの食感とは対照的に、チョコレートが濃ーい
美味しかったのですが、その濃厚さに、コーヒーを飲み干してしまいました
ちょっと甘すぎかなー? まー、チョコケーキ食べた!感は抜群だけど

こちらは「デリシャスマロン」¥378

一口味見させてもらったけど、結構クラッシックな味わいでした。
クリーム系がやっぱ濃厚ですね、スリジェさんは。
好き嫌いが分かれるかなー。。。

焼き菓子たち

フランボワーズのクッキー、サクッサクの固め食感と甘酸っぱさが合ってて美味しかった
フィナンシェは、もう少しサクッとタイプが好きですなー。
ここのはちょっとしっとりジュンワリ系で、油分がしつこい感じがしてしまいます。

抹茶味は上にゴマが乗ってて、ちょっと塩味が効いてるのでありかなーと

箱とかパッケージとか、可愛らしいというよりオシャレでセンスよいので、手土産によいですな☆
無休だから安心だし

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


ル・スリジェダムール 市橋店ケーキ / 西岐阜駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ご近所ランチ♪

オリジナルハンバーグが人気の「コロンボセカンド」さんでお昼ご飯
ここは、以前は夜も営業してたけど、夕方6時までになってしまいましたー

ランチ時はテーブル席ほぼ満席。男性に人気のようですねー
日替わりランチは「とんかつ」でしたが、13時頃行ったので売り切れでした。

和風おろしハンバーグ¥1080 サラダ&ご飯とお味噌汁&ドリンク付き

大きめサイズのハンバーグで、見た目より食べ応え有ります。
鉄板で出てくるのでいつまでも熱々なのがうれしー☆

ただ、お肉はちょっと固めであんまりジューシーではありません。
個人的にはもう少しふわっとしてるのが好きかな〜。。。
あと、和風ソースはハンバーグととても合って美味しいのだけど、
少々辛めでした。ご飯がっつりいけるので、男性にはよいですが。

お連れ様は一番人気のジンジャーハンバーグ

ソーセージ付きなので、さらにボリューミー

食後のコーヒーにはサーターアンダギーが付いてきますぅ

ゆ、夕食いらないくらいの満腹感ですね。。。

いっぱい食べてがんばって!ていうお店の方の気持ちが伝わってきましたよぉ

カフェレスト コロンボセカンド ハンバーグ / 東大垣駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


Vintage 花柄ネイル♪

昨日、いつものNaNaさんでネイルの更新☆
いろいろ悩んだけど。。。
やっぱちょっと春っぽく、花柄にしました

色合いがヴィンテージの生地っぽくできました


花柄のGirlyな印象とは対照的に、
ラメゴールドは、ブルーやグリーンも混ぜて、クールに大人っぽく


担当のMさん、相変わらずアートの巧さです
見本通りに綺麗に描いてくれました
いつもありがとうございまーす!

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  
[ 2011/03/09 13:09 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

ローマの香り ***OSTERIA HIZUME***

名古屋での夕食は、東区東桜にある「オステリア ヒヅメ」さんに行ってきました♪
お店の外側には、目印ともなった「真実の口」が
日曜の夜でしたが、この界隈はかえって土日は静かなのでしょう。
お客様は2組でしたので、静かに食事を楽しめました

パスタとメインが選べる、「CENA A」コース\4200 にしました。
まずは自家製パンから

ローズマリー入りのと、ピザパン風

前菜盛り合わせ

どれも一工夫凝らした美味しいもの
カルパッチョはスモークしてあって、ソースもただのオリーブオイル&バルサミコではなく
なにかとろみのある玉ねぎか野菜系のドレッシング風☆
ゴルゴンゾーラのムースはなめらかでとろけました♪

手打ちパッパルデッレ*ラグースース

一口ソース―を頂いて、その複雑で濃厚な味わいにノックアウト
よーく煮込んだ牛肉と骨の出しがたっぷり効いていてて。。。
あつあつの幅広の手打ちパスタとの相性ばっちり
たっぷりソースはパンにつけて残さず頂きました

お連れ様は定番のモッツアレラのトマトソースパスタでしたが、
このトマトソースも優しいながらも丁寧につくられた感じが出ていました。

メインには、豚バラ肉の白ワイン煮込みを

とろとろに煮込まれた豚肉に、白ワインの爽やかさがいいです♪
お肉の片側は、煮込み前にしっかりと焼かれてサクッとした歯ごたえと香ばしさがアクセント。
バジルソースがまた飽きさせずに最後まで美味しくいただけました。
ホワイトアスパラの食感もよかったです

