Cafe HRS♪

日曜日にモーニングに伺いました♪
岐阜市柳津町、カラフルタンから川を渡ってすぐのお店
だけど、なんだかとても入り組んだ場所にあって、見つけにくいかなー

モダンな外観のお店。駐車場は広めです。

うつってないけど、右の奥にわんちゃんがいましたー
和犬で、おとなしめの看板わんこ☆

白とウッド基調の明るい店内

ゆったりとした空間で、落ち着けます

コーヒー¥380 モーニング付き

器がシンプルかわいいシェイプ

すこしづつだけど、いろいろついてて美味しいモーニングでした。
コーヒーも多めの量だし香りがよくって
トーストのトッピングがないのと、野菜系がないのが少し難点

お店の方は物腰の柔らかな、優しそうな女性で、感じのいいCafeです。
カラフルタウンへ行く前のモーニングにまた利用したいなぁ

Cafe Diner HRS カフェ / 柳津駅南宿駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5



さよならバンコク(*_*;

夜中初の便でセントレアへ
出発後すぐに睡魔に襲われ、その後朝の4時頃からちょこちょこ目が覚めて、うとうと状態
朝食が出されたころ、朝日が昇り始めきれいなお空
(思いっきりカメラとか反射してるけど

暗いところにはまだ☆が耀いてます

無事に飛行機は到着し、お家で荷解き
タイのお土産って、あまり魅力的なものがなくって困るんだけど。。。
ど定番のドライマンゴー
あとは日本ではない味の「OREO」をスーパーでゲット

下のはイチゴ味で、


こちらはピーナッツバターとチョコ味のハーフ
ちょっと珍しいかなーと、友人たちへのお土産にしました。
どんな味なんかなー? 後で感想聞かなきゃ
[ 2011/02/26 14:37 ] TRAVEL ♪  アジア | TB(0) | CM(0)

バンコク -4日目-

バンコク最終日は、朝からジュエリーショーへ
ほんとに広ーい会場で、宝石の裸石や貴金属、シルバーアクセのお店がビッシリ
まともに見ていたら、一日では足りないなぁ。。。


ちょっとおもしろかったのは、超有名ファーストフード店が出店みたいにでてたこと。
こちらは「○FC」あと、その奥の方には「○クドナルド」なんかもあったのですぅ♪

日本ではあまりないことだよねー、イベントにお店出てるなんて☆

帰国便は夜中発なので、早目に空港へ行き、バンコク最後の夕食を、エアポートホテルで。

ライティングが綺麗で吹き抜けの解放感がある「NOBOTEL」
ここの中にある中華料理店へ

結構豪華な造りです

魚介類がたっぷり入った酸辣湯(サンラータン)風のスープ


そして、こんなものもオーダー

はい! 北京ダックですぅ
日本ではなかなか食べれない、丸ごと一匹のダックちゃん♪
切り分ける前はこんな御姿ですが。。。


きれいに薄く剥がされた皮をクレープ状の生地にキュウリ+甘味噌つけて包んでいっただきまーす
カリッカリの香ばしいダックの皮は、脂がじゅわっとお口に広がって、
甘味噌の濃厚な味ときゅうりのさっぱり感が合わさり、みるみるうちに完食

皮をはがされた後のお肉は、チャーハンにしてもらいました(奥)

ダックの肉は、鶏肉っぽいのかと思ってたけど、どちらかというと豚肉に近い?
ジューシーではないけど、臭みはほとんどなくて美味しかったです
手前はチャイニーズブロッコリー(中国のブロッコリー)のオイスターソース炒め
茎の部分が固めだけど、その歯応えがなんともくせになる感じでした。

今回のバンコクの食事は、タイ料理&中華が占めてたなー
どれも美味しかったけど、どうしても「パクチー」は苦手だった
でも普段食べれない、本場の味はどこのものもやっぱりいいね♪



[ 2011/02/25 14:07 ] TRAVEL ♪  アジア | TB(0) | CM(0)

バンコク -3日目-

本日はジュエリー街の探索
ニューロード〜シーロム通り界隈をいろいろと見て回りました。


あと、現地の方の紹介で、シルバーショップの工場も見せてもらい、いろいろと勉強になりました

歩き疲れ、ホリデイイン・シーロムの1Fのカフェで休憩


コーヒーと中華デザートを

黒いのは怪しい命名「解毒ゼリー」
薬草系なのかな?ほんのり苦めでほとんど味がないゼリーに蜂蜜をかけて
白いのは、小豆入りココナッツミルクゼリーで、もちっと食感甘さ控えめ
ほっとする味のデザートでした

そうそう、定番のタイ式マッサージもお約束で行ってきました♪

みっちり二時間弱の本格コースを堪能
こちらも現地の方御用達のマッサージ店なので、チップ込で500バーツ弱
これで1800円いかないくらい
安さに驚きのリラックスタイムでした。

