
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なつかしの老舗パン屋♪

岐阜駅周辺は再開発で随分印象が変わりました☆
すっきりとして、かなり近代的に
そんな中、このお店だけは変わらない風情ただよってます
老舗の「サカエパン」-お手頃価格で種類豊富

岐阜駅を利用していた時は、よく寄りましたー
久々に行ってみたら、相変わらずの盛況ぶり

定番のあんぱん各¥110(つぶあんとよもぎのこしあん)

かなり以前はたしか、¥80か¥90だったはず
ただ、この値段でも、ふっくら生地にたっぷりアンは良心的

私は大好きなよもぎのこしあんぱんを

相変わらずの美味しさ よもぎ好きにはたまりません
ほんとは「こしあん」より「つぶあん」派なんだけど、
ここではどうしても、よもぎに惹かれて。。。

前から個人的には懇願してます
どうかよもぎのつぶあんパンをー

お昼用に購入したツナマヨコーン¥130

見た目にはあんまり分かりませんがー、
かなりたっぷりのツナマヨが乗っかってます
あー、このてんこ盛りな感じが健在でうれしい

あと好きだった
フランスパンの中にジャガイモゴロっと&マヨネーズたっぷり入ってるのや
味噌カツサンド(コッペパンにはさんであるのー)はありませんでした
なくなったのかな?それとも売り切れかしらー?

それにしても、これだけ周りが変わっていく中、
変わらずに続けていくのはすごいなー。。。
いつまでも、在り続けてほしいお店です

サカエパン パン / 岐阜駅名鉄岐阜駅加納駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/31 11:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日帰り東京Vo.3

Vol.1で書いた、「モンシュシュ」の和洋菓子店「銀座 瑠璃」
とりあえず、お店は銀座のみということ。

お店はモダンな和菓子屋、といった感じでかなりおしゃれ
カードや袋などのパッケージもキレイ

ここではやはり、代名詞ともなっている「堂島ロール」の和洋折衷バージョンが人気♪

生クリームの中に小豆餡がたっぷり入ったものと、
生地と生クリームに抹茶を練りこんで、小倉餡を入れたタイプの二種
イートイン出来るカフェが併設されていて、結構お客さんは入ってました

そのロールケーキをお持ち帰りしたかったのですが、
今回は手軽に持ち帰られる日持ちのするものを
ということで、定番ではありますが、花林糖

6種類あった中から、かぼちゃとごぼうを。
やさしくあっさりした甘みに、ほのかな野菜の風味が上品でした

そしてもう一品は、味見して美味しかった、ほろほろらくがん

名前の通り、粉雪の様に口の中でとろける焼き菓子
らくがんとクッキーの合いの子みたいな感じかな
和三盆と抹茶の二種で、抹茶は自分用

小さくて、すぐになくなっちゃいました
抹茶の味が程よく、新食感のお菓子でした

ところで、最近のスイーツにはもうなかなかついていけません
どんどん新しいのが出てくるし、いろんなお店が真似するし、
何がなにやら、、、といった感じ

流行に流されまい、という気持ちと
いや、最新&限定ものはチェックせねば、という気持ちの葛藤?
ほどほどにするのが一番なのかなー

銀座 瑠璃 和菓子 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/30 10:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日帰り東京Vo.2

折よく松屋銀座で開かれていた催し物、
ヨーロッパヴィンテージ雑貨フェア♪
当然ながら、見てきました。

雑貨、というより、主に貴金属かなー。
都内外の小さなアンティークショップが約30店
今回のテーマはアールヌーボーということで、
19世紀末から20世紀初頭のヨーロッパもので、
花や植物などのモチーフや自由曲線の組み合わせをとりいれた
デザインの装飾品や工芸品、食器などが多数ありました。

100年以上経っても色あせない美しい品々には、毎度驚かされます

隣の会場では、「アールヌーボーのポスター芸術展」も開催されていて
とっても見たかったのですが、時間がなく断念

でも11月末から名古屋の松坂屋美術館で開催されるらしいから、
是非行ってみよっと

夕食は、銀座の中心地ながら、一軒家のフレンチビストロ
AUXAMIS des Vins 本店へ

ちいさくて、可愛らしいカラフルな外観です♪

案内されたのは、3F
細い階段をのぼって。。。

オープン間もなくで、貸切です。
まだ明るくて、広い窓から差し込む明かりで解放感あります

¥5000のプリフィックスコースを
前菜を冷製・温製から一品ずつ選べるのは嬉しい
冷製の前菜は、吉田豚とフランス産 フォワグラのゼリー寄せ

ブロック状態の柔らかい豚とフォアグラのお味は
ちょっと塩分多めかな?というかんじだけど、
評判通りのボリューム

温製の前菜には、フォワグラと とうもろこしのホットケーキ

初めてのとうもろこしのパンケーキは、
表面がこんがりしてて、さくっとした食感
間に挟まれたフォアグラがとろけて絶品
たっぷりかけられたトリュフのソース、シェリービネガーが効いていて、かなり気に入りました
胚芽パンにつけて、キレイに!

奥に見えるのが、Bossオーダーの吉田豚のブーダンブラン (白ソーセージ)
こっちは普通に美味しかったそうです

メインには、本日おすすめ、ということで、
料金UPですが、「クロワゼ」という品種のカモのローストを
野鴨と家鴨の小型交配種で、鴨特有の風味を味わえるらしい

小型なので、一匹を二人分に切り分けて頂きます。
まずは胸肉の部分を

脂身が少なく、赤身のやわらかな食感
鴨の風味は程よくあり、レアな焼きあげもいい感じ
鴨を焼くときに出てくる肉汁で作られたソースで、まとまった仕上がりになってるかな?
私は鴨にはもうちょっと甘めのソースが好きなんだけどね
ま、付け合わせのジャガイモのガレットが甘めだったのでOKかな

その後、骨付きの部分、足なども頂きましたが、
こちらは全く違った食感で、噛むほどに滋味
パリッと焼かれた脂の乗った皮の部分も美味しかったです

デザートには、またまたクレームブリュレを選択

これまた、結構な大きさ
浅めのお皿なので、キャラメリゼがいっぱいでうれしいかも
バリバリ&じゃりっと感が残る、しっかりめでした
クリームはバニラビーンズがたっぷりでぽってりと濃厚
ここ最近では一番好きな味

ほんとーに美味しく、お腹も一杯!
銀座でこのコスパはすごいです
また来たーい
いつになるかは分かりませんが。。。
なにせ遠いので。
ただ、この日は早めの来店で、かなりゆったりできたけど、
混み合ってたら隣との間隔が狭そうなのは気になるかも。。。

では、急ぎ足で岐阜へと帰りましょ

Vol.3では、お土産スイーツを

オザミ・デ・ヴァン 本店フレンチ / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/29 09:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

日帰り東京Vo.1

久しぶりにお仕事で東京へ☆
都会はやっぱり暑い
アスファルトの照り返しが。。。
その上人も多いし。。。
山手線の車内は、ちょっと汗臭い感じで
気分が。。。
有楽町までの一駅だったからなんとか耐えられました

でも、この暑い中、スーツを着てお仕事の男性陣、
本当にお疲れ様です
汗臭い、なんて言って申し訳ない

待ち合わせ前に、銀座の老舗WAKOのサロンで
お昼の軽食&休憩
控え目で上品なティールームでした。
こちらはBossのサーモンサンドイッチ

サワークリーム+ノルウェーサーモンのゴールデンコンビ
パンは超やわらか♪

私はピスタチオとチョコレートのケーキ

ピスタチオの風味香る、完成された上品なケーキでした
やっぱり安心の老舗スイーツ

さてさて、お仕事の方は無事に終了

「堂島ロール」で有名な大阪のモンシュシュが
銀座に初めてオープンさせた、和菓子店でお土産を購入
そしてしばし散策を
銀座とはいえ、メインの通りから奥へ入ると
小さな古くからあるお店もいっぱい。。。
こんなレトロな「青写真」とかかれたビルも

ミントグリーンで塗られた色あせた窓枠がCute
ビルの前に並べられた椅子は何のためでしょか???

