小旅行

結婚して広島にいる妹を訪ねて

広島駅からほど近い、「縮景園」へ梅の花を見に行きました。
きれいに手入れしてある庭園は、こじんまりしてますが、
いろんな景観が楽しめます。

池には亀がたくさんいて、あたたかい岩へ登ってきたりします。

お目当ての梅の花





丁度見ごろでした。6〜7分咲きかなぁ。
白、ピンク、濃ピンク。。。いろんな色の梅の花があって、
つきなみですが、とってもキレイでした
[ 2010/02/28 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

組み合わせて

スペインで仕入れた雑貨の中から。



シンプルでお値打ちなパールのブレスレットに、
Cuteなチャームを組み合わせてつけてみました

チャームにはいろいろあって、
(なぜか)ねずみ(でもかわいい)、
あと
ちっちゃい靴
カクテルグラス
カラフルな傘

ベル
帽子 などなど

ポーチの金具につけてもいいかも
[ 2010/02/25 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

準備準備

仕入れてきた雑貨たち。
つい先日まで行っていたヨーロッパですが、
荷物を見て、いろいろ思い出します。
またまたすぐに行きたくなるなぁ

Shopのオープンに向けて、いろいろと準備しなきゃ。

まずは片づけ、それから写真撮影とか。。。

少しづつ、丁寧にやっていこうと思います
[ 2010/02/20 15:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無事帰国

フランクフルト→成田→中部国際空港
んー、あったかい

何のトラブルもなく、無事に帰ってきました

機内食でおなかはすいてなかったのですが、
ここでついつい食べたくなってしまいます。
漂う香りが罪
ご無沙汰してた、刺激的な辛さ

大好きな刀削麺!
激辛のを食べて、おなかいっぱい。
でも反省 食べすぎです。
旅行中は仕方ないのです。魅力的な食べ物が多くて

明日から精進します


[ 2010/02/18 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドイツといえば

これです



フランクフルトのソーセージ。
各種盛り合わせです。

ただのソーセージなんだけど、やっぱり違う
それぞれのお肉に合うスパイス&ハーブが混ぜられていて、
ふかーい

昔ながらのお店で、内装はかわいらしい感じでした。





[ 2010/02/16 17:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ドイツで菓子捲き?&薔薇が。。。

フランクフルトでは、なんだかお祭りやってました。
キリスト教関連のもののようで、この時期あちこちの街で開催されてるみたいです。
学生からおばさま達まで、仮装してパレード



車の上から、キャンディーなんかを見物客へ投げてました。
みんな喜んで拾ってたのですが、地面が雪の名残で汚れてるので、ちょっと汚い

フランクフルトのホテルはRadison。
割と新しく、機能性がよいのですが、交通機関のアクセスはいまいち

お部屋のトイレ
こんなとこに薔薇が。。。



優雅な気持ちで。。。ってことでしょうか?
[ 2010/02/15 16:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポルトガルのおいしいもの

ポルトガル料理、リスボンでは海に面していることもあって、
新鮮な魚介類が豊富です。
肉食の私にはあまりうれしくないのですが
とはいっても、基本的に肉料理はあります。
牛、羊、シビエもあるし。

海産物はほとんとオーダーしない私が珍しく頼んだ蟹のスープ。
甲羅に入って出てきてビックリ。
こんなん↓



味も蟹の臭みがなく、風味よくってさらさら。HITでした。

ヨーロッパスイーツの基本、あまーい。
もちろんこのポルトガルも。
Choiceをミスすると、殺人的甘さにKnock out必死です。
今回も、何度か意識を失いそうになりました。

その中、結構な甘さだけど、おいしかったデザート




「パンデロー」だって。
日本のカステラのルーツという説もある、ケーキ。
カステラよりもきめが細かく、上部は半生な感じで初めての食感。
でももう少し砂糖は少なくていいかもー