お連れ様のメイン チキンの香草グリル

こちらもチキンのカリカリの表面具合がよく、中はジューシー

デザートにはパンナコッタを

少し甘めかな?ミルクの濃厚な味わいでトローンとなめらかでした。

お連れ様のチョイス、カタラーナ

表面のキャラメリゼがちょっと変わってていいかなー♪
こちらは以外にも、少しさっぱり系だったそう。

丁寧につくられた、正統派+αのイタリアンを満喫しました。
流行りのちょこっとづつ、、、というスタイルではなく、
美味しいものをしっかりとたっぷり味わっていただく感じが、とてもよかったですぅ☆
シェフの確固たる姿勢が心地よく響いてくる、そんなお料理ですねー

一つ残念だったのは、ティラミスが食べられなかったこと。
ドルチェのチョイスがそれ程多くないので、このメインアイテムは是非切らさないでほしかったです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


オステリア ヒヅメ イタリアン / 高岳駅栄町駅久屋大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

悲しい結果。。。こちらはリベンジ?

昨日は、某検定試験を受けに、名古屋へ
結果は。。。?
正式な結果は4月に通知が来るのですが、それを待つまでもなく
確実に、勉強不足でありました

教本はだいぶ前から買っていたのに、ちゃんと読み始めたのは約二ケ月前。
そして本格的に勉強したのはほぼ二週間?
当たり前の結果ですねー

理解力プラス暗記力が結構必要だから、この衰退してきた脳では大変
また半年後の試験に向けて、改めてコツコツ勉強しましょ

一方、こちらは既にリベンジ完了です
「COVA」さんの、フラゴラピスタチオ

大粒のあまーいイチゴに、ピスタチオクリームが爽やかに香り、
さくさくのタルト生地も美味しかったですよぉ♪

テスト前に糖分補給がてら戴いたのですが、まだ空いていたのでパチリ

カフェ奥の喫煙フロアは、ちょっと隠れ家っぽくていいです

お連れ様のケーキも季節限定

周りにカカオたっぷりのチョコレートケーキ?ガトーショコラ?

ではなく。。。
チョコとイチゴの風味が優しい、ガトーショコラよりは軽めのケーキでしたよ

もうそろそろイチゴのシーズンも終盤かしら。。。?
今年こそ、イチゴ狩りに行かねば どうせなら、石垣いちごがいいなー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


COVA 名古屋ミッドランドスクエア店カフェ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★★ 4.0






 


ホワイトデーに塩チョコクッキー♪

バレンタインのお返し用にお取り寄せしたスイーツ♪
以前から気になってた、「Chocolat Chic 南青山」さんの塩チョコクッキー

もうひとつは、サブレフロマージュ(チーズのクッキー)

さて、塩チョコクッキーですが。。。
チョコがたっぷりのしっとり系クッキーに、大粒の塩もたっぷり入ってて
ジャリジャリと感じるくらいの塩の食感が何ともいえず、くせになるお味
久しぶりに大ヒットの塩スイーツでした

贈った先からもかなり好評でした よかったぁ

サブレフロマージュは美しい層状

こちらもチーズの風味たっぷり☆
チョコクッキーとは対照的に、サクサクの食感が楽しめました。
お菓子、というより上級スナック菓子?
私はちょっと甘めのカプチーノと頂きましたが、ワインにも合うよー♪(きっとね。。。)

電話でのお店の方の対応も丁寧で、好感度高し。
他にもかわいらしいお菓子が多いので、また何かの機会にお取り寄せしたいなーと思いました

Chocolat Chic 南青山 ケーキ / 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2011/03/06 10:57 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(2)

Blanc Pain のクロワッサン☆

「ラ・マンチャ」さんへ行く前に、寄り道して
久しぶりに、植田山にある「Blanc Pain」へ美味しいパンを買いに行きました

夕方だったので、少し販売種類が少なくなってたかな。。。
でも相変わらず明るくて可愛らしい店内♪

お目当てのパンを幾つか購入して、ケーキのケースもちらり。
こちらのケーキは頂いたことがないのですが、美味しそうでした
デザイン重視の流行りではなく、シンプルで価格抑え目&結構大きめタイプでした。

