-チェコ3日目- 本格派ベーグル♪

本日のプラハ、曇りのち晴れ
だけど、最低気温は驚きの1℃
まー、寒さにも徐々に慣れてきました。。。

アンティーク系のお店は午後からしかやってないとこが多く、
午前中は開店時間を待ちつつ、ぷらっと観光してました

聖ミクラーシュ教会;内部のフレスコ画

光を多く取り入れる構造のため?
温かみのある印象を受けました


天井画の色調も、パステルがかっててラブリー?

お昼には、プラハ市に二店舗あるBohemia Bagel
明るくて可愛いカフェ風の店内です


エッグ&ソーセージのサンドをエブリシングベーグルで


中はチーズがとろけていい感じ

ソーセージが、固めのハンバーグっぽくてジューシー
まだモーニングセットの時間だったので、コーヒーとセットで約500円
安いです

ユダヤ系の居住区もあるから、結構本格ベーグルなのでしょう
しっかりとした歯ごたえの、美味しいベーグルを堪能しました

今日の買い付けは、いまいちの出来
明日、もう一日かけてショップを巡りたいと思います

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/09/30 10:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬です(+_+) -チェコ2日目-

プラハの現在の気温は8℃
日中も曇りだったので寒かったぁ。。。
ダウンが活躍してます
手袋も持ってくるべきだったよぉ

朝食は、ホテルのビュッフェで

レストランも明るくてモダンなつくり

んー、一応バランス取れてそうな感じに盛りつけました


デザートも忘れずに♪


しっかり栄養補給して、買い付けに向かいましたよぉ
本日の出来は60点、といったとこでしょーか?

ちょこっと街を撮影したものを。。。
これは火薬塔と呼ばれる門


アールデコの装飾が素敵なホテル発見


本日の夕食は、地元人ばかりのセルフ形式の食堂「HAVELSKA KORUNA」へ
好きなものを指差しでオーダーし、食後に会計するシステム

サラダと豚肉の煮込みにクネドリーキと呼ばれる蒸しパンとザワークラウトを添えて

満腹になって、これで約¥600なので、まさに庶民的

こーんな感じのテーブルがたくさん並んでるエリアと

立って食べるカウンターエリアがありました
ひとりのおじさま達は、立ってささっと食べて出て行くのが普通みたい
ちょっぴりローカル人の生活を垣間見しちゃいました

明日からのはずが。。。
さっき天気予報見たら、またみたい
こればっかりは仕方ないので、がんばって耐えます

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/09/29 10:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日本出国夕方着 -チェコ1日目-

セントレアを昼前に発ちました
今回のフライトは、初のフィンランド航空
ほとんど見えてないけど。。。


ヘルシンキで乗り継ぎ
空港は改装中のとことかあって
ちょっとごちゃごちゃした感じ
だけど、北欧っぽいかわいい案内板とかあって


ヘルシンキの空
なんだか雲までかわいらしくならんでます♪


チェコのプラハへ乗り継ぎ便
本日3食目の機内食はラビオリ

意外とおいしかったなぁ

ようやくホテルに到着
長い一日でした
泊まりはナチュラルモダンなホテル、hotel yasmin

さすがにお腹はいっぱいだけど、
デザートを買ってきて、一息つきました


さて、明日から買い付け
天気がいいことを祈って

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/09/28 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムーンストーンのリング♪

東京でのジュエリーセミナー、
宝石の奥深さを十分に思い知ることとなりました。。。
なんとなくではありましたが、基本はざっと分かりましたが
詳しくは。。。?
ほとんど物理学になってしまうので、
そっち系はさっぱりなわたくし

それでもちゃんと復讐しなきゃねー
もう一度分かりにくかったこととか本やネットを駆使して
まとめていきたいと思ってます

今日は復讐も兼ねて、イギリスで買い付けてきたこちらのリングについて語ります

素材はシルバー
宝石は(真ん中の大きいもの)ムーンストーン
とりまきには(回りを囲う飾り)ラインストーン

では、ムーンストーンについて詳しく。。。
ムーンストーンはオーソクレースという鉱物の中で、
シラーと呼ばれる乳白色の輝きをもつ種類

このリングに施されている石はそれ程乳白色が強くなく、
ほとんど無色に近いので、むしろ単に「オーソクレース」
といった方がよいかもしれないなぁ。。。
オーソクレースとは、透明な石で、無色またはペールイエローの地色に
しばしば青白いシラー効果が出る、と鉱物図鑑に書かれているので

でも「オーソクレース」なーんて書いても
実際そんなに知ってる人はいないだろうから
やっぱムーンストーンとしておいてよいかなー?
んー、微妙な感じだけど

やっぱ商品説明のとこに加えておこうかなー

うんちくはさておき、この青白い光は何とも神秘的だなー
写真にはでてないけどね。。。

明日からまた買い付けに行ってきます
素敵なもの、がんばって見つけてきます♪

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/09/27 09:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Boulangerie Dadaさん☆

オープンして約1年のパン屋さん
岐阜市清本町なので、割と近いのに、
何となく行きそびれてたお店にようやく足が向きました
評判が良いみたいなので、ちょっぴり期待

予想以上に今どきのオシャレな外観


店内は小さめですが、結構種類豊富
大好きなベーグルも5、6種類ありました
その中から苺ベーグル

ぷっくりとして可愛らしい淡いピンク色に惹かれて♪
ふんわりもっちり系のベーグルでした
好みのタイプではないけど、食べやすい感じかな

形がかわいいブリオッシュ

中には確か、レモンカスタードクリームが入ってた(と思う)
リッチ生地だけどやさしい風味のいいお味でした

かぼちゃのパン(正式名失念)

まさにかぼちゃ、といった種をたっぷりまとった外観
セミハードな感じの生地の中には、マヨネーズで和えたかぼちゃマッシュがたっぷり
甘くって、ほんのりマヨネーズ風味が珍しいテイストだったなぁ

食パンではありません!

