
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NYで多国籍料理その2−インド料理

NYのアパートメント

入り口のペイントがCute

この非常階段、よく映画とかドラマで見かけるやつ
多くのアパートについてます。
なんか防犯上、こんなんがあるとかえって心配かも

昨日の韓国料理に続き、インド料理を
リトルインディアといえば、イーストビレッジですが、
グラマシー付近にも数件のレストランがあります。
行ったのはここ
Dhaba

まず出てきたのが、日本のインド系レストランでも
始めに出てくるせんべいみたいなもの。

3種類のソースも付いてきました。
オニオンチリ、パクチー、チャツネ

グリーンサラダ

ドレッシングがなんにもかかってない
ひたすら野菜のサラダ

チキンマサラとマトンのカレー

右側のマトンのなんとかカレーは、超辛で
どちらも食べやすくて味は美味しかったです。
アメリカだからか、中の肉の量が半端なく多い
スープよりも確実に肉の割合が勝ってるよぉ

ナン

薄めの生地で、全くモッチリ感はなし
日本で食べる物のほうがはるかに美味しいです

ラムチョップのタンドリー

鉄板でアツアツ
やさいいっぱいで、お肉もやわらか

トータルで、インド料理は日本の方が美味しいかも。
ま、ほかの店でもっといいとこがあるのかもしれないけど
でも、スパイスの感じとかはより本場に近いのかな?
複雑な味わいは今まで食べたものより↑
周辺も、スパイスのお店とかあって雰囲気同時に楽しめました

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/30 09:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NYで多国籍料理その1−韓国料理

NYで見つけたこんなもの。

街路樹が切り倒された後に
こんなプレートが。
名前とか金額とか書いてあるけど、、、
なんだろ?

切った木は、こんだけの金額になったってこと?
$384,000って3700万円?
そんなになるわけないよねー?
謎です

ところで、NYには○○○タウン、みたいな
異国民の生活地区みたいなのがたくさんあって、
それぞれの場所で独特の雰囲気が味わえました。

この日はコリアンタウンへ
通りは電飾で彩られ、にぎやか
韓国料理レストランがひしめき合い、
新しく韓国カフェなんかも出来てました。

先日行ってきた、マッサージ店の韓国人女性一押しのお店へ。
Kum Gang Sang
KoreanTownに入ってすぐのところにある、大型店。

従業員の方はすべて韓国の方
出迎えも韓国語で
韓国と同じ様に、まずは数種類の前菜的ものが出てきます。

キムチとかナムルとか。。。味も本格

続いて、オーダーしたもの。
プルコギとソルロンタン

ソルロンタンは牛骨スープがとっても濃厚

こちらがスパイシー骨付きカルビスープ

辛そうに見えるけど、それほどでも。。。
でもお肉たっぷりで、肉食にとっては大満足

ちょっとビミョーだったのが、サービスで出たデザート
ほとんど食べちゃってますが。。。

Ice Beanって?豆のアイスクリームなの?
ちょっとシャリシャリ系のシャーベット状で
あっさりなのはいいけど、味がなんとも奇妙

最後の怪しいデザートも含めて、
日本で食べるよりかなり韓国本場の味を楽しめました

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/29 02:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NYベーグル第四弾★

NYでもアジサイ咲いてます♪
マディソンスクエアパークの入り口

hy・dran・gea /ハイドレイジア
【植】 アジサイ.
ギリシャ語「水の器」の意
だそうです。辞書によると

今日はベーグル第四弾。そろそろこの件は最終回かも。。。

マンハッタンから出てBrooklynへ
フリーマーケットやアンティークショップ巡り
そこにある、人気のベーグル店
この日もお客さんはひっきりなしに。。。

BAGEL SMITH
↑HPないみたいなので、レビューのサイトです

見にくい写真ですが、真中がそのお店。
文字読めるかな?
そう、24時間営業なんです!すごいねー

Egg Bagel に、Lox Tofu をサンド

Egg、というだけあって、黄色をしてます。
卵入りだから、ちょっとしっとり柔らかめ。
でも表面はパリッとしてるしモッチリ詰まり目です。
昨日のMurraysのに似たタイプかな?美味しいです

断面公開

Loxというのは、サーモンチップのこと。
なので、サーモンの入ったクリームチーズと豆腐のMIXかな。
ちょっぴりだけど、ヘルシーな感じが人気なのかも。
サーモンの入り具合が丁度よくて、生臭さもなく、いいね。
初のLOX体験◎

小さなお店なので、座れるのはカウンター4席のみ。
運よく座れて良かった
こんな通りを眺めながらゆっくりいただきました

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/28 11:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NYベーグル第三弾★

NYのEast Villageには
やばいお店も多いですが、かわいい小さなショップも結構ありました

特に気に入ったのは、おしゃれマダムのハンドメイドアクセサリー店。
でもかなり高価でお店では扱えない
辛うじて自分用に購入した一番お手頃のイヤーカーフ

ちょっと珍しいでしょ?

