BucaLupoで食べすぎちゃいました(*_*;

フリマの準備でバタバタです

初めてのフリマ
行ったことは何度もありますが、
お客さんとしてしか見てないので、
実際にお店を出すのは色々と準備が大変
とりあえず、手探り状態でやってみます

昨日は、フリマで使う、大きいクロスを買いに
岐阜の街へ。
ついでにちょっぴりご無沙汰だった、岐阜の老舗イタリアン、
BucaLupoへ夜ごはんに行ってきました。

マスターお勧めは、
本場と変わらない味が楽しめる、カルボナーラ。
確かに。。。
グアンチャーレがいい味出してました。
でもやっぱり、先日食べた、ローマの方が
チーズの風味がパンチが効いてたなぁ。
でも、自信を持ってただけあって、美味しかったです

こちらは、フォアグラとイチジクのピザ

あっさり目の生地に、フォアグラの存在感が冴えてました。
チーズとイチジクも合うんですねぇ。。。

メインのポークの大きさは外国級
だったにも関わらず、
やっぱりデザートを食べぬわけにはいかーん

ということで、初のシチリア名物デザート

レモンクリームの酸味がさわやかで、
甘さを抑えてくれて、あっさり食べれました。
見た目もかわいい


でも、後からずっしりときました。
明らかに食べすぎでした。
反省反省

BucaLupo HP

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview


Buca Lupo (イタリアン / 名鉄岐阜、岐阜)
★★★☆☆ 3.5


[ 2010/04/29 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

覚王山に行ったら☆

先週の土曜日、いとこの結婚式がありました。
私は出席ではなかったのですが、
母と妹を式場まで送迎しました。

式場は、覚王山にある「ル・アンジェ協会」

こじんまりしてますが、新しくて素敵な協会でしたよぉ

式場のすぐ隣には、有名なおいもやさん「吉芋」
見つけてしまった。。。
帰り買わなきゃ。。。

式の最中は、本山・大須へshopping
夢中で見てたら、すぐにタイムリミット。
覚王山へ再び

吉芋さんで、やっぱり買っちゃいました♪
大学芋は、三種試食の上で、甘みとホクホク感が楽しめる、
べっこうを購入

あとはスイートポテト三種


確か、ゴマがついてるのがノーマルで、
あとはバター入りとメープル入り

メープルのは珍しくって美味しい
初めて食べたけど、気に入りました。
でもやっぱりいちばんは、ゴマ付きのかなぁ
とっても緻密でなめらか且つ濃厚。

栄とか名駅にもお店あるから、また買いに行っちゃおう

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/04/28 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フリマに出店♪

プラハとローマで買ってきたアイテムのUP作業が
ようやく終了しましたぁ ホッ

ひとだんらくしたとこで、明日から、フリマの準備準備です。
5/1(土)と5/2(日)の二日間、
愛知のポートメッセ名古屋で開催される
マンモスフリーマーケットに出店することにしたのです。

初のフリマなので、なにをどう準備していいやら。。。
ひとまずはご案内

時間:10時〜17時(両日共)
会場:2号館
ブース番号:タ13

お値打ちな、フリーマーケット限定のアイテムも用意してまぁす。
一例:プラハのガラスビーズを使ったピアスたち


いっぱい。。とは言わないけど、
そこそこ賑わってくれると嬉しいなぁ。。。

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 
[ 2010/04/27 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おいしいごはんの夜カフェ☆

