インド・ネパール料理「AaShaa」

久しぶりのインドカレー店新店チャレンジ☆
最近は、もう美味しいとこの定番が出来上がってるので
なかなか新しい店に行く気にならないのです。。。
が、食べログで割と評価がいいみたいなので、行ってみました

岐阜市北島にある、AaShaa(アサ)
ちなみに、行ったのはヨルですがー

元喫茶店らしい店内(そのせいか?モーニングもやってるらしい。。)


かーなりぎこちない日本語の店員さんですが、
とってもやわらかな応対で、好感もてます
どのカレーも、ご飯かナンのセットで1000円以下なのは嬉しい

スープも付いてきました

ちょっぴりとろっと濃厚なお味

追加で頼んだミニサラダ¥180


マトンマサラカレーとナン

ナンはふわっと系です(モッチリ好きには物足らない?)
カレーはかなりあっさりとしていて、野菜が感じられるヘルシーなタイプ

こちらは通常のセットにプラス¥200で頼めるチーズナン


こちらも、チーズは少なめ
とろーっと出てはきません


んー、総合的にイマイチです。。。
やっぱ味的にはいつもの大垣or芋島とは比較にならないかな
個人的な好みだけど、ナンはもっとモッチリしてた方がいいし、
カレーも濃厚な方が味に深みがあるし。。。

軽めに食べたい時にはいいかも
あと、リーズナブルなとこもね

Aashaa インドカレー / 西岐阜駅岐阜駅名鉄岐阜駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/11/30 09:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大垣市の新しいスイーツ店♪

海外遠征中に、大垣には新しいケーキ店がオープンしてました♪
ちょっと外出ついでに寄り道して早速偵察

町から外れて少し田舎に可愛らしくたたずむお店
外観は、ちょっぴりいまどきなシンプルな感じ

流石にオープンしたて!明るくてゆったりとした店内

オーソドックスなケーキがほとんど
価格は400円前後が中心で、かなりお値打ちなシンプルケーキもあります

いちごのタルト¥400

おっきくてジューシーなイチゴ
タルト地は底がちゃんとさっくりとしてます
クリームも嫌味がなくて美味しい

ミルフィーユ¥420

普通においしかったそうです

くるくるロール¥100


結構種類豊富だった焼きドーナツ
こちらはスタッフの方お薦めのレモン味¥180

しっとり&ギュッとして、大きさの割に食べごたえはあります
ただ、甘みがちょっと強く、レモンの風味はそんなに感じられませんでした。。。

んー、どれも普通に美味しいです
ただ、珍しさや特に秀でるとことがないかな、といった感想です
地元の方々の普段使いにはいいのでは

シュークル ルージュ ケーキ / 美濃青柳駅友江駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 

[ 2010/11/29 12:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロンドンれぽ その3

ロンドンレポの最後は、萌えたカフェ&バーを

今回の滞在中、ロンドン在中の素敵な女性とご対面
ローカルな最新情報からフェア&マーケット情報など、
大変参考にさせていただいてるお方です

いろいろとオススメのカフェをご提案くださいましたが、
私が行ってみたかったお店のことを伝えると、
彼女もまだ行ったことがなく、そちらへ行ってみることに

ロンドンの中心、超賑う大通りから
脇へすこーし入ったとこにある「Sketch」
入口からして、いい感じです


店内は、カフェ、というよりいろいろな要素がMixされた不思議な空間
バーカウンターもあり、オシャレな飾り棚あり、で超ハイテンションに
ちょっと暗めだったので、ぼけぼけな写真ですが。。。

たかーい天井に、かわいらしい椅子、ステキ過ぎます。。。

こちらは私が切望していたクリームティ

ちっちゃめなスコーン&クロテッドクリームの盛り付けがLovely
ジャムも珍しくラズベリーでした

Mさんがネーミングに惹かれてオーダーしたケーキ「ピンク・パラダイス」

ピンクのメレンゲドームの中にはクリーム&ラズベリー

ロンドンのお話、マーケットや雑貨のお話で、
ずいぶんと長居しちゃい
いつのまにやらカフェから夜のバータイムへとなっておりました

帰りに気付いたのですが、入口のとこにはこんなオブジェが

やっぱ不思議感たっぷりです

以上でロンドンれぽ、終了しまーす

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



Mさんの素敵なロンドン情報満載のブログはこちら
The Mad Journal*LONDON
[ 2010/11/28 10:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ロンドンれぽ その2

翌日も、いざマーケットへ
ちょっと早かったのか、まだお店はまばら
なので、ちょっとショッピングモールへ

クリスマスだねー♪

お散歩して戻ったら、しっかりマーケットもオープン

観光客半分、地元の人半分って感じかな

掘り出し物も見つけちゃって、満足な出来でした

夕食は豪華に
ホテル近くのインド料理レストラン 「Agra」
辛いもの食べたかったんだぁ。。。

空いてるけど、まあまあ雰囲気いい感じでした


サービスにでてきた、せんべいみたいなの

日本のインドカレー屋さんでも出てくるけど、ちょっと変わってるかなー
「インドの各種ソース付けてみて」とのことで、怪しげだけどトライ!
赤いのは辛いけど、ちょっとスパイスが癖ありすぎだった
白いのはヨーグルトとハーブソースで、これが意外とさっぱりして気に入りました

