
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シェルカメオのペンダント♪

ちょこっとニュース☆
CARMONA CORP. webshop のクレジットカード及び楽天銀行決済が可能になりました
今まで、振り込みか代金引換のみだったのが、大幅に利用しやすくなったので、
お客様がより購入して下さるといいなーっと思ってます

ニューヨークの買付品はすべてしました
↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ  


さて、つづいてはロンドンの買付品にとりかかります。。。

今日はこの子の紹介

シェルカメオのペンダント
カメオはメノウなどの石を彫刻したものと、貝殻のものがあるのですが、こちらは後者。
お花のモチーフって、少し珍しいと思います。

ちょっと暗いけど、アップ

ごらんのとおり、簡素な彫りなので、それほど高いものではなく、デイリーアクセサリーです。
ちょとガーリーなスタイルの仕上げによいかもぉ

2月はじめのうちに、ショップに出せればなー

Dinner at BACI♪

週末、地元の美味しいイタリアン、BACIさんに行ってきました。
夜のコースは久しぶりに頂きました。


冷たい前菜

自家製のハムは燻製のいい香り♪

温かい前菜

スモークサーモン・鱈の白子・鰆(?)のマリネ
白子のソテーがバターの香ばしさとケーパの風味で絶品☆
少し苦手な白子がこんなに美味しく頂けたのは初めてかも。。。

私のパスタチョイスはゴルゴンゾーラ風味のリガトーニ

ゴルゴンゾーラが程よい主張で美味しい ただちょっと量が少なかったかなー。。。

お連れ様のチョイス、カキのリゾット

味見させてもらったけど、やっぱここのリゾットは好きだなー。
今回は苦手なカキだったから選ばなかったけど

パンは三種類出ました。これはプレーンなフォカッチャ


メインには、蝦夷ジカのロティ

ワインに付けたシカ肉にじっくりと火を通し、表面だけ焼きあげたそう。
それゆえに、肉はシカ肉とはいえ柔らかくって、臭みも全くない感じ。

お連れ様は牛ほほ肉赤ワイン煮を

ほんとに歯はいらないくらい柔らか。
舌の上でほろほろっととろけちゃいました。もっと沢山ほしくなっちゃう?

デザートの盛り合わせ

生姜のパンナコッタ、黒豆ココナッツスープ、ホワイトチョコのガトーショコラ☆
どれもとっても凝っていて盛りだくさんで、当然満腹に♪
和風が随所に利いていて(黒糖とかいいね☆)、とっても幸せスイーツでした

シェフの料理に対するこだわりがじっくりと味わえたディナー
ゆっくりとちゃんといただけて良かったぁ
今度はある料理をリクエストしたので、また来週行きまーす

TRATTORIA  BACI イタリアン / 大垣駅東大垣駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0昼総合点★★★☆☆ 3.0

DUOMOcafeで夜スイーツ☆

なんだか最近スイーツ系ばかりですが。。。
大垣の大人系カフェでまったりしてきました♪

入口のショーケースでケーキを物色
どれも美味しそうで迷いますぅ

店内はちょっぴり薄暗いけど、照明いい感じです


いつものアメリカンエスプレッソ&中津川の栗を使ったタルトをオーダー。

栗がゴロっとのってて惹かれました
ペーストはそれほど甘くなく、栗の味わいがしっかり
タルト生地は少々やわらかめではありますが。。。(ほんとはガッシリ系が好き)
バランスがとれててやっぱり美味しい

こちらがお連れ様チョイスのチョコレートケーキ

(なんか昨日の記事のチョコケーキとかぶってる?)
濃厚タイプではなく、チョコの割にはあっさりと頂けそうな見た目
お味はどうだったか聞くの忘れちゃった(*_*;

滞在中、ケーキのお持ち帰りだけされるお客様ご来店。
んー、そこらのケーキ屋さんよりも、美味しいから分かるなぁ

しかし、ここのカフェでは私はタルト率が多いかも
今度は違うタイプのものも頂いてみたいと思います

ドゥオーモカフェ コーヒー専門店 / 大垣駅北大垣駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ヴィンテージスカーフ from London☆

ロンドンのヴィンテージフェアにはいろんなお店がきてます。
超ベテランのおばちゃま、渋めのおじさま、超綺麗なお姉さま、若いキュートな女の子・・・
それぞれがどれも個性的で、テイストも品揃えもいろいろ

こちらはおしゃれなおじさまのお店から
ヴィンテージの布系がいっぱいで、スカーフの豊富さに驚きました
たくさんある中から気に入ったもののうち一つがこれ
先日もブログに書いたスカーフと同じブランド【Jacqmar】のもの


ミントグリーンの色がキュートで、かつ薔薇の柄がフェミニン♪
少し早いですが、春にぴったりの雰囲気

こちらのブランドは、もともとはシルク生地を高級仕立て服店に卸す会社
あるとき、社長と奥様が、仕立ての生地をカットし、あまったシルクを活用できないか??
という思いからスカーフづくりを始めたそう。
もったいない精神から始まったことが、結果スカーフのブランドとして大変メジャーとなり、
現在もコレクターに人気があります♪