小さなキューブ型のクリームパンです
中には固め&濃い目のクリームで、小さいけど満足☆

あと、評判の黒糖ラスクも頂きましたが、
こちらは残念ながら好きなタイプではありませんでした。。。
ちょっと油っこいかな?あと、ガリガリ系ではないので。。。

お店の方の対応は好印象でした
店主はドンクで修行なさったそうです
ハード系〜菓子パン系、おかず系、スイーツ系まで
充実していたので、幅広い層に人気があるのは分かりました

わざわざ、とまではいかないですが、
近くに行ったらまた寄りたいパン屋さんかな

Boulamgerie Dada パン / 西岐阜駅岐阜駅名鉄岐阜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/26 00:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

超ご近所☆ローカルモーニング☆

えー、今日は朝から珍しくひと仕事しちゃいました
ちょっとだけ肉大労働?
でも朝から動くと何となくすっきりした一日が過ごせるね

働いた後は、超ご近所モーニング♪
瑞穂市にある「シェ・ヌー」
ローカルな人々が集う、The 喫茶店風

定番のモーニング内容
トースト(バター・たまご・ジャム・小倉・ピーナッツから選択)+マカロニサラダ+茶碗蒸し
私はよくばって、いつもバター+小倉で頼みます


ここの茶碗蒸しは、おばあちゃんが裏で作ってるらしい。。。
だしが効いててホッとできるやさしい味

しっかし、久しぶりに来たけど
相変わらずのローカル人ぶり
そして平均年齢は高い。。。
家族連れ、もしくはご年配のグループ度高し、です

ま、いつまでも変わらない、サッとこれてホッとできる喫茶店ですねー
ただし混み合ってて、待ちの人がいるからのんびりはできないけど

午後からはヘアサロンへ行く予定
秋っぽく、重めのスタイルにしようかな、と思ってます

カフェドシエ・ヌー 喫茶店 / 十九条駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/25 11:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

パスタ&ピッツアオーダーバイキングのお店☆

芸術の秋?ってことで、
岐阜県美術館の企画展に行ってきました

ヨーロッパの風景画展で、テーマごとに素敵な風景たちがいっぱい
モネ・シスレーなどの有名どころから、初めて出会う画家まで
テーマごとにまとまっていて、見やすく
空いていたのでまったりと鑑賞できました

ありきたりだけど、↑モネの「ひなげしの咲く麦畑」が好きかなー

帰りに、ごはんもおいしいカフェに向かう途中
定休日であることが判明

代わりにそのカフェ近くにある
7月にオープンした、菜園ブッフェ ペソリーノ
そろそろ空いてきたかなーと思い、行ってみました
お客さんはテーブル数の半分くらいの入り
そこそこ賑ってるかな

こちらのパスタとピッツアがオーダーバイキング


その他、サラダ・スープ・おかず系・ご飯系・デザート・ドリンクが
バイキングで頂けました
平日夜は¥1680なので、お値打ち

まずはサラダをバイキングで


こちらがオーダーしたパスタたち
トマトとバジル&コーンのトマトクリーム


パスタは1人前が少なめなので、いろいろ頼めていいな
でも麺が妙にプリプリしてて、あまり美味しいとは言えません
ま、いちおう歯応えはあるのでまずくはないから

ピッツアたち



かなりモチモチなナポリ系で、おいしー
焼き立てだし、こちらも小さめなので良いです
カレーのと、カルボナーラ(写真なし)がオススメ

おかず系のバイキングから少々

どれも外れがない感じで、そこそこ美味しかった

デザート

ケーキ類がなかったのは残念
この他にソフトクリームがありました

本当におなかいっぱいになりました(そりゃそうだ。。。)
ピッツアがモチモチ生地でホントに気に入りました
ピッツア好きなら、他のイタリアンバイキングに比べるとかなりレベル高いかな

以上、一足先に、芸術&食欲の秋満喫の日でした!

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


菜園ブッフェ ピソリーノ 柳津店ピザ / 柳津駅西笠松駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/09/24 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋ネイル&ウラ県民性診断(^^

夕べは結構ドシャ降りの雨
そして本日も
こうやって、だんだん秋モードになってくのですなぁ、、、

私のネイルも秋っぽくしてきました
迷彩風タイダイ柄、でお願いしたんだけど、
ちょっと分かりにくいかなー?
翡翠っぽいともいえる?


ちょっとおもしろい診断を見つけたので、やってみました

「ウラ県民性診断」
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ

ウラ県民性診断

どうやら私の本性は広島女らしいです
んー、なかなか当たってると思うな。。。。

一方、表の県民性は?

岐阜県人の性格的な特徴としては、やや気まぐれなところがありますが
何事にも堅実で、他人に振り回されることは少なく、
流行にも安易に流されないようです。
また、無駄遣いも少ないようです。
河川の氾濫による水との戦いの歴史から、粘り強い性格の人が多いのも特徴でしょう。

だって なるほどぉ
で、更に細かくなると、

美濃の女性は、真面目で忍耐強いしっかり者で、
生活も考え方も堅実ですが、柔軟性もあり、処世術も身に付けています。
さらに、おおらかで積極的で社交好きで、包容力もあります。
経済観念も発達して、流行を気にしますが、
新しいものに対しては引いてしまうことが多いようです。
ただし、ブランドは好き。

とのこと。
表の診断も、間違ってないねー。

どのタイプと相性がいいか、とかも出るので
興味ある方、やってみてくださーい

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/09/23 10:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブロンコビリーの復活ぶどう牛☆

先週、何年ぶりかで「ステーキハウス・ブロンコビリー」へ行ってきました
前はたまにランチで行ってたなー

ビーフステーキはなんか炭焼きが焦げくさかったような。。。
でもチキンステーキはまあまあ美味しかった記憶があるので
それにしようかなーと思ってたんだけど、
何やら「復活!ぶどう牛」の文字
品質管理を徹底したオーストラリアの指定牧場で、
ワイナリーで搾ったぶどうや上質な小麦等を与え長期間大切に育てた、
最上級プレミアム・ビーフ、だそうです

惹かれてしまった。。。
さらにちょっと多めの210gにしてしまった。。。
ごはんとサラダバーとスープ、ドリンクバー付き

サラダバーが意外と美味しそうな感じで、後悔
160gにして、これを色々楽しめば良かったと
一応控えめにしました

レタス・トマト・海藻・ひじきのサラダ・和風のサラスパを
ドレッシングは4種類ぐらいあったのもいいね
コーンスープはダメでしたなんか分からないけど
あまりコーンの風味がせず、他の味?んで、どろっとした感じがいまいち

そしてどーん!とやってきたぶどう牛

ほんとに厚切りで、思った以上に柔らかい
脂も程よく入っていて、赤身の味わいもよいですー
あなどれません、オーストリア和牛。。。

かまどごはんはやっぱおいしい
懐かしのふりかけで、つい箸が進んでしまう

サラダバーにはフルーツやデザート系も少々あり
コーヒーゼリーと八橋味のおもち&小豆ソースを
コーヒーと一緒に頂いて、終了

以前よりサラダバーの充実感あり♪
そして気になった炭焼き臭さもないし、
たっぷりお値打ちにそこそこ美味しいステーキ、でした

ステーキハウス ブロンコビリー 大垣楽田店ステーキ / 東大垣駅大垣駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/22 09:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台湾スイーツ♪