タンドールチキン

お肉があっさりしてて、味付けも程よくスパイシー

お店の人に、「ここで一番辛いカレーを
と聞いて作ってもらった、マトン系のカレー&ナン

大丈夫?ほんとに? とさんざん聞かれるだけあって、
かなりの辛さでした
これだけほんとに辛いインドカレーは久しぶりだったけど、
とっても美味しくいただきました
お肉たっぷりだったし

あとナンの方はふわっとサクッと系で、もっちりとはしてないけど、
あまり甘くなく、このカレーに合ってた

さすがは植民地にしてただけあって、本格的に美味しいお料理でした
あと、空いていたのでおひとり様でも気軽に入れたし、
お店の人もいろいろ教えてくれたり世話焼いてくれたりで良かったなぁ

ロンドンれぽ その3につづく。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/11/27 11:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ロンドンレポ その1

ロンドン入りした翌日は、早朝からフェアの予定だったので、
ホテルの朝食レストランは開かない時間に出発
ホテルの人に聞いたら、朝食BOX頼めるよ♪ だってー

せっかくなのでお願いしました
こちらでーす

スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンドとチョコマフィン

なかなか素敵な組み合わせ
美味しく頂いて、しゅっぱーつ

今回は一日で3件のフェアを回る忙しさ
アクセスの良いホテルを選んだのに
その日はホテル前の駅が封鎖
その上主要なラインが工事のため2ライン不通
そうそう、ロンドンの地下鉄ではよくある話ですわぁ。。。

おまけにこの日は雨で大変でした

二件目の会場では、カフェでひとやすみ

手づくりのジンジャーケーキ
おいしー♪

ようやく辿り着いた三件目

こちらは以前にも来たことのあるタウンホール
懐かしの、かわいらしい入り口


ここもかなり賑わっていました

この会場はやっぱステキ

ほぼ閉会時間までいて、無事終了しました

ロンドンれぽ その2へつづく。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/11/26 11:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベルリンレポ その3

ベルリンレポの最終版は、スイーツ
素敵なカフェだったので、2回行ってしまいました

「Café Buchwald」150年の歴史を持つ老舗カフェ

外観はそれほどー、って感じだけど中は結構クラシカル

ゆったりとした空間に、あたたかな照明、家具もステキ♪

このカフェのご自慢は、王室御用達のバウムクーヘンとケーキ
一回目に訪れて頂いたのは、こちら

一見ふつうのチョコレートケーキですが、
中は。。。

そう、バウムクーヘンなのです

日本で最近流行りのふわふわバウムではなく、
伝統的なずっしりとしたしっかりバウム

ドイツの伝統的なバウムクーヘンは、マジパンやスパイスを使うみたい

こちらは二回目に行った時の

とってもビッグサイズなケーキ
あまーいけど、ほんとに幸せになる系の甘さ
クリームは濃厚で、チョコ生地の中には甘酸っぱいチェリーが
疲れた体を癒してくれました

ドイツのお菓子はやっぱ美味しいよー
また行きたいカフェだけど
今後ベルリンには行くかなー?
マーケットはそれ程惹かれない感じなので。。。

以上、ベルリンレポ終了です

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/11/25 13:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベルリンレポ その2

ベルリンでの滞在は、シンプルなホテル


朝食はバイキング
結構いいチョイスで、毎日いろいろ楽しめました

このミートボール&クリームマッシュルームソースがお気に入り

素敵な白樺の散策路


お店の前に飾られた、おっきなクマ

人間様とご対面

公園内をお散歩
池に映る紅葉がきれいでした




ベルリンレポその3へつづく。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/11/24 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

無事帰国-ベルリンレポその1

昨日無事に帰還いたしました
やっぱ日本の方が暖かい

ベルリンとロンドン滞在中はパソコンの不調でUPできなかった写真がいっぱい
ぼちぼち載せてきます

まずはベルリンの素敵な風景を

町並みな結構飾り気がない感じでしたが、いい雰囲気

ちょっと渋目にモノクロで


夜のライティングがいい感じの駅近く


飼い主を店の外で待つワンコ


ベルリンで唯一行ったレストラン「LOWEN BRAU」


庶民派レストランといった感じ


頂いたのは、ゆで豚にビールと香草を煮込んで作ったソースがかかったもの

このソースが少しビターで濃厚
添えられたダンプリングもモチモチで美味しかったです

デザートにはパンケーキにカスタードと煮込みリンゴがけ

ふわ&もっちり生地に、甘酸っぱいソースがとっても合ってました
ボリューミーだけど、甘さは控えめだったので良かったぁ

ベルリンレポその2へつづく。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/11/23 16:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ベーグルモーニング〜帰国へ