本日のベーグルはMURRAY'S BAGEL (ミュレイズ)
人気店らしく、5人ほど並んでました。
カウンターで注文するのですが、メニューとか見えずに焦っちゃいました


ポピーシードのベーグルに、ハラペーニョクリームチーズをサンド $3.50

クリームチーズは控えめでお願いしました。

ベーグルはEss-aよりはソフト。
だけどこっちのほうが目の詰まりは
ハラペーニョクリームチーズは初体験
結構辛くて気に入りました

NYベーグルといっても
やはり店ごとに全然違うんだなー
こっちに住んだら日替わりで毎日ベーグルでいいなぁ。
でもこの大きさだと、太るのは確実
みんな普通に食べてるから不思議だ。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/06/27 09:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NYベーグル第二弾★

今日もニューヨークらしきものを。

車にかかれてる宣伝もあめりかんだぁ。

どーでもいいことですが、
このW.B.Masonというのは、
オフィス機器なんかを届けてくれるとこらしい。

ベーグル第二弾は、チェーンのサンドイッチ店のもの。
COSI アメリカ16州にチェーン

ここのベーグルはなんと四角
四角いベーグル= Square Bagel= Squagel だって
この店が考案したのかは不明。
スクァーゴー、と発音するのか?? 未確認ですが

Omelette Squagel;$3.49

四角いベーグルに、オムレツとチーズ、ハムが入ってます。

OPEN

ベーグルはプレーン
NYベーグルというよりは食べやすいソフト系。
でも目は詰まっていてモッチリ
オムレツ、というよりゆで卵に近い感じ?のもの。
薄味ですが、とろけたチェダーチーズの塩気でちょうど良いです。

予想外に出会えた進化系?ベーグル、満足でした

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/26 08:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

☆初NY本場ベーグル☆

New Yorkらしきもの

よく海外ドラマで見かけてた警察の車。
恥ずかしながらも思わず撮影してしまった。。。

今日はJewelryの仕入れへ。
暑い中、数軒回って何とか手頃でかわいいものをGetしました

話は昨日の話に戻りますが
夕方、ホテルへチェックイン後
片付けも早々に向かったのは
ここ


そう、日本のベーグル聖地
東京のマルイチベーグルのお姉さんが修行したという
Ess-a-Bagelの1st Avenueにあるお店。

閉店1時間前とあって、ベーグルは3,4種類しか残ってませんでした
サンドにしてもらうと、クリームチーズがヘビーだろうから、
ホールウィートのエブリシングを一つ
別でクリームチーズを小カップで頼むことに。

お店のおじさまは、あれこれと試食させてくれました。
あー、もうこの試食だけで満足かも
レーズンウォルナットとか、トーフベジタブルもおいしかった
けど、アップルシナモンにしました。
ベーグルとクリームチーズで$2.90
約270なので、安いなぁ

ホテルにて夕食


Bigでずっしり、表面がぴっかぴかのベーグルに
Fall in LOVE
思ったよりも目が詰まっておらず、
マルイチよりも表面がハードで
中はふんわりもっちりかも。

裏側はこうなってました。

ごま、ガーリックチップ、オニオンフライ、ロックソルト
いろんな味がMixされて、香ばしくチューイー
塩味系のベーグルに、甘くさわやかなアップルのクリームチーズ、
結構マッチしてました

一個食べるのはまずいかなー、と思いつつ、
あまじょっぱい、の法則(飽きずに食べられる)にやられて
完食しちゃいました

滞在中に、何種類食べれるかなー?
まだクリチが一個分はあるからね

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/24 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

NYへ出発♪

NYへ買付へ
梅雨の日本から脱出です

中部国際空港からデトロイトへ
約11時間のフライトです

機内食は。。。いまいち
デザートのアイスが一番おいしかったかも。

ちょっとマウスっぽい?

デトロイトから国内線の乗り継ぎ。
なかなか荷物が出てこず、
超ギリギリの乗り込み

すると、結局出発が30分遅れました。
焦って走ったのにー

JFK空港上空
デトロイトでは雨でしたが、こちらはまずまずの天気です


バスを30分ほど待って乗り込み、
18時ごろホテルへ到着
ミッドタウンにある、Hotel Chandler


お部屋は広くて快適

一週間お世話になります

時差ぼけ、大丈夫かな?
今夜は寝れないかも。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/23 11:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Sweet Sixty Party at 桂林

母の還暦祝い&父の日で、安八郡神戸町の
中華料理:桂林へ。

二階の個室でコース料理を(一人¥4000)
六人部屋で、丁度良い広さ。座敷だし快適☆

前菜の盛り合わせ

見えませんが、エビのスパイシー揚げ?っぽいのが後ろに。

カニパンと春巻き

このカマンベール春巻きが絶品でした
とろっと大きなカマンベール大葉が

カニのスープ

塩味ベースのスープでいい味。
カニやキノコなどの具がいっぱい
トゥルントゥルンのジュンサイまで。

牛肉の炒め物

普通においしー

蒸し餃子

中身はエビとすり身系かな?
皮がもちもちでぷるんとしてていい口当たり。
南蛮ダレっぽいたれが、辛すぎず、酸味と甘み丁度良い感じ

カルパッチョ風サラダ

たっぷりの新鮮しゃきしゃき野菜に分厚いマグロの刺身。
ドレッシングが中華というよりイタリアンよりでした。

エビの炒め物

エビマヨを期待してたんだけど。。。
でもこれもガーリックが効いてて美味しかったです
ソラマメとインゲンも丁度良い炒め加減だし。

中華粥

締めはあっさりと

デザート

ここの杏仁豆腐、汁が甘めだけど大好きです。
ゴマ団子もアツアツ香ばしくて大満足

おいしくてちょっと豪華な中華なら、やっぱりここだなぁ
自家栽培のとれたて野菜がどれも美味しくて安心。

みんなで楽しくお祝いできてよかったぁ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


桂林 (中華料理 / 東大垣、横屋、十九条)★★★☆☆ 3.0


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/06/22 10:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