1950年代のもので、縁は手縫いで巻かれています。


スカーフのちょっとしたお話は以上。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  



またまたケーキが登場☆ こちらはちょっと前に頂いたものですが。。。
安八郡神戸町にある、わりと老舗的お店「ランスダム―ル」さん
とってもびっくりなボリュームなミルフィーユ

さくふわなので、見た目ほど重くなく、素朴な美味しさだったそう。

こちらは私が頂いた、チョコレートケーキ

なつかしい、ほんとにオーソドックスなタイプで、やさしいお味♪
この飾りには、"1970"とあるので、やっぱしかなり古いですねー
お値打ちな価格帯のケーキがほとんどだったそう。安心していただける、庶民派のケーキ屋さんですね

一緒に頂いた、クッキーがかなり美味しかったです☆

垂井にも新しくお店を出されてるので、そちらも行ってみたいな

洋菓子 ランスダム―ル ケーキ / 広神戸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

フランスVintage&夜カフェ

ニューヨークの買付中に、フランス、パリのビンテージものを見つけました
「ORENA」という、1970年代、パリでオートクチュール(Dior・CHANELなど)の
アクセサリーを作っていたメーカーのイヤリングです

なんともパリっぽい?洒落たデザイン
きっとお花のモチーフだろうけど、何のお花だろー?
それとも木の実?

パリものって、なんかその響きだけで、ランクアップしちゃう感じです。
実際、コレクターも多いみたい
来週予定です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


さてさて、昨日は仕事後に珍しく夜カフェしましたー☆
岐阜へ用事ついでに「シェ・ドーム」さんへ

ケーキは迷いに迷って、やっぱりこれ。。。

メレンゲです♪
久しぶりだったので、ずっと食べたかったからねー
ふわふわ、しゅわしゅわのメレンゲ&コーヒークリーム、めちゃうまでしたぁ

どうやらマスターは、最近シュー系に凝ってるらしいです
そのシュークリームをお連れ様がEat

カスタードにはヘネシーが隠し味だって!
濃厚でちょっぴり大人なテイストでした

レストルームは正月デコを片づけたとこなのかな?
珍しく何も飾られてない状態でした ちょっとさみしー

それにしても、この独特のスタイル・雰囲気はやっぱし癒されますー

プティ・ミュゼ シェ・ドーム 喫茶店 / 名鉄岐阜駅田神駅岐阜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

おなじみ大垣のインドカレーやさんが。。。

先週末に、いつものインドカレーや「マサラマスター」さんへ
すると、お店のスタッフに異変?
フロアー担当のいつもの方がみえず。。。
お休みですか?ときいたところ、その日は二号店のオープンでした。

同じく大垣市、国道21号線垂井よりの場所にオープンするとは聞いていましたが、
ようやく開店に漕ぎ着けたようです
二号店オープンに伴い、こちらのお店もメニューを少しリニューアル
ディナーのセット内容が少し変わり、値段も少しお値打ちになってました

新しく増えた、ペアセット¥3800(二人で)をオーダー
サラダ+なんかインドのおかず(名前失念!)は一人づつ
サモサ(1pc)+タンドリーチキン(2pcs)+カレーが二種類
あとは、お好きなナンとサフランライス


カレーはネパール風カレーを違う辛さで

左は“Hot”、右は私の“extra extraHot”です
同じカレーとは思えない違い。。。
このネパール風カレーは、骨付きチキンが入った、さらさらスープのカレー
辛さがダイレクトにくる感じですが、あっさりと頂けます
でもカレーの器が小さくて、量が少ないなぁ。。。
ナンが余ってしまいました
普通の単品カレーの半分くらい量では?

デザートは、いままでセットにはアイスクリームでしたが、
フルーツヨーグルトみたいなものに変わりました

マンゴー風味でさっぱりとして、いいお味☆
ただコーヒーにはいまいち合わないかな?

この日、新店舗がオープンとあって、ベテラン料理人もあちらに駆り出されていたのか?
ちょっといつもよりパンチが効いていない感じが見受けられました
ナンの食感はふわっふわなんだけど、パンっぽさが出過ぎで。。。
落ち着いたらまた変るでしょーか?それともこのスタイルに変更したのかなー
また新しいお店に行って検証してみます(^_-)-☆


マサラマスター インドカレー / 西大垣駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

落ち着き♪モーニング

休日のお出かけついでに。。。
久しぶりに、上質モーニングがいただける和Cafe「永久(とこしえ)」さんへ

前回はかなり苦戦してお店にたどりついたけど、
なーんとなく記憶をだどって、割とスムーズに見つけられました。

時間は11時すぎていたので、モーニング間に合うかな?と
聞いてみたら「大丈夫ですよー」とのこと。11時半までモーニングタイムでした。

古民家風だけど、ちょこちょことモダンなセンスが取り入れられた
やっぱり落ち着く大人な空間で、まったりモーニング


コーヒー¥450


少しお高いですが、充実の内容&お味

オムレツは中がトロっとしてて、やっぱり美味しかったぁ

この日は私たちが行ったときには他のお客さんはゼロ
とっても美味しいのに、やはり値段がハードルになってるのかな?
平日はもう少し賑ってるのかしら。。。
途中で素敵なご夫婦らしき方たちがランチにいらっしゃいました。
なんか品があってオシャレだったので、このお店にはとってもマッチしたお二人。
下世話な喫茶店とは一線置いた感じでいいなぁ☆

永久 カフェ / 北大垣駅大垣駅室駅

昼総合点★★★★ 4.0


galerie chou chou - A の贅沢デザート♪

以前からずーっと行きたかったパティスリー 「ギャルリ・シュシュ・アー」
割と近くにあるのに、なんとなく行く機会がなかったのですが、ようやく訪問

258号線、大垣IC付近から住宅街へ入ってすぐ、一見してパティスリーとは思えない、
おしゃれーなおうちっぽい外観でした
ギャラリーも併設されてるみたい

店内もすっきりとして、なんかサロンっぽい感じ
この日は午後3時前に伺ったのですが、既にケーキは残り少なくなってました
いっぱい売れちゃったのか?とれとも、そもそもすこーしづつしか作ってないのかな?