ゆっくりお買い物でもしたいとこですが、
あんまり時間がなくなったので、夕飯を食べて帰らねばー
Vol.2へつづく。。。

和光グルメ&ケーキショップ ケーキ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/28 10:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA」のケーキ再び♪

大垣市西之川町の BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDAさんのケーキを頂きました☆

HPを見てみたら、気になるお知らせが。。。
「パン・お菓子教室開講のお知らせ」だって
行ってみたい、けどちょっとレベルが高そう
フォカッチャの回に興味あり
でもそれは、ちょっぴり高度なレベルらしい
初心者用のは「菓子パン」と「食パン」かぁ。。。
あまり魅力的ではない響き

あ、でもシンプルな食パンって作ったことないからいいかも
きっと予約、すぐいっぱいになっちゃうだろうなー

今回のケーキは三種
こちらのはどれも、まずビジュアル的に美しい
ので、テンション

まず一つ目は、季節ものかな?
「タルトミルフィーユ」

香ばしく焼かれたタルト地の上に
ブリュレ、生クリーム、ブルーベリーなどのフルーツ
そして最後にメレンゲをデコレーションして軽く焼いてあるみたい
全体的に甘いですが、ベリー系の酸味がいい感じで、
タルト地のも好き

二つ目は、定番の「利休」

んー、抹茶の味も効いてる(宇治らしい)し、
チョコも好きなんだけど、ちょっと個人的にはいまいちかな?
なんかどっちも濃い味で、あまりマッチしてないような。。。

最後は購入時にキャラメリゼしてくれる、「クレームブリュレ」
最近はまってるかもぉ

飴の層が結構厚めで、中心の焦がし具合はばっちり
バリバリっとやっちゃいましょー!

ここのクリームも、結構とろとろでなめらか系でした
ちょっとクリームは甘すぎかなー?

クレームブリュレ、といってもほんとにお店によって全然違うなぁ
私はどっちかっていうと、なめらかなクリームよりも
もう少し濃厚かつ、甘さが控えめなのが好きだなー。
でも、ここのキャラメリゼの部分は私的に満点

お菓子・パン教室は、またお友達を誘ってみよー
他の種類とかも出てくるだろうし。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA パン / 東赤坂駅北大垣駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/27 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

実食☆あずきナン

以前初めて行って、不思議なものを発見したインド料理店
「インドダイニング スワガタム」in 安八町

おすすめナン、のメニューになんと「あずきナン」って
説明には、小倉あんがはいっています。。。とな

気になっていたので、Sisterと行って検証してきました

¥1600のネパールセットにすれば、好きなナンを選べるので、
「あずきナン」をおねがいしたところ、どうやらこれは
スペシャルナンで、選択肢には入ってないとのこと
+¥100で出来るそうなので、せっかくこのために来たので、お願いしました。

カレーはポークとエビの二種類をセレクト

ここのポークはお肉が柔らかくて美味しー

そして、来ました!あずきナン!
ちょっと見た目に分かりづらいかも?

平たくて丸いナンの間に、小倉あんが入ってます。
見た目うっすら入っているかのようですが、
ところどころ、大量に入っていて、まるであんぱん状態?
でも焼きたてアツアツのモッチリナンにあんこって、新食感
中部圏の小倉トースト好き庶民にとっては、かなりHITなのではー?

正直、カレーとの相性は?と聞かれると、No かも。。。
どっちかっていうと、デザートナンです。
もしくは、朝ごはんにコーヒーと食べたい

最近モーニングで、ナンをだしてるとこあるみたいだけど、
あずきナンが出たら嬉しいよー、きっと

後ほどネットで検索してたら、たまにあるのね。あずきナン。。。
でも岐阜ではここだけっぽいなぁ 愛知ではとりあえず一軒見つけたけど。

以上、あずきナン実食報告でしたー

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/08/26 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

貸切?バイキングパーティー♪

このところ、巷では本当にビュッフェのお店が増えたなー
自然食系とかイタリアンが特に多いみたい

ただ、イタリアンのビュッフェでネックなのが、
パスタもピッツアも出来たてがいちばん美味しいこと。
やっぱりアルデンテのパスタやチーズとろー、のピッツァがいいもん

なので、オーダーバイキングがやっぱいいかも。
最近柳津にそんなお店が出来たみたいなんで、気になります。。。

とりあえず、このたびは、岐阜市の「Piccolo Bosco」で
(オーダー)ピッツァが食べ放題のディナープランをやってたので、行ってみました

かなり久しぶりのこのお店、
以前は結構夜でもお客さんが多かった気がするけど、
この日は月曜日ということもあってか?
私たち以外には、夜7時に一組だけ。


¥1575のセットメニューに、ドリンクバーをプラス♪(+¥150)
最初にきたのは、結構ボリューム大のサラダ


ピッツァは23種類あって、ハーフ&ハーフも出来るので、
かなりの種類が食べれるかもー
第一弾 クワトロフォルマッジとジャパネスク(明太子とベーコン)

大きさは結構あるけど、かーなり薄い生地
焼きたてはサクサクでパリパリ
味はまー、それなりに。。。といったかんじ。
でもこんなに軽い感じだったら、何枚も食べれそう

パスタは二人で一皿
バンビーノ=ベーコンとホウレン草のトマトクリーム

あっさり味で、そんなにクリームっぽくはないかな

ピッツァ第二弾 ナスとアンチョビのトマトソース&和風の焼肉

これはどっちも美味しかった(具は少なめだけど
アンチョビが効いてたし、焼肉のピッツァも甘辛で意外といけるー

ここで、まあまあお腹いっぱいに。。。
だけどもうひと皿

ピッツァ第三弾 エビのグラタン風&てりやき味のおもちのっけ

グラタン風、というかマヨネーズの味が強かったけど、酸味がいい感じ。
おもちもかなり薄切りだから、なんとか食べれました。てりやき味も

さ、さすがにもう一枚追加は無理かな。。。
まだデザートあるし

ということで、クリスピーなピッツァの食べ放題は終了

デザートは、ショーケースの中から2品、好きなものを
とはいえ、行ってみると、かなりたくさん種類があって(20種位?それ以上かも)、
優柔不断なわたくしたち、選ぶのに時間かかって。。。
店員さん、お待たせしましたー

二人とも頼んだのが、その場でキャラメリゼしてくれる、
クレームブリュレ

このカリカリがいいよねー
下は意外とあっさりで、濃厚なプリンみたいな感じでした

あともう一品づつ

抹茶のケーキと洋梨のタルト
甘めだけど、ちっちゃかったから、美味しく食べれました

今度来るなら、デザートバイキング付きの方がいいかも?