上質☆モーニング:大垣:永久

先週末の土曜日に行った、初カフェ☆
久々に、大ヒットのモーニングでした

民家の中にある、隠れ家的和モダンなカフェ
1Fが居酒屋さん?で、狭く急な階段を上った2F


古いお家を改装したのでしょうか?
こじんまりとした店内はセンスが良く、非常に落ち着いた色合い。
壁にはアクセントとなる大胆な色のタペストリーが

アイスコーヒーのモーニングセット¥450



手作りパンに、サラダ、ハム、オムレツ、デザート

パンはもっちりさくっと。いい風味♪
サラダのドレッシングも美味しい。

そして、卵に2個を使うという焼き立てオムレツ
こんなに美味しいオムレツがモーニングについてくるのはレア

本当に、気に入っちゃいました
お店の方々も、控え目だけど柔らかい印象ですてきです。
上質なモーニングをまったりと味わうなら、ここだなぁ

情報が載っていたのはこちら→岐阜のおトクなモーニング

永久 (カフェ / 北大垣、大垣、室)★★★★ 4.0

[ 2010/06/21 09:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

広島の手土産:マチルダのネージュ♪

広島から妹が遊びに来てます!
今回のメインは母の還暦祝いです
はるばるで6時間、
ありがとー

毎回楽しみな手土産。
オーソドックスなもみじまんじゅうも大好きですが、
このたびはちょっとLOVELY系?

広島ではひそかに話題のオシャレなお菓子屋さんのものだって
Patisserie MATILDAさんの焼き菓子「ネージュ」
こだわりを感じるパッケージに期待大


緑の=ネージュ テ ベール=抹茶とゴマ
ピンク=ネージュ フレイズ=苺とココナッツ


サクホロのクッキーに、粉砂糖。少し甘めの焼き菓子
抹茶のほうは、宇治抹茶使用で、お茶の風味豊か。
ゴマも主張してます。あとちょっぴり塩味がいいです
苺も甘酸っぱくておいしー
どっちもかなり気に入っちゃいました

ほんと、ちょっとした手土産に使えそうなお菓子だなぁ。
よくある丸型でなく、キューブってのもまたいい。。。

ところで、この「ネージュ」って、スペインのポルボローネと同じなの?
という疑問が出てきて、調べてみました。
どうやらこうゆうことらしい。。。

ポルボローネ=ポルボロン=Polvoron=スペイン・アンダルシア地方の祝い菓子
 ↓
フランスに入って「ブール・ド・ネージュ」
 ↓
イギリス・アメリカにわたって「スノーボール」

作り方は、微妙に変わってるかもしれませんが、一応。

すっきり

「ブール・ド・ネージュ」は、無印でよく買ってるけど、
ここのは更にアレンジが効いてて美味しさUPされてます
ありがとねー

Patisserie MATILDA (ケーキ / 大塚、広域公園前、伴中央)★★★☆☆ 3.5


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/06/20 10:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NEUVE(ヌーヴ)のケーキで前祝☆

6月は母と私のBirthday♪
別途食事会(還暦祝い会)は計画しているので、
ひとまずケーキで前祝

いつも、Birthdayのときは
別のケーキ屋さんなのですが、
今回は大垣市小野の「NEUVE」さんへ

今回かなり気に入ってしまったのが、
季節ものの、えだ豆モンブラン ¥450

まず見た目が初夏っぽーい。カゴの演出もいいね。
えだ豆のペーストは甘さ控えめで、ヘルシーっぽいです
中には生クリームとチーズのムース、そして下はサクッと軽めのタルト。
チーズの塩味が病みつきになりそうです

トリコロール ¥420

ベリー、パッションフルーツ、抹茶の三色ムース。
酸っぱいパッションの層が味を引き締めてました。

ちなみに、私はトリコロールって、フランス国旗色(青・白・赤)
かと思ってました。。。
それだけでなくって、普通に「3色カラーの」って意味もあるんだって。

他のケーキは味見してないのですが、、、

グリオット ¥450

母が感動してました
上に乗ってるのはたっぷりチェリー。
クッキーor薄いタルト生地で周りを囲われて、
中には甘酸っぱいムースが入ってたとか。。。

エフ ¥400

よくある感じのタイプかなー。
中はベリー系のムースで、結構酸味が強いさっぱり系だったそう。

全体的に、私個人では可もなく不可もなく、といった感じ。
えだ豆モンブランには確かにやられちゃいましたけど、
他のはそんなに。。。かなー。
いつものとこのが、好きです。

とはいえ、母は美味しかったーとのことなのでOKかな?