カフェスペースも割とゆったりとしていて、中庭が見え、ステキ

ただ、ちょっと薄暗ーいかな。あとすっきりしすぎていて、冬はちょっと寒く感じてしまうかも

私はイートイン限定の「クレームブリュレ」を

待ってる間にふんわりと香った、キャラメリゼ
パリッパリでしたが、ちょっとジャリっと感が残ってて。。。どうなのかな?
あと、下のクリームはなめらかさがいまいち

お連れ様は、こちらもイートイン限定の「オムレット」

生地は見た目に反して意外ともっちり系でした
ふわっとたまごの風味が濃くって、クリームもまあまあ。
こちらの方が美味しいかも

どちらも見た目はほんとに綺麗で意外とボリュームもあって、お値段だけのことはあるかなー
ただ、お味の方は正直なんとも。。。
もう少し凝ったものを期待してたからかなー?

また他のケーキもまた機会があったら頂いてみたいです
この日なかった、定番のモンブランとかシブーストは、気になります。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


ギャルリ・シュシュ・アー ケーキ / 友江駅大外羽駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

新装開店祝い☆

無事に予定通りHPリニューアルが完了しましたが、
新システムの使い方はまだこれから確認しなきゃー
やっぱり実際の操作は運用しながら覚えていくしかないです。。。

なにはともあれ、リニューアル祝い!ということで、景気良く焼肉を
大垣ではやっぱここかな?定番の「彩華(サイカ)」さんへ

まず、ユッケと飛騨牛すじのどて、牛筋焼きの塩を

ここのユッケはほんとにいいお肉でとろける―
だけど、やっぱり辛すぎるのが難点です いきなりご飯が必要?
牛筋焼きは、噛みごたえがあって味も噛むほどに出てくる感じが好き

ホルモン鍋とお肉たち♪ハラミ・特上ロース・カルビ

鍋はお野菜がたーっぷり、あっさり味にぷりぷりホルモンであったかくなりました!
こちらのお肉で一番は「ハラミ」。ほんとにジューシーなのです

〆にはピビン麺を

あまーいタレ&しこしこの細めの麺が、やっぱり韓国を思わせる―
せっかく鍋で温まったのが、冷たい麺でちょっぴり冷えちゃったけど

どれも美味しくいただきました。
ごちそーさまでした

彩華 焼肉 / 東赤坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

☆CARMONA CAORP. Web Relaunch☆

昨日、デザインを一新して、リニューアルオープンしました♪

↓新しくなった Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ



何かお気づきの点、感想ご意見、質問等ありましたら、ご連絡くださーい♪

ヘルシーインド料理&Happyネイル☆

先日、随分久しぶりに、インド料理「ラサマンダ」さんへ行ってきました。
こちらはいつものインド・ネパール料理やさんとはちょっと違ったコンセプト。
ヘルシー&ビューティーをテーマにしたレストランなのです
インドエステ、アーユルベーダのサロンを経営されてるので、その相乗効果を狙ってかな?

本場のシェフによるバラエティー豊かなインド料理が味わえます
特出すべきは、そのお野菜系カレーの豊富さかな?
ただ、それは私にとってはうれしくはないけど。。。
お肉系はチキンだけなの

サイドメニューもいろいろあるし、先日東京で食べた
南インドの?「ドーサ」が食べれるのもいいねー

その日はチキンカレーのプラナセット¥1000をオーダー
プラス¥250で サモサ&パコラ(各小サイズ)をお願いして、
あとナンもオプションで普通のナン+チャパティに(確か+¥200位)
ちょっとカメラ充電できてなかったので、携帯の写真だから見にくいかなー


サラダのドレッシング、おいしーし、
カレーもしっかり辛くしてくれて満足☆
インド風天ぷら? パコラが期待以上になんかサクッとした衣がいい感じでした

なんはサックリ軽めかなー
チャパティの風味、全粒粉だと思うけど、これが気に入りました♪
このお店も、インドカレーローテーションに加えてもいいかなーと思いました

さてさて、話題はかわりますが、昨夜はネイルサロンに行ってきました
今回は、前々回のダルメシアンネイルをもう一度お願いしようかなー?と思ってたけど、
全く同じじゃあね、ってことで、ちょっと明るいテイストで、気に入った雑誌のものを☆


うすーいパステルミントグリーンがキュートで明るい気分に
ラメはいろんなカラーラメを混ぜ合わせて、いい感じに出来ました


今回も、いろいろわがまま聞いて下さった担当のМさーん、ありがとう

インド料理 ラサマンダ インド料理 / 岐阜駅西岐阜駅名鉄岐阜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



大垣市のネイルサロンNANAさん

***雪景色***&「TRIFARI」のブレスレット

昨日は結局3時ごろまで雪、降り続いて、さむーい一日***
うちの隣の畑も雪国状態??