帰国当日は、ニューヨークベーグルの朝食
実は前日も同じく「ess-a-bagel」で食べてたので、併せて

831 3rd Avenue のお店はこんな感じ


店内も少し広めでした

ちなみに両日ともに日本人が数組来てました

前日食べたのは。。。

Whole Wheatベーグルに、サンドライトマトトーフクリームとスモークサーモンサラダ
こちらはお連れ様

Plainベーグルに、ツナサラダとタマゴサラダ

そして帰国日には。。。

シナモンレーズンベーグルに、オリーブトーフクリームとチキンカレーサラダ
こちらはお連れ様

セサミベーグルに、タマゴサラダとスモークシュリンプ&クラブサラダ

んー、写真で見てもボリューム満点
今回いろんなフィリングを食べたけど、
一番気に入ったのがスモークサーモンのちょっと甘めに味付けされたものかなー
あと、トーフのクリームは、クリームチーズだけよりもあっさりで良かったです

ベーグル自体はほんとにずっしり&もっちりで、
固すぎず、食べごたえは申し分ない
サンドの値段は、だいたいどれも日本円で¥500くらいかな

ホテルから近かったので、
この度はベーグル、堪能いたしました

最後におまけのニューヨーク写真
ロックフェラーセンター周りの風景

かの有名なスケートリンク


Thanks giving 前で、大きなツリーはまだ準備中でした

JFK空港から成田経由で帰国しました

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/11/22 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NY最後の晩餐

土曜日はマーケット♪
結構な大きさなので、手頃価格の良心的なブースを探すのに、まず一回り
そして印象に残ったお店をじっくりと拝見
いつもながら、根気が要ります。。。

まあまあの収穫でありました

休憩には定番のチーズケーキ、初のお店にチャレンジ!
自ら「Best cheese cake on the earth」とうたっている、
D’Aiuto’s Baby Watson Cheesecake (405 8th Avenue, New York)

創業1924年の老舗ベーカリーのチーズケーキは、
色んなNYチーズケーキランキングで上位に入ってるのですぅ
チーズケーキ以外にも、パンやパウンドケーキ、クッキーなど種類豊富


ほとんどがテイクアウトで、イートインはカウンターのみ
落ちついていただけないのが難点。。。

お店のおねーさんに聞いて、一番のおすすめという、プレーンを頼みました

とっても濃厚で、少し硬めだけどなめらかー♪
酸味は少なめで、甘さはちょっと甘めかな?
なかなかの満足度

一緒に写ってるのは、お連れ様が食べたパイみたいなお菓子
中は生クリーム?と思いきや、濃厚なチーズクリームがたっぷりで
かなりボリューミーだったみたい

夜は、最後の晩餐ということで、アメリカーンなお肉を是非に!
「Smith & Wollensky」ホテル近くのステーキレストランへ
これは昼間の写真ですがー


大量のパンがうれしいけど危険
前菜にはクラムチャウダーを♪


メインに頼んだプライムリブ(ローストビーフ)
と、とてつもない巨大なお肉に驚愕 奥のステーキがちっちゃく見えます

この厚み。。。さすがにたじろぎました

しかーし、お肉ハンターの血がさわぐぅ
赤身がほとんどなので、しっかりと噛んで味わい、
あぶらの塊はちょっぴり遠慮しましたが、完食しました
お店の方からは、「Good Job」とのお言葉を頂戴

さすがに満腹ではありましたが、スイーツを食べないわけには
ワゴンに並ぶ、これはこれは。。。やばそうなケーキ類の中から、
一番オーソドックスな(でもでかい!)チーズケーキをチョイス

ひとくち食べちゃった後の写真ですが、
イチゴが乗ってるだけで、なんだか可愛く変身しちゃうんだねー
昼間のチーズケーキとはまた違って、
ここのはかなりレアな焼き状態で、まったりとして甘さが強烈ー
だけど下のクッキー生地がアクセントになって、なんとか食べきりました

なにげに達成感たっぷりの最後の晩餐となりました

明日は午前中初の成田行きで帰国です

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/11/21 12:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビッグアップルの新名所へ♪

今年5月に誕生した、ライムライト・マーケットプレイスへ行っててきました
元教会の内部を改装して、中には小さなショップが



特に気に入ったものはなかったけど、
とっても綺麗でキラキラしてましたー


夜ごはんにチョイスしたのは、
イーストビレッジはずれにひっそりとたたずむ、このお店

JOE DOEは、辛口のニューヨークタイムズ紙も絶賛したという、
ニューアメリカン料理の小さなレストラン

あいにく、店内は写真撮影禁止
プライド高いのか、食事に集中してほしいのか?
他のお客さんのことも考えて?