NEUVE (ケーキ / 東大垣)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/06/20 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Lunch at Girasole, Ogaki

以前から気になっていた大垣市林町にある
イタリアンの Trattoria Girasole さんへ行ってきました。

ランチメニュー


久しぶりにリゾットにしました
お店の感じがつかみやすいのもあり。

前菜盛

サラダのチーズドレシングが美味しい。少々塩辛いけど
あとは、可もなく不可もなくといった感じ。

スープと自家製パン

美味しいスープですが、浮いている脂が多いのが気になり。。。
本日のパンは、オオムギの若葉とゴマの二種類。
前者はお茶っぽい香りで好きだなぁ
どちらも食感はちょっぴりモッチリで好きですが、
ガーリックバターがはじめから塗られていたのでちょっと残念

タコミンチのトマトリゾット 緑の野菜マリネ添え

食感はちゃんと芯があり、良い感じ
タコとトマトの風味のバランスがよくって、美味しー
上に乗ってるブロッコリーみたいな野菜、なんか「絵本のなかの木」みたい
’ロマネスコ’という、カリフラワーの一種だってー。
確かに、食感はカリフラワーだぁ

ドルチェ盛り合わせ

グレープフルーツゼリーとアロエベラ(あじさい見立て) ☆☆
ベリーとチーズのジェラート ☆☆
ナッツの塩ティラミス ☆☆☆

三種どれも美味しく頂きました。
塩ティラミスが初めての感じで 
おかわりしたくなっちゃいました

女性シェフのお店で、スタッフの方もみんな女性。
アットホームな感じで、ファミリーでも気軽に行けそうな雰囲気。
リゾットランチ¥1180+ドルチェ¥300と
お値段も良心的だし、リゾットとデザートが美味しかったので
また来たいなー

Girasole (イタリアン / 大垣)
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/06/19 12:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

☆第二回お肉会☆

お肉をこよなく愛する者たちの集い、お肉会が
大垣市の老舗料亭:四鳥(よんとり)で開催されました

今回で2回目ですが、
前回以上に色々なお肉を堪能させていただきました
Reportを兼ねてますので全品載せちゃいます
長くなりそう

乾杯とともに、スタート
まず一皿目は軽めに前菜

茹でキャベツ・トウモロコシを生ハムと共に
出汁風の冷たいアールグレイのジェルソースで
このソース、香りとってもよくてさっぱり。
まずはこの変化球から?と驚きです。。。

二皿目、三皿目です
トマトの昆布だし漬しと飛騨牛の握り

トマトの濃厚な甘さに驚き
昆布だしはほのかに香る程度で、引き立て役

まずいはずがないです
軽くあぶられたまわりの部分と、とろける刺しの生部分が絶妙
こんなに美味しい牛肉のお寿司は初めてかも。
10貫位は軽く食べれそう。。。

四皿目:洋皿

プリップリのエビワンタンと、こんがり焼かれた
ホワイトアスパラを、ベーコンたっぷりのクリームソースで。
シャキシャキして風味溢れるアスパラに感激

五皿目:椀物

治部煮風?と言っていいでしょうか。。。もしくは鴨南風?
温かい出汁に入っているのは、
ふかひれ、牛タン、ねぎ、ほうれん草。
肉にまぶされた粉が、旨みをとじこめてて、食感もよいです

六皿目:刺身(たたき?)

本まぐろ、とろけましたぁ

七皿目:焼物その1

シャラン鴨のロースト スイカソース
まず驚いたのが、貴重なシャラン鴨 ここで頂けるとは
皮のカリッカリとした部分とは対照的に、肉質は柔らかくジューシー
そして、スイカのソース? 
スイカを煮詰めて密状になったものに味付けしたそうです。
複雑な深い甘み、それでいて軽い後味のソースで、鴨肉に負けてません。

八皿目:煮物

トリッパの味噌煮込みは、程よい歯ごたえを残した煮込み加減がGOOD。
そして、ローストされた牛肉もこの味噌ソースで
さっくりとした歯ごたえと上品な霜降りの脂が至福のひと時をくれます

九皿目:焼物その2

イベリコ豚をパプリカのソースで
程よく焼かれたイベリコ豚は、甘くてまるで牛のほほ肉?
色鮮やかなソースは野菜の甘みいっぱい。
ほのかな苦みでさっぱりとお肉が頂けます

十皿目:焼物その3

骨付きラムのロースト ひよこ豆のソース
臭みが全くなく、ラム肉独特の香りのみで、香ばしくジューシー
ひよこ豆のソースが絶品
セロリ、トマト、玉ねぎがよーく煮込まれていて、美味

十一皿目:締めのごはんもの、麺もの
五品ほどから、好きなものをチョイス

今回は、古地鳥ラーメンを
すでにお腹は満腹ですが、非常にあっさりとした薄味のスープかつ
控えめな量の細縮れ麺でツルっと頂けます。
薄味とはいっても、鶏肉の旨みがきいているし、
ゴロっと載った鶏肉チャーシューは濃い目の味付けで大満足です