いつになったら溶けるかな。。。

さて、今日紹介するのは、New York の買付品
「TRIFARI」のブレスレット

いつもとはちょっと違って大人な感じのアクセサリー

色の組み合わせがモードな感じ?


楕円形になってて、真ん中で開く、装着しやすいタイプです♪

こちらは今月20日のHPリニューアル時にを間に合わせようと思ってます
なんとかできるといいけど。。。

ラストスパートでがんばりまーす


瑞穂市の新イタリアン☆

昨年11月にオープンしたイタリアンレストランへ行ってきました☆
超ご近所で、以前は中華のお店だったところを改装してできたお店
友人がランチでお邪魔して、なかなかよかったとのことでしたので、
気になってたのですが、そろそろ落ち着いたころかな?と思い、トライ

週末ともあってか、団体さんがパーティーっぽいのをしていて、
お店の方が対応に気を取られていたようで、
私たちの入店に気付かずしばし放置されちゃいました

店内はこじんまりとはしてますが、
席の間隔は程よく、すっきりしたオシャレなデザインです


メニューはこんな品ぞろえ

裏面には、生ハムやチーズなんかも数種、お値打ち価格でありました

二人で¥5000の取り分けコースにしてみました
前菜、パスタ、ピザ、メイン、デザート、ドリンクのセット
これにプラス、季節のリゾットを追加して

まずは前菜盛り合わせ

お魚のマリネ、カポナータ、スモークサーモン、などなど
定番ものたちではありますが、どれも優しいお味で

本日のパスタ二種からチョイスした、チキンとキノコのクリームパスタ

細めの麺ですが、ちゃんとアルデンテで、
濃すぎないクリーム加減と黒コショウが効いた美味しいパスタ

追加でお願いした、菜の花とソーセージのリゾット

すこしお米が柔らかめではありますが。。。
生ソーセージの風味がいい感じ
もう少しパルミジャーノチーズが効いてるといいかなー?

ピザも二種からチョイス こちらはマルゲリータ

薄ーいさくっとした軽めのピザ
焼き立てのいい風味で、トマトソースもあまーい☆
個人的にはナポリ風のもっちり系が好きなんだけど、
これはこれで、ありかなー

通常のメイン料理はチキンのロースト(グリルだっけ?)でしたが、
先ほどチキンのパスタだったので、シェフの配慮でポークの煮込みに代えてくださいました
なかなかうれしい気遣いです

柔らかーく煮込まれた程よい脂肪の入り具合のポーク
白ワインの豊潤な香りがコクと爽やかさをプラスしてくれててなかなか好きな感じ
付け合わせはポテトかな?と思ったら、ちょっと違ってあっさり
伺ってみると、カリフラワーのマッシュだそう
重たくなりがちなメイン料理ですが、これはさっぱりとしてていいかも

デザート盛り合わせ

濃厚なバニラアイスはまろやか〜
レモンが効いたチーズケーキも美味しかったですぅ

お味もコスパもなかなかのお店でした
気取った感じもなく、家族連れもいらしたし、
家庭的イタリアンと本格イタリアンの中間かな?
また行きたいと思えるお店でしたー
場所はちょっとむつかしいところだから、がんばってほしいです。。。
あと、接客は新人さんがいて、まだまだなので、これもUP期待します

Vivace イタリアン / 美江寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


いつものケーキで休憩♪

昨日は土曜日出勤☆  がんばって、お仕事です

お昼には、嬉しい差し入れが  いつもの「KUNIEDA」さんのケーキ&パン
私はお気に入りの、ディジョンを

やっぱこれが一番好き
チョコとカシスの組み合わせ、濃厚だけどこの手のケーキにありがちな
濃すぎる感もなくて丁度良いのです♪

こちらのケーキは「エイジア」という初もの
パンは「シュクレ」

ケーキの方は、ヘーゼルナッツの生地にマンゴ-とパッションフルーツのムース層
美味しいけど、ちょっと歯に浸みちゃう甘さでした。。。
シュクレはさくっとほろほろ

翌日に頂いた、リンゴパイ

期間限定もののパイですが、気に入ってて二度目☆
こちらのパイ、いつも季節の美味しいものが出てきます。
確か、春はイチゴがあった気がする。。。
それもかなり美味しかったので、楽しみ

BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA パン / 東赤坂駅北大垣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

マシン到着☆

アクセサリーには宝石類がついているものがほとんど
貴金属はちゃんとたものは表示がしてありますが、宝石って鑑別書とかがついてないものは
なかなか判断が難しい。。。

そこで、こんなマシンを購入
熱伝導率で、判断がある程度できる、というもの


ペンの先端を石につけて、針の振れ具合を確認するのであります☆


さて、もう一つの判定ツールとして、ブラックライトです
蛍光性をもつ宝石、ウランガラスなどの判定に役立ちます


こちらはチェコのガラスネックレスですが。。。


ウランガラスなのでちゃんと光ります☆


買付品が間違いないものか、確認してから販売しないと
ちゃんとしたお店だったら信頼できるけど、マーケットで購入する場合とか
おじさん、結構適当に言ってるときあるからねー
ただし、これらの機器でも、宝石の種類断定はできないので
高価なアクセサリーの場合は、ちゃんとプロに鑑別をせねば、です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2011/01/15 11:41 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