料理は本当に、今まで食べたことのない感じのものばかり
まさにニューヨークでこそ味わえる、世界各国の料理をMIXさせ、
スパイスをうまく使って未知の味わいを作り出していました

特に美味しかったのが、Laba bread という平たいパンのサラダプレート
このパンは初めての香りと食感で、驚き
うまく表現できないのと写真がないのが残念

これだけでもまた食べに行きたいかも

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/11/20 12:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NYイルミ☆

ニューヨークでも、一部イルミネーション発見
デパートの壁とショーウインドウに☆





写真で見ると怪しげな人形たちだけど、
本物は動いてて、かなりかわいらしい飾りつけになってました

ニューヨークで初のまともなごはん、メキシカンです
ここは、ニューヨークに初めてできたメキシカンのお店で、落ち着いた雰囲気♪


まずはサービスのナチョストとカクテルをいただいて、
シェアしたタコスのセット



野菜やビーンズペースト、チーズにチキンにミンチ。。。
などなどたくさんの具材を暖かいトルティーヤに乗っけて頂きました

辛ーいソースもお願いしたらでてきたので、
たっぷりと付けてスパイシーにしちゃった

メインには、ラムチョップを

なんか真っ黒でまずそう?

シンプルな味付けで、やわらかーいお肉でした

こちらはお連れ様のオーダー

ロブスターとか魚介の煮込み
そのままの味を生かしたあっさりとしつつ深みのある味わいってとこかな?

デザートには、ミルクケーキのキャラメルソースがけ

しみしみのキャラメルソースは大好きな味だけど、かなり甘くて、ノックダウン☆
さらに上に乗っかったパリパリの焦がしアメはさくさくのアクセント

お連れ様は、フライドアイス

バニラアイスに衣をつけて揚げてあるのかな?
こちらも同様にあまあまだったそうです。。。

二人とも、さすがはアメリカのデザートに、やられっぱなしです

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/11/19 10:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ニューヨークスイーツ♪

ブルックリンで入ったナチュラル系カフェ
SUN IN BLOOM


木の机が温かみあって、日差しがたっぷり差し込み心地いい感じ


マクロビにこだわってるということで、
スイーツも小ぶりでヘルシー系?
味見させてもらったジンジャーケーキも美味しかったのですが、
アイシングがのった、キャロットマフィンを


んー、サイズはかわいらしいけどやっぱりたっぷりのクリーム系アイシングは
かなり甘かった
でもケーキ自体はスパイすがアクセント程度に効いていて美味しかったです

午後のちょっとした息抜きにぴったりのカフェでした

さて、こちらは前回滞在中に食べて、美味しかったチーズケーキを再び
セントラルステーションにもお店があるので、通りがかりでお持ち帰り♪
Junior'sのミニサイズのプレーン


アップにしても、なめらかな表面ですー☆

小さく見えて、食べ応えのあるニューヨークチーズケーキ
甘さも控えめで、口どけがよいです

断面で分かるかな?

それほどずっしりではなく、ほどよく固めな感じ
やっぱりここのは美味しいけど、底にクラスト生地があればもっといいのになー

以上、ニューヨークから美味しいスイーツれぽでした

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/11/18 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

暖かいけど。。。

まずは超アメリカンな朝食から

クランベリージュースとコーヒー
卵二個分の目玉焼きとポテト、ハム
そして大好きなベーグル
ちょっと食べすぎですが、幸せな朝食

そして街にもめでたい人が

さすがはニューヨーク、といったコスプレ方
何かのイベントの宣伝をしてる人々でした

ベルリン、ロンドンと寒かったけど
ここニューヨークは少し暖かいです
本日は晴天で、コートが要らないほど。。。
だけど、かなり強風でした
写真で伝わるかしら?



両方とも、ショップ巡りで訪れたブルックリンです

ここニューヨークも、いい感じに紅葉してまーす
[ 2010/11/17 12:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

London ⇒ New York

結果的に、無事ニューヨーク入り出来ました!
結果的に?
というのは、また飛行機が遅れて、ヒースローで2時間待機でした。。。
なんか霧とかアクシデントとか重なって、
離陸待ちの飛行機が溜まって、みんな遅れてたらしいです

予定では夕方4時ごろホテルに到着のはずが、
NYの空港からのシャトルバスもトラブルでうまくかみ合わず、
結局夜8時頃に着きました

お腹もすいたので、その足でベーグル屋さん
Ess-a-Bagelへ 平日は夜9時までやっててよかったぁ

8グレインハニーのベーグルに、卵とパストラミのサンドイッチ

こちらがアップ

実は、ちょっと間違えてた。。。
卵って、卵サラダのつもりだったんだけど、
これは普通に焼いた卵だねー
やっぱしクリームチーズ系の方が美味しいや


チョコレートのレイヤーズケーキ
これは超あまあまーでした
さすがはアメリカンって感じ

ではでは、ホテルでは無事にパソコンが立ち上がり、
ネットとも繋がりました

ロンドンのクリスマスイルミの写真です
オックスフォード周辺










リバティーも綺麗でした♪






またベルリンの写真&ロンドンの写真、UPしまーす

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/11/16 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

素敵な一日♪( ´▽`)