帰国しましたー
やっぱ日本は台湾よりちょっと涼しくて快適

台湾ではあまりスイーツ三昧してないのですが、
ひとつふたつUPしまーす

こちらは漢方街の油化街

こーんな漢方薬や乾物のお店がずらっと並んでて、空気も漢方薬臭い


油化街には永楽市場という布問屋ビルがあるのですが、
その1Fにあった「古早味」という台湾スイーツのお店で涼をとりました
台風が通過し、翌日(最終日)の台北は
晴れてはいなかったけど、暑さが戻って結構気温上昇


右の方にある「氷」っぽい文字
そうそう、まあかき氷屋さんだねー
フルーツとかいっぱい乗ってる流行りの可愛いスイーツ店ではありません

こーんな屋台っぽい昔風庶民的なお店


「杏仁+紅豆」NT$40

杏仁のゼリー(寒天っぽい)に小豆がのってて、
その上に氷です 約¥130
小豆がそんなに甘くないので、たっぷりかかってるけど大丈夫
飾り気の全くない、シンプルなスイーツ
全体的にさっぱりとやさしいお味でしたー

あとは、台湾では定番のよくある「豆花」
日本でも一時流行った豆乳プリンにいろいろ乗っけるスイーツ
コンビニで発見したので食べてみました

日本で売ってたものよりも、豆乳感が強いけどあっさりめ
添付されてた黒蜜も、とろっとしてなくて、さらりとしてしつこくない甘さ
まさに、ヘルシースイーツでした

以上で報告終わり!
ホテルの朝食に出てきたデザート系のものや焼き菓子もだけど、
台湾のスイーツは比較的甘さ控えめで、風味を大事にしてて
とっても食べやすかったです
日系の人も多いし、日本の味覚と似てるのかなー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/09/21 10:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台北 ‐3日目‐

出発前は、この20日が台風接近予定だったので、
帰れるかどうか心配してたけど、
予定より早く通過していったので、ちゃんと帰れてよかったぁ

台北で食した名物第三弾
言わずと知れた、「小籠包」の名店「鼎泰豐」の本店へ

今は日本にも数店舗出来てて、珍しくはないのですが、
ここ台北のお店と日本のお店と両方共行ったことがある人によると
やはり本店は格別とのこと

日本人が約八割?店の前で順番を待つ人々。。。

ウェイティングのシステムがちゃんとしてて安心
なんと、電光掲示板が店の前に作ってあって表示されるので、
先にメニューを見てオーダー表を書いて渡したら
自分の番号になるのを待ってればよいのであります

30分弱待って、二階へ通されました
待ちに待った小籠包

小ぶりなサイズのポテンとしたフォルムが可愛い
細切りのショウガに黒酢と醤油を合わせたたれでいただきます

中のスープがこぼれないように
上部にちょっぴり穴をあけて熱を逃がしてから食べれば
よくやる、口の中が火傷状態にはなりません
上海で食べたものよりも上品であっさりめな気がしました
黒酢だけで食べるのが一番美味しかったな
もう一皿頼んだカニみそ入り小籠包は濃厚さが増した感じで

肉まんと肉ちまき

肉ちまきは、中に大きな豚角煮が入っててうれしかったんだけど、
ちょっとおこわがべっちゃりしてたのが残念

デザート点心 あん入り小籠包

ちっこいくせに、あなどれない美味しさ
しっかりとしているけどかなり薄い生地に包まれた餡
たっぷり入ってて、ぎりぎり限界のしつこくない甘さ
アツアツをハフハフで頂きました

遅がけの鼎泰豐デビューだけど、本店で果たせて良かったなぁ

二泊三日の台湾初訪問でしたが、
人もあたたかいし、なじみやすくて
台風直撃は予定外だったけど。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/09/20 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

台風本日最接近台北 ‐2日目‐

本日朝、台湾の花蓮に台風上陸
台北も、午前中は雨風割合強かったけど、
それほどひどくはなかったからよかったぁ

ところで、台北で見つけた変なもの?の報告
短パン一丁で自転車でかけぬけるおじさん
写真は撮れませんでした
圧倒されて。。。
こっちは、台北に東京が?

秋葉原?
といえば。。。
やはりその看板のところには、アニメ関連のショップがありました

本日の夜ごはんは、台湾といえばのごちそう海鮮系
ふかひれ専門店の頂上魚翅燕窩専売店で、
コラーゲンを補給してきました♪
豪華ではないけど、明るくきらびやかな店内


土鍋スープ皿で出されます
ぐつぐつ

ほとんど見えないけど
たっぷりとろーりスープの中に
大きなフカヒレがどろーん

何とも言えない風味満点のスープ
そして、ふかひれがこんなにもとろーんとした食感で、
口の中でほどけていくなんてー 
さすがは自ら頂上と名乗るだけあるなー
ま、参りました。。。

一緒に頼んだのは、アワビ入りチャーハン

ごろっとしたアワビは、味、食感ともに絶妙な美味しさ
あ、茶色いのはちなみにシイタケです。。。

更なる贅沢は、このチャーハンにフカヒレスープをかけて頂く
まさに極上中華料理を満喫してしまいました
台湾のごはんは、そんなにいろんな意味で濃くなくて
日本人に合うってほんとだなー、と実感

ごちそうさまでした

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/09/19 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風接近中の台北 ‐1日目‐

本日から2泊3日で台湾へ
台風が直撃の模様です

泊まりはles suites taipei
モダンでゆったりとしたお部屋


設備には細かい配慮が感じられ、充実してます
デスクの引き出しにはこんなものまで


部屋からの眺めは超悪いですが。。。


夕食には、まず台湾らしいものを
地元民に人気の店林東芳牛肉麺
お店は万席
待ってる間にも、ご近所さんがテイクアウトして行きます

ちょっぴり値上がりしてるメニュー

半筋半肉麺の小を注文 ねぎなしです

スープはあっさり、いいだし出てます
柔らかい牛肉と歯ごたえが丁度よい筋肉がたっぷり

麺は。。。

細めのうどんっぽい感じ
しっかりとした歯ごたえのある麺で美味しい

テーブルに置いてある、三種の辛味調味料で辛さをプラス

右から、豆板醤、トウガラシパウダー、特製油
いい具合にMIXして、カラーイ牛肉麺を作っちゃいました

初の台湾めし、上々のスタートでした

明日は相当お天気荒れ模様
どーなることやら。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/09/18 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

