グレーのレオパードネイル♪

そろそろネイルも秋冬モードに変換
ってことで、定番ではあるアニマル柄に
普通のブラウン系ではつまらないので、
グレーに挑戦



ななめフレンチでお願いしました
あと、全部をアニマルだとくどいかな?ってことで
ピンクゴールドのラメグラデを混ぜてみました
ちょっぴりカジュアル&ゴージャスになりましたよー

うちのお庭には、バラが咲きました
なんか、バラって春だけなのかと思ってたら、
年に数回咲く種類もあるらしく、うちのは年4回咲くそうです




つぼみたちも、かわいい




本格的な冬前に、もう少しの間、庭が華やぎそうです

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/10/31 15:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

奥様方に人気のランチ♪

今日は、大垣の奥様方に人気のお店をレポ♪
ここは、お昼のランチはいつも一杯
大垣市中川町、21号線からちょっと北に入ったとこにある
隠れ家的お店、香材創作食房 ail(アーユ)さん

その日も行った時間が悪かったのか、
満席で15分程待ちました
待ち席のとこには、ハロウィンのディスプレイが


ようやく通されて、ホッ
こちらがランチのメニュー

パスタのランチにしました

前菜:胡瓜と貝柱の和え物、ブルゴーニュ風トースト、スパニッシュオムレツ

どれも丁寧につくられてて、上品な味わい
あえていえば、スパニッシュオムレツにはトマトソースorケチャップの方が好きかも

有機野菜のスープ

あっさりとした、やさしい味
野菜の旨みと自家製ベーコンの燻製の良い香りで
ヘルシー感もあります

ほうれん草とベーコンのクリームソースのパスタ

魚介をベーコンに替えてもらえるか聞いたらOKだったので
ここのベーコンはほんとに美味しい
クリームはそんなに濃いめじゃないけど、
モッツァレラチーズが入ってて、結構濃厚でした

デザートのヨーグルトムース+追加で頼んだコーヒー

デザートは普通かな
他にはシャーベットも選べました

野菜や素材から、こだわりをもっていることを感じる
いまどき稀な正直なお店です
人気ぶりも納得

夜のお任せコースも、いろいろ変ったものが食べられ、
結構値段もリーズナブルなのでおススメです


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


香材創作食房 ail(アーユ) イタリアン / 大垣駅北大垣駅室駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/30 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

商品UP完了♪

ようやくスペインで仕入れたもののUPが終わり
その他諸々の雑務も片づきました

今日はこの子のこと、ちょっぴり書きます


ただ石を磨いて土台につけただけの、このチープなリング
なんとなく可愛らしくて仕入れてしまいました
この石は、メノウという石英結晶の集合体

漢字では「瑪瑙」と書き、「馬の脳」という意味
まあ、大きなもの断面の縞模様は脳の形に似てるか。。。
英語名はアゲート(Agate)
イタリアのシシリア島を流れているアカーテ川で産出してたからだって

(以下書籍より抜粋)
めのうは、結晶のサイズや密度が部分的に違っていて
密度の高い部分は色素が浸透せずに、白色の縞目になっています
このような色の違いが層状になり、赤色の地に白色縞状のものを
サードオニックス(sardonyx)、
一方一様な赤色のものはカーネリアン(cornelian)と分類している

ということなので、この石はサードオニックス系?
サードオニックスにもいろいろ格があり、
縞模様が美しく入っていて、赤色が鮮やかなものは
カボション(円か楕円形の石で、上部を山形のドーム形に加工した形)
に加工して、ジュエリーの素材になったりします
このリングの石は、そんなジュエリーになれなかった子なのかな

こちらのチャームもめのう(agate)

赤色部分は結構褐色気味ですね。。。
パールのブレスレットに付けてみました
なんかクラシカルな感じで意外といい感じ

ちなみに、流行りのパワーストーン効果としては
この赤色メノウは、障害を克服し、恐怖と悪夢をはらい、病を治す
といった効果?があるらしいですよぉ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/10/29 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋のチーズケーキ♪

秋の味覚の一つ、巨峰♪
先日お土産で勝沼のぶどうをもらいました
マスカットとデラウェア、甘くって美味しかったです
やっぱ種なしのマスカットがいちばんかな。。。

こちらは昨日大垣のチーズケーキプリンセスで食べた
ピオーネのチーズケーキ(タルト)です

大きくって瑞々しいピオーネ♪
ミスマッチかも。。。って注文するときは思ったけど、
意外と生クリームやチーズに合ってました

ところで、ピオーネって巨峰と同じなのかと思ってたら
微妙に違ってた
まず「巨峰」は日本で交配された品種で、原産国は日本!なんだって
そして、その「巨峰」に「マスカット」を掛け合わせたものが「ピオーネ」らしいです

★ ピオーネ(選抜)(欧米雑種)
果房は巨峰より大きい。
味は巨峰よりまろやか。おとなしい上品な味がする。
巨峰と食べ比べると違いがわかる

★ 巨峰(選抜)(欧米雑種)
日本の主要品種の1種、[葡萄の王様]と呼ばれ香りがよく人気が高い。
ピオーネより香りが強く個性の主張が強い。

ふーん、と納得

私的には、もっと簡単に食べれればいいのにーって思う。。。
種なし&皮なしぶどう? 無理か

ところで、こちらはお連れ様が食べたモンブランのチーズタルト

まったりと、濃厚な栗のペーストたっぷり♪
芭蕉の俳句がココアで書かれてます(お皿の柄ではありません
-大垣でよまれた句-

そのままよ月もたのまじ伊吹山
 意-伊吹山には秋の月も不要なほど毅然とした姿がある

なるほどー 
芭蕉の眼にはそう映ったんだねー

カフェの二階窓からは、伊吹山は見えず、強風に揺れる木々が
木枯らしかなー 秋を飛び越して冬到来です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


CHEESE CAKE PRINCESS カフェ / 西大垣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/10/28 09:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ローストビーフ☆