結局この日、一組居た他のお客さんは、私たちが来て
早々に帰ってしまっていたので、
食べてる間中、私たちの貸し切り状態
ちょっと大丈夫かな?って心配になりますが。。。
のんびりくつろいで頂けたから、よかったかもー

うん、「きっと月曜日だからだよー」と言い聞かせ合ってました。。。

確かに、帰りの道中で同じ系統のお店をチラッと見たけど、
そこも車は一台。
あの辺りは飲食店がいっぱいあるから、競争大変だろうなー
なんて話しながら、満腹感と戦いつつ帰宅しました

まだ夜でも蒸し暑かった。。。
早く涼しい秋にならないかなー

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


ピッコロボスコ 岐阜店イタリアン / 西岐阜駅岐阜駅名鉄岐阜駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/25 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大垣のケーキ屋♪ -ラ・プラージュ-

大垣のケーキ屋さんって、そんなに多くないよなー
一般に人気なのは、「ヌーブ」「トゥルティエール」?
あとは「チーズケーキプリンセス」かな?

ここ、「ラ・プラージュ」はどうなんだろー
ちょっと場所が外れたところにあるから難しいのかなー
個人でやられている、小さなお店だけど、
まあまあ凝ったものもあるし、種類もそれなりに。。。
アットホームで丁寧な感じがいいです

これ、美味しかったです

ベリーが入ったタルト
上のシブーストっぽいとこが?ちょっと甘すぎだけど、
タルト生地が好きなザクザク系で、
甘酸っぱいベリーが加わって、いい感じに仕上がってると思います

あと、このキャラメルのケーキも

上にかかったあまーいとろとろキャラメル
キャラメルラバーにはうれしい

モンブランはー

粒粒の栗が入ってるのはいいんだけど、
個人的な好みから言わせて頂くと
ちょっと栗のペーストとクリームが濃すぎるかなー?

ほかに食べてみたい、大垣のケーキ屋さん
青墓町にできた新しいケーキ店 『ロワ・エ・レーヌ』
それと、なかなか行くチャンスのない
大垣IC近くの『galerie chou chou-A』かなー
また機会があれば。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


ラ・プラージュ ケーキ / 大垣駅美濃青柳駅西大垣駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/24 09:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

My little sister, お盆すぎの帰省♪

いやはや。。。姪っ子の成長振りには驚くばかりです
前回帰省したときは、何とか話ができるくらいだったのに、
今回はもうちゃんとした会話が出来てる。。。
すごいねー
大人みたいなこと言っちゃうんだねー

この頃がいちばんいろんな意味で成長するんだろうなー

家族そろって、久しぶりに近所の中華料理店「花福」へ

お盆すぎだからか?割とすいてました。
いつもは待ちがでるくらい混んでるのに、予約するとすいてるって
意外とありがちなこと。。。

定番の餃子と唐揚



姪っ子は大の餃子好きなので、片っ端から食べまくってました
唐揚は、外側カリッで。
ちょっとカレー入りの塩が珍しいかも

これ、お気に入りです

アボガドとネギトロの生春巻き
ちょっぴりわさび風味のマヨネーズがいい感じ
中華っぽくないけど、美味しいからいいのです

私がこの日オーダーしたのが、夏限定メニュー
豚しゃぶの塩ダレ冷し中華

ちょっとピリ辛のミンチと、さっぱりのスープで美味しかった

どれを頼んでもだいたいハズレがないし、ちょっとおしゃれな中華
坦々麺も好きだし、天津飯(卵固めだけど)もジャージャー麺もね
ただ、いつも思うんだけど、このお店はちょっと塩味きつめかも。
出てくるのは遅めだから空腹時に行くと、テーブルばんばんってしたくなるかもー

ま、みんなでゆっくりとくつろげたから、
すいてて良かったなぁ

花福 ラーメン / 美江寺駅十九条駅穂積駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/23 08:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ディカプリオ最新作-「Inception」

たまにはエンターテイメント的話題で

ディカプリオの最新話題作「Inception」を見てきました

予備知識はほとんどなく、
あんまりこの手の現実離れした映画って好きじゃないんだけど、
TVでチラッと見た映像のすごさに惹かれ。。。

映画館に行く前に、「Inception」ってどんな意味?
と、調べたら「始め、発端」だって
なんか余計にイメージつかめないかも。。。

そして、いざ鑑賞

終わってまず、映画館で見てよかったーって思いました。
確かに話は難しいし、非現実的なストーリー。
でも決して理解できないほどではなく、展開も面白い。
最初は全くどうなるのか不明だったものが、だんだんと分かって来て、
そしてどんどんその世界に引き込まれました。
ただちゃんと理解するには、もうニ・三度は見るべし?

映像の凄さは言うまでもなく、
役者のすばらしさとストーリー展開の巧妙さも見事
ハラハラも味わえ、最後にはウルッときたし、
ここ最近で見た映画の中で、私は一番面白かったかなー

「Inception」とは、植え付けってことか。
なるほどー

ただちょっとやりすぎ?
なとこがあるのは否めない。。。
外国のSFアクション映画ですからー

ディカプリオはとっても素敵でした
大人の哀愁
そして、渡辺謙も予想以上に重要な役どころだったなー。

個人的に彼の演技はあまり好きではないんだけど。。。
堂々たる演技ぶりには、同じ日本人としてうれしい限りです

このところ、あまりHITがない洋画
あと見てみたいのは、「ベストキッド」「ソルト」かなー?

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/08/22 00:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上品フレンチネイル&オムライス♪

昨日で、イギリスの商品UP終了しました♪
↓Import Select ZAKKA Webshop  


そして、ネイルサロンNANAさんに行ってきました

今回は控え目に可愛く♪
ネイビーのフレンチに、ちっちゃなリボンを
リボンの結び目にはラインストーンでちょっぴり豪華

帰りに、NANAさんからすぐ近くの「洋食 mais」さんへ

久しぶりに伺いましたが、夜は落ち着いた感じでいいです

あったかいきのこのサラダをシェア

あっさりとソテーしたたっぷりキノコと生野菜のコラボ

ベーシックなハンバーグ、カレー、フライ類などありますが、
今日は二人とも、「オムライス」で気が合っちゃいました
私は牛肉の煮込みソースがけを

きれいなシェイプ、ソースも深い味
卵は内側は少しやわらかめで
中のチキンライスもトマトが主張しすぎてなくて美味しい
ボリューム結構ありました

欲を言えば、もうちょっとソースに牛肉がコロっとはいってたら。。。
あと、単純なバターライスとかに変更できないかなー?
チキンライスよりもその方がソースの味は堪能出来そうだけど。。。

こちらはデミグラスソースのオムライスに、
海老フライとメンチカツのトッピング

スパイスの味が香る、あっさりめのメンチカツでした

デザートセットには軽くアイスクリームを

甘すぎない、キャラメルのアイスを
コーヒーによく合って、すっきり

とっても丁寧につくってる、って感じの洋食屋さん
昼間のランチが人気なのも分かります
席や空間にゆとりのあるつくりだし

ごちそうさまでした

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



MAIS 洋食 / 東赤坂駅北大垣駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/21 09:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