その後、タイ料理店で本場の味を満喫
こちらも連れて行ってもらったお店なので、情報がないのですが。。。

川沿いの大きなタイ料理レストラン

屋外なので、蚊の襲撃にあいました

ビールとスイカジュース カニ肉のちょっと変わった一品料理


イーサン料理のひき肉サラダ・酸っぱい魚介入りスープに青菜炒め


本場の辛さでお願いした、グリーンカレー

どれも格別なスパイシーさでした☆

デザートまで頂いて、三人で4000円弱と、リーズナブルだけど現地の味で大満足ディナー

明日はもう最終日ジュエリーショーへ行ってきまーす
[ 2011/02/24 23:38 ] TRAVEL ♪  アジア | TB(0) | CM(2)

バンコク -2日目-

昨夜のホテルからの眺め


こちらは今朝

今日も少し曇りでした。

シェラトンホテルの朝食はかなりハイレベル
種類が豊富でタイ料理から中華、インド、ヨーロッパ料理まで幅広く味もGood!
食べすぎて困ります

スイカジュースはこちらならでは、かなー

フルーツの美味しさも格別

マンゴーはとろける食感

三回朝食が食べれるから、いろいろトライしなきゃ。
毎朝こんなに食べたら、滞在中太るのは必死ですか。。。
[ 2011/02/23 11:38 ] TRAVEL ♪  アジア | TB(0) | CM(0)

バンコク初日☆

バンコクへはタイ国際航空で
機内は満席(*_*) タイは人気です♪
機内食はかつ丼orチキンのチョイスで、わたしはチキンにしました!(^^)!

ご飯はタイ米、チキンはタイテイストで結構美味しかったです。

空港のイミグレーションは超混みあってて、長蛇の列
30分近く並んでようやく入国完了
途中変な欧米人が何食わぬ顔で横入りしてきたけど、自分の番は死守
彼は私の後ろにちゃっかり入り込んでました。。。

市内へは今年開通した、エアポートリンクの急行で。
ほとんど利用者はおらず、車両は貸し切り状態でした。


ホテルは繁華街、スクンビットのシェラトン
広くて快適なお部屋でーす


この日は宝石の講習を受けて、その後ホテルに戻りようやく夕食へ
時間も時間だったので、近くの大衆食堂、「スダー」に行きました。


パパイヤのサラダ「ソムタム」

甘酸っぱくて、ちょっぴり辛い

ココナッツミルクなしのチキンレッドカレー

サラッサラのあっさりスープ状でした。
どちらも丁度よい味付けで、食べやすかったでーす(*^_^*)
タイ初日に、適当に行ったお店だけど、ローカル感味わえていい感じ♪
ご飯とお水も合わせて190バーツでした。

夏とはいえ、今日は曇りだったから、それ程暑くなくってよかったぁ
明日も講習に出て、ジュエリーショップ下見をしてこようと思ってます。
[ 2011/02/22 03:21 ] TRAVEL ♪  アジア | TB(0) | CM(0)

超ご近所モーニング♪

週末にお買いもの前にモーニング♪
超ご近所にある、洋食レストランです。
瑞穂市巣南庁舎の北側、こぢんまりとしたお店「あんず園」さん


日曜日とあってか、店内は満席
丁度お帰りのグループがあり、入れ違いですぐに入れました

お客様のほとんどは地元のご年配層
カジュアルな店内で、かーなりアットホームな感じです。

コーヒーは¥400で、こちらがモーニング

たまごのトーストサンドにサラダとフルーツ、という充実した内容
パンも中身も
サラダの自家製ドレッシングは、オニオン風味でイケます
コーヒーはまあ、ふつうに美味しいかなー。

味の方はいいんだけど、ちょっと居心地は。。。
隣のテーブルのご老人たちは、4人掛けに5人がいらして、
テーブルに遠くなってしまった方のお料理を、私たちのテーブルにon
それも、お店の方が 
「すみません、こちらに置かせていただきます。」の一言でもあればよかったけど、
当たり前のように置かれたのです〜 ちょっぴり唖然。。。
アットホームな感じも、これでは行きすぎ?
田舎の古ーい喫茶店ならまだしも。。。 ちょっと気分は良くなかったなー

話はかわりますが、明日からタイへ仕入れに行ってきます
あちらは夏だから、日焼け止めが要るなー
それでも、一番涼しい時期ではあるみたいです。
またレポしまーす

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


あんず園 (レストラン(その他) / 美江寺駅十九条駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5

名古屋のフカヒレ専門店☆

名古屋での夕食、鳥鍋と迷ったのですが、フカヒレを頂くことに。。。
以前は三井ビル北館にあった、坦々麺の専門店「小鬼來了」が
スパイラルタワーに引越して、フカヒレメインの四川中華料理店となったみたい。
「小鬼來了」には数回行ったことがあり、坦々麺は美味しかった思い出が♪

お店があるB1Fは、なんだか地下街っぽくて少々安っぽい感じですが、
店内の仕切りがあるお席はゆったりできていいかな。

モウカザメの大フカヒレ姿煮コースを頂きました。
まずは前菜から

初めて食べた、ちっちゃなサイズのフカヒレのお刺身は、
それ自体は特に味があまりなくて、二度はいいかな、といったかんじ。
クラゲの頭が、コリッコリの食感といい味付けで気に入りました☆