「岐阜シティ・タワー43」の43階にあるレストラン「forty three」
今月で3周年だそうですー
あのビルが出来てもう3年かぁ
つくづく時が経つのは早いなぁと思う今日このごろ
だって今年も残すところ約2か月。。。

そうそう、話は戻りますが
3周年記念で、今月はローストビーフの食べ放題☆
これは、ハンターの血が騒ぎます
行ってきましたよー(*^_^*)

久しぶりに展望フロアから見る岐阜の夜景はすばらしー
名古屋方面まで広がる夜景はかなり高レベルです
こちらはテーブルから見える夜景


いただいたのは、ローストビーフディナー¥6800
最初に「季節のアミューズ」

このちっちゃい赤いのは世界最小のトマト☆
こんななのに、ちゃんとトマトの味がしました
バスク地方の生ハムは

続いてオードブル

ナスとシマアジのタルタル
アジが生臭くなくって、オリーブオイルのいい香りと
甘いナスと合ってました
ショウガ風味のソースが少し和っぽくて食べやすいかな

スープorパスタ?
この日のスープはちょっと苦手な紅芋、ということでパスタに

ベーコンと黒トリュフのガルガネッリ
半熟の卵を絡めて♪
濃厚で、パスタもアルデンテ
トリュフの風味はそれ程でもなく、ベーコンが香り豊か
そう、このベーコンは、飛騨清見にある知る人ぞ知るハムやベーコンの工房
"キュルノンチュエ ヤマオカ"のもの 美味しいはずです
以前そこまで買いに行きましたが、本格的にこだわりのお店でしたよぉ

そして程よく空腹が満たされたとこで、メインです
ローストビーフ、シェフがテーブル傍でカットしてくれます

この美しいピンク色
赤身だけど柔らかくてジューシーなお肉 
ソースが香味野菜の香りたっぷり

それ程厚切りではないので、意外とあっさり
当然おかわりをいただきました
2度ほど。。。

まだ食べられないことはありませんでしたが、
美味しいとこでSTOP!
デザートもあるし
こちらのデザートは以前も美味しいと思たので、楽しみに

巨峰のクレームダンジュ、アーモンドのクロッカン添え
濃厚なチーズの風味に爽やかな巨峰がMIXされて美味しい☆
クロッカンの食感と香ばしさも良く合ってました

全体的に、味はまあまあです♪
あと、夜景もきれいだし席もゆったりいい雰囲気なので
フロアのスタッフの対応は。。。
それほど完璧な応対ではなく、プロフェッショナルとは思えないのに、
表面的にはそれっぽく振舞ってるっぽい感じがしてしまうのがいまいちかも?

とはいえ、綺麗な景色とお肉は満喫満足ディナーでした

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


fortythree フレンチ / 岐阜駅名鉄岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/27 09:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

珈琲茶寮でランチ♪

お仕事の合間に、ランチに。。。
大垣市今宿にある、珈琲茶寮「珈楽庵(からくあん)」さんへ
外観は和風だけど、ちょっと変わってるかも
中は天井が高くてゆったりはしてます

ランチ〜♪
と思ったら、モーニングが二時までやってるって
といっても、ここはプラス料金のセットしかないんだけどねっ

モーニングセットのホットサンド
本日は「小倉」だったので迷わずそちらをオーダー

ミニサラダとホットサンド、フルーツがつきます
珈琲¥450にプラス¥150です
まー、モーニングというにはちょっとお高いか。。。

それでも、ホットサンドはボリューム大
小倉がたっぷりでした
小倉が見えるように取り直し

パンの端っこがカリッと香ばしくて美味しかったですぅ

お連れ様が頼んだのは、ランチのサンドイッチセット
本日はベーコンと卵のサンドイッチ

こちらは珈琲にプラス¥300でした
普通に美味しかったらしいです。。。

珈琲はまあ可もなく不可もなくのお味
ともかく私は小倉サンドに限っては大満足でした
午後の仕事にも身が入ったかもー

珈琲茶寮 珈楽庵 岐阜大垣店コーヒー専門店 / 東大垣駅大垣駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5






[ 2010/10/26 16:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

迷子の迷子の♪

現在ようやくスペインの買付品処理が終盤に♪

そんな中、このチャームがぁ

なんの石だったか分からなくなっちゃいました

お店でいろいろ見てて、パッケージに名前が書いてあったんだけど、
その石の感じが微妙で、在庫から出してもらった中から物色したの。
そしたら、帰国後そのパッケージには何も書在庫分だったからか、
シールが貼られてなく。。。
選んでたときは、石の名前、ちゃんと分かってたはずなんだけど
今となっては全く記憶がないのですぅ

この色と石の感じからして、マラカイト(クジャク石)だとは思うんだけど、
それにしては、特徴である縞がちゃんと出てないので、
まー縞が入ってない部分かもしれないから合ってるのかも

とはいえ、曖昧なので商品にはならないかな?
なので、まいごのまいごの♪ なんですー

気をつけねば。。。
ちゃんともっとメモしなきゃ、ですね

[ 2010/10/25 10:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

美味しい珈琲☆週末モーニング

お買いもの前に「長崎屋」でモーニング♪
割と新しい、珈琲専門店で、モダンなつくり

中はそんなに広くないけど、大きい窓で圧迫感はありません

喫煙と禁煙で席が分かれてます

本日お勧めのコーヒー¥400

オリジナルのカップがおしゃれ
で、ガラスポットにはおかわり分まで

こちらがモーニング

トースト、サラダ、ココット?、コーヒーゼリー、フルーツ
程よい量で、大満足
トーストは、バター・小倉・シナモン(他にもあったかな?)
私はやっぱ定番の小倉にしちゃいました

ココットみたいな玉子のオーブン焼きみたいなのはいまいちだった。。。
でもコーヒーゼリーは甘さ控えめ、ビターで大変美味しかったですよぉ

通り沿いにあって入りやすいし、
コーヒー専門店だけあってこだわってて美味しい
落ち着いた感じだし、お店の方の対応も心地よく、気に入りました☆

長崎屋 コーヒー専門店 / 東大垣駅横屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/24 09:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

頂きました☆念願のマカロン

東京のお土産で頂きました☆
念願のピエールエルメのマカロンです


マカロンといえばPARIS♪
PARISの二大マカロン、ラデュレ&ピエールエルメ
ラデュレは現地のサロンで食べ、名古屋にもお店があるけど、
ピエールエルメのはまだ未食でした

日本でお店があるのは東京だけだし。。。

なので、ようやく出会えて感激☆
6個入りで¥2000超みたいなので、やっぱ高級です

パッケージがかわいい(ちょっと過剰包装ですが)

並べてみました
やっぱかわいいですぅ

ともかく、見た目は芸術的で完璧です!