後取りお盆休み in 大阪 -懐石焼肉編-

昨日のつづきです

初の「よしもと」は、かなり面白かった
正直、出演者はそれほど見たい人がいなくて残念なキャスティングだったけど、
予想以上良くって、はまりました

実はいちばん笑えたのは、まず会場に入ったときのソース臭さ
中でタコ焼き売ってんだー
さすがは大阪

そして、隣の席ではそのタコ焼きを、味わう女の子
ソース臭が私の鼻を直撃

前半のコントや漫才では、若手の緊張感あり
ベテランのアレンジあり
新喜劇では、こてっこての大阪系笑いを満喫
大満足で花月を後にし、辺りを散策

しっかし、パチンコ屋とゲームセンターの多いこと多いこと
どうやらこの辺りは、時が止まってるかの様。。。

夕食は北新地へ
「すがはら」さんという、和食と焼肉の融合がコンセプトのオシャレなお店


懐石コースの「花」を


まずは先付け

あまーいミニトマトとずいき芋の胡麻和え
ずいき芋が独特の歯ごたえで滋味 山椒の葉の風味も良ーい

お肉の刺身盛り合わせ

ゴマ油と塩味のレバー、ユッケ、タンサシ等
レバーはちょっと苦手だった。。。
ユッケの味は、今まで食べたどのユッケよりも味付けが複雑で感服

懐石らしい一品

飯蒸しにあなごがのったもの
関西風の上品な味でした

ここから炭火焼肉へと突入

数種の焼き野菜と一緒に運ばれてきたのは
ハネシタと芯タン
ハネシタとは、肩ロースの高級部位-とろける美味しさでした 
芯タンとは、タンの根っこの部分のいいとこ-コリっとシャリっとした歯ごたえがいい

塩、レモン、タレは醤油ベースと味噌ベースがあり、
以外にも味噌ベースのタレとお肉の相性の良さにびっくりしました

野菜はマイタケ、オクラ、長いも、コーン
全て塩を振りかけながら焼いて頂きました

続いての肉は、サーロイン



結構サシが入っていて、こってりしてそうですがしつこくなく、
柔らかくてサクッと切れて噛みごたえもちゃんとあり、旨みが溢れてきましたよー

ここにきて、なぜかサラダが
一旦リセット、ということかなー

生のキャベツをわさびマヨネーズで和えて、上にカリカリのジャコが
このサラダ、かなりヒット 初めての美味しさ

再び肉へ 内臓系盛り

ハラミ、赤セン、小腸
ここで初めて食べたのが、赤セン(手前)
第4の胃袋で、「ギアラ」ともいう、脂がよくのった部位
確かに脂身は結構ついていたけど、ころころと固まったまま口の中で転がって、
くどくなく、噛むほどに味わい深いお肉でした

ほんと、お腹一杯になりましたが、
何か追加は?と聞かれ、本日頂いていない、三角バラを頼んでしまいました
これでもう思い残すことはありません。。。

ごはんは、お茶漬けかジャコ飯を選べました。
ジャコ飯をチョイス

出しのきいた美味しい関西味の味噌汁とジャコ飯(のりの下にジャコは居ます!)

締めのデザート

ちゃんとしてます
メロン&マンゴーに、梅のゼリーとアイスクリーム

味もよいし、雰囲気やお店の方の対応もばっちりで
本当に大満足のお店でした

いやはや、大阪にもこんな繊細なお店が結構あるもんなんだー
大阪、いろいろと楽しめて良かったです

北新地 すがはら 焼肉 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/20 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

後取りお盆休み in 大阪 -お好み焼き編-

この暑ーい中、大阪へ出かけてきました。
初のよしもと新喜劇を見に!
今まで何度となくグランド花月の前を通ったり、
「行ってみる?」という話になったりしてたけど、
ようやくちゃんと予約して、行ってみることに

本当に猛暑日で、気温は大阪市内も37℃
なんばや道頓堀周辺は人も多く、かなりの熱気。。。

まずは腹ごしらえ、ということで、リサーチしておいたお好み焼き店へ
「ぼてじゅう」や「ゆかり」は何度も食べてるし、
最近は、有名どころのお店はたいがいチェーン店展開してるので、
どこでも食べれるんだけど、
大阪でしか食べられない、美味しいお好み焼きをぜひということで、
なんばにある評判の「味乃家」さんへ
雑居ビルの2Fにありました


お昼は並ぶらしいけど、伺ったのは午後2時前だったので
ちらほらテーブルが空いていて、すぐに案内してもらえました。
すぐ後に2・3組がだだっと来て、少し待ってたみたいなので、
いいタイミングだった

当然お好み焼きを食べるんだけど、具を何にするか。。。

迷いに迷って、2種の具を選べるミックス焼きに ¥1180

お店のお姉さんが焼いてくれたのですが、
まずはその神がかり的な生地の混ぜ技に驚愕 かなりの熟練とみた。。。

こんもりと置かれた生地

お姉さんがタイミングを測っては?やってきて、
ひっくり返すこと数回
お待ちかねの完成図


カットする時、あまりのふわっと感にびっくり
あんなに簡単にひっくり返してて、固そうだったのにー

具にセレクトしたエビと牛筋がごろっとは入ってます
そして、その中身のトロトロ感と広がるキャベツの甘みにまた感動
確かに、おいちー
個人的には、今まで食べた大阪のお好み焼きの中で、いちばん好きかも
粉の生地を焼いた感じは全然なく、キャベツや具に薄く纏ってる感じ。
ソースとの相性もよく、ほんのりマヨネーズが効いてます

なんか、お好み焼きというより、広島焼きのソバなしを食べてるみたいな。。。
ちょっと違うかもしれないけど、それ程野菜が甘く、生地感が少ない気がしました

あっさり目なのに、お腹はいっぱい
久々の、大阪本場の味に感激しましたー

お店を出たところには、ファブリーズが。
老舗だけど、新しい心配りがいいですねー

このあと、ちょっとブラッと散策し、
メイインイベント会場のなんばグランド花月へ。。。
明日の記事へつづく

味乃家 お好み焼き / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/19 10:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏こそジェラート☆

こんな大垣の田舎にも、ジェラートやさん☆
出来た時から気になってはいましたが。。。
Yちゃんのオススメで、ようやく初来店
「生ジェラート家 モーリー」さん
やっぱこの季節、こってりスイーツより惹かれます♪
うどん屋さんと同じ建物なので、ちょっと和モダンな外観

看板のこめんとによると、地元の食材にこだわっているらしいです


しかし、生って?
生の果物とかからちゃんと作ってるよってことでしょか?