車エビの酔い踊りの準備が。。。

生きたまま紹興酒のなかに入れられ、暴れる海老達
ちょっと苦手な演出ではあります

フカヒレ(ヨシキリザメの尾ヒレ)のスープ

緑の浮いてるものは、ホウレン草をピューレ状にし揚げてから、脂抜きしたもの
フカヒレはあまり沢山は行ってなかったけど、金華ハムのスープが上品なあっさり味。
カニからでてるのかな?ちょっぴり生臭さが気になりました。。。

先ほど酔いつぶれた車エビたち(ゆでてもらいました)

生で頂くこともできたけど、やっぱピクピクしてるのを見るのは苦手なので。。。
プリプリの身は最高ー! ほんのり香る紹興酒
エビ好きな方ではないけど、これは予想外に美味しかったです。
さっきまで生きてたことは、すっかり忘れ、ゲンキンな自分に少々あきれますが

ようやく主役の登場「大フカヒレの姿煮」モウカザメの尾ヒレの上海式濃厚白湯仕立て

ぽってりと厚みがあり、褐色がかってます。
二人で分けて盛り付け

濃厚だけど、味付けはそれほど濃くないスープ
箸でするっとほどける細やかなフカヒレを堪能
台湾で食べたものより薄味だからか、少々くさみは気になりました

北京ダック

キュウリが多すぎ?あまり北京ダック感を味わえなかったのと
冷たいのが残念 皮だけでも蒸したてだといいのになーと思ってしまいました。

ホウボウの煮つけ

こちらも二人で分けて盛り付けていただきました

見た目はグロテスクだけど、久しぶりに食べた美味しいお魚☆
ゴマ油の風味とちょっと甘いちょうどよい具合の味付けがよかったです。

シメには、担担麺または海鮮あんかけおこげが選べますが、私は汁無し坦々麺を

少し刀削麺っぽい歯応えがとっても気に入りました。
辛くしてもらえたので、刺激的な四川風の坦々麺。やっぱりここの味は私好み

お連れ様は汁ありの坦々麺

こちらの麺も、細めですが独特の歯ごたえがあり、
濃厚なスープとの相性がさすが、といった感じの美味しい坦々麺でした。

デザートも選べます♪

私はココナッツミルクがけの杏仁豆腐、お連れ様はマンゴープリン
杏仁豆腐はオーソドックスなさらっとした食感のタイプだったので、まー普通に美味しかったかな。
ちょっぴり頂いたマンゴープリンの濃厚さとフレッシュな味わいは良かったー
次来るなら、マンゴープリンをチョイスしよっと

フカヒレだけでなく、トータルでたのしませてくれて、大変満足できるコース
ただメインのフカヒレが思ったよりも感動がなかったかも。。。
こちらの坦々麺の美味しさ&四川中華好きを再認識できたディナーでした
ごちそうさまでした

來來 煌星華 四川料理 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

Cafe COVA♪

春スイーツを求めて
名古屋のミッドランドスクエアにこっそりたたずむCafe。
本場ミラノのテイストを味わえる「COVA」
落ち着いた高級感のある店内で、ゆっくりとカフェタイム

春限定のタルト「フラゴラピスタチオ」を目当てに行ったのですが、すでに完売
せっかくなので、定番のチョコレートケーキ、「サケル」と珈琲のセットを頂きました

「サケル」とは、COVA流のザッハトルテ
ずっしりと濃厚な味わいだけど、甘さは抑えてあって
まわりのカカオのほろ苦い味わいとのコンビネーションは絶妙
オリジナル「リチャードジノリ」のカップがステキで、すっきりとした美味しい珈琲でした

お連れ様は、こちらも伝統的なレシピの「ミモザ」のホワイトをセレクト

COVA流のショートケーキ、かな?スポンジコーティングの中には、クリームとイチゴが。
ケーキセットには、ヘーゼルナッツクリームとカカオのチョコ付です。
珈琲の量がちょっと少ないのが難点かなー

お店の方たちは、結構フレンドリーなので
重厚な割にあまり堅苦しくないところがポイント
奥に喫煙可能な席があるのも
限定ケーキは4月までなので、リベンジしたいなー

COVA 名古屋ミッドランドスクエア店カフェ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★★ 4.0

ご近所カフェ♪

事務所近くの住宅街に静かにたたずむかわいらしい喫茶店「Nouveau Cafe」


お店の外観写真を撮ってたら、真昼の月が。。。
なんか儚げでいいなぁ


そうそう、そんなタイトルの切ないドラマ、思い出しました。
ストーリーも主題歌とかも好きだった
なつかしさにひたるのかー?
と思いきや、喫茶店の割に豊富なスイーツメニューに心は奪われてしまいました

店内は明るく木の温かさが優しい感じ♪


迷ったスイーツは、「黒蜜ときなこがけシフォンケーキ+抹茶アイス」

しっかり目のシフォンケーキは、しっとり感もあってなかなか美味しかったです
コーヒーとセットで¥680なので、お値打ち

お連れ様のチョイス「抹茶黒蜜アイス入りぜんざい」

あったかぜんざいに、生クリームとアイスが溶け始めてます。。。
黒蜜の味がちゃんとして、白玉もやわらかかったー

和風スイーツを堪能しました

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


ヌーヴォーカフェ カフェ / 大垣駅美濃青柳駅東大垣駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

韓国食彩オモニ in 鶉

岐阜市川部にある韓国料理店「オモニ」さんの支店(のれん分け?)が
岐阜市の中心近く、北鶉にオープンしてましたので訪問

小さめのお店ですが、まだ新しくてキレイです。赤色の内装が韓国テイスト?