まず頂いたのがこちら、「サティーヌ」

オレンジとパッションのジュレ、クリームチーズのクリーム
ほのかな酸味とクリームチーズのまろやかさが引き立つマカロン
サックリ生地とクリーム、味のバランスがよくって、とっても美味

こちらが「アラベスク」

アプリコット片入りクリーム、ピスタチオ入りプラリネフィユテ
こっちはちょっと甘すぎでした
クリームの量もなんか多かったし、ピスタチオノ食感が私にはいまいち。。。

あと、私が食べたのは「カラメル」ですが、こちらが大変気に入りました
カラメルの甘さよりもビターな感じが際立つ大人味

ピーエールさんのマカロンは、味によってちょっと好き嫌いが多かったかも
でも見た目の可愛さ&芸術点ではラデュレさんより↑かな?
いずれにせよ、マカロンはやっぱ食べて幸せになれるSweetsだわぁ

ピエール・エルメ・パリ 大丸東京ケーキ / 東京駅大手町駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/10/23 09:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こんなとこに、パン屋さん発見♪

昨日のせた、イタリアンの「CUCINA」さん
そこへ向かってる時、すぐ近くにまだやってるパン屋さんを発見☆
こんなとこにあったの?
何度か通ってるのに全く気付かない程控えめな外観
時刻はそろそろ夜の時
温かみのあるナチュラルな感じのお店で、お兄さんが一人ちょっと片づけモード

ちらっとのぞいてみると、残ってるのは5〜6種類程度
せっかくなので何か買ってみよう、と選んだのは
くるみパン¥100と小倉のパン¥200
おねだんも優しい感じです
町のパン屋さんだぁ

こちらが小倉のパン

生地がしっとりモッチリで好き

中にはたっぷり入った小倉


お連れ様が持ち帰ったくるみのパン
こちらも後で聞いたら予想以上に美味しかったらしい

後で調べてみたら、どうやら開店して1年位らしい
あの通りにはちょっといったとこにグルマンがあるから、
そっち向かってまっしぐら、だったのか??見えてませんでした

こんな近くなら、パン屋のはしごにいいかも

BAKERY 穂の香 パン / 大垣駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


[ 2010/10/22 10:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大垣なのに。。。

大垣の駅前といえば、かつて(20年前)はかなり活気があって
商店街からちょっとした裏道にも小さなお店があったな。。。
よく電車に乗ってお買い物にきたりしたけど、
最近は平日なんてほんとひっそり
ショッピングモールの方が便利でなんでもあるから仕方ない?

大垣城付近も夜の街って感じで飲み屋さんとか結構あったのに
今はシャッターの下りてる店舗ばかりです

そんな辺りにある、大垣にこんなお店が?というオッサレー☆イタリアン
1Fの「クッチーナ」には行ったこととがあるけど、
2Fにある「Ristorante Terumichi Tanaka」さんに先日初めて行きました
こじんまりとしてるけど、高級感があって落ち着いてて素敵♪

とても大垣にいるとは思えない

¥5000のディナーコース〜 Oggi 〜 にしときました
あとは¥8000と¥10000がありましたよー
そっちはお魚もお肉もついてくるコースみたい

一皿目は戻りガツオのタタキ

とても厚くカットされたカツオは風味よく、
お魚好きならきっと好きだろなー(あいにく肉派なんで。。。)

二皿目はトラフグの白子

さつまいものスープの中に、レアな感じの白子がいました
白子は臭みがなくってとろっとろ
でもこのスープの方が気に入りました 甘くって美味しかった

三皿目はフルーツトマトとモッツアレラ

超定番だけど、素材の良さは抜群でした!
特に宮崎でつくられてるというモッツアレラは、
ミルキーな感じでほんとに美味しく、本場に負けてません

四皿目、本日のパスタ:松茸とからすみのパスタ

今年初の松茸は、ごろごろと贅沢に入ってました
傘の部分のとろやわな食感が初めてな感じで新鮮だったけど、
松茸の風味はそれほどでも。。。からすみの風味が強すぎたのかな?

五皿目 メインの登場:フォアグラ入りハンバーグ

ハンバーグの大人バージョン?
なめらかなマッシュポテトとほのかな酸味のソース
そしてお肉の中にひょっこり現れたフォアグラ
もう少し大き目のを期待してたので、がっかりしたけど、
なかなかいい味でした

ようやくデザートタイム☆ガトーショコラとクレームブリュレ コーヒーと供に

どっちも好きなものでHappy
ガトーショコラは普通に美味しかったです
でもクレームブリュレはキャラメリゼがちょっと足りない感じ
ジャリジャリの砂糖が残ってて食感が悪く、甘すぎました

最後にはこんなお菓子が

マシュマロとかウエハースが可愛かったです

以上、結構なボリュームとお味でした
ただ、ちょっとかしこまり、な感じがどうかな?
でもやっぱトータルでお店の雰囲気をつくるので、
このハードに合わせたらそうなるか

大垣でで雰囲気のいいお店だったら、ここ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


Ristorante Terumichi Tanaka イタリアン / 大垣駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/21 09:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