秋味リゾット☆ by TRATTORIA BACI

昨日はなんだー?ってほどの涼しさ。。。
朝は肌寒いくらいだった

そんな中、なんとなく温かいリゾットが食べたくなったので
TRATTORIA BACI さんへランチに行ってきました

この秋口、どんなリゾットがあるかなー?と楽しみ
すると、「ポルチーニのリゾット」があり、迷わずそれをお願いしました

サラダと前菜

サーモンのムースが超なめらかクリーミー

ポルチーニのリゾット

運ばれてきた瞬間に、イー香り☆
ポルチーニのだしと、一緒に入ってる他のキノコ類のだしで
とっても風味良く深い味わいでした
秋を感じる一皿

デザートの白ワインとレモンのゼリー

デザートにも秋の果実 ナシ・イチジク・巨峰
すっきりとしたセンス良い感じです
白ワインがたっぷり入った大人のゼリー

一足早く、秋味を満喫しちゃいました

ところで、こちらのリゾットは乾燥ポルチーニ茸を使ってるそう
生よりも、乾燥の方がより濃厚な風味が出るんだって!
でも、以前ローマで食べた生のポルチーニソテーは美味しかったな。。。
トロンとした食感と独特の風味

日本にもポルチーニのイトコみたいなのがいるみたい
和製ポルチーニこと、「ヤマドリダケモドキ」
イタリアのポルチーニとは風味や食感が若干違うらしいけどねー
山に自生してるとこがあるって
あと販売してるとこもあるっぽいけど、あまり数がとれないし
需要もそれほどないらしく、出回ってはいないらしい。。。

知らなかったー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
[ 2010/09/17 10:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

大好き♪マカロンビスコッティ

日本では、名古屋タカシマヤにしかないお店
【Michel Belin】ミッシェル・ブラン

フランスで数々の賞を獲得したことのある名店(というか人?)で
ケーキやチョコレート、マカロンが人気です♪

こちらの「マカロンビスコッティ」、以前に食べて大好きになりました
それ、またまた頂いたので載せちゃいまーす☆


「マカロンビスコッティ」とは、その名前の通り、
クリームなどを挟む前のマカロンを二度焼きし
カリカリのラスク状態に仕上げた焼き菓子
カラフルで、この可愛らしいフォルムがたまりません


4種類はいってるんだけど、
何味?ってはっきりとしない微妙なのもあり。。。推測では
赤-フランボワーズ
緑-ピスタチオ
茶-チョコ味+Solt
ベージュ-プレーン?

んー、間違ってるかも。。。
ただ、チョコ味のにまぶしてある塩がいい感じに好き
同じ袋だから、他のもたまに塩味がついちゃってて
それもまた止まらなくなる感じ

マカロンは高いし、今いろんなお店がある
けどこれは割とお値打ちだし、他では食べられないのでイイネ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


ミッシェル・ブラン ケーキ / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/16 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

焼肉金生山へ

今日は久々にがっつり焼肉!ということで、
大垣市恵比寿町、競輪場のすぐ近くにある「金生山」へ
本当によく通る道沿いで、おいしいという噂は聞いてたんだけど
なかなか来られなかったお店です。

最近外装を塗りなおしてたなー
そんなに変わった気がしないけど。。。
中は思ったよりも広い感じ
テーブル席は結構詰まってるけど
奥の座敷はゆとりがあります
いわゆる昔ながらの焼肉屋の雰囲気

時間は7時過ぎだけど、半分埋まってるくらいかな?
ま、平日はこんなもんか。。。

席に着いたら、チシャ葉ときゅうりのキムチが置かれました
韓国料理やさんっぽいです


ユッケとピリ辛サラダ

ユッケは赤身のみのあっさりお肉
味付けは甘めで、サラッとしたたれがかかってます
刻みのりの風味がちょっと珍しいです
サラダはちょっとキムチダレっぽくて、
ニンニクが効いてて、そんなに好きな感じでは

まずは塩系のお肉で

手前がサガリ、奥のはロース
サガリは程よい脂ののり方で、柔らかくてジューシー
一方ロースはちょっと赤身すぎ?あと薄切りなので味わいがいまいち
ただ、どちらもチシャ葉で巻いて辛味噌で食べるとしっくりきました

いよいよ本格的に♪
手前から、上カルビ、ハラミ、牛ホルモンです

上カルビは見たまんま、こってりジューシー
ハラミは脂身ちょっと少なめで、歯ごたえしっかり
ホルモンはかなりぷりぷりトロトロ系でしたー

知らない間に、座敷はいっぱいに。。。
家族連れや会社帰りの団体さんで賑わってます
やはり人気の様です。。。

締めにはピビン麺&冷麺を細麺で
(細麺と太麺が選べるのは珍しいねー)



これらの麺は、かなり韓国本場の味だぁ
辛味噌も、ピビン麺専用のがあるし
なかなか焼肉屋でここまであちらの味を食べれるところはないかも

個人的好みで言えば、
どれも結構最初からニンニクがガンガン入ってるみたいで
ちょっと食べながらも臭くなっていく感じがダメかも。。。
あと、タレ(甘口・辛口あり)もちょっと好みのものではなかったなー
男子は基本的に好きそうなお店です

でも、久しぶりの焼肉はまあ美味しかったし、
なつかし系の雰囲気もよかったでーす♪

金生山 焼肉 / 大垣駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/15 09:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

米粉フェア in カラフルタウン

数年前からブームとなり、随分浸透してきた米粉製品
小麦アレルギーの方への代替品としてだとか、
欧米に頼る食生活改善のための米粉利用UPだとかで
ここ岐阜も、特産としての米粉製品が結構さかんに作られてるみたい

そんなお店が集まって、先週末に米粉フェアが開催されましたー
パン友と行ってきました

カラフルタウンの中の広場です
そんなに広くはありませんが、結構お客さん来てましたぁ


米粉のパン屋さんや、米粉の麺「べーめん」のお店、
米粉100%カステラ、「お米プリン」なんて売ってるとこも
いろいろあるんだねー
試食豊富で、米粉のシフォンケーキとかクッキーとか
ちょこちょこ頂いちゃいました

岐阜市上土居の「おんさい広場」に以前からある米粉のパン屋さん
「きらきら工房」も出店してました

ここのパンは美味しいのです!
シナモンパンを購入

パン友は、こんなにたくさん米粉のパンを初めて見たって。。。
大量に買ってました がんばって食べてね。。。

あとは、試食して美味しかった米粉のクッキー

独特のサラサラ粉っぽい食感が好き
このお店、揖斐郡池田町の洋菓子屋「サンローヤル」さんが
新たに手掛けている、池田の特産品なんかも扱うお店でした
クッキーは、池田のお茶の風味たっぷりで
現場で試食させてもらった米粉のシュークリームも、
以外に濃厚で生地も美味しかったー