まず出てきたのは、サムギョプサル

厚切りの豚バラ肉をカリッと鉄板で焼いて、サンチュにのっけまーす♪

トッピングで頼んだ青唐辛子&エゴマのキムチ漬け、塩ゴマ油と辛味噌をつけてぱくり
香ばしいお肉が野菜と一緒にさっぱり〜
エゴマの独特な苦みと酸味がアクセントになって、どんどん食べれちゃいました

こちらはもちもち食感のチャプチェ

丸みのあるやさしい味付けでした。

ずいぶん遅くなって提供された、サラダとユッケ

まず一番先に持ってきてほしかった。。。
しかしユッケは余ったサンチュに巻いて食べたらとても美味しかったぁ!これは新発見

〆に頼んだのはノーマルの石焼ビビンバ

残ってたユッケも載せて、ユッケビビンバになりました。
おこげがカリッカリな感じは本店譲り?少しカリカリ加減が弱いですが。。。

「薬食同源」の韓国料理、肉と一緒に野菜も美味しく頂きました
厨房は一人でつくってるみたいで、ちょっと出てくるのが遅いのはかまわないのですが、
料理の提供順序はもう少し考えてほしいなーと思いました。
お味は本店と同じく美味しいのでまた来たいです

韓国食彩 オモニ 岐阜鶉店韓国料理 / 西岐阜駅柳津駅西笠松駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5







チョコあられ&東京土産♪

昨日の Valentine's Day チョコのつづき。。。

妹から父へ宅急便で届いたのは、「小倉山荘」のチョコあられ
春色スイートバージョンです


あられをイチゴ・ミルク・ホワイトの三種のベルギーチョコがコーティング
可愛くって、美味しい和スイーツ☆ おこぼれ頂きました(^−^)
チョコの層が結構厚めだから、チョコ感もしっかりあって、甘辛。
食べだしたら止まらなくなる感じ

そしてこちらは、東京土産 「ずんだ茶寮」のずんだスイーツ大福

ぽっこりほわっほわのフォルムがキュート

ずんだ茶寮さんは、宮城名物ずんだ餅(枝豆あん)のお店ですが、
大丸東京にもお店があり、このずんだの大福はそこだけでの限定販売品。

中はこんなです

ずんだあん入りの生クリーム、プリン、スポンジがやわらかな求肥で包まれてます。
ふかふかの食感で、甘さ控えめ和洋折衷のやさしい味わいでした。枝豆風味もたっぷり味わえて

今日はふたつとも、和洋折衷のスイーツでした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


ずんだ茶寮 東京大丸店和菓子 / 東京駅日本橋駅大手町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/02/16 12:39 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(0)

Happy Valentine's Day♪

昨日は、突然の雪で White Valentine になりました

今年も世間はバレンタイン熱、すごかったみたいですぅ。。。
私は数々のチョコが出てる中、こちらにしました☆ 
奈良の超有名パティスリー「ガトー・ド・ボワ」のもの。
キャトルコンフィ&オランジェット&パレ・ダマンド・ショコラ

エルメスっぽい色の組み合わせで上品なパッケージ

いっこだけ、もらっちゃいました

この2011年の新作!パレ・ダマンド・ショコラ、中のサブレアマンドがサクッサクでほんのり甘く、
ビターチョココーティングと絶妙なバランスで、かなり美味しかったよぉ

さすがは世界の『LaCoupeduMondedelaPatisserie(クープドュモンドパティスリー)』で、
日本人初の優勝を勝ち取った方のお店だわ。
こんなちっこいチョコ一個では何とも言えるわけはないんだけどね
ケーキとか、食べてみたーい♪

パパチョコには、いろいろと迷った挙句。。。
「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のチョコにしました。パリのボンボンショコラ


2001年パリで開業、和風を盛り込んだモダンさ+伝統的な味であちらで高く評価されたようです。
洋菓子の本場で認められるのはすごいなぁ。。。
このボンボンショコラは、女性の化粧パレットをイメージしてつくられたそう。
ちっちゃくって、カラフルな、オシャレなチョコたちです♪

お味は左からブルーベリー、抹茶、そしてなんと“わさび”、ゆず、オレンジ、ストロベリー
抹茶をたべさせてもらったけど、濃いけど口どけがさらっとしてて、大人のチョコでした。
“わさび”テイストを食べたMan&Dad、ほんのり風味がして、予想に反して結構いけたみたい

わが家にはもう一点、チョコが届いたけどそれはまた明日。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


ガトー・ド・ボワ ケーキ / 大和西大寺駅平城駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

商品UP完了♪

ロンドンでの買付品UPしました♪
そのなかで、ちょっとだけ大物さんを紹介しまーす。

ガラスと真鋳メタル製のドレッサートレー


二枚のガラスの間に、ヴィンテージのレースと刺繍が

可愛らしい花束の刺繍と大人っぽいレースのモチーフ

本来の目的は、化粧台においてコスメや香水を置いたりするトレーだけど、
玄関に置いて小さなグリーンを飾ったりしてもステキ
こんなインテリアが映えるクラッシックな感じのおうち、いいなぁ。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  