「なめらかプリン」のパパの店

今となってはだれもが知る、パステルの「なめらかプリン」
その生みの親は岐阜の人ってのも有名な話?
パステルを退社後、ご自分で「スイーツマジック」という極上プリンの専門店を開店
確か名古屋にお店があるのかな?あとは通販専門とか。

その「所パティシエ」が、新たに始めた小さなお菓子屋さん「Plesic」さん
こちらのボトルケーキとロールケーキ、買ってきてもらいました☆

小さくて可愛らしいお店だったみたい♪


ケーキの種類も少なめで、ショーケースも小ぶり


厳選した材料でつくられる、極上プリン
そのプリンがケーキに?
ボトルチョコレートケーキとボトルマロンケーキ

チョコの方は、上部が濃厚なチョコレートケーキ、下に超とろっとろのプリン
マロンの方も、クリームととろとろプリンに、大きな栗がごろっと入ってました

プリンと思ってはダメです。。。
プリン風極上クリームとケーキのミックス、みたいな感じ

こちらは「所ロール」

きめ細かいけど、わりとしっかり目の生地(あんまりふわふわよりこの位が好き)
かなりリッチなクリームは、濃厚だけど甘さは極力控えてある感じで、量も丁度良い
久しぶりに、気に入ったシンプルタイプのロールケーキでした

ちょっと場所が微妙なとこにあるからなかなか自分では行かないかなー?
でもついでとかあったら、また食べたいなって思えた美味しいスイーツでした

それにしても、
岐阜出身の方が全国規模でがんばってるのは、ほんと嬉しくなりますぅ
あんまり有名人とか少ないからねー、岐阜って

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


Plesic ケーキ / 長森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

牛角で焼肉☆

いよいよWebショップのリニューアルが間近に。。。
昨年末からとりかかっている新データの作成は、まあ、順調にいってるかなー
まだまだ残ってるものがたくさんあるんだけど。。。
がんばらねばー

ところで、先日、焼肉初めしました!
行きたかった焼肉屋さんは、正月明けでどうやら臨時休業
近場にあった「牛角」に行ってみることに

まずは定番のやみつきキャベツと角タン塩

甘くてさっぱりー、のキャベツをばりばりっと☆
タンは分厚くって、ジューシーでしたー

特選カルビ

ちょっと薄めの切り方で、やわらかいんだけど、なんか味わいはいまいち。。。
少しお安い特選ハラミの方がお肉食べてるーって感じがした

チーズフォンデュ de チキンバジル

なんか焼肉っぽくなーい、イタリアンな感じだけど
チーズフォンデュというにはチーズがちょっと少なかったけど

ようやく登場した桜肉のユッケ

ちょっと持ってくるの遅かったよー ユッケは始めでしょ
たれ味でお願いしたんだけど、味付けは好きな感じでした
馬肉のユッケって、初めてだけど臭みもないしあっさりしてて意外とイケました☆

こちらは「ぼんちり」

鶏のお尻の先っぽのお肉で、皮よりも脂がのってて、くどいんだけど
このぷりぷりジューシーなお肉は好きなのですぅ

〆にはハーフの冷麺を

あっさり味でさっぱーり☆
汁まで飲みほしてしまいました

おっと、デザートも食べてました 「生キャラメル de 桃バニラ」

久々に、定番の「牛角アイス」を食べようと思ってたけど、
おおきな写真が壁にあった「七輪 de デザート」が気になって
トロっととけた生キャラメルをアイスにかけて頂きました

んー、なんか期待よりは美味しくないかも??
でも濃厚キャラメル&バニラに、桃が少しだけさっぱりさせてくれる組み合わせは良かったかな

ところで、この日の「牛角(大垣)」さん、対応悪すぎでした
頼んだものは出てこないし、何をするにも遅いし。。。
接客態度はしっかり丁寧なんだけど、明らかに人が足りてない感じで。
というか、スタッフの人数は多いのに、まともに動ける人がいなかったみたい
事務所に近いし、バラエティーに富んだメニューでそこそこの味なんだけど。。。
ちょっとまた足は遠のきそうです。。。

牛角 焼肉 / 大垣駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.0

東京土産♪かりんとう

最後の東京ネタです(笑)
お土産に、かりんとうを買いました
東京でかりんとう土産といえば、グランスタの人気店「錦豊琳」さんですが、
いつもここのではつまらないので、今回は新たに大丸東京にオープンしてたお店で。

2010.9月にオープンした、「麻布かりんとう」さん
かなりの品数に驚いて、選ぶのに一苦労。。。
自宅用に選んだのは
かりんとまん(¥630)・青海苔かりんと(¥360)・かりんと抹茶ショコラ(¥550)の三種


まずは、店頭で揚げたても売ってる「こがし黒蜜 かりんとまん」

かりんとうまんじゅう、だからカリッとしてるのか?とおもったけど、
食感は柔らかくて、普通の揚げまんじゅうでした
でもそれ程あぶらっこくなくていいです☆
焦げた黒糖の香ばしい香りと風味が、カラメルっぽくって気に入りました
また食べたーい♪