十二皿目:デザート

ここにきて、重いデザートはさすがに無理です。
さっぱりフルーツで。あまーいスイカでした。

以上!
明らかに食べすぎですが、一品一品の量はそれ程でもないし、
やっぱり良いお肉は脂もしつこくないので食べれてしまいます
締めて本日頂いたお肉が入った料理は9品。
豚、牛、鴨、羊、鶏、と網羅してます。

当然ながら、肉談義に花が咲き、無事に会は終了

改めて、シェフ(料亭ですが、あえて。。。)の努力には脱帽です。
日本食をベースに、各国の技法や新しいスタイルも取り入れ、
ここまでアレンジできるんですねー
そして、一見しては頑固さのない控えめな姿もギャップがあって
とっても魅力のある料理人さんです。
次回はシビエを?との構想もあるようで、またまた楽しみです

料亭 四鳥 (懐石・会席料理 / 大垣)
★★★☆☆ 3.5


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/18 09:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ネイル更新☆

今回は、ちょっとゴージャス&カジュアルMIXな感じになりました

whiteとblackのダブルフレンチに、薔薇のモチーフをプラス


前から薔薇のモチーフはお願いしたいと思ってたけど、
どーしようか迷ってました
そんなとき、雑誌で見かけたCHANELの新作
CAMELIAのリングがめちゃめちゃ可愛かったので、
そのイメージで頼みました。

ネイリストのMsanのアドバイスで、白黒逆バージョンと交互に。。。


黒地に薔薇ばかりだと、上品ゴージャスな感じだったと思うけど、
これならちょっとカジュアルさがプラスされました
良かったぁ

このネイル、NYに行きますよー、Msan

大垣市楽田町に移転して、利用しやすくなった ネイルサロン:NANAさんでした。
ありがたいです

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/17 09:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

絶品カニカレー:サイアムガーデン (Siam Garden)

先週の名古屋での夕食

名古屋市中区錦、堀川沿い(納屋橋)にある、本格タイ料理レストラン。
歴史ある建物が、レトロでよい雰囲気。
よくあるタイ料理屋の感じとは違う感じです。

アラカルトで頼みました。

エビと野菜の生春巻き。

タイバジルが効いてました。
甘いピーナツソースがよく合いますねー

トムカーガイ(写真なし)
トムヤンクンの、海鮮ではなく鶏肉バージョン。
ココナッツミルクが濃い?
あちらの香りたっぷりだけど、酸味や甘みはそれほど強くなく食べやすいです。
でもちょっと塩気が多いかな

ソフトシェルクラブのカニカレー

これはおいしー
タイの超有名レストランのものに匹敵します。
ソフトシェルだから、食べやすい分、こちらに軍配?

豚肉のレッドカレー

超辛でお願いしたので、ガツンと辛みが効いてました

デザートには、パンダンリーフのアイス

ココナッツ風味のシャーベットといった感じ。
さっぱりと口直しには最適でした
パンダンリーフとは、タイのハーブで
甘いデザートの香り付けとして使われるものらしいです。

上品に頂ける本格タイ料理でした。
政府公認の納得レストランです。
ただ、建物が小さめなので、隣のテーブルと近いのが難点。
もう少しゆったりしてるといいのになー。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


サイアムガーデン (タイ料理 / 伏見、国際センター、名鉄名古屋)★★☆☆☆ 2.5


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/16 09:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

続・続・続・続パンデロー:半熟カステラ♪byローソン

またまた登場です

コンビニに出れば、もう当然全国展開の半熟カステラ。
サークル○サンクスの"Cherie Dolce"に続いてローソンからも。

ローソンのは、吉開産業という会社が販売者になってますねー。
その半熟カステラ¥298

厚みはそんなにありません

ペーパーを取って、半分に。
ローソンでもらったMiffyのお皿にのせちゃいましょ♪

見ての通り、半熟とろーり、ではありません
でも多少半熟っぽい部分あります。

食感はかなりしっとりとしてます
きめが細かく、結構甘めで濃厚。
そうそう、底にはザラメがぁ
元祖にはないお楽しみがありました。

¥298って、コンビニスイーツではそんなに安い方じゃないし、
はっきり言って食べ応えがあるわけではない。。。
とろっとはしてない。。。

でも、手軽に半熟カステラを味わうにはいいなぁ。
通販はそれなりに高いしねー。

ちなみに、サークル○サンクスの半熟カステラは
¥120ともっとお手軽ですが(サイズも小さいけど)
私個人的には、ローソンに軍配です
結構「室町〜」のに近い気がする。。。

なくなっちゃう前にもう一度食べとこっと

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/06/15 07:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

Pan mu のもちもちパン

昨日長良へ行ったついでに購入


「Pan mu -パン夢-」さんは、お水と小麦粉にこだわったパン屋さん。
バター、牛乳、卵を使っていないのでヘルシー
独特のもっちり感とずっしりなのに口当たりのよいパンが揃ってます。

この日は午前中早い時間だったので、
まだ焼きあがりが数種のみ。
大好きなブルーベリーやチョコのパンはまだ

なので、ちょこっとだけ買ってきました。

プチフランス

そのまま頂いて、もちもち感を楽しみました。

ごまのパン

こっちはスライスして軽く焼き、ちょこっとマーガリンを。
モッチリ感はあまりありませんが、ごまが香ばしくてよろし

ランチのサンド、ずーっと気になってるのですが
いまだ未食
またの機会に

Pan mu (パン / 岐阜市その他)
★★★☆☆ 3.0


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/06/14 09:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