インド料理&友チョコ♪

先日行ってちょっと気に入ったお店、岐阜市のインド料理「ラサマンダ」さんへ再び。

おっと、今ここのHP見て気づいたんだけど、広島店がオープンしたらしい。。。
なんで広島?かなり遠いですが、支店なのー?
インド系のコミュニティーなのかな?不明です

話は戻りますがー
前回と同様、プラナセットにパコラとサモサをプラスしました☆


さらにプラス¥250で、メティーナンとチャパティを付けました。

左側のがメティーナン。初☆です。
フェヌグリークというハーブがトッピングされています。
なんだか少しビターで、青海苔の様な緑茶パウダーの様な不思議なお味でしたー
やはりヘルシー感を感じるインド料理店ですね♪

この日はお客様が結構たくさんいらしてました。
インド料理人気、じわじわと浸透していってる感じ

さてさて、ご一緒したYちゃんから、友チョコもらっちった
私は用意してなかったのにぃ。。。 ゴメンネ〜
そのチョコは、大好きな「OGGI」のもの。上品です♪

久しぶりに食べます。
一昨年のバレンタインに自分チョコでオレンジピールのを食べて以来。。。


細かいナッツが入ったチョコレートクッキーで、裏側にちゃんとチョコがついてたよ。
ほろほろのクッキーはシナモンがほんのり香って大人の味。チョコも口どけよくって、あまさ控えめ。

美味しくって、あっと言う間になくなりそうです。。。
ありがとねー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


インド料理 ラサマンダ インド料理 / 岐阜駅西岐阜駅名鉄岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

シックなヴィンテージブローチ☆

イギリスはロンドンのアンティークマーケットで見つけたブローチをもう一点。
繊細なフィリグリー加工メタルにラインストーンとフェイク黒真珠母貝をあしらったもの。

スモーキーカラーとフェイク黒真珠母貝の色合いがとってもシック☆

フィリグリー加工はこんなです


本物のフィリグリーではなく、メタルを打ち出してつくるのもなので、
気の遠くなるような美しさではないけど、こちらも二重に透かしになっていて、かなり手が込んでいます

とっても雰囲気のあるブローチ。
プレーンなセーターに合わせたいアクセサリーです♪

ロンドンの他のアイテムも合わせて、来週します

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  



アメリカーンなランチ♪

昨日は、事務所のご近所でランチ♪
アメリカンなハンバーガーを頂きに「Chorky's DINER」さんへ
ごくちか!なのでよく通りかかっては居ましたが、ようやく行くことができました

中はおもったよりも広い空間で、テーブルの間隔もゆったりしてて、超まったりできそう

黄色いこのシートがなんともいい感じ〜

ハンバーガーはかなり種類豊富で、トッピングもできるみたい。
迷ったあげく、“ローストビーフ”が気になり、サンドイッチに。。。。

ローストビーフサンドイッチ ¥800 ランチなので+¥200でスープとドリンク付き

かなりビッグです!アメリカンです!
パンは胚芽入りで、厚みがあるけどふっくら系。
ローストビーフはちょっと固めだったなー 味は
フライドポテトがなんだかあっさりしてて、パクパクいっちゃいましたぁ

お連れ様は、定番のBLTバーガー ¥900

こちらもなかなか、ドーン!といった感じ。お野菜もたっぷりめ(^−^)
ポテト山盛りでしたよ☆

お店の方は優しそうなご夫妻?たぶん。。。
音楽もロカビリー系でなんだか雰囲気とってもよかったです
次回はちゃんと王道のハンバーガーを頂こうかな。
あ、でもデザートのパンケーキもちょっと気になります。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


chorky's DINER ハンバーガー / 大垣駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ご近所スイーツ♪

事務所の超ご近所さんのケーキを久しぶりに頂きました♪
大垣の中心地から少し離れてるけど、ちょっと滋味〜にかわいいお店「ラ・プラージュ」さん

固定客からの支持が多いのかな?この日も二組ほど買いに来てたみたいです。

まずいただいたのは、チョコレートタルト

デコレーションがちょっぴり大人な感じ
タルト自体の厚みがそんなにないから、ちっちゃめだなーと思ったら、
なんとも濃厚 薄めのタルト生地の中には二層になったチョコクリーム
丁度淹れたコーヒーがかなりビターだったので、ちょうどいい感じでした

こちらはキャラメルのロールケーキ

少し味見させてもらいました
キャラメルクリームが思ったよりたっぷり目で、こちらもかなり濃厚。
甘さもしっかりあるけど、焦がし風味が強いので、好きなお味
ただ甘いだけのおこちゃまキャラメルではないです

こちらは翌日いただいた、イチゴのタルト

超Bigなイチゴがどーんと三つ☆ 甘さと少しの酸味がバランスいいイチゴ 
タルト部分は翌日でもザックリだったからびっくり。
イチゴと一緒に食べると、香ばしいタルトにじゅわーっと果汁が染みて、ハーモニーが