専門店とはいえ、この日の品数は10種類ほど
一つ一つに厳選された材料を使うなど、こだわりは見えますが、
どうも本場のジェラート屋のことを考えると、相当少ない?
最盛期でこの数とは、ちょっとがっかりしました

とはいえ、この辺りでこの手のお店をやっていくのは難しい。。。
きっと妥当な品数なのでしょう

初めてということで、控え目に3品購入しました。

こちらは手前がコーヒー、奥がマンゴー

マンゴーは確かにフレッシュな美味しさいっぱい
コーヒーは、濃厚だけど、もう少しコーヒーテイストがほしいかな

このほか、お持ち帰りの抹茶ジェラートモナカも頂きました



皮は結構パリッとしてよかったんだけど、中身のジェラートが
ちょっとあっさりしすぎでモナカにはむかないかも。。。
歯ごたえがなんとなく、凍ったジェラートっていまいち
もっと濃厚でなめらかなタイプのアイスクリームがいいなぁ
ま、個人的な好みではありますが

また機会があったら、他の味も食べてみたいなーとは思いました

生ジェラート屋モーリー アイスクリーム / 大垣駅★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/18 00:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

検証☆カシミールカレー

先日「カレーのモリ」さんで頂いた、カシミールカレー

そこで、タイムリーなので、本家?「デリー」さんのカシミールとの違いを検証!
わざわざ東京まで行かなくても、お取り寄せでレトルトルーがあります。
↓こちらで買えまーす
デリーのon line shop
便利な世の中になりました
そして、8月末まで20%offセール中です
って、宣伝までしてもしょうがないか

ちなみに、そのカシミールカレーのレトルト、
新岐阜駅の名鉄パレマルシェで売ってるのを偶然発見して
買ったんだけど、なかなか食べるチャンスがなく、貯蔵されてたんです
ちょうどいい機会なので、食べてみることに。

こんなパッケージ

「極辛」の文字に、怪しく光る五つ星★★★★★

丁寧に書かれた食べ方レシピもついてました


このレトルトには、スープのみで具がないので、
ほろほろチキンは残念ながら味わえません
なので、代わりにチキンとか野菜とか、好きなものを一緒に煮込むんです。
ちょっと面倒だった(そんなことさえ。。。)わたくし、
スーパーでトッピングを調達

ごはんの上に、トッピングでミニひれかつを。
レトルトのルーはしっかりあたためて

野菜がないので、やっぱりさみしい感じになってしまったぁ。。。
ちゃんと別でサラダはつくってあったんです 弁明

カレーのルーだけをひとくち。
ほんとに超さらさらのスープ
け、結構ガツンとからーい
極辛というのは、ダテではないよー
「モリ」の5倍よりはるかに辛い
その分苦味もあるなー
ご飯やカツとの相性は抜群
スープカレー方式に、ごはんをスプーンに載せて
そしてそこにカレーをすくって頂きました

正直、旨味やコクはそんなに感じなかった。。。
「モリ」さんとこのや、ロイホもカシミールの方が好きかも
この刺激的な辛さはいいんだけどなぁ

やっぱりロイホの今年のバージョンも食べてみたくなりました
一宮まで行くべし?

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/08/17 09:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お盆でも、やってました、モーニング♪

昨日、お盆、そして日曜日。
お店、やってるかなー?
と半ば期待せずに行ってみた一軒目

お休み

そして半ば諦め気味に行った二軒目
営業してましたー

フレンチトーストが美味しいと聞いていた
大人系珈琲店
瑞穂市にある「鼓童」
超近所なんだけど、初めて入りました。
入口には、お子様はご遠慮ください、の但し書が。
はい、わたくし一応大人なのでOKでしょうか***

奥に広い感じの、黒を基調とした落ち着いた雰囲気
さすがにお盆だからか、お客さんは2組のみ。


鼓童ブレンド¥500を注文しました
モーニング付きで♪
まずはコーヒーがステキな器で出てきました

ほんのり酸味ですっきりと切れのある、かつコクもあるコーヒーです

そして、サラダとちっちゃいバナナが付いた、フレンチトースト

こ、これは。。。
予想に反して、歯切れのよいソフトな感じの軽いパンです
かなり上品な味で、とっても美味しい
別で絞られてる生クリーム、好みの量を自分でで付けられるので良いです。
サラダのドレッシングも、オニオン風味の和風で、好きな味

トータルで、とっても気に入りました
帰りにお金を払うレジも、小窓みたいでなんか可愛いし
ゆったり上質、大人のモーニングが楽しめました

鼓童 (カフェ・喫茶(その他) / 穂積駅
★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/16 08:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

悲しい出来事もういっこ↓

世間はお盆真っ最中!
渋滞のニュースを軽く聞き流せることはうれしい限りです

ところで、昨日のつづきですが。。。

夕食はどこにしよー?
と相談しつつ、特に思いつくところがなかったので、
ちょっと見かけたことがある、というイタリアンへ。
何の情報もなく初来店

お客さんは3組のカップル
割と落ち着いた感じの店内


パスタ類はまあまあ種類があり、迷って。。。
最終的には、大好きなニョッキとリゾットのどちらにするか
さんざん悩み、久しぶりにもっちりニョッキが食べたくなったので、
パルミジャーノのニョッキにしました。

まず出てきたのは、前菜の盛り合わせ

かぼちゃの冷製スープに、ジャガイモのキッシュ
カルパッチョ、いろいろフリッター、などなど まあまあでした
自家製っぽいベーコンの燻製が香ばしくて美味しかった

そして、相方さんオーダーの、ソラマメのパスタ

ソラマメとそのペーストがたっぷり
豆好きにはうれしいかも。。。

そして、しばらくして私のニョッキが登場

と、ここで運んできたシェフらしき人から、ひとこと
「すみません、ニョッキなんですが、
実は夕方作ったばかりのもので、まだしっかり固まってなくて。。。
作ってはみたのですが、やはりかなり緩いものになってしまいました。
お代は結構ですので、こちらを召し上がってください。」

きょとん、となってしまい、
「あ、はい。。。」
とは答えましたが、確かに出てきたものを見ると
形がくずれてる
とりあえず、頂いてみましたが
なんだこれは?
チーズソースの中に、マッシュポテトちょっと固めた?*
みたいな食感
まるで病院食か離乳食って感じ。。。

こ、これはいくら「お代はいりません」とはいえ、
食べれたもんではないなぁ
そして、次第に怒りが湧いてきました

だったら、オーダー受けた時に、すぐに言ってくれればいいじゃん
お金の問題ではなく、シェフとして、こんな失敗作を提供するってどうなの?
こんなこと、数々のレストランに行ってきて、初めてだよー
プライドないのかなー???

やはり、とっても食べれたもんじゃなかったので、
改めて、リゾットを作ってくれるよう頼みました。
結構待ち、ようやく出てきました。

パルマハムは良い味わいのもの。
だけど、リゾット自体の味付けは少々頼りない感じ
(塩が足りなく、パルミジャーノの風味が弱い)
ま、食感はよく、全体的にはそこそこのお味でした。

デザートのクレームブリュレとティラミス



どちらも控え目な甘さで、美味しかったです。
でも、気分は冴えません。。。

店を出てから、いろいろ思い返せば、
ウェイターも全くダメダメでした。
彼は全く厨房(シェフ)とのコミュニケーションできてない?
こちらのオーダーに対し、いちいちメニューのフルネームで確認してたとこを考えると、
新米なのか?それとも単に向いてないのか?

