恒例行事☆

お正月の準備で毎年恒例のもちつき
今年は大人数でにぎやかに開催♪

もちつき、とは言っても「もちつき機」ですが。。。

くまさんも飛び入り参加?

まーるくなってきたぁ

くんくん


大根おろしのはなくなっちゃった
きなこ&あんころもち


やっぱしつき立てのおもちはおいしー
一年に一度のお楽しみです

2010年も終わり
ほんとに一年早いなぁ
みんな元気に新年を迎えられそうで何よりです
今年お世話になった方々、どーもありがとうございました!
また来年もよろしこ
[ 2010/12/31 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カレー忘年会☆

大垣の「CP」さんへ行ったあとは、いつも必ずインドカレーを頂きます
すぐ近くにある、「マサラマスター」さん
先日も、忘年会を兼ねて、行ってきました

いつもは決まって、セットメニューを頼んじゃいますが、
その日は忘年会だし、人数もいたので、シェアできるアラカルトを
普段食べたことないものも、トライしてみましたー

モモとマサラマスターサラダ

モモは、スパイシーなネパール風餃子?的もので、ここのソースはちょっぴり変ってて美味しかった

シュリンプチリ

エビの天ぷらみたいな揚げたものと、野菜炒め
”Hot”でお願いしたので、かなりチリが効いてて

チキンビリヤニ

ずっと気になってた一品
カレーピラフっぽいのかなー?とは思ってたけど、まさしくその通り。
サフランライスにカレー混ぜて炒めたような感じで、それほど感動はなかったです
チキンがたっぷり、おこげ風のとこもあって、普通に美味しかったけど

ちょっと調べてみたら、どうやら本当のビリヤニは、インド的「炊き込みごはん」のようです
仕込みにかなり手間がかかり、なかなか本場のそれを味わえるお店は少ないそう
予約しすれば作ってもらえるお店があるみたいだけど、この辺りではどうなんだろー?

とはいっても、ちょっぴりいつもとは違ったインド・ネパール料理を堪能できて、良かったー
これでインドカレー納めでしょーか?

どうやら新年会もインドカレーになりそうな感じで楽しみです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


マサラマスター インドカレー / 西大垣駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/12/30 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラシックで休憩♪

冬休み突入♪
でも再びお掃除
がんばらねばー・・・・

今日は以前に名古屋に行った時のカフェ情報を

喫煙者にとってなかなかゆったり休憩できるカフェがない、
今日この頃
ラシックに入ってる「宮越屋珈琲」さん
専門店だから当然コーヒーは美味しいし、喫煙席がゆったりしてるので、
ラシックでお買い物の際は、こちらでひと休みしちゃいます

ケーキも意外と美味しかったです

ティラミス、マスカルポーネがたっぷり入った本格派
奥はクッキーセットのクッキー

こちらの珈琲店、北海道は札幌のお店でした
たまたま伝票の裏を見たら、店舗がずらーり
ほとんどが札幌市で、道内と関東に数件。
名古屋には、ここラシックだけ

なんか、北海道と聞いてケーキが美味しかったの、納得したけど。。。
実は名古屋で仕入れてたりして?
真相はいかに

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


宮越屋珈琲 ラシック店喫茶店 / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/29 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最終日☆小鳥のブローチ

本日は仕事納め
ということは、必然的に大掃除
そんなに汚れてはいないけど、
気持ちよく年を越すためには、ちゃんと綺麗にしておかないとねー

約半日かけて、割と隅々までお掃除しましたー

一方、リニューアルの準備はまだまだ。。。
休み中暇があったら、少しはデータ作成しとこうかなぁ
それとも、年明けがむしゃらにやろうか?
ま、流れにまかせましょー

今日も可愛いコをひとつ、ご紹介
ニューヨークのヴィンテージショップで見つけた小鳥のブローチ

小枝にとまった、とりさん
おとぼけな表情がキュートで、妙に惹かれてしまったよぉ
ゴールドとターコイズの色の組み合わせもいいし
コスチュームジュエリーだし、
ブランド物ではないので、比較的お値打ちです

この子が飛び立つ日はいつでしょーか?

Web shop へのは、1月末になりまーす

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/12/28 16:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大好きなオムライス♪

いつも行くピザが美味しい「カーポダンノ」さんへ行ったところ、
定休日?だったのか、お休み
もうピザモード前回だったのにぃ。。。

近くに思い当るところがなかったので、
すぐ目の前のアピタにある「HELLO EGG」で久々にオムライス
以前は買い物ついでとか、ちょくちょく来てた
実はここのとろとろオムライスが一番好きかもー

かなり久しぶりだったので、なんだかメニューが変わってました
カレーとかあんかけパスタなんかが増えてて、
オムライスは種類が減ってた
んー、前から人の入りはよくなかったから、
メニューの幅を増やして間口を広げようってことかぁ。。。
オムライス専門店ではやってけないのでしょうかー?