楽天にお店も出してるみたいでーす
しゅうべーるさんのHP

地元のお店が全国に向けて頑張ってると
なんだかうれしくなりますぅー
わたしもがんばらねば

それはさておき、米粉の製品がもっと増えて
需要も増えて、日本人の米離れ問題が少しは改善されるといいなー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/09/14 10:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ちょっと前のこと☆

今朝は久しぶりにザッと雨が降ったなー

忘れてた、東京へ行く前に行ったお店のこと書きまーす

岐阜市上茶屋町、長良川・金華山にほど近いところにある
「特選飛騨牛」のかわいさんへ初来店☆

以前は徹明町にあったお店が
移転してこんなところに来てました
観光客が多いエリアだから、いいのかな?
ちょっと瑞穂市からは行きにくい場所だけど。。。

通りには案内がでておらず、(出てたかもしれないけど、気付かず)
いったん通り過ぎてしまったので、ぐるっと一回り
駐車場はお店の北側でした

ようやくたどりついたお店
結構敷居の高そうな佇まい


通されたテーブル席の部屋

この時はお客さん個室にいらっしゃった方だけで、
この広間は貸切り状態
新しいのでもちろんキレイだし、
窓からは白糸の滝をイメージされたという庭がいい雰囲気

飛騨牛のビーフシーチューやタンシチュー・カレーにも惹かれたけど、
とりあえずは、主役のお肉の味を堪能できるステーキのBコースに

まず出てきたのが、付き出し

冷たいお豆腐に、美味しい味噌が添えられたもの

そして、オードブルの盛り合わせとテールスープ

本日のオードブルは、カニクリーム春巻き・
牛肉のたたき・サーモンのマリネ
特に美味しかったのは、春巻きかな、以外にも
タルタルソースがとってもよく合ってました
テールスープは透き通ったあっさり味
結構香草が効いてました

続いて、サラダとお肉とお野菜がー

サラダのドレッシングが、手作りで?とっても美味しい
お肉は、手前が私が頼んだフィレ、奥がサーロイン

こちらがフィレのアップ

ちょっとレアっぽい焼きです
そう、ここでお肉の焼け具合を聞かれなかったことを思い出したの
普通は聞かれるんだけど。。。
んで、必ずレアでお願いするので、ちゃんと聞いてほしかった。。。
ま、結果いちおうレア気味だからよかったんだけど

たれは、ニンニク醤油とゆず風味と二種類
あと、沖縄の塩・マスタードも

フィレは、A5ランクにしてはかなりあっさり上品な味でした
あと、そんなにやわらかくはなかったなぁ。。。
一方、サーロインの方は、かなりの「さし」が入ったもので、
かなりやわらかジューシー
ただ、かなりこってりなので、量は食べられない感じ。
お肉を一部交換して、いい感じに食べられました

酸っぱめのゆず醤油のたれが、お肉には合ってたと思います
塩は結構ダイレクトなパンチのある塩辛さに感じました
ニンニク醤油はちょっと甘めで、こちらは私は野菜をつけて頂きました
付け合わせのお野菜たちが、手が込んでて
焼野菜とてんぷらの両方あって、特にトマトのてんぷらは驚きの美味しさ

デザートとコーヒー

デザート盛りは、メロンとイチジクのコンポート、バニラアイス
コンポートはとろっとして、イチジクが苦手な私も美味しく頂け、
バニラアイスもなんだか濃くてバニラビーンズたっぷりでした
コーヒーは少量ですが、生クリームとシナモン入りのもので、
凝っているなー、という感じ

全体的に、手を抜いてない、実直な姿勢が好印象なコース料理でした
お肉自体はその時々で微妙に変わってくるとは思いますが。。。
そのメインのお肉だけでなく、色んな味わいを楽しめるお店
今度は気になってた、大将もお勧めの
シチューなどの煮込み系を食べてみたいなー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


飛騨牛かわい ステーキ / 田神駅名鉄岐阜駅岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/13 10:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

東京土産♪だけど広島?

東京滞在中に、ぷらりと池袋まで
偶然西部デパートがリニューアルしたばかりだったので
お土産物をさがしに入ってみました

期間限定で出店していた「パティスリーポタジェ」は
ずいぶんと人気があって、ケーキは結構少なくなってました
あと、「ねんりん家」の西武池袋限定「マロンの香るやきいもクーヘン」
がちょっぴりきになったけど、こないだ頂いて食べたばっかりだし。。。

何にしようか迷ってたら、
試食サービスで頂いた「ひとつぶのマスカット」
1週間の日持ちと、予想以上のフレッシュな美味しさに負け、
広島の和菓子屋のものだけど、これに決めちゃいました
共楽堂さんです

5個入1,313円

よくよく考えると、1個で¥200以上だから、結構高級なのね

薄い求肥で包まれた、白っぽいマスカット


中はこんなにきれいなマスカット色

とっても瑞々しい外観です
最高級品種の「アレキサンドリア」だって
夏向きのさっぱりとした甘さで、上品な美味しさでした

どうやら以前、テレビで工藤静香さんが
この「一粒のマスカット」が大好きだと紹介してたらしい。。。
ってことはキムタクも食べたのかな?なーんて

しかしこのお店、本店の広島よりも、首都圏にある店舗が多いなぁ
こういう上品なお菓子は、都会の人は好きそうだものね

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/09/12 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

洋麺屋五右衛門 in 岐阜

帰ってきました!灼熱の岐阜へ
とはいえ、朝晩はちょっぴり涼しくなったねー♪

岐阜にもようやく2店舗できた、洋麺屋五右衛門
東京からの帰り道に、県庁前店に行ってきました

相変わらず種類豊富のパスタに迷っちゃいました
和風パスタにも惹かれたけど、こってり系のクリームに

セットのスープとサラダ

あっさりコンソメスープに、ドレッシングの美味しいサラダ

私のチョイス、スモークチキンと4種の熟成チーズのクリームソース

間違いないアルデンテさ、クリームとチーズでかなり濃厚
モッツァレラチーズも乗っててトローン
ただちょっと飽きがくる味かな?
邪道かもしれないけど、ペッパーソースでピリ辛にして
最後まで美味しく頂けましたー

こちらは大盛り豚としゃきしゃきれんこんの和風ミートソース


選べるデザート

和風パフェっぽいけど、抹茶アイスと小倉の下には杏仁豆腐
予想以上に杏仁風味がしっかりとした、濃厚な杏仁豆腐でした
コーヒーとも相性

パスタの種類も豊富、デザートも美味しくって良かったぁ
ごちそうさま

洋麺屋五右衛門 岐阜県庁前店 パスタ / 西岐阜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/11 10:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上野で集合&セミナー最終日