かわいい電車のぱん屋さん♪

先週末に寄り道したパン屋さんです
ファミリー&地元層に人気のお店「手づくりパン 歩絵夢」
廃線になった揖斐・谷汲線の車両が店内にあります


そしてその車両の中に、パン売り場と喫茶スペースが




遊び心がある、楽しいパン屋☆ 子供たち、好きだろうなー
小ぶりで可愛らしい、種類豊富なぱんたち

形までかぼちゃの、かぼちゃあんぱん

あまーいかぼちゃのあんがたっぷり
生地もふっくらして美味しい
ヘタの部分は食パンの耳でしたよぉ

紅茶のクリームパン

生地に紅茶の葉っぱが入っていていい香り
クリームは普通のカスタードでした
なめらか系ではないけど、割とたっぷりめ

ベーコンとチーズのデニッシュ

こちらは私は食べてないんだけど、
結構ベーコンが厚めで、デニッシュ自体も美味しかったらしいです♪

レジ脇には、土日だけ、よもぎ大福が売ってるの
いつも気になるんだけど、まだ食べたことはありません
これも手作りらしくて、美味しそうですぅ。。。
次回こそ

手づくりパン 歩絵夢 (パン・サンドイッチ(その他) / 北方真桑駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/10/20 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

丁寧なおしごとです♪

先週行った、夜ごはん☆
ご夫婦で経営されている、飛騨牛ステーキのお店
「円山ステーキ」さんへ行ってきました

ディナーは¥6000位からのコース
サーロインかヒレ、グラムでお値段UPします

目の前でお肉をカットしてるのがうれしい
切り落とされた端肉を香ばしく焼いたものがまず出てきます

そして、お野菜などを丁寧にじっくりと焼いて
お肉の焼へ突入

焼きあがる前に、サラダが出てきます
それを食べ終わるころ。。。

お肉と野菜、ごはんが一緒に
たれは、醤油ベースと味噌ベースの二種類

珍しいところでは、赤こんにゃくかな!
近江の郷土食で、こんにゃくに鉄分がはいってるもの
味は普通のこんにゃくです
あとは、本当に美味しく焼かれた野菜たち
特に玉ねぎは甘さたっぷり

ズームして。。。

飛騨牛のヒレ肉200gです
とっても柔らかくて、味のしっかりした美味しいお肉
お願いしたレアの焼き加減もばっちりでした
どちらのたれも、少し濃いめ
付け具合で調節できるのでよいかな

お連れ様はサーロインをチョイスしてました
かなりさしが入っていて、こってり
飛騨牛だねーって感じでした

デザートにはアイス、そしてコーヒーで終了


こだわりをもってやってる、ちゃんとしたお店
この日も常連さんらしきお客さんが他に2組
でもそんなに堅苦しくないのでです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


円山ステーキ ステーキ / 大垣駅室駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/19 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

意外と初♪のケーキ屋さん

昨日、初めて行ったケーキ屋さん
「PATISSERIE FRANCAISE  MARIE〜JOSE」

本巣郡北方町、体育館の裏にあって
ずいぶん前から行ってみようとは思ってても
この辺りは他に2軒も好きなケーキ屋があり。。。
なかなか伺えなかったお店です

可愛らしい外観


そして予想?!に反して、オシャレで小さめのケーキがいっぱい



どれも手が込んでいそうな可愛いものばかり
種類もかなりあり、相当迷いました

以下、買ったものです(名前はちょっと覚えてません

カマンベールのチーズケーキ¥350
外側にはレア、中にはベイクドケーキが入ってました
ちょっぴり塩気の利いた、濃厚な味わいで、甘さは控えめ


モンブラン¥400
一番外側にはマロンペースト-ほんとに良い栗の風味満点
中にはホイップクリームと洋酒入りのマロンクリームの二層
土台は大好きなタルト生地で、栗の粒も入ってる
全体的に大人味のモンブランで、
今まで食べたモンブランの中で一番好き


んー、ちょっと忘れちゃったけど。。。¥400
ベリーのムースとピスタチオのグリーンが可愛い☆
土台にはサクサクの生地が敷いてあって、いろんな味わいを楽しめました
甘さは結構しっかり


洋ナシと栗のクラフティ¥350
甘めだけど中には栗がごろごろで美味しい
クッキー生地がサクッとしてないのだけが残念かな。。。

その他ロールケーキも焼き菓子も美味しそうで可愛らしいものがいっぱいありました
今まで行ってなかったのを後悔
これからは、ローテーションに加えてもいいなー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


marie~jose ケーキ / 北方真桑駅美江寺駅穂積駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2010/10/18 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休日モーニング♪

本日は、超なつかしの喫茶店「SaintGeorge」でモーニングです♪
以前通っていたスポーツクラブの近くで
よくそこに通った仲間と帰りにしたとこ
ほぼ10年前の話。。。

全く変わらない、ほんとに町の喫茶店といった内装で
別の意味で落ち着き系かも
瑞穂市馬場、ちょっと奥まったところにあります

モーニングメニュー

トーストが9種類から選べるのはすごい
珍しい、マッシュポテトってのに惹かれたけど、
どうしても小倉LOVERとしては。。。

はい、小倉トーストです

コーヒー¥380で、まあまあの内容です
ただ、パンは普通に売ってるパンっぽいし、
マーガリンも市販のっぽくていまいちかなぁ
茶碗蒸しはおいしかった

夕方4時までモーニングやってるらしいので、
それはいいかも

そうそう、カメラ、結局購入しました!
ネットで。。。
○○○電気よりも安かったのです

早速試し撮り
通りがかりに栽培されてたバラを
まだよくわかんないので、あんまり上手くはない。。。





背景ぼかしくらいしか出来なかった。。。
でもまあまあキレイかな?

あとでちゃんとマニュアル見て機能覚えなきゃ

セントジヨージ 喫茶店 / 穂積駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/10/17 13:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

奈良のお土産☆

友人の奈良土産
その名も「鹿サブレ」


パッケージがシンプルでシックでかわいい♪

形も鹿さんでーす

味はほんとにシンプルなサブレ
さくさく香ばしくて、甘さもちょうどいい感じでした

「くるみの木」というお店
他の商品も、オサレなの

遷都1300周年で、いろいろイベントとかやってる奈良
だけど、結構行くのが面倒な感じで、なかなか足が向きません
今、パワースポットとかでも盛り上がってるみたいだから
結構混み合ってるのかな?