そうそう、大垣にあったお店も今ではイタリアンだし

私の大好きなビーフのオムライスはまだありました

トロっトロも健在☆
中身は牛肉たっぷりのパラパラ和風ピラフなのです
べったりのチキンライスは苦手だから、やっぱこれが一番♪

カニクリームコロッケとサラダ+スープのセット

なんてことないコロッケだけど、このデミソースで食べるとちょっと特別美味しい気が。。。

オムライスはデミグラスソースたっぷりで、
中のピラフもしっかり味だから、ちょっと濃すぎる?
まあ満足感はあるけどね-

しかし、この日もお客さんは私たちを入れて2組だけ
だいじょーぶかな?って思っちゃいます
お店なくなっちゃったら悲しー がんばれー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/12/27 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

養老軒の生いちご大福♪

ふるーつ大福で有名な、おりじなる大福の店「養老軒」さん
先日大垣のイオンに行った際、出張販売をしてました。
5〜6人しか並んでいなかったので、ちゃーんすと思わず購入

数ヶ月前、カラフルタウンでも出張販売してたんだけど、
日曜日だったこともあってか、長蛇の列に断念したので、リベンジ



私はバナナがダメなので、初めて見かけた「生いちご大福」を

小福ちゃん、ウインクしてないのでハズレです

きれいにカットしてみました

生クリームがたーっぷり
ぼりゅーみーだけど甘さは控えめ
これはやばい美味しさ

以前は「ふるーつ大福」欲しさに川辺町のお店まで行ったなー
今はもう、いろんなとこで出張販売してるので、買いやすいけど。
この「生いちご大福」、とっても美味しかったのでまた見かけたら買いたいかも

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


養老軒 和菓子 / 中川辺駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/26 13:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Merry Christmas!

クリスマスらしい寒さです
今朝はちらちらとが舞ってました

わが家のクリスマスディナーには
毎年恒例となりつつあるポークのデミグラス煮込み
&先日した生ハムのサラダ

そして、忘れてならないのが、デザートのケーキ
今年も「patisserie Le Vanillier」さんで買ってきました☆
ここ何年かは、オーソドックスなホールのクリスマスケーキは
もうみんな大人なので卒業して、ちっちゃい普通のにしてますぅ

シューリースにサンタが乗ってます

ちょっと眼が怖い。。。

サンタのカップに入ったスポンジとカスタードのケーキ

イチゴがクリームの甘さを上まる甘さでビックリ

いろんなフルーツのタルト


ここのケーキはどれも可愛いし、美味しいし
その割には値段が抑えられててよいのです
モンブランのタルトがとっても好きなんだど、
クリスマスだから?この日は作らなかったそうです。。。

クリスマスも終わればあとは恐怖の大掃除
今年はちょっとづつやり始めてるから、それ程大変じゃないかなぁ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


Le Vanillier ケーキ / 穂積駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ 2010/12/25 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

今年のクリスマスDinner♪

今年はちょっと早めに、クリスマスDinnerしてきました♪
なかなか行けない本格フレンチ「La Grande Table de KITAMURA」さんでジビエを

名古屋でも落ち着いた白壁にあり、
趣のある和風の入り口 そして店内は一転してクラシカルな洋風
窓際のお席にご案内

この日のメニュー


まずはアミューズから

可愛らしいキッシュとウニのコンソメスープ仕立て
ふるふるで超なめらかなキッシュは、初めての食感
流石のイントロ

その後、アミューズとしてイベリコ豚の生ハム、フォアグラのパテが。。。

続いて頂いたのは、平貝(タイラガイ)と鱶鰭(フカヒレ)のグリル

グリルしたフカヒレ、こちらも初めて☆
何かと初めてづくし 香ばしさと、身のほどけるほどに出てくる風味を堪能
様々な種類の茸がそれぞれに食感や味わいが違って、
それらをカプチーノ仕立てのソースがふんわりとまとめていて美味

私はこの一皿が本日No.1だったかなー

オマールエビ、クエのポワレを頂いて
いよいよメインのジビエ料理
この日は、山鶉(ヤマウズラ)のお料理
一羽を二人に切り分けてもらった写真です

こちらは胸肉ですが、小さめのギュッと詰まった感のある肉
味わいも凝縮されたように濃い---とはいっても、全く臭みはなく、
素材そのものを味わえる控えめなソースで美味しく頂きました

目でも舌でも、十分におなかいっぱい。。。
そしてさらにデザートでも楽しませてくれます
冷たいデザートのあとは、キタムラさんの特製デザートが

可愛らしい器に入ったホットチョコレート
マカロンの上にフランボワーズとアイスクリーム
チョコレートとキャラメルのケーキ
盛りだくさん
どれも大好きなものばかりで 

伝統的なスタイルを大事にされている中、時折オリジナリティーもみられる繊細なお料理の数々
北村シェフのコンセプト「レストランは劇場」
しっかりと楽しませていただきました
一流のスタッフ揃いだけど、温かみのある接客が一層うれしい
本当にまた来たい と思わせてくれるお店でした