超x2久しぶりのBHM’S cafe (バムズカフェ)


そう、ここは岐阜市長良にあるBHM’S cafe (バムズカフェ)。
何年ぶりかの来店

モーニングを。。。と思ったら、
ドリンク代+150のサンドセットだけでした。

アイスコーヒー¥400+¥150
本日のサンドはツナ


美味しいパンです。どこのかな?
ツナマヨには、ケーパーが入ってました
添えられていたピクルスも食べやすくて美味。

各テーブルには、それぞれ違ったお花が置かれていました
私たちのとこには

あとで調べてみたら、
ケイトウの種類で、ウモウケイトウというらしいです。

お隣のショップには、相変わらずステキなインテリアが
あんな感じのものをそろえたら、姫気分でしょー

BHM’S cafe (カフェ / 岐阜市その他)
★★☆☆☆ 2.5



[ 2010/06/13 11:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お気に入りラスクGet☆

大垣市のパン屋さん
「BOULANGER PATISSIER y`KUNIEDA」

ここのお気に入りラスク、「カカオ61」です


お値段は確か、¥450位?と高めかな
でも、カリッカリの食感は、かなり食べ応えがあります。
濃厚なチョコレートをたっぷりしみこませてあって

表面にはグラニュー糖が。
カカオ61%のチョコ味に、ちょっと甘さをプラスしてくれます。

以上、私的ラスクランキングの上位確定ラスクでした

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[ 2010/06/12 11:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

吹上:アンティークショップビルへ

名古屋市の吹上
交差点すぐのところに、ビル丸ごとアンティークのお店が

NewYorkの仕入れの参考にと行ってきました。

アメリカ雑貨って、どうしてもPOPなのが多んだけど、
たまにあるLOVELY系は、ヨーロッパのそれとはまた違った良さありますー

お店は1-4階に各ジャンルごとに分かれてるし
キレイで見やすくディスプレイしてありました。
見ごたえあり、デス

つかれたとこで、休憩タイム。
ここのビルの7F?屋上?にカフェがあります。

Le Jardin (ル・ジャルダン)
屋上庭園風になってて、風がさわやかー


テーブルの脚?土台部分は、古いミシンのものみたい。
しゃれてます


ショーケースのSWEETS達、かなり美味しそうです。
自家製プリン・フルーツタルト・洋梨タルト・オレンジチーズケーキ などなど
ビジュアル的にはフルーツタルトに惹かれたけど、
なんとなく消化不良気味だった、
洋梨タルトのリベンジに挑みます

どうかなー?見た目はかなりCute


甘めに煮た洋梨、タルト生地のほろ苦さがいい感じ
ベリー系とキャラメルっぽいソースも好きだなー。
リベンジ、果しました

Le Jardin (カフェ / 吹上)★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/11 10:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日のSweets at DUOMO cafe

大垣マダムの隠れ家的cafe "DUOMO cafe"
昼間なのに店内は薄暗く、下界とは一線を置いた雰囲気です


ここのモンブラン、好きなのですが
今日は別のを。。。

アメリカンエスプレッソを洋梨のタルトにしました


ここのケーキは小さめ

洋梨本来の風味を損なわない、
タルトにしてはかなり控えめな甘さでした。
んー、ちょっともの足りないかな
生地がサックリのが好きなんだけど、
しっとりしちゃってたし。。。

モンブランにしとけばよかったなー。
後悔、遅し

こっちはマンゴーのタルト


こちらはマンゴーたっぷりで、とろとろだったそうです。

今日はちょっと選択ミスしちゃいましたが、
大垣では数少ない大人カフェなので、また来たいと思いまーす

ドゥオーモカフェ (コーヒー専門店 / 大垣、北大垣)
★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/06/10 09:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

-旬の映画- Sex and the City 2 ☆

楽しみにしていた「Sex and the City 2」


先週末に公開されたので、早速見てきました

私には単純に、久しぶりの"楽しい"映画でしたぁ

何といっても、4人の女子の強烈な個性と、取り巻く素敵男性陣の健在ぶり

一番のシーンは、CarrieとBigの仲直りかな。
あとは、MirandaとCharlotteのカミングトシーンもよかったし、
アブダビ(実際はモロッコロケらしい)での4人の衣装

4人の出会いの頃の部分も。
Carrieが初めてNYに来たとき

いけてない感じがGood スニーカーだし。

これが現在


同じ白の衣装なので、コントラストがおもしろい
この服かわいー

国内外のレビューを見てみると、
それぞれいろんなご意見があり、
否定的なものも多数。。。

確かに、つっこみたくなる部分はありますがー。

現代の女子たちの「夢と現実」をキラキラに織り交ぜた
ステキな映画でした

米国サイトに載ってましたが、
次回作「3」も構想中とのこと。
今度はSex and the City in London?
あくまでも、ロンドンプレミアでの事なので
単なる宣伝パフォーマンス的発言かもしれませんが。。。

Sex and the City NEWS

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/06/09 11:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぱたーたとPECHE

少し前のこと
Yちゃんへの手土産に、
岐阜市美殿町にあるじゃがいもドーナツの「ぱたーたさん」へ。

その時、目に付いたお菓子もおひとつ
それがこの「ポルボローネ」ちょっと崩れちゃった


岐阜市光栄町にある、かわいい焼き菓子のお店「PECHE」さんのもの
こんなとこでも買えるとは
ほろほろで、ほんのりシナモン風味

ポルボローネとは、スペインの伝統焼き菓子で
幸せを呼ぶお菓子らしいです。
食べる前に3回「ポルボローネ。。。」と唱えると、だって

もう食べちゃいましたが。。。
次回はちゃんと唱えて、幸せ呼びます

さてさて、ぱたーたさんのお話にもどりますが、
(写真はありません)
じゃがいもドーナツ、だから当然
マッシュしたポテトが生地に混ぜてあるのね。
通常のドーナツの香りに、フライドポテトの匂いも
そんなに甘くないから、お食事向けかな。

食感は複雑で表現むつかしー のでこんな形で

ふんわり感 ☆ 香ばし感 ☆☆ もっちり感 ☆☆
さっくり感 ☆☆ ずっしり感 ☆☆ 満足感 ☆☆☆ (最高値☆☆☆)

余計にわからない?
ともかく、みんなが好きになる、オリジナルどーなつです
一個¥100 というのもうれしい

Caff'e&じゃがいもドーナツのお店ぱたーた (洋菓子(その他) / 名鉄岐阜)★★★☆☆ 3.0



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 









[ 2010/06/08 12:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花畑牧場:天使のポテト(生キャラメル)

名古屋栄の三越で、偶然に催事で販売してました。
もちろん定番の生キャラメルも売ってましたが、
新発売されたポテトに惹かれ


レジ、意外と混んでました

しらないうちに、いろんな商品が発売されてて、
義剛さん、がんばってますねー

ポテトはこの生キャラメル味とチョコレート味が。(各¥580)
でもやっぱ花畑牧場と言えば、生キャラメルでしょ
コイケヤとのコラボみたい。

しみ込ませた、、ということですが、表面上にも結構載ってるみたい。
暑かったからか、ちょっと溶けかかってる?



どんな味かなー

んー、、、


なんだかはっきりしない味。
あまじょっぱい感じを期待してたんだけど
生キャラメルの風味がそんなにしないし。。。
コーティングされてるのは、チョコなのかもよくわからない次第。

生キャラメルチョコ味のほうがよかったのかな?

私的には、完全にロ○ズさんのチョコポテチに軍配です
違いとしては、ポテチのギザギザの大きさと
チョコレートのノリ具合。
あと、やっぱりチョコの質は格段にロ○ズが↑かと。

もぉわざわざは買わないかなー。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/06/07 10:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

昨日のモーニング♪

大垣に用事ついでにモーニングへ
行こうと思ってたカフェが、予想外に空いていて、
ちょっと評判悪いのかな?と不安になり、
スルー

近くで、割と込んでいた、CLOVER COFFEEさんへ。(大垣市今宿)
以前に来た時は、満席で、待たずに帰ったんだ。。。

今日も1組待ち。
すぐに空きそうだったので待つことにしました。
店内にはキッズコーナーが
ママさんに人気の理由はこれかな?

案の定数分で通してもらえました。
内装は意外とシンプル。(もっといまどきカフェかと思ってた
だから?おじ様たちもちらほら。。。
ゆとりのある配置はいいなー。

繁盛してるみたいなので、期待しちゃうモーニング



コーヒー¥380 UPなしのAセットにしました。
まず出てきたコーヒーと洋風茶碗蒸し

茶色のココットがcute
洋風?ってあまりないね。。。
卵をコンソメスープで割ってあって、
具にはベーコンとポテト。確かに洋風です。

味はいいんだけど、、ちょっと薄い?かな。


トーストは、この日はマーマレードジャムorバターが選べ、
マーマレードが苦手なので、バターにしました。
パン、おいしー

でもサラダがいまいち。
大根がパッサパサで、ドレッシングが少ない
ゼリーはみかんかオレンジ味。
冷え冷えでおいしい。

特に、また行きたいとは思わないけど、
分かりやすい場所と広い駐車場だから、
待ちあわせとかならいい感じに使えそうなお店です。
あと、ドーナツとかスイーツ類は試してみたいかな。

クローバーコーヒー 大垣店 (カフェ / 東大垣、大垣)★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/06/06 10:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

メニューから消えた激辛チキン

半年ほど前かな-?
名古屋のどこかのTV番組で激辛メニューが出てて
食べてみたいと思ってたチリーチキン

老舗のインド料理「インダス」にあるらしい。。。
ってことで、栄のプリンセスガーデンホテル店へ。
TVでは「たての街」店が出てたけど、
HPで見たら、メニューが同じだったので。

今時珍しい、こってこてのインド装飾の店内です

まだ他のお客さんはいません

さて、ひとまずメニューを

なんか品数が少ないみたい
チリーチキンも載ってないよぉ。

何度探してもない
なくなったの? 仕方ないのでお店の方に聞いてみたら、
「できますよ」だって。
メニューが変ったみたい。
んで、前のメニューを持ってきて、これ?って。
わーい、よかった