でもなんか奈良って、静かに廻りたい感じ??
また機会があったら、のんびり行きたいとこだなー

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/10/16 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Lunch at CALCIO

カメラ購入検討中-☆
商品撮影に、もう少し奥行きが欲しいところ。。。
今使ってるのも、機能そんな悪くないんだけど

やっぱ一眼レフかなー?って、実際○○○電機へ見に行ってみました
すると、今はデジタル一眼カメラってのが出てるんだねー
デジタルカメラと一眼レフの中間って感じの
普通のデジカメより高性能で、一眼レフほど大掛かりじゃないもの
比較的コンパクトでいいかもぉ

いいと思ったのは、SONYのNEX-3
だけど、気に入った色の在庫がなくって。。。 保留

ついでに、近めなので
大垣ICの奥まったとこにあるお店にランチ行ってきました
一度夜に行ったら営業してなく、予約が入ったときだけやってるみたいで
ちょっと足が遠のいていた家庭的イタリアンの「CALCIO」さんへ


パスタランチをオーダーしました
まずはいつもの具だくさんスープ☆

本当にいろんな野菜がたっぷりで、あっさり味がうれしい
家庭的な感じで、ちょっと香草が効いてます

本日のパンは、パンプキンと栗入り

どちらもふんわり甘くて、おいしー

パスタは本当に種類が豊富で迷いがちだけど、
私はここにくると、だいたいニョッキ☆
ここのはもちもちでしっかりめの歯ごたえもあるので好きなのです
ゴルゴンゾーラチーズのじゃがいもニョッキと迷って
こちらにしました!

かぼちゃのニョッキ-香草バターソース
なんか今日はボリューム満点
こんなに多かったかな?
味はかぼちゃの甘さ引き立つニョッキに、バターの塩気がとっても合って
変わらぬ美味しさに、大満足でした

こっちはお連れ様の手打ちパスタ

唐辛子入りの赤い手打ちパスタに、カポナータのソース
更に辛口でお願いしたので、結構辛かったみたい
ソースはトマトとか野菜の甘さがよく出てましたよぉ

デザートは、バナナのチョコクリームロールとカタラ-ナ

もうお腹いっぱいだったので、少なめで良かったなぁ

帰りにお会計の隣で販売してた、飛騨のトマト
¥100で大きなのが4個も入ってたので購入
夕食時に食べましたが、とっても甘かったでーす

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


CALCIO イタリアン / 友江駅大外羽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


[ 2010/10/15 09:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

COCO'Sの秋☆マロンデザート

昨夜は友人と夜ごはんへ♪
近所の韓国料理店へGO!

だけど定休日でした
その後、CAFEレストランへ行くも、入り口でUターン
なぜかって?
それは、夜は禁煙になったって張り紙のせい。。。

愛煙家二人がそろったら、禁煙のお店は
よっぽど食べたいものがない限り、ちょっと考えちゃいます
ごはん食べるだけならいいけど、
その後まったりするなら、たばこ吸えないとね

確かに周りの人への影響悪いし、自分の体にもよくないのも分かってます
でもぉ、それでもやっぱり止められませんわ
もう少し、分煙のお店を増やしてほしいなぁ。。。

そうそう、そんなこんなで、ふたりで結局よく行くCOCO'Sへ
夕方食べるとこを見てた、オムライスが。。。
と思ったけど、COCO'Sにオムライスはなくって
ペッパービーフハンバーグに

あんまり分かんないかもしれないけど、
結構生焼けっぽくなってて、お好みで更に自分で焼いて食べるの
わたしはレアが好きなのでそのまんま
あらびきのお肉なので、ハンバーグだけど、お肉の食感がありました

デザートは、秋だから、モンブランフェアが
迷いに迷って、私はアイスモンブランに

栗アイスとカットチョコケーキに、モンブランクリームがたっぷり
美味しかったぁ☆
奥のはYちゃんの頼んだマロンとバナナのクレープ

やっぱいいねー、モンブランスイーツ♪
芋栗かぼちゃ系、やばぁいよ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


ココス 穂積店 (レストラン(その他) / 穂積駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/10/14 10:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夕方CAFE☆

お仕事の後、大垣市民病院近くのCAFEレストラン「BABY FACE PLANETS」へ

まだ夕方中途半端な時間だったので、2組ほどのお客さま


私は、夜ごはんの約束があったので、コーヒー&スイーツのセット

コーヒーゼリーとブラマンジェが二層になってるものをチョイス

んー、甘さ控えめでヘルシー系でした
ダメじゃないんだけど、ブランマンジェは、もう少し濃厚にして
コーヒーゼリーでビター&さっぱり感を出せばもっとよいのでは。。。
なんてねー

お連れ様のとろとろオムライス(SSサイズ)+オプションのハンバーグ

普通に美味しかったらしいです
ただ、もっと卵が欲しかった!だって。

SSサイズで普通の量だねー。レギュラーはこの2.5倍かな?

そうそう、このお店は、雰囲気いいのに、
どうもでか盛り系でいきたいのか、おされ系でいきたいのか、中途半端?
店員さんも対応は良いとは言えなかったなー

区切られてる席の方は、ゆったりできるからいいけどね

ベビーフェイスプラネッツ 大垣店 (レストラン(その他) / 大垣駅西大垣駅室駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0


[ 2010/10/13 09:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと洋風?もみじ饅頭

買い付けてきた商品の整理とUP作業、難航中ですぅ

今日は広島からの帰りのことを。。。

少し早めに広島駅に到着し、
お土産購入前に、ひとやすみ、ということで
フルーツショップ件喫茶店でコーヒー飲んでまったり

そしたら、まったりしすぎて結局時間がギリギリに
慌ててお土産売り場へ
ちょっと変わったもみじ饅頭ないかなーと捜索していたところ、
洋菓子の「モーツアルト」で今まで気づかなかったけど、
生もみじ饅頭とやらを発見
どうやらちょっぴり洋風らしい
洋風って??気になるぅ