購入したパンたちはこちら

ここにきたら、これは買わなきゃ!クロワッサン
端っこの飛び出た部分のサクサク香ばしい感じがうれしい♪
バターの風味はそんなに強くなく、あっさりめ

かぼちゃとソーセージのミニキッシュ

薄めの生地は、こちらもサクサク☆
中身はチーズの風味がたっぷりですが、こちらも意外と軽め

オリーブの入ったフランスパン生地のパン

ベーグルっぽい見た目です。こちらは冷凍しましたよー(^_-)-☆

大好きなサブレ

この大きくて、素朴な味わいは飽きがこないですね。

そうそう、トイレが超フランスしてて可愛らしかったので、ついついぱちり
食べ物のページなのに、失礼


この生地を書きながら、某サイトのコメント見てたら、びっくり
フランス人のオーナーが昨年お亡くなりになったとか?
以前催事場でお会いしたとき、大変気さくで明るい素敵な方でしたが。。。なぜ?
ご病気だったのかしら?

お弟子さんががんばって引き継がれているらしいですが、
これからも本場フランスの味、提供し続けて行って頂きたいですね

ブランパン パン / 八事日赤駅塩釜口駅名古屋大学駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/03/05 09:51 ] Sweets & Bread ♪  -愛知県内 | TB(0) | CM(0)

「ラ・マンチャ」でスペイン料理♪

名古屋のHiltonでイベント後、スペイン料理を食べに行きました♪
瑞穂区にある、名古屋では老舗の「ラ・マンチャ」さん

こぢんまりとしてますが、雰囲気のいいお店です。
壁一面に描かれた、マドリードの街並みがステキ


店名の「ラ・マンチャ」は、スペインの中心部にある州(首都マドリードの南にある平原)
州都は行ってみたい町のひとつ、トレドです。
ここのお店では、このラマンチャ地方だけでなく、各地の料理を味わえるそうです。
バスク料理・カステーリャ料理、アンダルシア、バレンシアのパエリアなどなど。。。
スペインは広いので地方ごとに様々な特色があるから、一度にいろいろ頂けていいですね

今回、パエリアが選べる「ラ・マンチャコース¥5500」をお願いしました!
でも、スペイン料理と言えば、定番のタパス「小エビのオリーブオイル煮」を別途オーダー

いい香りのオリーブオイルは、パンに浸み込ませて頂けば、雰囲気出ます

コースの前菜盛り合わせ

スパニッシュオムレツ・ひよこ豆の煮込み・イカのアンチョビソース・イカのスミ煮
どれもワインに合いそう☆(飲めたら、の話私は下戸なので。。。

お肉料理orお魚料理のチョイス
私は当然お肉!で、本日は「ビーフの赤ワイン煮込み」

お肉は歯ごたえが少々残る程度に程良く煮込まれてます。
赤ワインのソースがたっぷりなのがうれしい☆

本日のお魚「舌平目のグリル」

お野菜たっぷりのソースが美味しそう

ニンジンと生ハムのサラダ

甘くて食べやすい細切りニンジンが美味
サラダにしては厚めに切られた生ハムもたっぷりでした。

パエリアは、ソーセージと卵の辛いパエリアをチョイス

カリッカリのおこげ部分がたまりませーん
チョリソーも皮が厚めで食べ応え有るし、卵の半熟もいい感じでした。

デザートはチーズケーキ&ガトーショコラ

どちらもとっても美味しかったのですが、実はもう少しスペインっぽいのを期待してました。。。
ただし、本場スペインのデザートはどれも激甘が普通なんで、それは勘弁

マスターの流石のベテラン振りがステキで、スタッフの方の教育もしっかりしてて
じっくりと美味しい食事とスペインの雰囲気を気取らずに味わえるお店でした。
平日にもかかわらず、常連さんらしき方で賑わってる訳ですね☆

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


ラ・マンチャ スペイン料理 / 八事駅総合リハビリセンター駅いりなか駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

一足早く*桜スイーツ♪

昨日は、友人の会社のイベントがあり、名古屋へ♪
会場のHilton、1Fのロビーラウンジ「ザ・ギャラリー」で一息 *Cafe time*

ケーキはトレーに載せて全種見せてくれたのですが、どれも美味しそう
春スイーツ、ということで、見た目にもかわいらしい「桜のムース」を

サクラの花びら型のチョコもサクラ味で、芸が細かいです。
ほんのり強すぎないサクラの風味で、マイルドな味わいのムースに
底部のサクッサクメレンゲがアクセントになってて、美味しく頂きました