ロンドンのホテルでパソコンがちゃんと使えて、
ネットにも接続できたんで、わーい
♪( ´▽`)
一応ロンドンのことで調べものは完了し、
さーて、ブログでも書こうかなー☆
と思ったとたん、再度シャットダウンヽ(;▽;)ノ

またまた悲しい感じですー

でも、本日のロンドンは
冷え込みが大きいけど、珍しく晴れ間がのぞき、
マーケットでは、なかなかの成果♪( ´▽`)

そしてロンドン在住のステキ女子とクリームティー
とってもラブリーでオシャレなカフェでした(#^.^#)
また後日写真載せまーす

明日はロンドンからニューヨークへ移動
今回は予定通りのフライトであることを祈りますヽ(;▽;)ノ
[ 2010/11/15 05:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

辛うじて。。。ロンドン入り

昨夜の移動は散々でした。。。
ベルリンからのロンドン便が
機体の不良が見つかって足止め2時間
結局その便はキャンセルになり
代わりの便が出るまで空港で待つことに

ようやくホテルに到着したのが深夜
まあ、ロンドン入り出来たので良かったけど。。。

翌日(今日)は、メインの「ヴィンテージフェア」の日
これを逃すことになったら、何のために日程練ったのか?
ってことになっちゃうとこでした

3件をはしごして、なかなかの成果でしたよぉ
ほんとに疲れたけど、よかった
[ 2010/11/14 19:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さよならベルリン☆彡

本日はベルリンのマーケットを二ヶ所ハシゴ
一つ目のとこは、ローカル系だったから、
いろいろと面白いものが比較的お値打ち♪( ´▽`)
とは言え、素敵なものとの出会いはすくなかったなぁ…

もう一つは、かなり大きなアンティーク系だった
けど、観光客が多くて、お店もプロがほとんど
だから、値段高めで、似たよ〜な感じのものが多かったです

その後、昨日お休みだったヴィンテージのお店で
ちょっと可愛いもの見つけて、救われたかんじ(#^.^#)

現在ベルリンの空港到着
ロンドンへ移動しまーす☆彡
[ 2010/11/13 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パソコンが…ヽ(;▽;)ノ

昨日、フランクフルト経由でベルリン入りしてます(*^_^*)
夜ホテルでパソコン開けてネットにアクセス中、
突如パソコンが異常をきたして動作不能にヽ(;▽;)ノ
今朝またトライしてみたけどダメー
これはiPhoneでかいてます☆

更新がなくて、心配するかなぁーと思い
一応ひとこと言っておこうと…

ベルリンは寒いです
でも予想してた程じゃないけどーf^_^;)

万一パソコンが復活したら、また途中報告しまーす
iPhoneからだと、写真ないからちょっと寂しい…
でもまたちょこちょこと書きまーす!
では次のレポまで( ´ ▽ ` )ノ
[ 2010/11/11 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

遠征前レポ-大人気の焼肉店☆

明日から買付けの旅へ
さすがにヨーロッパは寒いでしょーか?
寒さ対策万全にせねば

また現地から、情報を発信いたします
素敵なものをたくさん見つけてこよっと♪

出発前に、一件レポだけ。
昨日、以前大混雑のため諦めた焼肉店へ
大垣市の21号沿い、元「トマトアンドオニオン」跡地に今年4月オープンした
国産牛肉の焼肉「あみやき亭 大垣店」です

前回行ってみたのは週末の金曜日夜で、
待ちの人々が入り口で溢れかえってて
そこで平日だったら。。。と再チャレンジ
ところが、甘かった
10組程度が既にお待ちでした

呼び出しの携帯番号を伝えて、待つこと約30分、意外と早かったな。。。
と思ったら、メニュー表を渡され、それに記入しながら更に10分程待ちました

ようやくめでたく着席
席は割とゆったりめ
一応仕切りはあるので
テーブル上には驚くほど豊富なタレや調味料たち

スタッフは少し足りてないようですが、
お店のシステムやマニュアルはちゃんとしてるようで、スムーズに注文済みました

まずはサラダバーから

野菜はそれなりの種類があり、サラダは5〜6種
ドレッシングは5〜6種類あって、迷いましたが、和風にしました

そして、ぞくぞくとオーダーしたものがテーブルに
ユッケ

赤身系であっさりめ、味付けも薄味で、まあまあかなー

牛筋煮込み

ちょっぴり甘い醤油系の好きな味付けでした
脂身が多いのが気になったけど

お肉たち
国産牛肩ロース ステーキ 1人前 680円(税込714円)他

評判通り、値段が安い割に、さしのいい具合に入ったお肉
どれも柔らかくてジューシーでした♪

ごはんも美味しい

固めと柔らかめが選べるのがいいですよぉ

サラダバーにはデザートも

わらびもち、イチゴジャムのケーキ、チーズケーキ、モンブランケーキ
以外にもこのケーキがイケました

ついつい食べ過ぎ。。。

トータルで、コストパフォーマンスはかなりのお店だと思いました
安いだけでなく、ちゃんとしたものを提供しているし、
客を楽しませるのをよくわかってる感じ。。。
混み合うの、仕方ないですねー
家族や同僚や友達と、値段気にせずたっぷり食べれる♪

予約とかできないんだろうなー
そこんとこ、なんとかいいシステムあれば、また行きたいんだけどぉ。。。

あみやき亭  大垣店焼肉 / 大垣駅室駅北大垣駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/09 10:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

イタリアン&欧風MIX?