ありがとう ごちそうさまでした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ フレンチ / 高岳駅清水駅尼ケ坂駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2010/12/24 09:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

足一本☆ 鹿児島黒豚の生ハム

忘年会用に購入された生ハム一本☆
昨日到着しましたー
飛騨高山のハム工房(兼レストラン)LUFT HIDAさんのもの



立派なオミアシであります
プロからカットの方法とか、教えて頂き、いざトライ

薄く切るのは意外と難しいけど、
何枚か切るうちに、コツが分かって結構綺麗にスライスできるようになりました

お味見はそのままでまず一枚
熟成された香りと味で、脂身がほんのり甘ーい
かみしめる程に旨みが出てきます
その後バケットに挟んで食べてみましたが、当然美味しかったです

こちらの豚、鹿児島の黒豚ちゃんだそうで、
2008年に仕込んだそうなので、約二年もの

黒豚の証拠に、毛が残してあるの
ちょっと生々しい?

一本で約4〜5万円程
実際みんなで食べるなら、それ程高くないのかな?
スライスにしたらどれ位できるのかしら。。。。?

こちらがちょっぴり持ち帰ってサラダにしたもの

贅沢にいただいちゃいました

LUFT HIDA ドイツ料理 / 高山)

夜総合点★★★☆☆ 3.0




生ハムはもう日常的に食べられるものにはなったけど、
なかなか一本丸ごとを目の前にし、自分でカットすることはないので貴重な体験だぁ
味わいは本場スペインやイタリアのものに匹敵するのでは?と思いました

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 

[ 2010/12/23 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Pasta dinner at Sugo

大垣公園のイルミネーション、なかなか綺麗ですよぉ☆
25日までらしいです

そこからすぐ近く、Past Cafe SUGO さんでごはん

店内はちょっぴり Old & Country な感じ
カウンターはこんな感じ


シェアした生ハムのサラダ

自家製の生ハムは、なかなかの深い味わい☆

ポルチーニのクリームパスタ

結構たっぷり入ったポルチーニ、うまぁい
ちょっとソースがすくなめだったけど

こちらはお連れ様のトマボナーラ

珍しいトマト風味のカルボナーラですぅ
結構濃厚で、食べたことない感じではまりそう

豚の角煮デミグラスソース

いわばポークシチューですなぁ。。。
お肉はほどよい煮込み加減で、間違いなく好きな味

パスタ種類が豊富
ちょっと細麺なので、アルデンテ加減が難しいんでしょう。。。
固めが好きなわたしにはいまいちでしたが、
お味はどれも美味しく頂きました♪

デザートにはチーズケーキプリンセスのケーキも食べれるので
カジュアルなごはん&カフェにはいいです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


SUGO パスタ / 大垣駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/22 12:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たき火でホクホク焼き芋♪

この週末は、Daddyのお手伝い

剪定した枝を集めてたき火
普通のごみは燃やしちゃだめだけど、
農業ゴミ(葉っぱとか?)ならOKみたい

枝は切りたてだったので、水分が多く、超煙が出て体中スモーク臭
乾燥した方が煙が少ないらしいけど、きれいに燃えやすいのは
ある程度水分がある、切って間もないものだって
とある先生級の方からのアドバイスなので間違いないでしょー

あっという間に枝が燃え、たくさんの炭状なものに
そこへ「お芋」がようやく登場
洗ってからキッチンペーパーを湿らせたものを巻いてから、
アルミホイルで包みました
お芋は直径7〜8センチのものを

炭状とはいえ、かなりの高温と思われるので
投入してから約45分
綺麗に焼けてました


しっとり&ホクホクの焼き芋完成♪
そのまんまでとっても甘かったぁ
こんな特典付きのお手伝いなら、歓迎です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/12/20 09:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

飛騨牛しゃぶしゃぶ☆

またまたお肉です
しゃぶしゃぶを食べに養老まで行ってきました。
食べ放題は初めてかも♪
お得なクーポンがあったので、飛騨牛料理「司」さん
養老ミートのすぐお隣

お店の外観は結構きれいで高級感あるけど、
中は広くて割と大衆的?
週末だけど、そんなに混んではいませんでした
飛騨牛しゃぶしゃぶ食べ放題のコース¥5000(クーポン利用で)をオーダー☆