お味は全体的に甘くて濃いめだけど、やっぱここのタルトはしっかりしてて、好きです。
変に流行っぽくヘルシーにしてない、オーソドックスな作り方をちゃんと守ってる感じ。
見た目も可愛らしくて、お値段は控えめなので

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


ラ・プラージュ ケーキ / 大垣駅美濃青柳駅西大垣駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ロマ系ブローチ♪

本日は、お花モチーフのシルバー製ブローチの紹介
ロンドンのマーケットで見つけたもの♪

ちょっとガーリーなロマンチック系かしら


ニ輪の可憐なお花、シルバーカラーでちょっぴり儚げです。

このブローチ、「フィリグリー」という技法でできてます。
糸状に細くした金や銀などを巻き上げて模様をつくり、それらを溶接して出来あがる、大変細かい作業の職人技なのです
この技法、遡れば古代エジプト文明のころできたのではないかと言われています。
その後世界各地に広まって、それぞれの国や地方でジュエリーなどの装身具他様々な金銀製品に施されたそう。現在でもアジアの一部ではまだこの技法でシルバー製品がつくられています。

話はこのブローチに戻りますが、ちょっと近くに寄ってみます。

葉っぱの部分とお花の部分はちょっと違ったモチーフ。
葉っぱのところのは、よくみかけるものですが、この花びら部分は
なんだかレース編みみたいになってて、いったいどうやって作ったの?って言いたくなる、
ため息ものの繊細さ。気が遠くなる感じがします

こちらはシルバーのマークが鮮明ではないのではっきりとは言えないけど、
イタリアで1930-1940年代につくられたものかと推測します。

ロンドンのマーケットでの買付品は、来週に予定です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  

フォアグラリゾット☆ at BACI

以前スペインのバルセロナで食べて、その美味しさにはまった「フォアグラのっけリゾット」
そのレストランへは再訪し、二度頂いたのですが、その後お店の名前と共にメニューも変わり、
もう頂くことは出来なくなってしまいました。。。

あれから、似たようなものをお願いして作ってもらってましたが、いまひとつ
ということで、今回はいつも美味しいリゾットをつくってくださる「TRATTORIA BACI」さんへ依頼

お祝デーに、特別にフランス産のフォアグラを仕入れて頂き、再現してもらいました

大サービスで、とっても大きくカットしたフォアグラが。。。
表面はサクッと香ばしく、中心はレア気味。

カットして、ポルチーニのリゾットと一緒にいただけば、お口の中で広がるワンダーランド
フォアグラと、ポルチーニ茸、どちらも個性的な強い風味のものが合わさって、絶妙な味わい
食感も、とろける感とリゾット&ポルチーニの歯ごたえがいい感じで、ずっと食べてたーい 

実際、バルセロナで食べたものは、もっとフォアグラがレア状態で、ほんとに表面を炙った程度。
カットしにくいくらいにトロっとジューシーでしたが、あれは超フレッシュなフォアグラだからかなー。
そこまでは望めません。
しかし、アウェイでこれだけ美味しく作っていただけるとは。。。感激しました

この日の他のメニューもご紹介
アンティパスト その1

車エビの下にはアワビがいます。ハーブの風味がよく染みてて
まんなかのジャガイモは甘ーいインカの目覚め
右側は、マグロと旬のタラの芽のフリット

アンティパスと その2

白身魚(確かタラ)をパルマの生ハムで巻いて焼いたものにバジルソース
なかなか技あり!な一品で、美味しかったのですが、ちょっと生ハムの塩分が強かったかなー?

ここで例のリゾットをいただいたのですが、一緒に出てきたのがこれ。

なんでしょー?
この黒いの、イタリアのキプロス島産の結晶塩に日本の炭をまぶしたものだそうです。
塩の結晶の形がそのままなので、大小様々あって面白い♪お味はそれほど特徴はないような気がしますが。。。
サプライズ的に、盛り付けに一役かってくれそうなお塩ですねー。

メインには、美濃健豚フィレ肉スペツィアート

やわらかく、あっさりとした豚肉が、スパイスマジックで少しアジアンテイストな感じ。
意外な味を楽しませてくれました 添えられたお野菜はどれも美味で、ミニ野菜が

デザートの盛り合わせ
いちごのジェラート・フレッシュいちごスープ仕立てマスカルポーネジェラート添え
特製ティラミス・ガトーショコラ他ジェラートも

フレッシュいちごスープも美味しかったけど、いちばんは、ガトーショコラ
表面はほろっとしてて、中身はとろける感じが今まで味わったことないもので、ちょっと感動

これだけ手の込んだものをいただいて、おひとり¥6000以内とは、ステキです
すっきりとしたお店も落ち着きます☆


フォアグラのリゾット、今週いっぱいはランチでも頂けるそう。
リゾットは黒ゴマのものだそうですが、それも意外な組み合わせで気になります。
ぜひ頂いてみたいです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


TRATTORIA  BACI イタリアン / 大垣駅東大垣駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0昼総合点★★★☆☆ 3.0

もちもちピッツア♪WaRaYa

先週末、美味しいモチモチピッツアを食べたくなったので、
258号線沿いの石窯いたりあん WaRaYaさんへ行ってきました。
このお店のピッツアは、ナポリ風の石窯焼きで大好きなのですが、
なぜかいつも夜閑散としてるのです。。。
さすがに金曜日の夜ということで、その日は4組ほどご来店されてました。
ちょっとうれしー♪