週末ごはんのレポ♪
久しぶりに訪れた、大垣市林町にある「KITCHEN MACARONI」
国道沿いにあるけどっちょっとおしゃれなイタリアンDining&Bar

お店はゆったりとした落ち着いた空間で、
カウンターの前はオープンキッチンになってます

メニューにはなぜかスペイン系料理がちらほら。。。
イタリアンとはいえ、欧風全般料理といった感じなのかな?

まずはサービスのタコとセロリのマリネ

なんとなく居酒屋?っぽく感じるので、このサービスはどうだろ?

ピンチョスのメニューから、スパニッシュオムレツ

あっさりとした、やさしい味でした

同じくピンチョスから、エビのガーリックオイル煮

エビ殻ごとって、珍しいけど、ちょっと面倒
残ったガーリックオイルをパンにつけていただくのはいいですぅ

エビとアボガドのサラダ

ぷりっぷりのエビがたっぷりで、味付けもちょっとピリッと効いてて
美味しかったです♪

お連れ様のパスタ

キノコとネギのクリームソースわさび風味
具がたっぷりで、アルデンテの具合も

私がオーダーした、パルメジャーノのパスタ生ハム添え

こちらはちょっぴり太めのパスタ
生ハムはここで大きいものからカットしてて
いい具合にさしがはいった美味しいスペイン産生ハムでした

メインの石垣牛炭火焼

レアに焼かれたお肉の下にはたっぷりマッシュポテト

この石垣牛、衝撃の柔らかさ
よくいう、歯がいらないってこのこと?
これはやばい

お連れ様のデザート ガトーショコラ

表面さくっとした、程よい甘みとコクのあるガトーショコラ
選べるジェラートは、マンゴーをチョイス
かーなり濃厚なマンゴー味でした

こちらは私の大好きなティラミス

ジェラートは、これまた大好きなキャラメル
浸み浸みのシロップが大人味な本格ティラミス

どうもコンセプトにはブレがあるように感じたのですが
ちょっと食べ&お酒好きな方向けのお店かな
炭火焼のお肉は際立って美味しかったです

ところで、驚きなのが、こちらの奥さまがどうやら知人だったこと
それも20年ほど前の。。。
覚えてたわたしがすごい?
以前来た時はお店に出てなかったのかな?
また来て下さい!
って言われたので、美味しいお肉を頂きに、またお邪魔したいと思います

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


KITCHEN MACARONI イタリアン / 大垣駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/11/08 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ようやく。。。。

昨日はちょっとだけ労働したので
日ごろ使ってないらしい筋肉痛が。。。
って、たいしたことではなく、
これ

ようやく色づき始めた柿の収穫であります

今年は例年よりちょっと遅め
この暖かさでは当然だけど
どこの柿農家も今年は不作だって言ってるみたいです

なんか、この時期でも昼間の日差しが強いので
水分不足?とかで
こんな具合に実が委縮してしまってるものがたまにあります


とはいえ、朝晩の冷え込みは厳しくなってきたので
甘みは出てきて美味しい


こないだTVでやってたけど、柿ってとっても体によいのねー
「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれるように
ビタミンCやビタミンAが豊富で、風邪の予防、美肌効果、ストレスの緩和、
疲労回復、老化予防などに効果的
更に100gで60kcalとローカロリーなのであります
これは女性にとって、超万能な果物
一日一個で健康に冬を乗り切る?

朝食代わりとかにいいかもー

といっても、来週からヨーロッパに行くので
最盛期には食べられないな

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/11/07 10:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

蘇ったチーズケーキ♪

大阪土産で「りくろーおじさん」のケーキをもらいました
ホールのチーズケーキが焼きたてで、たくさん人が並んでたそうです
これがカットしたもの

右端に見えるのは、レーズン
こんな感じに入ってます

しっとりとした甘さ控えめタイプでした
できたらレーズンを底の真ん中とかにも
まんべんなく入れてくれたらもっと美味しく食べれるかも。。。
それにしても、¥560は安い

こっちも同じお店で、11月オススメのロールケーキ ¥1000

かなり大きくてびっくり
カットしてみました

クリームはそんなに多くないタイプ
ちょっぴり甘めのスポンジは、なつかしの味でボリュームあって美味しかったです

そうそう、覚えてますか?
今から15〜20年ほど前、焼き立てチーズケーキのお店が
岐阜にも柳瀬とか新岐阜にお店があったの。。。
結構並んでて、高校時代に買ったことあるけど、
しっとりスフレ系のチーズケーキで良く似てた(レーズンは入ってなかったなぁ)
当時で確か¥500くらいだった気が。。。
知らない間になくなってた