その隣には、焼もみじ饅頭というものもあり、
友人への土産と自分用にも購入
帰って早速味見してみましたよぉ

外見からすると、いたって普通のもみじ饅頭
パッケージも洋風テイストは感じられないなぁ。。。

中に入ってたパンフレットを見てみると

どうやら生地がマドレーヌ風らしい
でもって、中のあんに、クルミや生クリームが入ってたりするんだぁ

ではでは、いただきます

割ってみた感じは、あまり分からないけど、
ちょっと普通のあんとは違ってまろやか?
で、クルミもほんのり風味がする程度だから、
いろんなものがけんかしないでうまーく調和した、優しい味かな♪
結構好きです

焼もみじの方は、この生もみじ饅頭に
アーモンドシュガーを乗っけて焼いた、
もみじ饅頭のクロワッサンザマンド風ってとこでしょうか?
ちょっとごちゃごちゃしすぎな味になってしまってるけど、
変わり種としてはいいかも

さすが、モンドセレクションに選ばれただけある
味わい深い、新しいもみじ饅頭でした
生のほうは値段もお値打ちだから、手土産にいいかもぉ

バッケンンモーツアルトコンディトライ・モーツアルト新幹線名店街店 洋菓子 / 猿猴橋町駅広島駅駅広島駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/10/12 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

チェコ(プラハ)のカフェれぽ♪

プラハ市内でまったりしたカフェ&スイーツ報告しまーす

まず一件目は、前回も行った穴場の静かなくつろぎカフェ
チョコレート好きにはたまらない、
種類豊富なホッとチョコが楽しめる「チョコカフェ」

外観から既に素敵


中ではゆっくりとカフェタイム♪の地元客らしき人々

数あるホットチョコレートの中から
今回はこってりデザート系を

かなりのボリュームにビックリ!
こちらはフレッシュオレンジ&ホッとチョコのデザート(確か500円位だった)

濃厚なチョコと、ごろごろ入ったオレンジがいいコンビネーション
上には大量の生クリーム
歩き疲れた体に浸みました
前回頂いた、塩チョコも美味しかったけど、こちらも気に入りました

観光名所の旧市街広場から近いけど、
観光客はそんなにいない、穴場感たっぷりのカフェです

二件目は、プラハの王道的カフェ
1902年に創業、カフカやアインシュタインも通ったと言われる老舗のcafe Louvre

大通りにありますが、二階なので意外と目立たない入口
こんな通路を通って奥の階段へ




写真はありませんが、店内は広く、ピンクの壁と装飾が豪華
こんなに人がいたの?と驚くほどの人気具合

チーズケーキとコーヒー


さすがヨーロッパのケーキ
かなりの大きさと甘さと濃厚さに一瞬ひるんだけど、
濃いコーヒーとの相性は抜群

さすがに生クリームは残しましたが、美味しく完食

老舗だけど敷居が高いわけでなく、
いろんな世代のカップルやグループが居て、気軽に入れる感じでした
また休憩に使いたいなー

以上、追加のチェコれぽでした

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/10/11 09:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

広島じゃけん、広島焼き☆

本日の朝食は、昨夜焼いておいてくれた、ミルク食パン♪
コンデンスミルク入りで、ほんのり甘くて
何もつけなくても美味しい
きめ細やかで、もっちりしてました

広島は、秋晴れの運動会日和!
姪っ子の運動会を見に来たのですぅ

ハプニング続出だったけど、
楽しい運動会でした!

グランド脇にはコスモスが

秋ですなぁ。。。

ところで、広島滞在中のごちそうを☆
広島と言えば、やっぱ広島焼きを食べねば!
前回訪問時は食べ逃してたので、久々の本場ものを頂きたく、
連れて行ってもらいました

ちっちゃな個人店が数多ある広島お好み焼きのお店。。。
しかし子連れなので近所のお好み焼きのファミレスへ(そんなんがあることがすごい!)
数回連れてきてもらってる、「NEOすてっぷ」さんです




テーブル席と座敷がありまーす


定番の肉玉そばを食べました
ソースはオプションの激辛ソース
結構辛くてなかなかパンチがありました

ボリューム満点だけど、
キャベツたっぷりでヘルシーなのかな?
ま、美味しければいいのだぁ

また連れてってくださーい♪

短い滞在だったけど
イベント満載の楽しい二日間でした
お世話になりました

すてっぷ グラント店お好み焼き / 大原駅伴中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/10 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

チューダーヒルズでモーニング⇒広島へ

いざ広島へ、出発!
新幹線の駅へ向かう途中、モーニングで腹ごしらえっと
安八郡東結で結構長くやってる喫茶店「チューダーヒルズ」さんへ



古いですが、キレイにしてあって、落ち着きます

こちらのモーニング情報は全くないまま
通りがかりで入ったので。。。
残念ながら、ドリンクだけのモーニングはやってませんでした

なので、11時までのモーニングセットを頂きました
トーストセット、サンドイッチセット等3種類ほどあったのですが、
ゴーダチーズのチーズトーストセット¥580にしました

美味しいコーヒーと共にまず出てきたのは

チーズがたーっぷりの分厚い一枚トースト!
ふつうのとろけるチーズとは格段に違う、香り豊かなチーズ
そして、このトースト自体がさくっさくでおいちー

デザートかスープがついてきますよ
選んだのは?もちろんデザート

本日は、ガトーショコラとバニラアイス

ちょっとモーニングにしては高いけど、かなりのクオリティです
軽めのランチって感じで使えるかなー
おなかいっぱいになって、お出かけでーす

さすがに三連休ともあって、新幹線は混み合ってました
大阪で乗り換えて、約三時間
広島駅へ到着
久しぶりに姪っ子に会いましたぁ

宿泊は妹夫婦のお宅
ホームベーカーリーで、翌朝食べるパンを焼いてくれました

特別出演のくまさんと共に(オックスフォード大学のくまさんですぅ)
とってもいい香り
朝ご飯が待ちどおしいなー

チューダーヒルズ 喫茶店 / 東大垣駅横屋駅十九条駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

秋のなめらかプリン!(^^)!