まずは助走で前菜から

少しづついろんなお刺身〜おかず系があって、まあまあかなー

お野菜、ごはん、たれ登場

これらもすべておかわりOK

お肉はこんなかんじで

食べ放題とは言え、飛騨牛なので
さしの入ったやわらかなお肉
タレはどっちも好きな加減のお味でよいなぁ。。。

当然ながら、おかわりいっぱいしました
意外ときしめんがもちもちで美味しい

三度目のお肉おかわりでは

なんだか先ほどまでよりいいお肉に
よりきめ細やかで、やわらかー

やっぱり飛騨牛だから、結構こってりしてるので、
そんなにたくさんは食べれないかー
とはいえ、まあ結構食べちゃいました

デザートの杏仁豆腐

なめらかーな舌触り
杏仁よりもミルキー風味が上回ってる感じだけど、
おいしかった

しゃぶしゃぶの食べ放題だけど、すき焼きでもいいらしい。。。
ちょっとこってり過ぎるから、こっちのがいいとは思うけど

この位いいお肉をたっぷり食べれて、お値打ちなのでは?
お店の人がちょっと少ないかな?とは思ったけど、
応対も悪くなかったので

和処 司 懐石・会席料理 / 美濃高田駅養老駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/19 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

N.Y.で見つけたSweetなブレス☆

今日は出番待ちのN.Y.買付品からひとつ!

ハートのチャームがついたブレスレット
<Guilloche Heart Charm Bracelet>


このチャーム、日本で言う「七宝焼き」の技法で出来てます
とっても綺麗な水色ベースに薔薇の絵が


ギロシェ(Guilloche)というのは、金属の表面に幾何学模様をつけることで
古くはギリシャの彫刻装飾からきてるそうです
確かにギリシャっぽい
その装飾を施した部分に
粉末のガラス質の顔料(エナメル)で絵を描がいて焼き付けたもの

手作業なので、結構手間がかかるんじゃあ?
それ故により可愛く思えるのかも

公開は2月以降になります

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/12/18 01:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

垂井の新Sweets店♪

ここ最近垂井にオープンした、パティスリー&カフェの
「SoleilBlanc」さんへ行ってみました♪

HPにあった地図を頼りに行ったのですが、
その付近を通っても分からず。。。
しばらくうろうろ探しちゃいました

結局、パチンコ屋だろー?と思いこんでたお店がそこでした
なんかケーキ屋さんっぽくない駐車場の入り口だったので
思いっきり見過ごしてた

元パチンコ屋と思われる店内は、意外とスタイリッシュな感じ
入ったとたん、とってもいい香りに癒されました
ケーキも可愛らしく美味しそう 
お値段がかなり安い設定なのか?300円前後がほとんどでビックリ

お店の奥がカフェスペース

かなり簡素な感じではあります
コーヒーメーカー発見

飲み物とセットのケーキセットは、¥600

これって、、、すごすぎません???
私が頼んだケーキはブルーベリータルトなのに、
フルーツいっぱい、アイスクリーム、プラス小さなシフォンケーキまで

こちらはお連れ様のロールケーキ

これにはなぜかシフォンケーキが付いてないけど。。。
それにしてもとっても良心的なお値段です
コーヒーも一人二杯分くらいはあるし、
サーモポットに入るから熱々

肝心のケーキですが、私のタルトは合格クラス
サクッサクのタルト生地は美味しいし、ブルーベリーも甘くって

庶民的なお値段設定だし、納得のお味
ちょっと垂井までは遠いけど、いいお店が出来ました


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


ソレイユブラン ケーキ / 荒尾駅垂井駅美濃赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/12/17 14:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大垣の隠れ家的韓国料理店☆

大垣には数少ない韓国料理店「とらじの花」
辛いものが食べたくなり、行ってきました☆

ちっちゃいけど、とってもアットホームで本格的な味を楽しめるお店
そしてメニューも豊富で迷っちゃいます。。。

まずはユッケから

結構濃いめの味でした
ご飯欲しくなる感じ。。。

トッポギとトックのスープ

久々のもっちり食感を堪能
甘辛ーいスープが丁度いい

これがうまーい激辛唐揚げ

やわらかお肉は表面サクッとしてて、
ソースがこちらも甘辛なんだけど、たっぷりつければ結構刺激的で好き

ホルモンチゲです

具だくさんであっさり味
ちょっとコクが足りない気がするけど
お野菜たっぷりと食べれたから
うどん&卵の追加で〆

お店の方の感じも良く、楽しく食事ができました
あったまったしー
平日だけど、結構お客さん入ってました

トラジ 韓国料理 / 西大垣駅荒尾駅室駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/16 09:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チーズケーキで一息♪