こちらはかりんとう

青海苔の方(左)は、かなり甘さ控えめで、青海苔風味もきつくない感じ
ちょっと頼りない味かな?お茶には合いそうだけど。。。
抹茶チョコ、見た目はなんか虫っぽくて気持ち悪いけど、おいちー
まろやか抹茶に、ほのかにスパイスっぽい香りが?
どうやら、シナモンかりんとうをチョコでコーティングしてるそうです
意外な組み合わせで複雑だけど、なかなか

他のチョコ味、店頭でフランボワーズは味見できたけど、これも美味しかったし、
まだまだ未知の味がたくさんあるから、また買ってもいいかなー
並んでなかったら、だけど。。。

この日は全く並ばずに買えたから良かったぁ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


麻布かりんと 大丸東京店和菓子 / 東京駅日本橋駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/01/12 09:39 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(0)

鬼?獅子?ゆず

これ、ゆずです♪

Daddyがお友達からもらったそうです
ふつうのゆずに見えますが。。。。かなり巨大

ほらっ

このおばけゆず、「鬼ゆず」とか「獅子ゆず」と言うらしいです
でっかいけど、そんなに重くないから、皮のスポンジっぽいとこが多そう

そのまま食べてもそれほど美味しくはないらしく、ジャムにしたり観賞用にいいんだってー
うちでは、ちょっと表面に切り込みを入れて、お風呂に入れました
とーってもいい香り
一個でも大きいから、かなりのアロマ効果

でっかいのが湯船にぷかぷかしてる様も可愛くって、癒し〜


[ 2011/01/11 09:29 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(2)

日本で唯一☆ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)

東京ネタ、続いてますが。。。

東京入りしてすぐに寄ったのが、「エシレ・メゾン デュ ブール」さん
東京にあるお店が日本で唯一、フランスの発酵バター、エシレのお店。
このバターをふんだんに使ったクロワッサンがお目当て☆
平日のこの日に買っとくべし!ということで。。。

お店は5〜6人ならんでました
でも、店内に立ち込める、パンの焼けたいい香り 癒し〜
無塩バター使用のものと、有塩バター使用のもの、各一個を購入
お土産に、マドレーヌとフィナンシェのセットも

ホテルに到着したお昼、早目だけどチェックイン出来たので、
お部屋で早速頂いちゃいました-
手前が無塩のもの

バターの風味が半端ない
表面さっくりぱりぱり、中はしっとりもちっとじゅんわり☆
有塩のも無塩のも、甲乙つけがたく、それぞれ美味しい
こんなに美味しいクロワッサンは、パリで食べたもの再来?

ただ、どちらもバターの量がかなり多く、体には悪そうだけど。。。
それでも、感動のお味でした

こちらはお土産に買ってきたもの


フィナンシェとマドレーヌ

どちらも高いだけあって、バターがふんだんに使われていて、風味がすごい☆
マドレーヌは生地が詰まっててしっかりとした歯ごたえ。それでいてほろほろ感も
フィナンシェは焦がしバターの風味が効いてて、表面がほんと香ばしく、食感はモッチリでした

パンフにあった、お薦めの食べ方-オーブントースターで焼きなおしてみたけど、
これはまた全く別物といった印象
表面がサクッとして中はふわっ、焼き立ての香ばしさがよみがえって

やっぱり、おふらんすは洗練されてますねー
パッケージとか、ロゴとかステキ
名古屋にもお店、できたらいいけど、さすがに無理だろーなー。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


ECHIRE MAISON DU BEURRE パン / 二重橋前駅有楽町駅東京駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/01/10 10:41 ] Sweets & Bread ♪  -東京都 | TB(0) | CM(0)

東京で南インド料理♪

東京滞在中の夜ごはん
なににしよーかなー、と思って調べてみたら、
ホテルのすぐ近くに、人気のインド料理店発見☆

インドカレー好きの血が騒ぎ、そこに即決
南インド料理の「ダバインディア」さんへ

金曜日の夜ということで、空いてるかしんぱいだったけど、
8割ぐらいの入りで、すぐに通していただけました。
お店はそれほど広く名ないけど、明るく、青い壁が印象的な感じ


メニューを拝見すると、いつも地元で行くインド・ネパール料理店のものとは
かなり異なって、初めてのものがいっぱい。。。
迷った時には、オススメを
ということで、南インド料理を満喫できるという、「ダバセット」にしました

まず出てきたのがこれ

インドのクレープ、ドーサ
好きなものを選べたので、マサラドーサ(ポテト入り)にしました。
初めて食べるドーサは、表面さっくりパリッとしてて、噛むともっちり食感☆ 
丸いのは「ワダ」という豆を潰して揚げたドーナツみたいなもの
こちらもふわもちっとした食感です
どちらも、サンバルカレーとココナッツチャツネにつけていただきます
スパイスと、ちょっとくせのあるハーブとかいろいろな味で、軽く楽しめました

続いて、「ミールス」(いろいろカレーのセット バナナの葉っぱに乗ってます)