まだちょっぴり時差ぼけです。。。
とりあえず、買い付け時の伝票整理は終了
あとは来週ぼちぼちUPしていきたいと思ってます

本日は、久しぶりにJapaneseスイーツ
秋だから、乙女にはやばい食材が続々と出てきてますねー
かぼちゃ、栗、さつまいも。。。

パステルのケーキ&なめらかプリンも秋味
私が食べたのは、まず本命☆スイートポテトのなめらかプリン

さつまいもの食感が結構あって、
なめらかプリン?の感じは脱してるかもしれないけど、
まったりと濃厚な中に、さつまいもの風味もちゃんとして、
これはかなり美味しかったぁ

一方、ひとくち食べさせてもらったマロンのなめらかプリンは
栗の味がいまいちチープで、あまり好きな味じゃなかったな。。。

こちらはパンプキンスフレ

甘さがかなり控えめで、スフレの割に濃厚ではあるけど
もう少しパンプキンっぽさが欲しかったかな

どうもスイーツに対する感覚が欧米化しているらしい
パンチが効いてないと、なぜかがっかりしてしまう今日この頃であります
だめだめ!
やっぱ日本のスイーツは繊細なのであります

↓こっちはミックスミルクレープ

しっかりとは食べてないんだけど、
オーソドックスな美味しさだったみたい

さて、世間は明日から三連休
私も広島までお出かけしてきます
ちょっぴり天気が心配。。。

パステル 大垣店パスタ / 西大垣駅大垣駅美濃青柳駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/10/08 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

帰国報告&ブランチヒロノヤれぽ

本日の午前、無事に帰国いたしました♪
時差ぼけです。。。
そして明日からまた伝票整理や商品チェックなど、忙しくなります

まだいろいろUPしたい写真とかあるんだけど、
本日はひとまず、買い付け前に食べに行ったとこ、レポしとこっと

大垣の飛騨牛専門店「ブランチヒロノヤ」さんへ、かなり久しぶりに行ってきました♪
このご時世か?その日は金曜日でしたが、割合すいていましたよぉ
「ゴーギャン」のコースを頂きました

まずはコールドビーフから

きれいなさしの入った、 ローストビーフの冷製
しっかりとかみしめて頂きました
甘めのたれが美味しい

パンプキンのスープ(生ハムの海鮮捲き入り)
なんか、パンプキンってやっぱ秋って感じだなー

タコなどの海の幸やトマトなどの野菜にバジルソース

バジルソースがクリームベースで、ちょっと変わってて
そして、ブランチさんではおなじみの珍味たちも久しぶりに味わいました
珍味って?それは行ってみてのお楽しみ

飛騨牛の握り寿司

肉厚のお肉でとっても満足
(わさび抜きと言い忘れ、ちょっと失敗

とっても見た目がきれいなゼリー寄せ

上から
ビシソワーズ、コンソメゼリー、キャビア、ニンジンムース
全体のバランスがよく考えられた、さわやかな一品でした

アワビのグラタンは、ホワイトソースがあっさりめでよかったぁ
このあたりで、すでにおなか一杯になってきたので。。。
更にタンシチューが続きます
こちらのタンシチューは、デミグラスではなくトマトクリームスープで珍しい
個人的にはデミグラスの方が好きだけど、
このコースにそれが入ってたらちょっと重すぎるので、よいのかな?

ようやくメインの飛騨牛ステーキ

そこそこ上質と思われる、柔らかいお肉でした
醤油ベースのソース又は岩塩で頂けます

デザートには抹茶アイス(奥はゆずシャーベット)

本当に満腹だったけど、なんとか最後まで美味しくたべましたよぉ

正直、量は多すぎな気がしますが。。。
この値段でいろんなおいしいもの&飛騨牛三昧できるのは、すごい
又、この日はお二階で静かに頂けたので更に良かったかな
一階だと、アットホームな感じで話しかけられる率高いから
それも売りのひとつなんだと思うけどね

ブランチ ヒロノヤ ステーキ / 大垣駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/07 10:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

-バルセロナ4日目- 帰国の途へ

夕べの最後の晩餐 in Barcelona は
バルセロネータにある老舗のレストラン7 Portesへ二度目の来店☆


歴史を感じる店内


今回初めて頂いた、名物あんこうスープ

濃厚なだしが効いてるけど、余計なものが入っていない
シンプルであっさり味
ちょい塩辛いのが難点かな?

前菜にはフォアグラのパテを

スパイス風味たっぷりのパンに、濃い味のパテがよく合います
イチジクとの相性も定番でGood♪

メインその1 地鶏の煮込み

ほろっほろに煮込まれてスルッと骨離れするお肉と
とっても味わい深いスープが絶品

メインその2 パエリア

お肉プラス魚介のパエリアです
これがもう一度食べたくて行ったので感激
本当に魚介スープの味が濃いのです!
そして、パリパリに焼いてあるのではなく
スープが程よく残ったリゾット風なのがこのお店のパエリアの特徴
この日はちょっと味が濃すぎなくらいでした。。。
でもやっぱり美味しかった

デザートのセミフレッドケーキ

これも初めて食べたのですが
キャラメリゼがめちゃめちゃ香ばしくて
半分凍ったクリームが甘すぎず
次回行ったら必ずオーダーしたいデザートです

さてさて、午前中にはバルセロナを出て、再びヘルシンキへ
フィンランド航空でセントレアまで約10時間のフライト
今回はちゃんと撮れました♪

これに乗って、日本へ帰りまーす

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/10/06 10:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

-バルセロナ3日目- サンタカテリーナ市場へ

Barcelonaで滞在中のホテルは
以前も泊まった街の中心地にあり便利なAvenida Palace
クラシカルなお部屋のソファ


朝食ブッフェはこんなです。。。

ま、典型的ヨーロッパの朝食内容なんだけど、
ここスペインのホテルはおいしい生ハムが出てくるとこが多くて嬉しい
あと、スペインオムレツも

今日は娯楽日!ということで、
まずは市場、サンタカテリーナへGo
市内にはもう一つ、大きな市場がありますが、
そっちは観光客も多い。。。
こちらは地元の人やお店の買い出しの人が多い気がして
地元っぽく、気に入ってます