お仕事の合間の至福のスイーツタイム♪
再び、「チーズケーキプリンセス」さんお持ち帰り

ニューヨークタイプ
その1)チョコ

その2)キャラメル


小さくてもずっしり濃厚なので、満足
どちらも甘さは控えめ

スフレタイプの栗のチーズケーキ

こちらはふわっとしてるので、さらにあっさりでした
季節限定品だと思われます。。。

個人的にはもう少し、甘さが欲しいところですが
脳には糖分必要ですからー♪

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


CHEESE CAKE PRINCESS カフェ / 西大垣駅

昼総合点★★★☆☆ 3

[ 2010/12/15 14:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第三回 お肉会☆

お肉好きの、お肉好きによる、お肉好きのためのお肉会
忘年会も兼ね、第三回目が開催されましたー☆
今回は肉好きとしては憧れの高級店「特選飛騨牛 花ざくろ」さんへ

過度ではないすっきりとして上品なつくりのお店
二階の個室に案内していただきました。
テーブル・椅子なのが個人的には嬉しいかな。

おまかせコースはまずこちらから

スモークサーモンの風味がとってもいい
綺麗に盛り付けされてます

続いて、飛騨牛のたたき

噛まなくていいくらい?驚きのやわらかさで、たれも美味しい
ふつう、たたきって、結構良く噛んで食べるものだけど、
これはとろける食感

季節の一品 揚げエビイモの蟹あん

香ばしく揚げられたエビイモは柔らかく
あんもだしが効いていて、ゆず風味さっぱり感も♪

カツオぶしたっぷりのサラダ

たっぷりの新鮮野菜
ドレッシングが濃厚でかなり絶品でした

飛騨牛のにぎり

ちょっと小さめでした
味付けがされてたのですが、
わたしはもう少しショウガが効いてない方がいいかな、と。。。

きれいに盛られたタンの登場に、歓声☆

こちらも既に味付けされており、そのまま軽く焼いて
ちょっぴりレア気味で頂きました

味付けが非常に完成されていて文句のつけようがない
厚めにカットされていて、タンの味も食感も十分に堪能できました

お野菜とメインのお肉の登場

お肉は手前がヒレ、奥がロース


ここで持参してきた秘密兵器のイタリア産“トリュフ塩”も登場

ゲランデのグレイソルトにドライトリュフが入ってるものです

程良く焼いたロースを、まずそのお塩で

左がトリュフ塩、右のは花ざくろさんで出された塩
とーってもジューシーでやわらかく、きめ細かな上質なお肉
さすがは特選だけあります
そして、トリュフ塩が合います-相乗効果☆

ロースを堪能したあとは、ヒレを

ヒレはさらに柔らかい印象、またお肉の味が濃いー
お野菜も全て厳選されたもののようで、美味しくいただきましたが、
特に気に入ったのが「安納芋」
種子島産のこの芋、ほくほくというより、トロっとしたなめらかさで
甘みが半端でなく、このままでデザート級でした

ごはんとお味噌汁、香の物


水菓子

ゆずヨーグルトアイスにゆずプリン、というゆずずくし
どちらも良く工夫されてて、
ちゃんとしたデザートを頂いたという満足さと
お肉の後だけに、さっぱり感もあるのがいいね

非常に美味しく、ゆったりと食事を楽しむことができました
確かにコストパフォーマンスはよいとは言えませんが、
完成された料理の味はもちろん、仲居さんの対応がよく、
おかみさんや大将の控えめな上品さがさらに好感がもてる
上質なお店だなーと思いました

第四回のハードルが上がっちゃいましたか―

特選飛騨牛 花ざくろ ステーキ / 名鉄岐阜駅田神駅岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/12/14 09:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヴィンテージスカーフ&ブローチ☆

1月末にHPのリニューアルを予定してるので、
準備することがいっぱい。。。
とりあえず、どんなフォームにするのか、構想をちゃんとしてから
データの作成に取り掛かりたいな、と思ってます

ということで、ロンドンとニューヨークの買付品は
出番待ちということで、いったん部屋の片隅に置き去り状態

その中の一部がこれ


今回は、素敵なスカーフやブローチも買ってきました。
スカーフは、1950-1960年の古めのもので、且つプリントが可愛いもの♪
中でも、このデザイナーのがステキでした
その頃って、まだ縁が手縫いなんです。。。
なので、余計に愛おしくなる感じがします

ブローチはやはり動物やお花のモチーフがたくさんあって、
どうも目が合って惹かれてしまったものたちを購入☆
このわんちゃんは、特にデザイナーものではなかったけど、
なんか可愛くって

この子達がデビューする日が待ち遠しいです。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/12/13 11:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あうん堂で栗スイーツ♪

西岐阜駅ちかくの「あうん堂」さんでしてきましたー
かなり久しぶりです
某情報誌で見た、栗のケーキが気になってたので。。。

ミニケーキが三種類食べれる、あうん堂セットが気になったけど、
そのケーキには「栗」のが入ってなかったので
やっぱり「栗のおかし」にしました

上に乗ってる栗の渋皮煮がおおきくてあまくて美味しい♪
しっとりとしてきめ細かいスポンジの間には、
大きめの粒粒栗も入ってました
マロンペーストはオーソドックスなタイプでしたが、
栗の風味はそんなにかなー

コーヒーカップは和風で濃紺がキレイ
おいしいコーヒーだし

こちらはお連れ様セレクト

丹波栗のロールケーキ

こっちの生地は、素朴できめはちょっと荒いけど
しっとりとしてて、好きな感じ
あと、マロンペーストが、栗の味が濃くって
ちょっぴりシナモン&ナッツの風味が絶妙でした♪