悪いけど、もう一度来ることはないなぁ。。。
せっかくなんだから、気分良く美味しいものを食べたいから、
多少は事前にチェックして食べに行った方がいいね

お店の情報は、どうしようか?迷い。。。
良くない評価って、出すべき?控えるべき?
たまたま起きてしまったこと、かもしれないけど、
いちおー、情報として評価はしておこっと。

トラットリア コモディーノ イタリアン / 久屋大通駅高岳駅栄町駅
★★☆☆☆ 2.0

[ 2010/08/15 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

悲しい出来事満載の日

昨日はいろいろとありました。。。

まず、お盆休み返上でイギリス商品のUPデータ作成!
ってことで、はりきって出社
いざパソコンを立ち上げて、Excelデータのつづきを。。。

とおもったら、途中までつくっておいたデータがない
あれ、なんかちがうフォルダに保存しちゃったのかな?
どこ?
どこ?
ど、どこにもない

そーいえば、、、と、記憶を呼び起こしてみると
どーやらデータ保存した記憶がない
なので、当然保存されてない
なので、当然途中までのデータはない

自業自得なので、また同じ作業のやり直し
午前中いっぱいかかって、ようやく途中までのデータを作成。。。
そして、どっと疲れてしまい、午前中で業務終了にしちゃいました。
そのままお盆休みへ突入ー
午後からは名古屋へ出かけることに

そうそう、名古屋といえば、カシミールカレーが食べれるお店を
最近ブログの生地で発見したので、そのお店へまずは直行しました。
名古屋市東区東桜にある、「カレーのモリ」さん

外観はちょっと老舗の洋食店風?

が、中はちょっぴり豪華なインド風

ま、座席のスタイルとかは喫茶店みたいなかんじだけど。

インド、イギリス、タイの三種類のカレージャンルがあり、
インド系のカシミールカレーをオーダー(ナンとサラダのセット)辛さ5倍で。

カシミールカレーとは、東京のインドカレー屋、「デリー」の人気メニュー。
スープ状で、辛さがトップクラスだけど味わいも深い黒っぽいカレー。

こちらのお店のはどんな感じかな???

さらっさらのカレーの中には、ほろほろに煮込まれた骨付きチキン
カレーの色は、私が知ってるカシミールカレーよりも茶色気味
しかし、その味わいの複雑さとふかさに感激
ひとくち、ひとくち、と進めるつれ、さわやかな辛さが広がり、爽快
ごろっと入ったチキンも大満足。
名古屋でカシミール、満喫出来てよかったぁ
ただ、予想してはいましたが、ナンについては、ほとんどパン状のものだった
あのカレーにはご飯の方が合うなって感じです。

そんなことよりも、なにが悲しい出来事なのかって。。。
それは、このお店が来月の9月いっぱいで閉店してしまうってこと。
いきなしお店の玄関に、そんなお知らせが張ってあったんです。
せっかくようやく見つけたのにぃ

ま、長年あったのに、知らなかった私の調査不足を責めるべし?

そんなわけで、複雑な気分でお店を後にしました。
その後は、お盆休みで賑うラシック&三越をうろうろ。。。

しかーし、悲しい出来事はまた夕食時に勃発したのです
つづきはまた明日。。。

カレーのモリ インドカレー / 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)
★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/14 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

イギリス商品UP&カーポダンノ☆

今日は朝から
太陽出てないから涼しいかと思いきや、
結構蒸し暑いなぁー。。。

只今イギリスの商品UPしました。
↓Import Select ZAKKA Webshop  

今回UPした中でお気に入りのひとつはこれ!

アメジストのリングです。
石の色は薄い紫で、クオリティ的にはそんなに高くないけど、
なんか儚げでいいなぁ
回りのゴールドの装飾も、透ける加工で上品。

リングの内側には表示があるんだけど、このリングは細いから
文字が超小さくて、全部は解読できなかった
辛うじて読めたのは、「375」という数字。
これはK9(9キン)ということ
日本のゴールドジュエリーでは18キンが主流だけど、
イギリスでは9キンがよく使われてるそうですわ。

話題は一昨日のことに変わりますが、
北方にある、定番の「カーポダンノ」へごはん行ってきました。
結構前からある、ちょっぴりカントリーっぽいイタリアン

私はピッツアのセット¥1500を。
まずはサラダとコーンスープ

サラダは新鮮野菜たっぷり♪
生ハム、ちょっぴりだけどスモークサーモン、エビカクテルものってます

5種類ほどから選べるメイン
私は「ビスマルク」をチョイス(+¥100)

真ん中のとろとろ卵をつぶして全体にまんべんなくのばしまーす
とろっとろで美味しー 食べにくいけど

ここのピッツアはフィレンツェ風とナポリ風の中間っぽくて、
端っこの焼け具ありが好きです

Mちゃんのアラビアータパスタのおすそわけ

それほどピリ辛じゃないけど、しっかりめの味付けでした

彼女は私と同じ、英国のEastbourneに留学してて、
しかも同じ学校で時期がちょっとずれていただけの
超ニアミスだったこともあり、
今回のEastbourne再訪の話で盛り上がりました

やっぱし老後はEastbourneだよねー。と、いつもの結論に

デザートとコーヒー

フルーツ、シャーベット、あとちっちゃいケーキと定番の凍ったプリン♪

楽しい会話+美味しい食事でHappy

さてさて、残りのアイテムを整理しなきゃ!
お盆前に終わらせようと思ったんだけど、結構難航してます。。。
できるだけがんばろー

カーポダンノ イタリアン / 北方真桑駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/12 10:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

英国で至福のアフタヌーンティー♪ -Vo.2-

昨日一部商品のUPが出来ました。
↓Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ 


まだ残りをがんばらねば!
ということで、記事を書いてる場合ではないのですが。。。

今日はアフタヌーンティーの第二弾です。

ロンドン滞在中に、一度はトラディッショナルアフタヌーンティ-をと思い、
本やインターネット情報を駆使して辿り着いたところ。
昨年2009年のロンドンホテルトップティープレイス
(ミシュラン☆付けのアフタヌーンティー版?)
に輝いたブラウンズホテルのアフタヌーンティーを予約しました。

ホテルの外観

ホテル自体は大通りから一本中に入っていて、
ホテルはこじんまりとしていて、シックで落ち着いた感じ。

ティールームはオーク材が使われた、温かみのある内装

席はほぼいっぱい
やっぱり予約必至でした

頂いたのはもちろん、Traditional Afternoon Tea - £37.00(おひとり様)
ちなみに、日本円で約5000円です。
お、驚きプライスですぅ
しかし、貴重な経験は値段には代えられませんわぁ。

まずは数あるTeaメニューの中から好みのものをオーダー
ウェイターの方が流石の身のこなしでサーブしてくれます。

そして、運ばれてきた3段トレイ

一番下にはサンドウィッチ、二段目にはプレーンとレーズンのスコーンx2
三段目には、5種のスイーツ
どれも小ぶりな感じだけど、見た目とってもLOVELY

一段目から順に頂くのが一応の鉄則。
まずはサンドから

しっとりとしたパンに、バラエティー豊かなフィリング。
サーモン・チーズ・卵・ビーフなどなど。どれも比較的しっかりとした味付でした。

二段目のスコーンは、しっとりきめ細かい上品タイプでした。
たっぷりの濃厚クロテッドクリーム&ジャムで

三段目のスイーツ

イチゴタルト、マカロン、ココナッツチョコケーキ、ムース&ゼリー、カップケーキ
あっさりめのものから極甘までありましたが、バラエティ豊かな内容で
飽きませんでした。

ここで驚きの発表
紅茶がおかわり出来るのですが、
サンドウィッチ、スコーン、スイーツもおかわり可能なんです。

実は、サンドウィッチとスコーンは既に「おかわりは?」と聞かれ、
頂いてしまった
なので、3段目のスイーツに辿り着いた時点でかなり満腹でした

そして極めつけは、トロリーで運ばれてくるホールケーキ。
この日はヴィクトリアケーキとチョコレートケーキだったので、
王道のビクトリアケーキをカットして頂きました。
(お好みのサイズで切ってくれます)


ここでまたまた雑学
このケーキ、
バターケーキにバタークリームとジャムを挟んだだけのシンプルなケーキなのですが、
ビクトリア女王が好んで食べたことから、この名前がついたそうです。

実際に頂いてみると、結構甘めのしっかりとした生地で、飾り気のない素朴な味わい。
でも紅茶にはとっても合うなーって思いました。

このような正統派のアフタヌーンティが相変わらずの人気で、
伝統的なレシピのケーキを変わらず多くの人が楽しんでいるって
素敵だなー
やっぱり来れてよかったです

余談ですが、この日はこれ以上何も食べれませんでした。
なので、昼夜兼用と考えれば、そんなにお高いものでもないかな、と。

では、またいつか第三弾を。今度はまた別の「Cream Tea」についてかな。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/08/11 12:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花火の後は、韓国料理へGO!