こちらは美しいドーム型のチーズケーキ

ひとくち味見させてもらいました♪
クリーミーな甘さ控えめのチーズ、ちょっぴり大人向けな味
真ん中のはアプリコットのジェリーで甘酸っぱさをプラスしてました

豪華なソファーで華やかなひととき。。。
しかーし、なんか酔っ払いっぽいおじさまがいらして、時折一人でぶつぶつ、
ウェイトレスの方に大きな声で何か話しかけたりしてて、浮いてました
雰囲気壊してるけど、お引き取り頂くほどではない感じだから、却って厄介なお客様かも

桜スイーツ繋がりで、もう一点
大垣市のワッフルスイーツ店「Miss Betty」の春メニュー*桜餅ワッフル*¥250

手前のが「桜餅ワッフル」
あんことおもちの上に。。。桜の葉入り、ピンクの生クリームがたっぷり
結構桜餅味がしっかりしてて、満足〜
奥は通常販売してる「十勝あずき」¥220 これも定番だけど間違いない美味しさです♪

スタバの桜スイーツもきになりますわぁ
http://www.starbucks.co.jp/products.html

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


ザ・ギャラリー ラウンジ / 伏見駅国際センター駅丸の内駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/03/03 18:56 ] Sweets & Bread ♪  -愛知県内 | TB(0) | CM(0)

ニョッキ de ランチ☆ at CALCIO

昨日はちょっぴり冷たい小雨の中、「CALCIO」さんへランチしに行きました
お客さんの中には、胸にコサージュをつけた女性と学生さんが。。。
そうそう、卒業式のシーズンなんだー
分かれと出会い、新たなスタート☆ですね♪

お食事の方は、まずは具だくさんのミネストローネ

これで野菜不足は一気に解消できそうな勢いのスープ
あっさり味で野菜の美味しさがいっぱい

本日のパン

ブラックオリーブ入り&黒コショウとチーズのパン

定番のかぼちゃのニョッキ

ここではいつもチョイスしてしまうニョッキ
ゴルゴンゾーラのと迷ってこちらに。モッチリ感がたまりません

おつれさまチョイス:ペンネとポルチーニのグラタン風

あつあつの器にぐつぐつグラタンは、冬うれしいメニュー♪
しっかりアルデンテで、ポルチーニの味がしっかりとした濃厚な一皿
これはちょっと好きな味なので、次回頼みたいかもー

本日のデザート

手前の皿は私の「ゆずのパンナコッタ&モカケーキ」
奥は「バナナのパンナコッタ&黒ゴマロールケーキ」
デザートはちょっと甘めだけど、適量だからコーヒーとも合ってよいですぅ

ここのお店は、ヨーロッパの小物とか飾りとか多いけど、洗練されすぎでない
家庭的な感じものこしていて、肩の力が入らないイタリアンで-す♪
気分転換になりました

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


カルチョ イタリアン / 友江駅大外羽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Nice Choice の引き菓子♪

先日、親類の結婚式があり、その引き菓子がこれ☆
箱のイラストが超キュート


東京の洋菓子店「西光亭」のくるみクッキー♪

こちらのお店には随分前に一度行ったことがあります。
大好きなベーグル屋さんが近くにあったので、そこに行ったついでに
当時話題になってた「ミルクプリン」を買って帰りました。

その時、可愛いパッケージの焼き菓子にも惹かれたけど、
ちっちゃな一箱で意外と高かったので買いませんでした
それ以降も、たまにメディアで紹介されてて、どんな味なのかなーと思ってたけど、
まさか結婚式の引き菓子で頂けるとは

ちゃんと結婚式バージョンの箱で、「寿」とか「祝」とか入ってて、
和装のりすたちが何ともいい表情してて、胸キュン系ですねー

これでもか、ってほどの粉糖のなかから一粒♪
この感じ、なんか懐かしの「あめ食い競争」っぽくて笑える

ほろっほろのクッキーは、くちどけがよくって、甘さ控えめの素朴な味
スペインの伝統菓子「ポルボロン」に似てるなー。
細かーいクルミが入ってることと、あんまり甘くないとこが違うくらい?

難点:田舎の結婚式じゃー、知名度低いから、もらってもほとんどの人が分かんないのでは?
特に年配の方だと、引き菓子がただのクッキー?なんて思っちゃうかも。
でもパッケージとか可愛さが伝われば、OKかなー☆ 

西光亭 洋菓子 / 代々木上原駅駒場東大前駅東北沢駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/03/01 10:03 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(2)