もうそろそろ「栗スイーツ」も季節的に終わるのかな?
春はイチゴ系スイーツが出てくるよねー

和風の落ち着いたカフェ
この日も奥様グループがいらして、おしゃべりに花が咲いてました

あうん堂 ケーキ / 西岐阜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/12 10:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シュトレン(Stollen)と栗のパイ☆

クリスマス近くにお店に並ぶシュトレン
今年も『BOULANGER PATISSIER y`KUNIEDA』さんのをGET☆

シュトレンは元々はドイツのザクセン州都ドレスデン市で
クリスマス時期に焼かれる郷土菓子だったそう。
少しづつスライスして、クリスマスまでに食べきるんだよねー

とある専門店のサイトを見ると、いろいろと詳しく載ってました
シュトレンといっても、結構種類がたくさんあって驚き
ドイツでは、伝統的なお菓子だけあって、その分量や呼称に
法律で定義がつけられているものも だってー へー

ドイツに行った時、パン屋で見かけたし、スーパーにも置いてあったけど、
マイスターの手作りで、良質な素材のみを選定し作られたものは
ドイツでも貴重で結構高価なものらしいですー

ここ「KUNIEDA」さんのシュトレンも、かなり高価
でっかいサイズで¥2100です

ちなみに丸いパイは、季節限定の「栗のパイ」これかなりはまってます☆

話は戻りますが、シュトレン、こんな感じで包まれてます

蚕、ですかー????

はんぶんこしましたー



昨年も思ったけど、ここのシュトレンは、ほろほろのタイプなので
スライスしちゃうと崩れてしまうのです
ちょっぴり厚めに切って、いただきま-す

クリスマスまでちょっとづつ?なんて無理な話です。。。
もって一週間、てとこでしょー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/12/11 09:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

リゾットランチ at BACI

先週から、リゾット食べたいなーと思ってて、
ようやく昨日ランチに行けました♪
毎度おなじみの、「tratoria BACI」さんへ

クリスマスツリー登場してました
今年のクリスマスディナーは、もうほぼ予約一杯だって


冬のリゾット、何かなー??と楽しみにしてたけど、
どうやらこの時期は「牡蠣」のリゾット
牡蠣、だめなんでー
手長エビのクリームリゾットにも惹かれつつ、
今日は王道のパルミジャーノのシンプルなものにしました

本日の前菜は、カポナータとサバのマリネ

サバ、お魚そんなに好きじゃないけど超脂がのっててとろけて、
いい風味のみが引き立ってて意外とイケました

う、うつくしいリゾット

やっぱりここのは美味しいです
塩味加減もちょうどよいしー

デザートはキャラメルのムース

わーい 今日は当たりだー
キャラメル好きなのでー
濃厚だけど甘ったるいものじゃなくて、苦みが主体の大人なデザートでした♪

ここ、年末帰省する妹を連れていきたいと思ってたのに。。。
12/28-1/7(頃?)までお休みだって
年末はおせちでフル稼働、正月明けはゆっくりするそうです
残念。。。また次の機会に

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


TRATTORIA  BACI イタリアン / 大垣駅東大垣駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2010/12/10 09:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

四国銘菓 頂きました☆

チョイ前のことですが。。。
四国のお土産で、老舗和菓子の「畑田製菓」のタルトを頂きました☆

普通の栗タルトでなく、ちょっといいVersionの「御栗タルト」
敬語、ついちゃってます。。。
確かに高級そうな包装であります


過剰包装?なほどであります


カットされてるのがうれしい

この大きな栗 こんなんがいっぱい入ってましたよぉ
ほんのりゆず風味なこしあんも上品だし、
これは敬語に値するわぁ

この「御栗タルト」、2010のモンドセレクションで金賞受賞
5年連続だそうです
分かります

ところで、この「タルト」って、始め聞いた時は
あの洋菓子の「タルト」ですかー?って疑問に思ったけど。。。
どうやら、ポルトガルのお菓子、「トルタ」からきてるらしいです

詳しくは畑田さんのHPに書いてありました
なるほどー

それにしても、久々の和菓子で大HITの美味しさでした
ごちそうさまでした

菓子処 畑田本舗 伊予店和菓子 / 新川駅地蔵町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/09 09:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ドイツの買付品UP☆

本日ようやくベルリンの買付品をUPしました♪
先日記事にした、ベークライトのブレスレット、
他にも、トンボモチーフのアクセサリーなどなど
可愛い子が揃ってます

↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ 


昨日は、ネイルも更新してきました
今回またアニマル系を入れようと思ってたのだけど、
ちょっと邪念がはいってしまい。。。
いろいろ欲張りすぎてダルメシアン柄が合わなくなってしまったので
そのままのシンプルゴージャスに、「大人系モード
もしくは「冬パーティーネイル」って感じになりました