先週末のお話です。

花火大会の後、割と近くにいたので
岐阜市川部の韓国料理店、オモニへ久々の来店☆
夏バテ解消にはもってこい!


花火見物帰りなの?か、
店内は9時過ぎてるのに満席
だけど、丁度テーブルが空いてすぐに座れました。

夜も遅いし、女子二人だったので、
控え目に注文
辛口プルコギと石焼ビビンバのベースのみをシェアしました

コンロで焼く、石プレートにのったプルコギ
野菜もお肉もたっぷり


石はいつまでも熱を持つので
お肉がちょっと赤目でコンロの火は消し、余熱で仕上げます。
良い感じに出来上がりました!いい香り〜

辛口のオーダーだったので、いい具合のトウガラシ効き加減。
また玉ねぎが甘くて、お肉の旨味もたっぷり野菜に浸みてる
葉っぱに捲いて、もりもり食べました。
Yちゃんは白いごはんと

こちらは石焼ビビンバ

ここの石焼ビビンバは、底のごはんがほんとにパリッパリでカリッカリ
たっぷりのコチュジャンを入れてまぜまぜ。。。
美味しかったぁ

冬にアツアツのチゲもいいけど、
この暑い中、冷房の利いたとこで、辛いものってのもいいねー
んー、パワーアップ出来そうな感じ

お盆休みまであと少し。
がんばって商品するぞー
今日中に一部の商品の処理が完了しそうです♪

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


韓国食彩オモニ 韓国料理 / 北方真桑駅西岐阜駅モレラ岐阜駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/10 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

長良川 全国花火大会2010

夏の風物詩、花火大会☆
週末の土曜日、堤防で見物しました。
とはいっても、現場まで行って見るのは
ちょっと気合いが必要なので、
離れたとこですが

暑くなく、風も程よく絶好の花火日和

始まってしばらく経ってましたが、見物場所確保
すわってゆっくり鑑賞できました。

半分色違いの花火


大好きなアクアブルーとピンク色の花火は
なかなか撮影が難しく、ようやく撮れた一枚


八時半も過ぎ、いよいよクライマックス間近


そうそう、「スターマイン」ってよく花火解説にでてくるけど、
いったいどれのことだろ?って思ってたけど、
どうやら
「いくつもの花火を組み合わせて
連続的に打ち上げるのがスターマインで
大小数十発から数百発を一組とし、
導火線または電流を流すなど遠隔操作の点火で打ち上げる」
ということらしいです
なので、↑の二枚の写真みたいなのがそうかな?

あと、ここ最近の流行りなのか?写真にもあるような
一発の花火が単色でなくて、いろんな色が入った
カラフルなものが結構たくさんあった気がするなー。

ではいよいよクライマックスへ突入






最後の大玉は、遠くからでも迫力ありました
でもまた来年とかは、間近でみれたらいいなー

これを見たらもう、夏も終わりかなーって感じ。。。
暑さも落ち着いてきてほしいです

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/08/09 08:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

週末モーニング隊♪

今回のモーニング探訪は珍しく岐阜市へ。
茜部にある【CIEL BLEU】シェルブロ☆
サンドウィッチ&喫茶のお店


ずいぶん昔からあり、以前行ってみたときは、
なぜか見つけられず。。。
理由は今日判明!
その時はまだカーナビがついてなく、感覚的に行ったんだけど、
外観を知らず、自分の中で勝手に一軒家のお店だと思い込んでた
だったら見つからないはずだぁ。ビルの1Fテナントだったんですねー

ちっちゃいのかな?と思って入ると、
多分テナント2つ分あって、意外とゆったりした空間でした


普通のモーニングをオーダーしました。
モーニングセットもあったけど。。。


普通のモーニングは、二種類から選べるトーストサンドがメイン
手前が小倉クリームで奥がハム

小倉クリームは、クリーム無で頼んだら、ほんとに小倉だけ。
で、できたらバターかマーガリン、ぬってください。。。
知ってればオーダー時に頼んだろうけど、もういいやぁ。。。

あ、普通なかんじに美味しいパンでした

あとは、味噌カツとゆで卵とヨーグルト

味噌カツが予想に反して揚げたてジューシーで美味しかった
味噌の味が好きな感じでした!
このちょこっとの量がまた丁度よいし。

これに何か緑のサラダか野菜系があると完璧なんだけど。。。

こちらのお店、専門店だけあって、やっぱりサンドの種類が豊富
今度はごはん時にきて、食べてみたいな

シェル・ブロ 喫茶店 / 笠松駅西笠松駅岐南駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/08 09:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

英国で至福のアフタヌーンティー♪ -Vo.1-

New York ではベーグル三昧だったわたくし
英国ではスコーン三昧やっちゃいました!

7年前の短期留学の際、その本場で食べるスコーンの美味しさに魅せられ
日本で食べて、どうも違うな?って思ってたので
ようやく再び食べられて感激

まずはアフタヌーンティーの基本をおさらい

貴族の社交として19世紀に始まり、その後老人や観光客のためのものとなり、
現在はホテルやティールームでも、若い女性からビジネスマンまでが
楽しむものとなりました。

基本形としては、三段のケーキスタンドに
一段目:Pastries ミニサイズケーキ等のお菓子
二段目:スコーン(ジャム&クロテッドクリーム)
三段目:サンドイッチ
が載せられ、好みの紅茶と共に楽しむ。

そして、「クリームティー」というのは上記が簡素化されたもので
ジャムとクリーム(クロテッドクリームor生クリーム)付きの
スコーンと紅茶のセット。
クロテッドクリームとは
バターよりも軽く、生クリームよりコクがある甘くないクリーム
そう、本場で食べるこのクリームは格別なのです

ではでは本題へ
私的スコーンNo.1はこちら
Stow-on-the-Woldという町で偶然に入った
その名も「Cream Tea」というTea room

控えめに可愛い外観

中は意外とモダンでした

Cream Tea を頼もうと思ったら、このお店はケーキ付。
ちょっと後の食事にひびくので、単品で紅茶とスコーンを。

結構大き目のスコーンで厚みもあり

外側かりっと香ばしくて、中はふかっと&しっとりの理想形

半分に割って、ジャムとクリームを

じつはもっと大胆にクリームは載せてましたが、
ここは断面がなんとなく見えるように、控えました
冷たいクリームと温かいスコーン、そしてジャムが混ざり合い
極上のハーモニー