かわいい妹が帰省中。
今日はふたりで夜カフェ☆

以前から行きたくて、なかなか行けてなかったお店

岐阜市柳津にある、bar&cafe bebida さんへ
なんか、雰囲気がとってもLOVELY
おとなになった女の子の秘密のおもちゃ箱を開けたみたいなお店

サラダと前菜、メイン、デザート&ドリンクのセットを頼みました。

サラダと前菜、撮り忘れちゃいました
なので文章で。

サラダは小魚とか豆腐がちりばめられていて、ちょこっと和風
前菜は、6種類ぐらいあったかな?和洋折衷で、どれも美味しかった☆

妹のメイン:ツナとモッツァレラチーズのパスタ

麺はもちもちのリングイネ、ソースも甘みのあるトマトソースでgood

わたしのメイン:角煮ごはん

だいすきな角煮がボリュームたっぷり
ちょっと中華風味で、ごはんも雑穀入りでいい感じ

デザート:(たぶん抹茶)シフォン&あずきとフルーツと生クリーム添え

ちっちゃくて助かりました。。。おなかいっぱい

ドリンク

なんか箱に入ってて、かわいい
いろんな国の器や小物が使ってあるから、ちっちゃな世界だぁ

以上、話には聞いてましたが、ごはんはおいしいし、くつろげるし、
すてきなカフェでしたよぉ。
マスターもめちゃめちゃ優しそうな感じ。
お店のカードも置いてもらいました。感謝感謝

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


BEBIDA BAR&CAFE (カフェ / 柳津)
★★★☆☆ 3.5



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/04/26 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

めるへんネイル♪

前回の押し花ネイルがとっても気に入ったので、
今回もまた、お願いしちゃいました。

とっても貼り付けが手間かかるみたいで、、、すみません

全く同じじゃあ芸がないので、
お花の色とベースを変更しました。

今回は、暖色系の花に、白のグラデをベース

苦労の末に完成しました


なんだか、メルヘン
またまた気に入りました。

次回もまた押し花で。。。? Joking...

ネイルサロン NANAさんのブログ

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 



[ 2010/04/25 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

LUNCH : trattoria BACI

イタリアではリゾットまでは食べれず。。。
(やっぱりリゾットはミラノだぁ)

昨日、大垣のお気に入りトラットリアでLunch

ここのシェフは、かなりこだわってるっぽいので安心。

今日の前菜:サラダ&パプリカのマリネっぽいもの&チキンのたたき?

ドレッシングやソースが美味しい

メインは春野菜のリゾットにしました


たけのこ、アスパラ、ヤングコーン等々
たくさんの種類の野菜が入って、
チーズと胡椒の風味が効いてます。

やっぱりここのリゾットは間違いないって感じ

今日のデザート:パウンドケーキとブルーベリーアイス


デザートは今日は普通に美味しい。
たまにもっと凝ったものが出るんだけどねー

でも、いやはや、日本のイタリアンは繊細だなーって再認識です

本場はもう大胆だし、素材がいいから小細工しなくてもOKって感じで。。。
それはそれで好きなんですが

trattoria BACI さんのHP

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


TRATTORIA  BACI (イタリアン / 大垣、東大垣)★★★★ 4.0


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/04/23 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

D'eux Patisserie-Cafe のマカロン

東京土産にいただきました

D'eux Patisserie-Cafe(ドゥー パティスリーカフェ)のマカロン


マカロンって、色も形もかわいくて、ほんとLOVELY

ここのシェフは、マカロンの美味しいピエールエルメでシェフをされていたそう。
必然的に期待も高まります

早速大好きな味のピスターシュを食べちゃいました。


ん??
フランスのとは違い、甘さがドーンとしてなくて、食感もGOOD。
なんだけど、ピスタチオの風味があんまり感じられないなぁ。

でも、食べ進めて
中にチェリージャムがはいってました
これはちょっと酸っぱくて、合うよぉ♪

一緒にいただいた、ロールケーキは、かなり美味しかったです。
見た目はよくある普通のなんだけど、なんだか生地も生クリームも
とっても濃厚でした
特に生地は卵の味と香りがたっぷりで、
ここ最近ありがちなクリームたっぷりものよりも
味わい深くて気に入りました。

また買ってきてくださぁい

ドゥーパティスリーカフェのHP

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview






[ 2010/04/22 12:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イタリア製のノート

順次UP作業に励んでいます

ようやくヒト段落

こちらはローマで仕入れてきたステキなノート



ローマを歩き回って見つけてきました。
ちょっと特別なことに使いたいノートです。
いろんな柄があって迷ったのですが、
アンティーク調?というかアールデコっぽいものを
集めました。

他に、ギフト用のTAGやカードも。

ちなみに、ローマの文房具専門店はこちらのものです。
Cartoleria Pantheon

↓詳しくは Import Select ZAKKA Webshop へどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/04/21 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ローマのお花たち

ようやく旅の片づけが終了
明日から買い付けてきた雑貨たちのUP作業ですいそいそ!