東京最後の夜は、イギリス留学時代の友人が久々に集合♪
秋葉原駅はかなり便利☆
待ち合わせの上野駅へは2駅なのであっという間に到着

そこからまた極近!アトレにある、タイ料理の「コカレストラン」へ

イギリスで訪れた町やそこで出会った人たちのこと、
そして其々の現状などの話題で盛り上がって楽しかったぁ

タイ料理も、辛めで美味しかった
他の子にはちょっと辛すぎだったみたいだけど。。。

フローズンすいかジュースとパッパックブンファイデーン(空芯菜のピリ辛炒め)

タイといえば、すいかジュース
確かにすいかの味だぁ でもちょっと甘すぎ?
空芯菜はニンニクが効いててシャキッシャキ

クンパッナンプリックパオ(海老のチリペースト炒め)

濃い目の味付けで、ピリ辛なので、お酒(私はジュース)がすすみます。。。

タイ料理といえば、タイカレー食べなきゃ

日替わりでグリーンとレッドがあるらしく、
この日はレッドカレー
激辛でお願いしたので、みんなは「辛ーい」って。ごめん
確かに結構ちゃんと辛くって、さらに濃厚でした

他にもいろいろシェアしてタイ料理満喫しました

デザートには、タロイモのケーキを

名古屋のタイ料理屋ではあまり見かけないデザート
かなり甘いけど、おいもの味がして、あと豆腐ケーキっぽい食感
ココナッツミルク風味がいい感じでした

セミナーの最終日は、ダイヤモンドについての初級講習
初級とは言え、こちらも知らないことがいっぱい
ダイヤモンドなんて一番有名な宝石なのにねー

ダイヤを買うと付いてる(ちゃんとしたとこのは)鑑定書は
Grading Report とか Quality Analysis というもので、
4Cと呼ばれる4つの項目で評価されてるのです

Carat(カラット).....重さ:1ct=0.2g
Cut(カット).....美しく輝くシェイプにカットされてるか?
Clarlty(クラリティ).....傷などがないか?中に不純物がないか?
Color(カラー).....無色透明か?

重さについては、まあよく分かってました
重ければ大きいわけだし、その分価格も上がるって
ただ、それ以外の3項目についてはかなり曖昧な知識でした
詳しく言うと、書ききれない。。。 ので省略

分かりやすいのは、カラーかな?
最高に無色透明の評価は“D”で、それ以下はZまでの23段階で等級づけされるの
いくつかあるマスターストーン(基準になる石)を見せてもらいました
たしかに並べてみるとだんだん黄色っぽくなってくのは分かるけど
たった一つのダイヤを見て、それがどのくらい透明かって、分からないだろうなー
実際、D〜F位の評価のものは流通はあまり多くしてないらしい。。。

セミナーのまとめ感想としては、
まあ1週間ではほんとにさわりだけだったな、って感じ
そして思ったよりも物理的話もあって難しい
ただ、いままで知らずに見てきた宝石について
少し違う見方ができそうだなー
もっと勉強が必要だけど、
ジュエリーコーディネーター取得に向けて、がんばってみようかな

コカレストラン アトレ上野店タイ料理 / 上野駅京成上野駅稲荷町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/10 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

東京でもインドカレー☆

セミナー会場への道中
なにやらカレー臭(加齢ではないよ)が。。。
これは近くにあるはず!
と見渡しても、ない

いや、間違いない。。。
と見上げると、二階の窓に「インドカレー」の文字発見

その「アールティ」さんへ早速ランチにおじゃましちゃいました
やっぱ週に一度は食べないと、調子が出ない

超ふつうのビルの中へはいると、
まったくインドレストランの気配はなく
不安に思いながらも2Fへ。
はい、ちゃんとありました
ランチ時だからまあまあのお客さんの入り

ランチメニューから、一番シンプルなセットを
カレーは日替わりのシメジとチキンに惹かれつつ、
キーマも久しぶりに食べたくなったので、キーマで

なんか、サラダはかなりテキトーな感じだけど、
ナンは大きくて厚めで美味しそう
これに、ヨーグルトのラッシー付き

キーマカレーは結構さらっとさっぱりめ
だけど辛さは一番Hotでお願いしたので、まあいい感じかなー
ナンも見た目を裏切らず、もっちり&香ばしくて
ただ、ちょっとサイズ的には岐阜のインド料理屋より小さいかな
もちろん、食べ放題ではないです

おかげで昼からの授業にも、パワー満点でのぞめました
先生はインドカレー臭かったかも?
だって、生徒二人ががっつりカレーだからねー

今日のセミナーは、実際に様々な宝石を
いろんな機材で見てみる実習
かなり楽しかったです
普段はなかなか見られないような数の宝石
そして横行している模造品まで。。。
それを判断するにはいろいろな検査を経てではないと
明らかな答えは出せないことがよーく分かりました

鑑定士になるのは、時間もお金も(研修&機材費)かかるんだなー

早いもので、あと残る1日。。。
ダイヤモンドについてのお勉強
締め、しっかりとがんばります

インディアンレストラン アールティ インド料理 / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/09 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セミナー三日目☆

今朝は昨日買ってきたスイーツを朝食に♪

プランタン銀座に7月OPENしてた、
ハワイアンベーカリー☆TEDs Bakeryのクリームパイ
美味しそうだったので、ショーケースを見てたら
試食させてくれました

一番人気で看板メニューの「チョコレートハウピアクリームパイ」
甘ーいチョコクリームとココナッツクリーム、
そしてサクサクのパイクラストが絶妙なバランス
だけどちょっと甘さがしつこいかなー?