まぜまぜして作った色なので、複雑ー


とっても個性的な大人系ネイルですわぁ
[ 2010/12/08 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

夕方カフェれぽ☆

先週お仕事帰りのカフェれぽ
GLAMDYさんのカフェ「オオガキ珈琲」へ久々に行きました

そんなに寒くなかったので、テラスのお席へ

窓ガラスに反射して、クリスマスイルミが☆
ちょっぴりだけど、夕暮れ時、いい感じです
通りを歩く大垣のローカルな人々をながめつつ、少々まったり

軽めのスイーツ&オオガキコーヒーを

米粉のシフォンはしっとりとやさしい味でした
キャラメル味らしいんだけど、あんまり分からなかった

正直、このオオガキコーヒー、私はそんなに好きなテイストではないかもぉ
クリアなすっきり加減はいいんだけど、酸味がちょっと強めかな

まー、これ以上寒くなったら、ちょっとテラスも厳しいです
ファンヒーターは置いてあったから、足元位はあったかそうだけど。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


オオガキ珈琲 カフェ / 大垣駅室駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/06 08:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

忘年会シーズン到来☆

昨夜のごはんは岐南町の「こうろかん」さんへ
8時半ごろ到着したのですが、まだ3組待ちが
実はその前、某もつ鍋屋さんに行って待ちがあったので断念し、
こっちは空いてるだろう。。。と
しかし甘く見てました
忘年会シーズン到来で、皆さん結構集合してるんだなー。。。

結局そろそろお開きのグループやご家族がお帰りになり、
少しの待ちで入れました

鍋物系を食べるつもりが、「シャトーブリアン」の文字に惹かれ、
ステーキを頂くことにしました

ステーキ 〔ライス・ミニサラダ・デザート付〕
飛騨牛 シャトーブリアン 200g ¥3500なり
結構お値打ちに食べれるんだー、とビックリ

お肉と野菜がお弁当箱?みたいな箱に入って登場!

いい感じにさしが入ったお肉、200gって、結構な量

自分で鉄板で焼くのでお値打ちなのかなー?

ま、お好みの加減で食べれるのでいいなー
中心まであったかく、かつレアに焼くのって意外と難しいのだけど
当然ながら、ひじょーにジューシーで柔らかくって、こってり過ぎず
塩、ポン酢、ステーキソースの3種類で食べれて飽きないし

こちらは追加で頼んだユッケ

薬味をお好みの量入れて混ぜるのはいいねー
肉質は赤身なので、とろける食感はないけど。。。

ごはんにのっけて、ユッケ丼状態?


デザートには、バニラアイスか柚子シャーベットをチョイスできました

やっぱ私はバニラかな

ほんとにボリューム満点
お肉を久々に(ニューヨークの超ボリューミーなローストビーフ以来?)堪能しました

鴻臚館 しゃぶしゃぶ / 細畑駅切通駅岐南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/05 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岐阜の美味しいビストロ☆

以前から気になってたお店にトライしてきました
岐南町の旧21号線沿いにある「BISTRO Olive」さん

まずは最近オープンした併設のパン屋さんへ
小さい売り場だけど、種類はまあまあ
メロンパンラスクも発見し、試食
ちょっぴり甘めでコーヒーに合いそう

パン屋の奥はビストロとつながってました
店内は程よくこじんまりとしていて、気取らないけどオシャレな感じ♪


アラカルトも充実してましたが、こちらのオリーブコースを頼みました


私セレクトの前菜「パテドカンパーニュ」

色んなお肉を型に入れて固めたもので、
さまざまな食感が楽しめ、主張しすぎない味わいよい一品

お連れ様セレクトの「あん肝のパテ」

まったりととろける食感で、くせのない上品なお味

本日のスープ「ムール貝とかぶのポタージュ」

苦手なムール貝にたじろぎましたが、それほど味が濃くなくてよかった。。。
濃すぎないクリーミーさ、かぶのあっさりさがいい具合のスープでした

パンはソフトなフランスパンとチーズフォカッチャ
どちらももっちりしていて、食事に合う美味しいパン

別注してコースにプラスしてもらった「フォアグラのソテー」

比較的あっさり目のフォアグラ
付け合わせの野菜がたっぷりで、どれもおいしいのであっさりと感じたのかも

二人ともオーダーしたメインは「牛バラ肉の煮込み」

バラ肉でも、それほど脂身は多くなく、赤身のほどける感じを美味しく味わえ
煮込んだソースがかなり濃厚でよいお味でした

デザートにはバニラアイスとガトーショコラ

しっとりとしたガトーショコラが、甘さ控えめで

コーヒーがあっさりとしていて美味しかった
けど、一つここで違和感

見えるかしら?
コーヒーの器がなぜか美濃焼?っぽい陶器だったの。。。
ちょっとこのお店に合わないなって思っちゃいました

最後に「あれ?」って感じだったけど、
雰囲気いいし、料理も美味しいいいお店でした。
店員さんは結構個性的だしー(いい意味で?)