本日はローマで撮影したかわいらしいお花たち

まずはナヴォーナ広場近くにあるHotel,Raphaelの入口
建物に這う蔦が美しいです。


(UP)藤っぽい花も咲いてます。


続いて、ボルゲーゼ公園

かわいらしい小花が咲く奥には小さな林が


美術館隣の庭園(ねこちゃんが居たとこね。。)


珍しい?紫のアネモネかな?


以上、癒し系shotでした

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/04/18 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ローマのスイーツ

滞在中に投稿できてなかったローマのスイーツたち

結構やられましたぁ

全体的に、あまあま(甘甘)です。

1.ティラミスその一

ここで
Ara Pcis Restaurant La Capricciosa
ここのは甘さ控えめ、あっさりめで美味しかった
カプリチョーザピザの発祥の店、ということで、
ピザを食べに行ったのですが、期待外れでしたぁ。
ローマのピザはいまいちなのか???
最近の日本のピザのレベルの高さを実感

2.ティラミスその二
ここで
Girarrosto Toscano

写真撮り忘れましたー
ここのティラミスは、濃厚で複雑な味。でも甘すぎでした
代わりにその時食べた、ポルチーニのタリアテッレ

生のポルチーニを使っているから、とってもジューシーで香りがよかった
パスタもモッチモチ

3.ティラミスその三

スペイン広場付近のカフェ
La Buvette
静かな小道にあり、比較的落ち着いて休憩できました。
ここのも濃厚で美味しいのですが、イタリアレベルの甘さ

帰国後に調べて分かったのですが、どうやらこのカフェで食べられるスイーツは
結構美味しいと有名なお店のものでした。
ここ→Dolci Doni
以前行ったことがあり、その時もこのティラミス食べてた。。。

4.初サバイオーネ
ここで
Al Moro
伝統ローマ料理のお店。
お店オリジナルのカルボナーラは
チーズの風味豊かで、もう一度食べたくなる味でした。
お店の方にごり押しされて頼んだサバイオーネ。初挑戦

見た目、すてき
でも、ローマで一番の甘甘スイーツ
黄色いのが軽めのカスタードっぽいもの。これが甘い。
そしてさらに、その下には大量のチョコレートの層があるのです。
ちょっとビターなとこに救われてますが、いってもチョコだから。。。
これをまぜまぜして頂きました。
ちょっぴり冷や汗

ま、参りました
エスプレッソ、必要ですね。確実に。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/04/17 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

危うく足止め!!

ローマ→成田→中部国際
無事に帰国しましたー

ローマを発つ日の朝、ニュースでアイスランド噴火のニュースを聞く。
ロンドン便がキャンセルに!ということで、
ローマは大丈夫なのー?
と一瞬あせりましたが、問題ないみたいでホッ

火山灰の影響で、多少のルート変更はありましたが、
成田の乗り継ぎも問題なく、予定通り名古屋へ。

帰宅後、ニュースを見て、かなりの大騒ぎぶりに驚き
ヨーロッパの多数の空港が閉鎖&ヨーロッパ便の相次ぐ欠航

ローマだったから、ラッキーに帰れたみたい。
それもまだ噴火から時間が経ってなく、灰が広がってなかったから。
よかったぁ。
危ういとこでした

ここで一枚
ローマで見つけたかわいいもの。

広場に佇む、レトロなフィアット
いいなー
[ 2010/04/16 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ローマのごはん

ローマ滞在最終日。
夜の便でお帰りー

ということで、ローマ最後の晩餐
お昼ではありますが。。。

スペイン広場の近く、
ショッピング街の奥に潜むお店を発見
中庭なんかがあってステキ
結構込んでます。
ジモピーぽい人たちもいるみたいで、よさそう。

案内された席近くの壁には。。。
研ナオコ?