南インドのスープ、お豆のカレー、野菜とエビのカレー、魚のカレー、チキンカレー
これらを好きなように、風味豊かなインディカ米にかけて、混ぜてたべました
辛くしてもらったので、いい感じにダイレクトなスパイシー感
さらっとしたカレーが南インドみたい。
これにはやっぱナンよりも、ライスが合うなー
揚げた丸い平たいパン、「プーリ」も初食☆

全てがほんとに驚き、の南インド料理に大満足でした
これは岐阜では食べれないから、こっちに来たらまた食べたいなー
新たなインドカレーに、はまりました

ダバインディア インド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/01/09 13:13 ] TRAVEL ♪  日本国内 | TB(0) | CM(2)

骨董ジャンボリー☆東京ビッグサイトへ

1月7日から3日間、東京ビッグサイトで「骨董ジャンボリー」が開催
私も勉強&国内での流通状況視察を兼ねて、行ってきました☆

東京に到着、荷物をホテルに預けて、ビッグサイトへGo☆

初日の7日はバイヤーズデーということで、13:00から入れます。
会場内にぎっしりと並んだブース
日本の骨董、西洋のアンティーク、いろいろなレトロものやコレクターアイテムまで
なかなかの見ごたえ
人も少なかったので、ゆっくりと一つ一つのお店を拝見できました

2日目は、前日見切れなかったお店を制覇しに午前中から
さすがに土曜日ともなれば、お客さんも結構入ってました。
でも予想よりは少ない感じ。。。

西洋ものやコレクターもののエリアの入りはまあまあだったかな-
お値打ちなサフィレットのリングを見つけて、買っちゃいました

手の届かない価格の素敵なジュエリーがいっぱい
お店の方といっぱいお話して、勉強になりました 充実の二日間。

わたしもまたすぐにでも買付け、行きたくなっちゃったー

休憩したカフェのレポを。
「100% Chocolate Cafe」さん
冬限定の、ホットコルネ&コーヒー

窓際の席だったので、ちょっと日差しが強く写っちゃってますが。。。
ちょこ、とろーり

まろやかーなとろけるチョコ&パンでほっこり
パンはもうちょっとあったかいほうがよかったかもー

100% Chocolate Cafe. チョコレート / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2011/01/08 12:43 ] TRAVEL ♪  日本国内 | TB(0) | CM(2)

szechwan restaurant 激辛陳麻婆☆

昨日のつづき。。。
タワーズでのごはんは、「スーツァンレストラン 陳」さんへ
久しぶりの中華、それも四川料理にわくわく

並んではいなかったけど、テーブル席は満席
カウンター席の居心地がよくなさそうだったので、少し待ちました

やっぱりテーブルの方が落ち着きます♪
夜景もちょっぴり見えていい感じ
お正月なので、ちょっと豪華に?「成都」のコースをお願いしました

チャイニーズオードブル

トコブシの中華香辛料煮は、ちょっと貝の臭みがだめだったけど、あとはみんな
蒸し鶏の辛味ソースと自家製チャーシューが特に美味しかった♪

タイラギ貝柱のチャイナクリーム炒め

中華風クラムチャウダー、とでも?クリーム濃厚で貝柱の風味もしっかり

和牛と松茸のピリ辛フォアグラソース

このフォアグラソースにはまりました
角切りのフォアグラから出る油がお肉やマツタケに絡まって。。。

フカヒレ姿入り上海蟹のスープ

ちっちゃいフカヒレが出るのかなー?と思ったら、以外にしっかりした大きさ
あっさり味だけど、蟹のお味が深みをもたせるスープでした

大海老のチリソース

海老、おっきくて、ぷりっぷり
チリソースもオリジナルというだけあって、どこか個性的な病みつきになりそうないい味

もっちりワンタンを頂いた後は、
お待ちかねの「陳健一 麻婆豆腐御前」

お願いして激辛で作っていただきました
以前も辛くしてって頼んで、それ程辛くなかった思いがあったんだけど。。。

ほ、ほんとに激辛
容赦ない感じで熱さと辛さと痺れが襲いかかってきました
ごはんが足りなくなります。。。
中華街の四川料理店で食べた、超激辛麻婆に匹敵するよぉ
でもこちらの方が油が控えめだし旨みとかも感じられました

デザートで冷却となりました

珍しい、りんごのアイスでさっぱり
あと、杏仁豆腐がとろあま〜&シークヮーサーのソースが
意外な組み合わせだけどとてもマッチしてて気に入りました

久しぶりに来た陳さんのレストランですが、以前来た時はアラカルトだったから?
こうやって、コースで取りわけてあるお料理を頂くと、
通常の中華では味わえない繊細さや独創性、盛り付けなんかも楽しめてすごくよかったです
また来たいなー
そしてしびれる辛さも是非に☆

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


スーツァンレストラン 陳 四川料理 / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

大須観音へ初詣☆

1月3日に、初詣に行きましたー♪
昨年は超近場の「金神社」だったので、今年は少しだけ初詣らしきところへ

かといって、熱田神宮ほどのメジャーどころはさすがに疲れるので、
ほどよいとことで「大須観音」にしました

そんなに混んでないだろー、と思ったけど、参拝には20分程並びました。

常連らしきおばちゃんによると、今年は例年よりも混んでるそうです。。。

その後、名古屋駅のタワーズへ
さすがはお正月 タワーズの駐車場へは20分程の待ち

今年のイルミネーション、壁面のがなくなったのね
ちょっとネタが尽きたのか?資金が尽きたのか??