もうちょっとさっぱり系は?という質問に
お姉さんが勧めてくれた「リリコイチーズパイ」を買っちゃいました
一個が可愛い箱に入ってます


リリコイチーズパイ ¥525

チーズクリームの上にはパッションフルーツのジェリー
その上にはたっぷり生クリーム
濃厚だけど、チーズとパッションフルーツの酸味が
さわやかで、たしかにさっぱりと頂けました
パイもやっぱりサクサクで
久々にHitのスイーツ

まだお店は茅ケ崎と銀座にしかないのね。。。
名古屋にも進出してほしーなー

美味しいスイーツでスタートした一日
今日のセミナーは実際にいろんな宝石を見て観察しました
普段はじっくり見たことないものもあって
かなり面白かったです♪

TED’S Bakery プランタン銀座店ケーキ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/08 22:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

セミナー イン AKIBA

今日でセミナーは二日目
がんばってまーす

ホテルは駅から近くて、セミナー会場にも徒歩で行ける便利な場所
でも賑やかな通りとは逆側なので、意外と静か
窓から見えるのはこんな夜景


セミナー会場も、繁華街のはずれにあるので、
周りにお店が少なめ
私だけだったら、喫茶店でパンとコーヒーで軽くランチにしちゃうんだけど、
一緒にセミナー受けてる方が、ランチ行こう!って感じなので、
先輩には黙ってお供します

少ない選択肢の中から
この日は歩いてすぐの中華料理店へ
ランチはいまいち好きなものじゃなかったので、
普段外では食べない冷やし中華を

本当に久しぶりに食べた、中華料理屋の冷やし中華
やっぱり、麺がしこしこモチモチで美味しい
うえに乗っかったクラゲの和え物も、いい味付けでした

セミナーは、宝石学の基礎コース
とりあえず、入門編なので、広く浅くといった感じ
だけど、意外と知らない基礎知識がいっぱい
ちょっぴり復讐がてら一部を。。。

誕生石の由来が旧約聖書や西洋占星術にある、とか
 ヨハネの黙示録に描かれた理想郷を囲む12の門の礎石から?
 イスラエルの司祭長の胸あてにはめ込まれた12種の宝石から?
 紀元前の頃創始された西洋占星術の黄道12宮に配された宝石から?
な、なんか難しい
ま、とにかく、いろんな言い伝えが盛り込まれ、
更に宝石業界の目論見もあり、
様々なパターンが今現在当てはめられているんだって
例えば、6月生まれは真珠とムーンストーン、というのが主流
だけど、真珠というのは、後から日本の宝石業界がプラスした、とか。。。

あと、よく聞くのに意外と知らなかったのは「べっ甲」
これって宝石に含まれるんだー
あと、ウミガメの甲羅なのー?
マイタイっていう種類のものだけが、べっ甲と呼べるそうです
そのマイタイのはく製なんかも出てきて。。。びっくりでした

他にもいろいろ興味深いお話がいっぱい
途中かなり科学的な話にも及び、その辺では睡魔と格闘ですが
がんばりまーす
[ 2010/09/07 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いただきました☆和のねんりん家

大好きな「ねんりん家」のバームクーヘン
特にしっかり芽の濃厚な生地とガリガリ砂糖がけ部分がお気に入り☆
その和風テイストのものが、羽田空港と東京駅限定だけで売られてるみたい♪
そうそう、こないだ東京の駅の中にお店を見つけて、
「やったー!駅でも買えるようになったんだぁ!」と思ったけど、
結局帰りはバタバタして買えなかったので、ちょっと悔んでたとこ

それを先日頂いちゃいましたー

和菓子の芽 ほんのりゆず

見た目は普通のタイプと一緒かな


味もノーマルタイプとそれ程変わらない?
ほんのりゆず風味、程度だぁ。。。
でもあんまりゆずが主張してるより、私は好きかも

パンフレットを見てみると、
同じ和菓子の芽で、抹茶味があるみたい
あと気になったのが
琥珀ざら芽のストレートバウム<ゆず風味>

バームクーヘンのざらめカステラ、だって
美味しそうだなー

実は本日からセミナーに出るため東京に滞在
帰りに買って帰ろうか。。。
でも帰りは週末だし、並んでるとちょっとなぁ
考えとこ

和のねんりん家 東京駅店 八重洲中央口洋菓子 / 東京駅大手町駅京橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/06 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday Daddy !

本日は、父のBirthday
いくつになっても、めでたいものです
朝いちで「おめでとー」って言っておきました
(実は朝ボケてて忘れてて、母に指摘された)

Birthday Cake は、フランボワーズで

どれも美味しそう

最近は、ホールケーキよりも、
個人の好みで選べるからカットケーキです

私のチョイスは「タルトシブストフランボワーズ」¥467

う、うつくしー
たっぷりのクリームの中に、程よく入ったフランボワーズ
タルト生地はサックリで、文句なしでした

そして、もうもう一個食べちゃったのは、
まほうのチーズ¥346

ブルーベリーと苺がのった
レアチーズのタルト
フルーツが本当に甘くてさわやか
濃厚なチーズクリームと生クリームとよく合います
甘さが丁度良かった

久しぶりに買ったフランボワーズのケーキですが、
見た目の美しさ、可愛らしさと
フルーツの美味しさが際立っているような気がします
お値段も妥当だし
近くにあって、うれしいケーキ屋だなぁ

フランボワーズ 北方店ケーキ / 美江寺駅穂積駅北方真桑駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/05 13:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「蔵」モーニングがリニューアル☆

週末モーニング部隊、瑞穂市の密かな落ち着きCAFE
珈琲&手作りケーキの「蔵」さんへ♪
どうも、モーニングがリニューアルしたとのこと
以前は卵サンドと手作りプリンがとっても美味しかったので、
どんな風に変わったのかな?

到着ー♪

名前の通り、蔵っぽい造りの喫茶店ですよー

こちらが新しくなったモーニング

ちなみにアイスコーヒーは¥450


フライパンで焼いた、サックリトースト(これ、好きなタイプ☆)
苺ジャムがのってます
あと、ミニグラタンとプリン
グラタンは、マカロニとか入った、普通の感じ
プリンは少々固めのタイプであっさりカラメル

可愛らしくまとまった内容
珈琲も美味しいです

ただ、個人的には前のモーニングのが良かったなー
プリンはちっちゃくなったし、なんか前の方が美味しかった様な。。。

落ち着いた空間で、美味しいコーヒーが頂けるのは変わらないので、
また来てもいいかなーとは思うけど、
ちょっとありがちなモーニングになっちゃって、残念

ケーキは相変わらず美味しそうでした

珈琲・手作りケーキ 蔵 (カフェ・喫茶(その他) / 穂積駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/05 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すき焼き in summer ?