頼んだのは
トマトのサラダ(シェア)
リガトー二のアマトリチャーナ(私)
仔牛の煮込み(シェア)

こちらがリガトーニ

かなりのアルデンテで量もたっぷり食べ応えアリ。
味はのーまるなトマトソースですが、濃くて、ベーコンもいっぱいでした

日本語メニューあり。(でも数が少ない)
英語メニューの方が割と載ってる。
この界隈では手ごろな値段で伝統ローマ料理を食べれる
雰囲気のいいお店でした(誰かさん似の絵は除く

Otello alla Condordia

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/04/15 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ローマ観光

本日はローマの観光&ショッピング

ローマは以前に一週間ほど滞在していて、ほとんど主要な観光地は行ってます。
その時に行きそびれていたボルゲーゼ公園へ。

予想以上に広い園内には、美術館や広場、他小建築が点在しています。

ボルゲーゼ美術館へ行こうと決めたのは前日。
ガイドブックを見て、初めて予約が必要だと

慌ててネットの予約サイトを見ると、
4/18まで予約が一杯で不可能
ということで、当日のキャンセル枠を当てにして
とりあえず向かうことに。

10時前に到着し、聞いてみると、
今から11時までの枠なら入っても良いとのこと。
ラッキー
ちょっと短い時間でしたが、入れないよりはまし。

館内は、建物全体がアート、といった感じで、
圧倒されました。
じっくりと見るならもう少し時間をとったほうがよいかも。。。
ちょっと芸術鑑賞程度の気分だっただから、良かったですが。

美術館裏の庭園にたたずむネコちゃん。
目をキューっと閉じて、かわいい表情


なごみますー

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/04/14 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本人狙いの詐欺or軟派?

昨日ローマ入りして、今日は二日目。
チェコの可愛らしい街並みとは打って変り、
歴史を感じる重厚な建物と何気に汚らしさが目立つローマです

治安が悪いとは思わないけど、
ガラは悪いねー

観光客への物売りや呼び込みが

ま、イタリア人の陽気さには

今日は一日中shopで扱う商品を探してexplore

途中の出来事

道を歩いていると、何やらすぐ後ろで電話の音。
それに応える人。。。
で、それが日本語
外国の方が日本からの電話に応えているような感じ。
振りかえると、割といい身なりのビジネスマン風イタリアン。
大きな声で、取引がどうとか、日本へ行く話とかをして切る。

ふーん、と思いつつ、そのまま私は歩き続け、
ちょっと行き先を確認しようと地図をちら見していると、
先ほどのイタリアン(イタおや)が話しかけてくる。。。
以下その会話

こんにちはー。日本の方ですよね。どこから来たのですか?
岐阜です。(知らないとは思うが一応言ってみる)
岐阜?知ってるよ。刀の産地ですよね。私は貿易会社をしていて、さっきも日本からの電話でした。来週東京と大阪に行くんですよ。
観光ですか?(数々質問)
これからどこへ行くのですか?
ちょっと文房具屋へ。ジョリッティーっていうジェラート屋の近くなんですが。。。
あー、そこの近くですか。ジェラートと言えば、もっとおいしいとこ知ってますよ。
一緒に行きませんか?
まだ他にも行きたいとこあるから。。。
じゃあ今夜おいしいイタリアンご馳走しますよ。どこかでまた会いませんか?
(おいおい、勝手に話をすすめるなー会いませんよ!)
夜はボーイフレンドと食事に行くので無理ですねー。
そっか。残念です。ではローマを楽しんでください。またどこかで会いましょう

てな感じで去って行きました。

いったい彼は何の目的だったのかなぁ。
詐欺?泥棒?単なる軟派?
初めの日本との電話も工作でしょ?

いずれにしても、のこのことついて行く日本人がいるのかー??