気になって調べてみると。。。

これだぁ
「てつおじさんのチーズケーキ」
そうそう、そんな名前♪
今では通販だけのお店みたい
福岡のお店だったのですね

すっきりです

りくろーおじさんはパクリなのか?
大阪では今でも何店舗かあるらしいです
安くて大きいケーキってのが県民性に合ってるのかも。。。

久しぶりに高校時代を思い出させてくれたお土産でした

りくろーおじさんの店 ナンバ本店ケーキ / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/11/06 09:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

BOULANGERIEPATISSERIEy'KUNIEDAさんのケーキ♪

今日は事務所にお客様♪
商品みてもらって、午後のカフェタイム

久しぶり BOULANGERIEPATISSERIEy'KUNIEDA さんのケーキです

私は定番のディジョン(¥399)を頂きました

粉砂糖でちょっぴり冬のデコレーションでしょうか?
やっぱりこれ好き
酸っぱさとチョコの甘さのバランスが丁度いいです
下の栗入り生地がサクサクでアクセントに

こちらは新作かしら? フランボワーズとピスタチオのミルフィーユ風?(¥420)

一口もらいましたが、意外とどっしりとしたしっかりめの生地
全体的に甘めな感じですが、ほのかなベリーの酸味とピスタチオの風味がやさしいケーキ

ナッツたっぷりの ミゼラブル(¥378円)

伝統菓子伝統的な、こくのあるケーキ

相変わらず、可愛らしくて美味しいです
小さめだけど濃厚で意外と食べ応えがあるので、
お値打ちだと思います

ただ、すこしだけマンネリ?
シーズンものとか新作が欲しいところです
ま、パンの方でも大変だから仕方ないかなー。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/11/05 09:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラシックでごはん♪

なばなの里⇒栄(三越) のつづき。。。
まあまあ歩いて疲れたので、
珍しくこのままラシックでご飯を食べることに

友人がお薦めと言っていた
「麻布ダノイ」でイタリアン♪
平日ということもあって、店内は貸切。。。
天井が高く、照明は明るめ
大きな窓からはセントラルパーク越しのちょっとした夜景が


3つあるディナーコースから、
中間のSTAGIONE¥5800にしました

オリーブオイルと共にまず出てきたパン

ノーマルなフォカッチャと全粒粉のフォカッチャ
ふわーり、ちょっともちっと感ありのオーソドックスなタイプ
可もなく不可もなく、かな?

アミューズ

裏ごしして固めたパンプキンを焼いたもの
品よく盛られてて、味はシンプル

ホタテのタルタル −ドライトマトソース−

ほんのり甘いホタテに、ドライトマトの風味がマッチしてました

パスタ? 牛テールのトマトソースのリガトーニ

お肉の煮込んだソースが濃厚でおいしー
大好きなリガトーニの食感と絡み具合がぱっちり

パスタ? ズワイ蟹の手打ちキタッラ

ほんとは下仁田ネギ入りなんだけど、ネギなしでお願いしました
蟹の身がたっぷりで、バジル風味がいい感じ

メインの牛タン赤ワイン煮

ほろほろの煮込みを期待してたけど、
歯ごたえが程良く残った牛タンでした
でも赤ワインがかなり効いた大人味でかなり濃厚
添えられてたポレンタ(とうもろこし粉のイタリア版そばがき)は
もっちりしてておもしろい食感で、濃厚なソースと美味しく頂きました♪

デザート:あかね林檎のシュトルーデル&バニラアイス

シュトルーデルとは、パイの様な薄い生地でフィリングを巻いた、オーストリア菓子
甘酸っぱいあったか林檎と冷たいバニラアイスを一緒食べて
エスプレッソとの相性ももちろんばっちりでした♪

ラシック=綺麗だけど高くて味はそんなに。。。?
と思ってたけど、友人の言うように意外と良かったです
特に二種類頂いたパスタはどちらも絶品で
コストパフォーマンスは良いなーと思いました

スタッフの方も、適度にフレンドリーだけど
ちゃんとしてる感もあってよかったです
お買いもの後、そのままちょっとおいしい食事ってときいいですね♪

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


麻布ダノイ 名古屋店イタリアン / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/04 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初なばなの里&芋きん

比較的ご近所の観光スポットなのに
今までなんとなく行ってなかった「なばなの里」
もうすぐ終わってしまう秋のお花を見に行ってきました

早速コスモス・ダリアフェア―会場へ

ちょっと満開時期は過ぎてたみたいだけど、
まだ見られます♪
広大なコスモス畑は圧巻です
背が低いタイプのものなので、いっぱい咲いてても乱れずキレイ

定番の色しかなかったのは残念かな。。。
個人的にはオレンジとかチョコレートとか好きだけど

大輪のダリア



お花の直径が20cmくらいあるものも。。。
こんなに大きいダリアがあるなんて知らなかったです
色や形も様々で、見ごたえありました

ベゴニアやローズガーデンにも初めてなので行ってみました
ベゴニアも、つりさげタイプのものとか、たっくさんの種類でビックリ
薔薇は季節がら、咲き乱れてたわけじゃないけど、
可愛らしいガーデンになってて
たぶん春、いいだろうなー