そうそう、このお店は紅茶の品ぞろえも半端ではなかった。。。
他の店では見かけなかった、「Lady Gray」を頼んだのですが、
さすがの美味しさでした

では、第二位を、といきたいとこだけど、
ちょっと長くなりすぎちゃうので
またこの続きは後日

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/08/07 15:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

冷製パスタ ランチ at BACI

この夏二度目の冷製パスタ、食べてきました☆
やっぱし夏しか出ないメニューだし、冷たい麺好きは
どうしても惹かれちゃいます

このところ、BACIさんへ行きたい!と思う日が
なぜかいつも水曜日(定休日)だったので、久しぶり
少し早めに行ったのでまだ静かな店内


本日のランチメニュー

ありました!冷製パスタ 限定10食だって!
あ、でも生パスタだった
こないだの冷製パスタも手打生麺だったよなー
私はカッペリーニのが食べたかったのに。。。

でも冷製パスタはこれ一種類だけだし、
生パスタは冷製だったら結構大丈夫だったので、やっぱり注文ー

前菜にはサラダ、甘エビとナスのマリネっぽいものと
鶏胸肉のたたき?だっけかな。。。

なんかドレッシングが、和風っぽくなったような?
でも聞いたら代えてないみたいなので単に気のせいか、勘違いでした

トマトとモッツアレラの冷製生パスタ

かなりボリュームがあって驚きました
生パスタは全体的に太めな感じで、歯ごたえしっかりかつモチモチ
辛党のわたくしには少し塩が足りなかったけど、
ソースもたっぷりで、大満足でした

デザートにはチェリーのコンポートにヨーグルトジェラート添え

チェリーの中に染みたコンポート液がジュワーっときて
ほんのり赤ワインが程良く、珍しくこの手の爽やかデザートにしては
美味しく頂きました。

写真は撮ってないのですが、パンが変わってました。
いつものシンプルな白パンの他に、田舎風の全粒粉パンが。
こちらも風味がよくって、食事に合うパンで美味しかったです。
いろいろと変化をつけて、頑張っていらっしゃいます

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


TRATTORIA  BACI イタリアン / 大垣駅東大垣駅
★★★★ 4.0

[ 2010/08/06 09:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これで暑さをのりきれ!

連日猛暑日が続いてます。。。
イギリスでちょっぴり寒かったのが
今では懐かしい

そう、そんなときは(って、いつもか?)
インドカレーを食べなきゃ
ってことで、昨夜は岐阜県安八郡にしばらく前にできた
インドダイニング・スワガタムさんへ

羽島市役所にある同名店には行ったことがあるし、
本場のシェフが作ってることは知ってたので
安心して向かいました。

このお店、以前は喫茶店だったこともあり、
店内はその頃の面影たっぷり
多分テーブルとか配置とか一緒だろーなー。
少しインドっぽい飾りはしてありますが、
こてこてでないので、居心地は悪くないです

カレーもナンも選べて、タンドリーチキンがついてくる
二人用のセット(¥4200)を注文しました!

ナンはナント?「あずきナン」ってのもあって、
ちょっとどんなのか惹かれましたが、
はちみつチーズナンとプレーンにしときました
こちらです

プレーンはちょこっと甘めの生地で、結構もちっとしてて
はちみつチーズナンも大きくてビックリ
さらに生地は分厚いし、チーズもたっぷり
表面にはちみつがぬってあって、ほろ甘

サラダ・チキン(一人3つ)・カレー

チキンは二種類ありましたが、どちらも丁度良い味付けでした。
カレーは、私はマトンマサラ。もうひとつはポークマサラ。
濃度は濃い目で、まずトマト系野菜の甘みがどっと広がって、
そのあとスパイス辛さがやってきました!
(5段階の辛さ指定ができます。ちなみに私は毎度の5辛以上

デザートとドリンクも付きます

メニューの写真には、この手のインド系料理屋定番の
マンゴーソースがかかったアイスクリームが載ってましたが、
出てきたのはマンゴーシャーベット
ちょっとうれしい裏切り☆
シャリシャリでさっぱりしました
でも相当おなかが一杯でした

ここもカレーローテーションに加えてもいいかなって思いました。
羽島のお店より、何となく飾ってない感じも気にいりました。。。
チーズナンがかなりのインパクト
ここのは冷めてもチーズが柔らかめだったのでいいなぁ。
真夏にはちょこっとヘビーだけど

インド&ネパールレストラン スワガタム インドカレー / 岐阜羽島駅新羽島駅
★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/08/05 09:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

英国のGardenやお花たち♪

しばらくはちょくちょく英国の話題が出てくるかと。。。
今日はイギリスで撮ったお花やGardenの写真を

薔薇だとかがきれいなのはもう少し前だったけど、
結構いろんなお花が咲いていたし、
気候的にも丁度良かったと思います。

これらは街角やホテルの庭で撮った花たち






こっちは、コッスウォルズにあって、ナショナルトラストの管理下にもなっている、
ヒドコート・マナー・ガーデンです。





この庭の特徴は、生け垣仕切られた、部屋の様な庭がいくつもあって、
小さな入り口をくぐりながら次の部屋へと入って行けること。
それぞれにテーマがあり、個性的でな庭からエレガントな庭まで
色々と楽しむことができました。

やっぱり緑や花、景色を楽しむには
この位の時期に行かないとね☆
もう9月末には日没も早いし、薄暗い日が多くなるだろうなぁ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/08/04 10:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

☆帰国☆

昨日夜、岐阜に無事に帰国いたしました。
またまた精算やら片付けやらでぐちゃぐちゃ状態です

そんな感じなため、イギリスに行く前の話題にしときます
愛すべき繊細な JAPANESE Sweets
いつもパンは食べてるけど、ここのケーキは初めてでした

大垣市西之川町の BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA
ディジョン ¥399

カシスとチョコのムースの王道的組み合わせ。
だけど、一番下の生地には栗が入ってて、アクセントに
このケーキの場合、カシスが酸っぱくなりすぎのものがあるけど、
ここのは丁度爽やかさを感じる程度なので、私は好きな感じでした 

ミゼラブル ¥378

ナッツの生地が濃厚で、よい食感。
アーモンドの香りがたっぷりだぁ

どちらも小ぶりでそれなりのお値段だけど、
手が込んでて、見た目にも美しく味も好きな感じなので
またぜひ他のものも食べてみたいなーと思いました。

結構かもぉ

クレームブリュレと、タルトっぽいのが気になります

では、作業頑張ります。
まだまだUP作業は先になるけど、
↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 

BOULANGERIE PATISSERIE y' KUNIEDA パン / 東赤坂駅北大垣駅
★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/03 12:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

−英国10日目−最終日

最終日の今日はオックスフォードを観光予定

それでは、なんとなくたまには芸術的に。。。?
今回の旅で撮った、ノスタルジック風英国写真の特集しちゃいます


ストラッドフォードアポンエイボンの街並み


ブロードウェイの街の中、買い物中の主人を待つ犬


見たまんま、羊牧場


英国Babyの微笑み


Fishingを嗜むおじさま達


川辺で佇む犬

以上ちょこっとでしたが。。。

帰りはヒースローから成田へ
そして中部国際空国まで
また長旅だけど、帰りは邦画でも見て行こうと思ってます

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/08/01 07:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