万が一、彼が本当にローマを案内して楽しんでほしい、という気持ちだけで
声をかけてきたのなら、申し訳ないけど、
危険なことは避けねば
何かあってからでは遅いからね

向こうから話しかけてきたら、まず警戒。
適当に相手してあしらうか、上手に無視せねば。
国際交流が楽しめる場合もあるけど、危険回避が第一です

本日再確認

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/04/13 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

プラハ⇒ローマへ移動

本日は移動日

初めてのプラハ、満喫できました

そこで、私的プラハ総評
(最高で五つ)

街並み

パステルカラーの建物がLOVELY
建物にはそれぞれ凝った装飾がしてあり、飽きませんでした。

PEOPLE
一見してFriendlyではありませんが、話すとみんな親切です。
年配の方は英語がダメな人が多く、少し不便でしたが

ごはん
肉食派にはうれしいお肉中心。
全体的に味は濃いめです。
↓こんかい一番の驚きだった、鴨肉一匹ロースト


SWEETS
レストランでは結構凝ったデザートが多かったです。
↓昨日夜のデザート

チョコのスフレ;マスカルポーネ添え&イチゴとグリーンティーのグラニテ
組み合わせが絶妙とってもおいしかったです。
ここのレストランで。おすすめです♪

以上

旅も中間折り返し地点となりました。
ローマではお天気に恵まれることを祈って
[ 2010/04/12 16:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チェコ4日目;発見♪

今日もまあまあ歩きました
さすがに前日までの疲れがたまってるのか、
膝の後ろが痛くなってしまいました

散策中に、うれしいものを見つけちゃいました。




桜が咲いてました
チェコにもあるんだぁ。。。

ちょっと葉っぱが出てるけど。
あと、なんだか種類は変わってるかも。

日本でははもう散り始めたのかなぁ?
[ 2010/04/11 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

チェコ3日目;甘く見てた。。。

今日は朝から曇り。
時々雨、という予報だったので、傘を持って蚤の市へ

結構大きな市でしたが、日用品やガラクタが多かった。。

途中雨がぱらつき、気温もおそらく5℃くらい?
体の芯まで冷え切ってしまいました。

町へ戻り、デパートへ直行
温かい洋服は持ってきてなかったので、
バーゲンの冬服を買って中に着込むことに。

何とか寒さはしのげるようになったので、
せっかくのチェコ、観光を楽しみました。

丘の上にあるプラハ城へ向かい、長い坂を上ると


こーんな素敵な景色に感動
やっぱし世界遺産の街だけあるなぁ。
茶色の屋根がひしめき合い、
ところどころ、パステルカラーが入り混じる感じがLOVELY

圧巻の聖ヴィート大聖堂


楽しみにしていたミシャのステンドガラスを見に中へ。。。

。。。。

い、入口がない。。。。?

裏側にあるの?
と思い、ぐるっと一回り。

やっぱりない。。。

途方に暮れて、近くにいたお姉さんに聞いてみると、
何かのイベント?のため、今日は閉まってるとのこと。

や、休み。。。

休まないでくださーい何も今日でなくてもぉ。。。
残念。だけど仕方ない。こんなことも生きてればあります。
ついてないなぁ

いつかまた来れるかしらぁ??

ちょっと悲しい日になってしまいました。

あと一日、お天気はまた雨らしいけど、
楽しめますよーに

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/04/10 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

チェコ2日目 ; Choco Cafe でひといき

昨日の天気予報では、曇りのち雨
だったので、覚悟してましたが、
今朝もう一度確認したら、曇りのち晴れに
いいかげーん。。。

振らないならいいんだけど

朝いちで、朝市をちょっとのぞいてみました。
お花屋さんや果物、野菜なんかのお店が半分くらい。
あとはお土産用のお菓子や民芸品とか。


その後はひたすらアンティークショップをめぐりました

疲れたところで、ひといき。
TVで見て、ぜひ行ってみたかったCafeへ

Choco Cafe

店内はこーんなかんじ。


んー、この写真ではあまり伝わらないかもしれないけど、
おしゃれだけどゆったりしてて居心地よいお店
観光客よりも、地元の方の憩いの場なのかなー。

メニューもかわいいです。


Choco Cafe ということで、Hot Choco がメイン。
いろんなタイプがありました。
フルーツのせもいいけど、大坪千夏さんが番組中に飲んだ
塩チョコに。

上にかかってるのと、別皿にも塩


濃ーーいチョコ
だけど塩がいい
なんか、甘じょっぱいのは、エンドレスだわぁ。

最後までおいしくいただきました

ただし、さすがに口の中はこってり。
エスプレッソで口直ししました。

この後、エネルギーを補給したおかげで、
再度ショップ巡りへ。。。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/04/09 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無事にチェコ入り♪