パスタとピッツアが選べる「べんてんコース」¥4300をオーダー
サラダはグリーンサラダをチョイス

さっぱりとしたイタリアンドレッシングが

ピッツアはハーフを二種類頼むこともできて、お得☆
こちらはサーモンの

トマトソースとサーモンって意外だけど結構合いました!
あっつあつのモチモチでサイコー

もう一つはいつものチョリソーのっけ

これはもう、好きな味なので
はしっこ部分のこんがりもっちり、やっぱいいですね♪

パスタは、ソーセージとキノコのクリームソース、ローズマリー風味

こってり過ぎないソースで、かなり固めのアルデンテ。
やわらかいよりは、固いほうが好きなので、こちらは個人的にはあり!
ただ、お皿が冷たく、すぐに冷めてしまったのはマイナス

本日のデザートは、ガトーショコラとアプリコットケーキ+アイス

手作りらしく、なかなか美味しいケーキたちでした♪
特にガトーショコラは小さくてもずっしりと濃厚

帰りには、店員さんが外までお見送りしてくれました。
前からこうだったかな?
ちょっとした丁寧な扱いはうれしいものです
また美味しいピッツア、食べに来ますねー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


石釜いたりあん WaRaYa パスタ / 友江駅美濃青柳駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

週末モーニング☆輝春

手作りパン付モーニングが人気の珈琲店で、随分前から行きたいと思ってたけど、
なかなか場所が分からず行けていなかったとこ。大通りに面してるはずなのに。。。

注意深く通りを走らせていると、どうやらクリニックのお隣に、それらしき建物発見
名前からして、しょっと古めかしい昔ながらの喫茶店風?を想像してたけど、
きれいな落ち着いた洋風の建物だったので見落としてたみたい。表には看板もないし
脇道を入ると、「輝春」とあったので、ここだーとようやく確信


店内は少々狭めですが、シックで落ち着いた感じ。
満席でしたが、4人テーブルを分けて、席をつくっていただけました。

炭焼きブレンド(¥400)のモーニング

ミニサラダ・ミニクロワッサン・日替わりパン(今日は黒糖)・温泉玉子がついてきました。
コーヒーカップは英国のLovelyなもの 其々違った器で出されます。
素朴でやさしいお味の手作りパンは、カットした中にマーガリンが塗られてました。

モーニングに温泉卵って、わりと珍しい


ボリュームよりも、お味と雰囲気で、また行きたくなるモーニングでした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


輝春 コーヒー専門店 / 南宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

初☆鈴木翠松軒のくうや観助餅

先日Yちゃんからお土産頂きました〜
三重県、お伊勢さんに行ってきたそうで、こちらは二見・夫婦岩名物の鈴木翠松軒さんの「くうや観助餅」


粒粒の半つき状態のもち米です

おはぎの中外逆バージョンなんだけど、あんはこしあん

結構もち米部分が分厚くって、あんこも甘さ控えめな上品テイスト
もち米好きは絶対気に入るよー
赤と白はわかんないけど、緑のはよもぎ味がちゃんとしてました。

お伊勢さんといえば、赤福!になってるけど、こちらもかなり美味しかったぁ
珍しいさでいえば、勝ちかなー
また食べたいもん

鈴木翠松軒 和菓子 / 二見浦駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



今日はMamにネイルをしてあげました
同窓会向けにきらきらネイルです
オーソドックスだけど、まあまあキレイにできました

楽しんできてねー☆

デザートも♪ 温石和食弁当

昨日は久々にランチに行きました。それも珍しく和食
なかなかいいよー♪とおススメされた、「温石」さん
大垣市の上面に、まだこの秋ごろ出来たばかりのお店です。

アパートの一階部分を改装して造られたようなお店で、外観的にはいまいち?
といった感じだけど、まずお店の方が中から出迎えてくれ、
店内に入ると意外とゆったりした空間でした。
和食のお店、というより少し喫茶店ぽい配置です。
カウンターもあり、夜は天ぷらディナーもあるみたい。

お昼のメニューから「温石二段弁当」¥2100をオーダー
和食のランチにはめずらしく、デザートバイキングが付いたセットです♪

まずはお弁当、お造り、小鉢、真丈のすいもの

いろんな小さなおかずが嬉しいです。少し濃いめの京風味かなー?
どれもそれなりに手がかけられていて、ふつうに美味しい。
小鉢の山芋と揚げ餅あんかけが好きだったなー

ひとつダメだったのは、添えられたライム?スダチ?かがかすかすで、
絞っても一滴も出なかったことかなー

お弁当の二段目、季節の炊き込みご飯

お弁当の卵焼きには、明太子マヨネーズがかかってて、これも気に入りました♪
本日の炊き込みご飯は、節分にちなんで、大豆ご飯。お豆の食感と豊かなかつお節の香りがよい☆