セットメニューではなく、単品でオーダー。
サラダ、タンドリーチキン、カレーとナン。

しっかり骨付きのタンドリー
香ばしく焼き上げられたタイプ。
鶏自体が肉づきがよく、食べ応え有りました

カレーとナン(バターなし)

ナンでかっ!
もちもちではないですが、
ふかふかとギューってとこと、さっくり食感もあり。
バランスのよいナンでした。

では、目当てのチリーチキン

まず見た目に普通ではない
取っ手がついた金属の器の下には、炭火が
け、ケムリ出てますよぉ。。。

ごろごろチキンと野菜がたっぷり
辛さは、さすがに激辛というだけあります
辛さUP調整なしのノーマルでこの辛さはいい。
相当いいパンチ、入りました。
辛くっておいしー

どうもこれは、スープタイプではないので、
ナンとの相性はちょっぴり微妙かな?

とりあえず、チリーチキンを制覇したので満足です。
普段は苦手なピーマンがたくさん入っていたのですが、
不思議と相性良くって、食べれちゃったのが驚き

もう一つ頼んでたカレーの味は、スタンダードで
万人向けの美味しいものでした
でも、たくさん増えたインド料理店の中で突出するのは難しいかも。
ぜひチリーチキンを復活させましょう(無意味?)

食事が終わるころ、結構お客さんが増えてました。
5組ほど?
ホテルの宿泊客かしら?内おひとり様も2名。
意外と一人でも大丈夫そうな感じなのかなー。


インダス 栄・プリンセスガーデンホテル店 (インド料理 / 栄(名古屋)、矢場町、栄町)★★★☆☆ 3.0



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/06/05 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

珍しいトーストのモーニング☆

先週末に初めて行った喫茶店のモーニング
ラヴァーレ:大垣市外野町 イビデンすぐ裏でした

トーストは10種類から選べるので、迷っちゃいました。。。


ツナマヨケチャップ、どんなだろ??
マヨネーズってのも危険な響きだぁ。
甘い系も捨てがたい。。。

で、、、結局迷った挙句
定番の小倉にしてしまいました(ホイップなし)


盛りだくさんの内容ですよー
スープ(和風の澄まし汁?)に
サラダ、半分コロッケ、ゆで卵、ヨーグルト、ゼリー
そしてなぜか、ぽたぽた焼きが。。。おまけですか?

お連れさまのトーストがこれ、
生クリームとーすと

結構冒険しちゃったね
あったかトーストに生クリーム?
でも意外と合うらしいです

アセロラのゼリーがさわやかでGoodでした

お店は小ぢんまりした感じで、
ちょっとお隣とテーブル近いかな。
まったりカフェ系ではないです。。。
でも11時半までモーニングなので◎

喫茶ラヴェーレ (喫茶店 / 美濃青柳)
★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/06/04 09:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新作「バームラスク」♪

岐阜市鶉の洋菓子 モンターニュさんで
おいしい焼き菓子見つけました

☆新作 バームラスク 190(2枚入り)
しっとりシルクバームがカリカリに変身っ!だって


バームクーヘンのラスクって、結構珍しいかも、位な感じで
そんなに期待はしてなかったんだけど、
食べてみたら

先日もらった、エクレアのらすくみたいに、サクサクでかるーい。
あと、結構香ばしく焼いてあるので、焦がしバター風味で美味しい

他の味もあったのかなー?
あまりにノーマークだったので記憶がない
あれば、また食べてみたいなぁ。。。

こちらの洋菓子、ケーキなどは老舗の懐かしいお味です。
正直、今時の凝ったものはあまりありませんが、
地域密着?でお値打ちな値段設定だと思いました。
はちみつロールがクリームたっぷりで、美味しそうでした

モンターニュ (ケーキ / 西岐阜、柳津、西笠松)★★☆☆☆ 2.5



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



[ 2010/06/03 09:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スタバのスイーツで朝食→訴訟問題へ

朝食用にお持ち帰りした
ポピーシード&クリームチーズ パウンド


いつもシナモンロールやドーナツに目を奪われ、
気付かなかったこのパウンドケーキ。
ポピーシードのプチプチがよい食感
レモン風味のしっとり生地に、濃厚クリームチーズが美味です

スタバといえば、必ず思い出す。。。

スペインのグラナダの街にあった、スタバまがいのコーヒーショップ
STARBAR'S


遠くから看板を見て
「こんなとこにもスタバだ!!」

近くにまで来てお店を見ると、雰囲気なんだか違う?

で、改めて看板を見直すと
す、STARBAR’S(スターバーズ)。。。
確かに略したら「スタバ」かも、だけど。。。

こっちが本家のスタバ


明らかなパクリです。
しかも相当似てます。
間違えます!

スタバのロゴマークをめぐる訴訟は、
アジア各国やアメリカ内でも多くあるようですねー。
このショップも、もしチェーン店であれば、即訴訟レベルでしょ
緑の二重円、ロゴ、中のイラストまで!!

ちなみに、この韓国の類似ロゴよりも、ここの方が悪質です。

韓国での類似マーク訴訟

またどこかの国で類似ロゴ見かけるかも。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview



↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/06/02 10:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