中部国際空港→成田→パリ→チェコ
夜8時、無事に到着しましたぁ

荷物もちゃんとでてきました。よかったよかった

空港は結構閑散としてます。

タクシーは結構ぼったくりが多いらしく、
とりあえず、ホテルに迎えを頼んでおきました。

空港→ホテル 約3000円

チェックイン後、少しだけ周辺を散策しました。
午後10時くらいにほとんどのお店が閉まってしまうみたい

近くで見つけたパブっぽいところに入ろうとしたら、
もう終わり!って言われてしまったぁ。

なので、ホテルのカフェで何か軽く食べることに。

IMPERIAL HOTEL

噂では、ここのカフェはアールデコ調ですてき
ということだったので、楽しみにしてたんです。

入ってみて、納得
壁とか天井とか、こーんなかんじ。


LOVELY

チョコレートフォンダン
ピスタチオのアイスとチェリー添え


アイスは濃厚で、フォンダンは中がとろーり
甘さもヨーロッパにしては控えめで、しあわせー

飛行機でたくさん食べたくせに、デザートしちゃいました。
初日からこんなんで、危険だぁ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview


[ 2010/04/08 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日からチェコへ

いよいよ明日から、チェコへ
ステキな雑貨がみつかるといいなー。
蚤の市とアンティークショップめぐりだぁ。

チェコは初めて訪れます。
プラハ市だけなのですが、ここだけでも見どころいっぱい。
世界遺産の街だからね。

朝晩の気温の差が大きいので、何を持っていったらいいか。。。
とりあえず、今日本で着てるものでいいかなー。
あとスカーフあれば、なんとかなる と思う。。。

時期的に、花とか咲いてるといいな。

ちなみにこれは、スペインのアルハンブラ宮殿に咲いてた花。
異国で見る花って、なんかいちいちステキな気がしてしまう。


またいい感じの写真も撮れたらいいなぁ
[ 2010/04/07 10:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

満開の桜&香水:チェリーブロッサム

通りがかりに綺麗だったのでパチリ



今年は結構お天気に恵まれてるかもー?
ちょっとは長持ちしてくれそう。

桜といえば、ゲランの香水「チェリーブロッサム」
本元がなくなり、新たに2009/6月に発売された
「アクアアレゴリア チェリーブロッサム」
試しにつけてみて、結構以前のタイプに似ていたので
思わず購入


せっかくならば、桜の時期まで使わないであたためてた

3月に入ってから使用してたけど、ようやく本物の桜の花とコラボ?
そろそろ散ってしまうので、この香水ともさよーなら

また来年使おっと
[ 2010/04/06 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

作りました、Message Card♪

Gift用に作ってみました

こちらはお誕生日用


スタンプとエンボスパウダーで。
加熱するとぽっこりして可愛くなります。

万能タイプ


「いつもありがとう」的なメッセージです。

シールは水玉模様にして、蝶の型抜きしてみました。

結構手間がかかるし、失敗も
でもきれいに出来るとうれしいな

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 

[ 2010/04/05 10:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

買っててはいけない?海外の危険なお菓子♪-スペイン編-

海外には、殺人的甘さのお菓子が多々あります。

例えばレストランのデザートで、選択を誤ると
一口食べて、ごちそうさまー
と言いたくなる代物。

ペストリーショップやベーカリーでも然り。
見た目に美味しそうでも、
または見た目にシンプルそうでも、、、騙されます

ちょっと疲れたので甘いものでもー。。。
なんていう安易な考えでいると、
甘さのビッグウェブに飲み込まれ、打ちのめされ、
疲れが増してしまうことが。

砂糖、どんだけー??
なぜこんなに甘くて砂糖が結晶化しないのー??
なぜみんな普通に食べてるのー??」
と突っ込まずにはいられません。

ただ、濃いコーヒーには合います
ので、慣れてくると、
又は覚悟の上で注文すれば、意外と楽しめます
なのでやっぱり海外でもスイーツは止められません。

今回はお土産からこんなもの −スペイン編−


バルセロナの空港で見つけました。みたことないもの。
一見プリンとカステラの間っぽい?
でも怪しい。。。
このずっしり感はありえない。
スペイン語、読めないので、なんてお菓子なのかは分からない。
ので、買ってみました。