空と薔薇


ローズガーデンでローズソフト♪

イエローローズとピンクローズ、どっちも貴婦人チックなお味
ちゃんと色で味が違ったの
イエローは香りがそれほど強くなくて食べやすく、
ピンクは結構ローズの豊潤な濃い香りでした

園内は、今月5日からのライトアップに向けて、
電極の準備が着々と進んでました
これ、また相当混雑するんだろーなー
空いてる平日とか、一度は来てみたいかもー

帰りは名古屋周りで

ちょこっとショッピングの後、三越の地下で物色。。。
すると、本日までの実演販売発見
浅草の名物「満願堂」さんが美味しそうな芋きん焼いてました
どうも「芋」に弱いこの季節、
程良い並びの列にも惹かれて購入

レトロな包装もなんかいいね
翌日食べましたが、皮がもちっとしてて、きんつばにしては初の食感

中の芋はちょっと甘めだけど、なめらか濃厚で、あまーい上質の焼き芋みたぁい

一個¥120以下だったと思うけど、安くて美味しい庶民の味でした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


満願堂 本店和菓子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/03 10:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大垣でNo.1の肉料理店?

先週、お肉関係のお仕事をされている方のおススメで
大垣市南頬町(市民病院近く)にある「焼肉しゃぶしゃぶ すずき」さんへ行ってきました

事務所から近くにあっても、そんなに派手じゃないので見過ごしてたお店ですが
その方曰く、大垣ではいちばんいい肉を出してる、とのこと

外観はしっかりとした日本的な建物
駐車場は結構一杯だったけど、中に入ると
お客さんはそれほど一杯じゃなかった
どうやら二階にお座敷?宴会できるとこあるみたいです

一階のお席はゆったりしてて、仕切りがあっていいなぁ


焼肉がメインのようですが、しゃぶしゃぶ・すきやきもあるみたい♪
久しく食べてない豚しゃぶにして、追加で牛肉を頼むことにしました

豚肉にもこだわりがあるみたいでいろいろな銘柄あり☆
その中で、沖縄のあぐー豚コース¥3000と秋田の桃豚コース¥2800を

前菜には黒豚のチャーシュー

ほろほろで味わい深い叉焼
ちょっと濃いめの味付けだったので、早速ごはんが欲しくなる。。。

こちらがコースのお肉

手前が「桃豚」奥が「あぐー豚」
桃豚は柔らかく、濃厚な味わい
一方、あぐーは予想に反してしっかりとした歯ごたえで
脂身が見た目ほどくどくなく、さっぱりと頂けました

んー、どっちかっていうと、桃豚が好きかなー?
でもどちらも上品で美味しい♪
少し厚めにカットされてるので、食べ応え有ります

お野菜のセットには、大好きな生麩も入ってました


追加で頼んだ赤身の牛肉 たしか。。。¥2800(200g)

たれはポン酢とゴマだれ
どちらも酸っぱめなのが気になりましたが、ま、いいかな

しかし、この赤身の飛騨牛がかなり美味しかったです
脂がほんとに程良く入っていて、柔らかくて旨みたっぷり

締めはおうどん

ポン酢にゴマだれを入れて、一味を振って・・・
和風タンタンメンにしちゃいました

デザートのマスカットと手づくりプリン

このプリンが最後の衝撃
超クリーミーで濃厚なめらかー
この手のお店の自家製デザートって、がっかりな感じが多いけど、
これはかなり

しゃぶしゃぶに関して言えば、ちょっぴり贅沢程度な値段で、
美味しい質のいいお肉を頂けるお店でした
さすがお肉屋さんおすすめだけあります♪

焼肉はどんなだろ?次回チャレンジ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


焼肉の名門すずき 焼肉 / 大垣駅西大垣駅美濃青柳駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2010/11/02 10:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

たっぷり中身のホットサンド☆

昨日のモーニングレポです
ホットサンドの美味しいお店
本巣郡北方町、体育館近くにある「メデリングローバ」

いつも混み合ってますが、
ちょうど行ったころは先客さんがどっと帰った頃ですぐに入れました
土日は12時までモーニングサービスやってます


ホットサンドかトーストかドッグパンを選べるけど、
やっぱり久々にここのホットサンドを食べたいってことで


フルーツとコーヒーゼリーも付きます
ホットサンドは中身がたっぷり
玉子のほかにキャベツが入ってて、それがほんのり甘くて
ケチャップと合います
カリッとした耳もやっぱ美味しい

コーヒーは¥360
追加料金でさらにボリューム満点モーニングもあります
そんなん頼んだら、ランチ級かなー

こじんまりとした喫茶店といった感じで
くつろげる雰囲気ではないけど、
混み合ってなければホッとできるお店です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


メデリングローヴァ 喫茶店 / 北方真桑駅美江寺駅穂積駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/11/01 08:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)