ちょっとー、
この暑さ、いい加減にしてほしい
残暑っていうか、真夏の暑さだよ。。。

今日のレポは、ちょっぴり前の分です

以前から気になっていたすき焼きとしゃぶしゃぶのお店に行ってみました。
大垣市のソフトピアジャパンの近くの「肉匠 一鉄」
昨年の秋頃出来たから、早一年近く?
よく通る道なので、いつも横目に見てたんだけど。。。

行ってみて初めて気づいた
この建物、この駐車場の感じ。。。
そうそう、前は「ピッコロボスコ」ってイタリアンだった
なんかすっきりとした感じに改装されてて全く忘れてたぁ

内装も、木を多く取り入れ、かつモダンな感じでステキ
割と空いていたので、掘りごたつ式の半個室へ案内されました。(4室あり)

かなりゆったりした席で落ち着けます

テーブル席は5テーブルあって、全く仕切られてないから、
こっちの半個室が絶対いい

メニューはちょっと分かりづらい。。。

なんか、すきやきとかしゃぶしゃぶ、焼肉もあるし、
野菜やご飯セットなのかどうかとか、いまいち明記されてない
ので、お店のお姉さんにおススメとかいろいろ聞いてみました

やっぱりいちおしは飛騨牛「すき焼き」だそうで、
中間ランクの「竹」¥4800 のセットに
卵・野菜・うどん・ごはん・ドリンク(or アイス)付きに決定
この時期にすき焼きって、めったに食べないけど、いいね

まずは出てきたのは

かわいらしい、ひとりすき焼き鍋
これは、自分ペースで好みの味にできるからうれしい

そして、待望のお肉が

まあまあいい感じに脂の入ったお肉量も結構あります

お姉さんが見本で一枚焼いてくれました
あと、食べ方を説明したものも、テーブルに置いてあるので
それを見ながら、まずはお肉だけを割下でレア気味に焼き煮

適度な厚みの、やわらかお肉
割下はちょっと濃いめだけど、甘さとかはいい感じ
薄める用に“だし”もあるので、それで調節できるし

2・3枚はお肉だけで食べて、
それから野菜とかと一緒に煮ました

いい感じにできました
あと、この生麩が好きなんだなぁ

締めにはうどん!
画像はないのだけど。。。
またこのうどんが変わってて、気に入りました
なんかよくある白玉とか讃岐系では全くなく、
氷見うどんときしめんの間みたいな?+刀削麺の食感も
特注なのかな?

感じのいい、落ち着いたお店だけど、そんなに敷居も高くない感じで
結構良かったです
一人用の鍋も、いろいろ気にしなくていいし
ただ、やっぱ「すき焼き」は夏にはこってりだったかなー?

肉匠 一鉄 すき焼き / 東大垣駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/04 13:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

英国で至福のアフタヌーンティー♪ -Vo.3-

久々の英国ネタ☆
すっかり忘れてました、あと一軒のレポート
記憶から消え去りそうでしたが。。。

イギリスの田舎には、カントリーハウスホテルや
マナーハウスホテルと呼ばれる
かつての貴族や富裕層の大邸宅をホテルにしたものがいくつかあります

以前の日記にも書きましたが、
バース郊外のマナーハウス Lucknam Park Hotel に宿泊しました。
そこでもアフタヌーンティ♪

アフタヌーンティーが提供されるのは
かつてはライブラリーや応接室だった部屋

ジョージアン様式の部屋には暖炉があり、窓の外には庭園が



ここでは、気軽に味わえるクリームティにしました


小ぶりでかわいらしいスコーン
プレーンとレーズン入りの二種類で、
焼き立てほかほか
クロテッドクリームも、間違いない美味しさでした

余談になりますが、こちらのホテルはミシュランの星を持つシェフが
残念ながら、そのレストランで食事はしてないのですが、
朝食はそこと同じ部屋で食べました

朝食にはもったいない位、エレガントな内装
天井もキレイ
この空の感じ、岐阜にある例のカフェを思い出しますぅ。。。

ちなみに食べたのは、焼き立てパンケーキの朝食


朝食後には庭園散策、と、物語の中に居るかの様な
本当にゆったりとした時をすごせる、上質なお宿でした
次(があるなら)は2泊はしたいところです。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/09/03 09:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

名古屋Hiltonで大惨事? -後タイ料理-

Yちゃんのショップの催事が HILTON HOTEL で開催
午後から向かいました

ワンピと羽織の2点を購入
秋っぽいアースカラーです
購入者ができるダーツゲームで
見事2等と4等をとり、
神奈川県のスイーツをGET

と、ここまでは良かったのですが。。。
帰りがけに溝にはまり転倒
足を思いっきり打撲、腕も打撲&擦り傷

いい大人が、転んでしまいましたー
ま、私はいまだによく躓いたり転んだりするけど。。。
こんなに痛かったのは久しぶりでした
あの転がる瞬間の、スローモーション。。。

何とか立ち直り、痛い足をひきづりつつ夕食へ
岐阜にはないもの、となると、異国料理系に走っちゃいます
本日は「サワデースミヨシ」でタイ料理を

平日なのに予約席でいっぱい?
案内されたのは3階席 あ、足痛いのにぃ

まずは生春巻きから

お花がきれいな盛り付け
パクチーが入ってないのかな?食べやすかったぁ

お次はトムカーガイ

甘酸っぱいスープが、ココナッツミルクでマイルドー
たっぷり入った鶏肉も、ぷりぷりで
やっぱ、トムヤンクンは酸っぱすぎるから、こっちがいいなー

こちらもヘルシーにヤムウンセン

ぷりぷりエビがと春雨のサラダ、ヘルシーだぁ
結構ピリピリきて、美味しかったけど、ねぎとパクチーが大量

初めて頼んでみた、細かい豚肉が入ったタイ風オムレツ?

なんか、しっかり焼いた香ばしいオムレツで、
懐かしー感じ
結構はまる美味しさ

こちらはグリーンカレー

甘くって、濃厚で、ちょっぴり辛
そうそう、今日はもち米でカレー食べてみました
後ろにちら見えしてるセイロのもの

もち米、他のおかずやスープには合うけど、
カレーにはいまいちなことが判明
やっぱり付属のインディカ米がいいんだねー

当然ながらお腹はいっぱいだけど、
デザートできちんと締めましょう!
タピオカミルクとフレッシュマンゴー
そして、これがスペシャルマンゴープリン

そう、あの「SWEETS MAGIC」とのコラボ商品なんだってー
マンゴー濃厚で美味しいし、果肉っぽいのも入ってた

どうも、「SWEETS MAGIC」の販売店がこのお店のすぐ裏手にOPENしたらしいです

そうそう、このお店の店員さんは、みんなかわいい
日系のタイ人さんもいるみたいです
タイ語を教えてもらいましょー
あと、なんか気取らない雰囲気且つゆとりのあるテーブル配置とか
なんか好きです

さて、お帰りにも一苦労
階段って、降りるときのが辛いんだよねー

ま、骨折れたり捻挫したわけじゃないから、日にちが経てば治るもの
ここ2,3日はちょっと辛抱です

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


サワデースミヨシ 栄店タイ料理 / 栄駅(名古屋)伏見駅矢場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/02 13:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)