箱を開けてみると、確かに写真のようなものが入ってました。
でも堅い。
フィルムごと切ってみました。
ギュギュッとしていて、べっとり感はありません。
ただ。。。香りが微妙
なんか、味噌と醤油と砂糖の混ざったみたいな
明らかに危険な香り。


見た目は問題なさそうなんだけどねぇ。

おそるおそる食べてみると。。。

予想通りの甘さ。
でも甘さのせいで、それほど香りは気になりません。
なんかざらざらした感じはアーモンドパウダー?
ちょっとマジパンっぽいけど、食べれます!
ただし、一度にたくさんは無理 飽きます!

明らかに日本にはないスイーツ。
でも、系統的にはようかんっぽいかな。
卵と大量の砂糖にアーモンドパウダーを混ぜて焼いた?単純なお菓子。

スペイン語のサイトによると
この「turron yema tostada」というお菓子は、
クリスマスの伝統的なヌガー菓子、だそうです。
結構ポピュラーみたいで、レシピなんかがでてます。

今回はそれほどダメージのないお菓子でした

また次回、怪しいお菓子を調達してこよっと

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



[ 2010/04/04 09:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こちらも満開♪ アンティーク調?

あちこちで桜が開花

お天気がいまいちなのが残念

こっちはもう満開


ゴールドラメのフレンチグラデをベースに、
小花の押し花4色を指先に咲かせましたー

イメージ通りの仕上がりでした。
サロンの方も、「アンティークっぽくていいですねー」だって。

うん。その表現いいかも。
いただきー

アンティーク調ネイル(右手)


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! ★★★★(素晴らしい) ★★★☆(すごい) ★★☆☆(とても良い) ★☆☆☆(良い) by TREview

[ 2010/04/02 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

続・続・パンデロー:室町半熟カステラ♪

「旬風」さんの室町半熟カステラ、
インターネット販売開始してました

既に2週間待ちの状態みたい。
新しいもの好きだねー、みなさま。

3/28に東京駅South Court『エキュート』にもお店がOPEN
ということで、買ってきてもらっちゃいました

結構並んでいたらしく、
「一時間待ち}」と言われたようですが、
実際は30分程度で買えたって。

どうやら普通のと「匠」と二種類あるみたいです。

こちらがノーマル¥1260


カットしようとすると。。。
大変
半熟部分がねっとりして、包丁に絡みつきます。
思ったよりとろーり部分があります。

カット後


まずは”とろーり部分”を。
んー、あまーくて濃厚
たまごの味がたっぷりで、なんんかなつかしい味です。
ふわふわの部分はとってもきめ細かい
とろけるような口当たりだけど、なかなかなくなりません。
新しい食感

それでは、こちらが「匠」¥2100



ノーマルよりもちょっと大きくて、黄色が薄めです。

切ってみると、なんかノーマルよりふわふわした感じ

カット後


見ても分かるように、”とろーり部分”は少ないです。

実食

切ってた時も思いましたが、
ノーマルに比べて、べたっとした感じはあまりなく、
むしろ”ぱさっと”してます。
ただ、甘さがしつこくない分食べやすいのかも。
でも半熟感を重視するのであれば、
「匠」じゃなくていいみたい

総評

カステラ、とは別物です。
素材はほとんど同じものだと思うけど、
特に食感の違いは歴然!
なんか、シフォンケーキとシュークリームを混ぜて濃厚にした感じ??

元祖のポルトガルのものと比べると。。。
やはりスイーツは美味しさでは日本に軍配があがります
繊細です。

これはー、また食べたいなーと思いました

「ハレノヒ」さんのも楽しみ☆
ただ、ここのは冷凍で届くので、劣勢ですね。。。
またレポします!

旬風さんのHP

↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ 


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

[ 2010/04/01 17:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)