タワーズテラスも、ちょっぴり滋味目?
だけどシンプルで大人っぽい感じ

光の変化がキレイでした


ごはんもタワーズでいただきましたよー
また明日レポします

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2011/01/05 13:51 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)

久しぶりの「たべる菜」♪

大垣のイタリアンダイニングとしては先駆者的「たべる菜」さん
かつては、ほんとによく利用してました。。。
このごろは、美味しいイタリアンや他の飲食店も増え、
通りかかってもそんなにお客さんの入りがよくなくて、足が遠のいてました

年末の30日夜、久しぶりに行ってみよう!ということになりおじゃましました
予想に反して、結構な混雑ぶり
予約のお客さんが多かったみたいで、かつての盛況な雰囲気は変わらず

アラカルトでいろいろ頼んでみました

ほうれんそうときのこのサラダ

しっかり味で変わらない美味しさ!ベーコンが効いてまーす

カニクリームコロッケ

かなりちっちゃくって、二個だけ???ってびっくり
だけどカニたっぷりで濃厚 
深ーいお味でした(もうちょっと多ければ大満足。。。)

ここまで、なかなかいい感じででてきたけど、
混雑してるためか、かなりここで待たされました
オープンキッチンだから、なかなか自分たちのが調理されてないのが分かり
おあずけ状態がかなしー感じでした

ようやく出てきました!
結構なボリュームのスパニッシュオムレツ☆

オーブンで焼き立て

お野菜とひき肉たっぷり

とってもやさしいお味で、お肉の味がたっぷり浸み出た
あつあつのオムレツには、待たされただけありましたー

パスタは明太子と大葉のクリームソースを

大葉が結構存在感あって、さっぱりさせてくれて

以上二人で約¥5000
どの料理も変わらぬ美味しさで、来てよかったなー
ただちょっと味付けは濃いめではあるし、こってりかも
個人的にはこのくらいが好きな感じだからいいけどね

この日は混み合ってたけど、もう少し空いてるときに
またゆっくりと食べられるといいなって思いました

たべる菜 イタリアン / 東大垣駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 

カレー初め☆

年明け二日目の夜
おせちに飽きたら??  カレーでしょ!

というわけで、カレー初めということで、
私的インドカレーNo.1の「パルカッシュ」さんへ帰省中のMy sisterを連れて

いつもの夜は空いてるお店も、同じような考えの方々が多いのか?
家族連れや若者グループで割と賑ってました
空いてるうちに撮影した店内、こんなゆったりとした空間でまったりできます


オーダーしたのは、いつものカップルセット
見にサラダの後は、おなじみタンドール料理三品

左から、お魚、チキンのガーリック風味、骨付きタンドールチキン
どれも相変わらずジューシー&ソフト

私はマトンマサラを8辛で、妹はポークサグを3辛で(注意*お店の通常最高の辛さは5)

プレーンナン&チーズナン

ここのチーズナンは初めてのsister、
ふんわり甘ーいはちみつが入ったたっぷりチーズに超感激してました 
よかったぁ

この後、美味しいコーヒーとアイスクリームで、まーんぷく
人生話も盛り上がった、インドカレーディナーでした

インド・ネパール料理 パルカッシュ (アジア・エスニック料理(その他) / 手力駅高田橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

小鳥のKiss☆ブローチ

2011年初の商品紹介は、またまた小鳥さんモチーフ♪
小枝にとまった二匹の小鳥がKiss???


こちらのブローチは、イギリスのコスチュームジュエリー“Ciro Jewlery”のもの
少し控えめのゴールド調の二匹の小鳥さん
ラインストーンがちりばめられた方がメスかしら?

こちらもかなりキュートなブローチです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 

謹賀新年

2011年の幕開け
今年も正月らしい、さむーい元日

鏡餅、もちつきのときにつくりました


12月31日から飾ったんだけど、本来は28日から飾るものらしいです

”鏡餅を飾るのは12月28日が最適とされる。
「八」が末広がりで日本では良い数字とされているからである。
12月31日に飾るのは、「誠意に欠ける」「葬儀の飾り方を連想する」などの理由により、
「一夜飾り」「一夜餅」として忌避される”from Wikipedia

もういい香りはしないよー


Mixiで、手相占いしてみました
鑑定結果は。。。

*********************************

2011年の仕事・学業運

2011年は、無から有を生み出すパワーがアップ。
「創造元年」としての活躍が期待できそうです。
春は即断即決が幸運のカギ。これまでのやり方や世間体に気を取られるのではなく、
自分や周囲にとって必要に思えたら行動するほうが断然◎です。
慣習や慣例に縛られずに自分流を打ち出すことで自然に人の目にとまり、
新たなチャンスが巡ってくるでしょう。

2011年は「自分流がさく裂!」です

*********************************

だってー。
自分流かぁ。。。 がってん
新ショップ、がんばって作り上げまーす

ちなみに私の基本手相の総合判定では、

あなたは「楽園好きな快楽主義」です
とのこと。
なんか当たってる気がするぅ

[ 2011/01/02 09:08 ] CARMONA 日記♪ | TB(0) | CM(0)