デザインがモダンな、比較的新しい建物


中にはチーズ専門店やお肉、生ハムとソーセージのお店




他にも、お菓子やドライフルーツ
あとは、オリーブオイル専門店もあり、見たことないものが一杯で
とっても楽しめます。

生ハムと岩塩を調達しましたよぉ

岩塩もいろんなテイストがMixされたものなので、
また使ったときにレポしまーす

午後からは、再び一件ヴィンテージもののお店を物色し、
そのあと、ちょっぴりショッピングに行ってきました
明日は午前便でバルセロナを発ちます

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/10/05 10:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

-バルセロナ2日目- ちょっと苦戦。。。

天気予報は外れ、曇りのちのバルセロナ


本日の買い付け無事終了
とはいえ、ヴィンテージものの入手ならず

かなり素敵な品ぞろえのアンティークショップがいくつかあったけど、
値段が全く合わず。。。
ちょっといいな、と思うものはかなり高額
ここバルセロナでは、蚤の市に毎週通って
掘り出し物のかわいいものを探さないと、ダメってことが判明
次回からの課題に

探索の合間に一息入れた、人気のカフェ Caelum


外見とは違って、白を基調とした上品な店内

店内ではスペインの修道院でつくられたお菓子も売ってます♪

お菓子やケーキが積まれてたコーナー


どれも甘そう。。。
その中で、ひときわ危険なケーキを選んでしまいました。。。

シナモンケーキらしいけど、
その風味がかき消されるほどの甘さ
プリンの水分を全部ぬきとった感じの食感で、
これはちょっと食べきれないな。。。
と思ったけど、疲れてたし
コーヒーには意外と合って、知らぬ間に完食

なかなか素敵なカフェでした

本日の夕食は、ホテル近くにあったジャンクなもので済ませました
なぜかアメリカンですが、「BURGER KING」

バーガー、ポテト、ドリンクセットで約8ユーロ
結構高いです
でも量はトータルでマックの2倍にはなるかな。。。
久しぶりに肉々したハンバーガーを堪能
さすがにポテトは残しました

明日はそれほど予定もなく、ゆっくり出来る予定
ぷらっと市場とか行ってきまーす

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/10/04 10:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

チェコ→スペインへ -バルセロナ1日目-

本日は、チェコ⇒スペインの移動日
愛しいプラハともお別れです

そんな訳で、プラハの思い出写真を

路地裏の小さなお店やレストラン
LOVELYです☆


「二匹の猫」という名のレストランのウインドウ


一方こちらはホテルからすぐの、繁華街大通り
主都なのでやっぱし都会でした

午後にはバルセロナに到着
うーん、こっちは暑い
まだ半袖でいいや!
キャミの人もいるし。。。
約二時間の飛行機移動でこんなに気候が違うんだぁ

ホテルにチェックインしたら、蚤の市へGo!

ちょこっとだけど、可愛いものがありました♪

バルセロナ初日の夜ごはんは、
2度行ったことのあるレストラン「Fernandez」へ
すると、8月から店名が変わって ELS JARDINETS DE GRACIA になってた。。。

どうしてももう一度食べたかったメニューは無くなってた
けど、わざわざ来たのでそこで食べることに

内装は以前と変わらずスタイリッシュ

前菜はフォアグラのパテと鴨肉のサラダをシェア

パテのマンゴーソース添えは初のテイストだったけど、なかなか合いました

メインの鴨肉のクリームソース煮込み

ハーブの入ったクリームソースで、くせのない鴨肉
煮込みって珍しい
奥はオックステール煮込み
こちらもかなり濃厚で複雑な味でした

デザートは、チョコレートケーキとチョコアイス

かなりこってりな組み合わせだったけど、
ケーキはフランボワーズの層が入ってて、ちょっぴり酸味がいい具合

名前は変わっても、シェフは同じなので変わらぬ美味しさ
量も程よく、大人なディナーを満喫しました

明日は本格的買い付け予定
だけど天気予報は
ちょっと気が重いなー

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/10/03 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

-チェコ5日目-  手作りパイ☆

市街地にある、アンティークショップ
というよりガラクタショップ、中は所狭しと
あらゆる物が並んでます
この中からピンとくるものを探すのは一苦労です。。。


と、この店で珍しく思いがけないことが
どうやら彼はお昼ごはんを食べる時間だったらしく、
そのおこぼれを頂くことに

彼の奥さまお手製のズッキーニパイとハーブティー♪

素朴でやさしい味でした
あいにくこのお店では、欲しいものが見つからなかったので、
食い逃げ状態になってしまったよ。。。

昨日の夕食は Posezeni U Ciriny


伝統的家庭料理のレストラン
内装は割と豪華に見えるけど、こじんまりとした落ちつくお店


前菜にはサラミとチーズ入りクレープ

焼きたてでとろけたチーズが普通に美味しい♪

メインにはこのレストラン名物「チキンのパプリカソース煮込み」を

出てきてボリュームにビックリ
骨付きチキンはとっても柔らかくて
クリーミーなパプリカソースが絶品
鶏肉系の料理では、久々の大ヒット!
付け合わせのニョッキみたいなのもプリプリして美味しいんだけど
ちょっと量が多すぎかな。。。

手前が私の頼んだデザートその名も「Mistery Peach」

何がミステリーなのか?と興味本位で頼んじゃいましたが、
単に缶詰っぽいピーチの上にバニラアイスが乗ってただけ?
ただ、その上にかかったソースがちょっと謎かも
カラメルっぽくって、リキュールの香りとバナナの風味が。。。
ナッツ以外は何だったのか、
真相は分からないけど、美味しかったのでいいかー

奥はチェリーのパイみたいなもの
一口もらったけど、あったかくて素朴な甘酸っぱい感じ

トータルで、私は今まで行ったチェコ料理のレストランでは
一番好きかも。。。
店員さんの人柄や働きぶりも良く、味や値段や雰囲気もいいです♪

また来たいお店です

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/10/02 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)