翌日、パンたち、いただきました

可もなく不可もなく。。。
でもごはん食べに来たら、また買おうかなー

美味しいビストロにパン屋さんも一緒にあるなんて、
ちょっとここら辺りにはないので、また来たいなぁ

ビストロ オリーブ フレンチ / 細畑駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/04 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ドイツで見つけたもの♪

ベルリンのアンティークショップでみつけたかわいいもの♪
このグリーンのプラスチック製ブレスレット


一目見て、その個性的な感じに惹かれましたが、結構いいお値段
ベークライトという素材でできているとのこと

ベークライトとは、最も古くに作られたプラスチックで、
1907年ベルギー系アメリカ人のベークランド〈Baekeland〉博士によって開発され、
彼の名にちなんでその名がついたそう。。。

1920年代から40年代にかけてベークライトのコスチュームジュエリーが多数製造されたようですが、
その後は生産されなかったので、現在は希少なものらしい

上から見たらこんな感じ

スクエア状のベークライトが12個つながってます

何ともキュートなのが、クリアなものと
マーブルの模様入りもののが交互になってるのです

ちょっと分かりにくいかなー?

とっても気に入って、GETしちゃいました
売るのがもったいない?なーんて思ってしまいます

現在商品情報を登録中
来週にはドイツの買付品をUPしたいと思いまーす

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い
[ 2010/12/03 09:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

女子会-プチ忘年会

先日、延び延びになっていた女子会がようやく開催されました
Sちゃんおすすめのお店がある、岐阜市の繁華街へ久々に繰り出しました

繁華街、とはいっても辺りは真っ暗?
静かな通りにぽつんと「焼き肉・中華」の看板を掲げる「あかね家」さん

大テーブル一つとカウンターのみの小さなお店ですが、
常連客さんでいっぱい

まずはSちゃんが頼んでおいてくれた、お薦めの「鴨」を珍しい焼肉スタイルで
こちらは野生の鴨を捕ってきてもらうので、要予約
丁寧に処理されて、綺麗な赤身のお肉です


「表面を焼いて、中はレア気味で食べると美味しいですよ」と大将からのアドバイス
細あら引きのコショーをつけて頂きます

とっても柔らかい肉質で、ほんとジューシー
鴨肉の臭みは全くなく、風味のみが残った感じ
皮もしつこくなく、非常にあっさりとしているので、三人でぺろり

こちらもお薦めの「もつ鍋」味噌ベースです

たっぷりの野菜とたっぷりのぷりぷりもつ
スープは旨みたっぷりで、玉ねぎの甘みが効いてます


もつはぷりぷりだけど、脂がやさしくほどけていく感じは初めて

この鍋に、もつを少々残しておいて、
もう一皿頂ける大盛りの野菜を一気に投入して二回戦

最後にはチュルチュルの麺を入れて頂いて、大将に仕上げてもらい、締め
美味しいお肉&たくさんのお野菜が食べれて、満腹

オシャレではない(ケムリいっぱい)し、ほんとに小さなお店だけど、
古くからなじみのお客さんでいつも大人気らしいです
なんか分かるなー
中華も美味しいらしく、餃子や予約がいる唐揚げも絶品とのこと

たのしいプチ忘年会となりました

あかね家 中華料理 / 名鉄岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/02 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やさしい味のパン屋さん♪

年末が近づき、事務所の用事でばたばたと外出してます
なかなか買い付けてきた商品の処理が進まなーい

おでかけついでに(忙しいと言いつつ
久しぶりに行ったパン屋さんのれぽです
大垣市西外側町、チーズケーキプリンセスさんの斜向かいにある
小さなパン屋さん、BAKERY Rire Ble (ベーカリー リール・ブレ)
以前は昼過ぎには売り切れるということで、午前中に買いに行ったことが。。。

昨日午後、通りがかりに「営業中」の札があり、立ち寄りました

こんな感じにひっそりとたたずんでます


お惣菜系が結構、食パンも割と残ってました

購入したのは3点
こちらはじゃがいもとブロッコリーのぱん¥165

やさしい甘みのパン生地
おかずの味も控え目で、素材本来の味を大切にしている感じです

かぼちゃ生地のあんぱん¥170

ふんわりとかぼちゃの風味の黄色いパン
ちょっとぱさつくかな。。。
中のあんこは多すぎず少なすぎず


ちょっと珍しいので買ってみた、メロンパンのラスク¥110

軽ーい食感で、甘さも控え目
ヘルシーめなおやつにとしては丁度良かったです

最近は結構値段設定が高めのパン屋さんが増えたので、
比較的良心的なお値段でやってるなー、と思いました。
パンチがないので、男性向きではありませんが、
女性やお子様には良いかな

BAKERY Rire Ble パン / 西大垣駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/01 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)