炊き込みご飯は、おひつでおかわりも。。。

これは、男性がきても大満足なのではー

デザートは、和を基本に洋風も合わせて8種類ぐらいだったかなー?
全種類チャレンジしたいとこでしたが、がんばって厳選しました

左から、ティラミス・抹茶のガトーショコラ・レンコンケーキ・キャラメルムースの4品
どれもちゃんと丁寧に手作りしてある感じがして、またちゃんとオリジナリティーもある
ランチで美味しいデザートバイキングは久しぶりだなー 
コーヒーも美味しかったです

味とコスパはまあまあ、デザート◎、席が隣と近くなくって、ゆっくり出来る感じはいいナ。
おススメしたくなるのが分かる、穴場の和食ランチでした♪

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


温石 懐石・会席料理 / 東大垣駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

中華ご飯 at 浜木綿☆

テレビ番組でラーメンが出てて、久しぶりに中華が食べたくなり〜(^−^)
チェーン店だけど、本格味の「浜木綿」さんに行ってきました。

どうやら2月中は創業祭をやってるもよう。
【新・小龍包フェア―】ということで、半額なんだって。(2/15迄)当然頂きましたので後ほど☆

まずは前菜的に、エビの生春巻きを

しゃきしゃき野菜たっぷり、スイートチリソースでいただきました。

本場成都の四川麻婆豆腐

辛めでおねがいしたけど、それ程でもなく。。。
四川風とはいっても、ラー油は控えめの濃いめ味。
花椒も一緒にだされたので、たっぷりかけて、痺れる辛さに調節♪

芝エビのマヨネーズ炒め

マヨソースの味は好きなお味でしたが、エビがいまいちかなー。
ちっちゃめだし、ぷりぷり感があまりなかった(*_*;

水餃子

皮は少々厚めのモチモチ系
なんだけど、個人的には、少々モチモチ感が足りませんでした。タレや具はいい味だったけど。。。

こちらが新・小龍包

他店ものより一回り大きいサイズで、ずっしりと重みを感じるスープの入り具合☆☆☆
しっかりと味がついてて、濃厚な味わいでした!! これだけ10個位食べたい感じ?

坦タン麺で〆

柔らかめの麺でスープはさらっとしてるけど濃厚、普通に美味しく頂きました。
ただ、こちらも辛めでお願いしたのに、いまいちピリ辛程度で
麻婆用の花椒を振り振り

杏仁豆腐の黒蜜ソース
img src="http://blog-imgs-43.fc2.com/c/a/r/carmonacorp/blog_import_4f2f6343e9867.jpg" border="0">
ちょっと杏仁豆腐、くずれちゃってボロボロになってたけどー
食感はトロンとしてて、味もクリーミーな甘めのタイプでかなり好きなタイプの杏仁豆腐でした。
「杏仁豆腐の革命!」とメニューに書いてあった 革命?という程では。。。
ただやっぱどうしても「黒蜜」とか名前に入ってると、惹かれちゃいます。

お腹は超満腹〜☆ お味はトータルでは平均くらいかなー。
小龍包が意外に美味しくてはまりました。さすが売りにしてるだけあるねー(^_-)-☆
お店の方々のサービスも、嫌味がなくスマートで良かったです。

浜木綿 岐阜県庁前店中華料理 / 西岐阜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

Lovely Cupcake from Tokyo♪

東京土産、リクエストしちゃいました 超Lovelyなカップケーキ♪
料理研究家、いがらしろみさんが展開する、「Fairycake Fair」
東京駅のグランスタ内にあって、前から気になってたイギリス伝統カップケーキのお店です。

箱をオープンすると、ほんとにFairy☆な世界が


まず頂いたのが、塩キャラメルのカップケーキ¥346(写真の前列一番左)
フランス・ゲランドの塩をつかってるそう。。。
上に乗った塩キャラメル味のふんわりクリームは、その塩が程よく効いてて意外とあっさりめ。
食べ進めると、中には更に濃厚な甘ーい塩キャラメルクリームが入ってました
塩キャラメルLOVERはノックアウトでしょー☆

食べる前はちょっとちっちゃいのに高いかな?って思ったけど、中に技あり!だったので、
この塩キャラメルについては妥当なお値段かなーと。

あと私が食べたのは、モンブラン。

こっちは驚きはなく、いたって普通のカップケーキに栗のペーストが乗ってるだけだった
なかにクリームとか入ってないから、ちょっとぱさぱさ感があったなー。
この¥450は割高ですわぁ。。。

こちらはバレンタイン限定のショコラオランジュ¥450

たっぷりのっかったオレンジが、あたまでっかち?で可愛い。見た目は
私は食べてないので、お味の方は何とも言えませんが、美味しいよー☆って言ってました。
生地の中にクリームとかチョコとかは入ってなかったみたいです。

もこもこのクリームがキュートなジンジャーレモン¥390

こちらも未食なのでコメントはなしです。

イギリスのカップケーキ、本場物はもっと甘くって重たいけど、
かなり日本人向けにライトな感じになってて食べやすかったなーという印象
とにかく見た目はかわいさいっぱいだから、女子はまず喜ぶよー♪ よい手土産になるね
あと少し、欲を言えばケーキ自体がもう少ししっとり感欲しいところです。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


Fairycake Fair グランスタ店ケーキ / 東京駅大手町駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/02/01 11:01 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(2)