近頃は日本でもこのお菓子が話題になってた。
「室町半熟カステラ」

http://www.syumpoo.com/index.html

まだお店は中部圏にはないみたいです
でも3月末には通販始めるらしいので、是非食べ比べてみたいです。

ぜったいこっちのほうが美味しそうだなぁ




[ 2010/02/13 15:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ポルトガルのホテル

バルセロナからリスボンへ

リスボンは首都とはいえ、そんなに大きな町ではないかな。
今回宿泊したのは、バイシャ地区にあるデザインホテルです。
外から見たら古い建物です。内装だけモダンに改装されたみたい。

シンプルなデザインの部屋に、シャンデリアがLOVELY



この辺りには、なんだかアクセサリーのお店が多いです。
昔ながらの、って感じのがほとんどかな。

ホテルがあるのはお店が立ち並ぶSTREETからすこし入っているので割と静か。

窓からの景色

[ 2010/02/12 15:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バルセロナお勧めレストラン

バルセロナには、レストランやBALがいっぱいです。
どこに行こうか迷ってしましいます。
でも、ここにはどうしてももう一度来たかったぁ
前回、HOTELのお姉さまに進められて行ったお店。
そこで食べたフォアグラのリゾットが忘れられず、再訪。

しかぁし、メニューには載っておらず、聞いてみました。
すると、季節ごとにメニューを変更していて、前回食べた
きのことフォアグラのリゾットは、きのこの季節ではないので
今はできないとのこと
ここであきらめるわけには!!と、ほかの食材でできないか聞いてみると、
季節の豆となら出来るって

で、これがそのリゾット




半生のフォアグラにナイフをいれると、
ジューシーな油が。。。
パルミジャーノのリゾットにもその風味がプラスされて絶品
濃いーーーけど、豆がさわやかにしてくれて、納得です。

アクセスもよく、割とお値打ちに食べれて、雰囲気もモダンなこのお店。
イベリコの生ハムもおいしーのです。
またバルセロナに来たら、絶対に行きたい

お店はここ
http://www.fernandezbcn.com/
[ 2010/02/10 14:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バルセロナのスイーツ

バルセロナで今回行きたかったところ、「カタルーニャ音楽堂」
前回行きそびれていたので

毎度ながら、地下鉄から出てまず進行方向の確認が重要です。
案内板を発見し、そちら方面へ。。。
したら、すぐにありました。丁度いい出口に出てたみたいでラッキィ

案内ツアーは一時間後だったので、中に入りカフェでひといき。
なんか内装がすてき ぱしゃり



もう一枚、と思ったら、ガードのおじさまが「No picture!」
そう、撮影禁止でした

音楽堂の中は小さいながらも豪華。
天井のステンドグラスの美しさには、感嘆です。
次回はここで演奏を聴いてみたくなりました

バルセロナでスイーツ
これ、たべたかったチュロス&Hotチョコ




揚げたてのチュロスをHotチョコに浸して。。。
おいちーーーー
さくさくで甘すぎないチュロスと濃厚チョコ。
合うよーー。
Hotチョコだけだと重すぎて飲めないけど、
この組み合わせなら結構止まらない感じ。
高カロリーなのはまちがいないんだけど、今日は歩いたし、OK

スイーツのお店はここ
http://www.valor.es/valor.asp
C/ Tapineria, 10
08002 Barcelona, Spain
地下鉄Jaume駅下車 カテドラル近くのTapineria通り


[ 2010/02/09 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出発♪

明日からヨーロッパ買付へ

今回の行く先
?スペインのバルセロナ
?ポルトガルのリスボン
?ドイツのフランクフルト

お天気は、、、バルセロナとリスボンは日本とそんなに変わらないみたい。
しかーし、さすがにフランクフルトは気温マイナス
日中最高気温が-2℃って????
普段は使わない、カイロを購入して持参
なんとか生き延びて帰ってきたいと思います



[ 2010/02/07 12:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブログはじめます

いまさらながら、ブログをはじめようと。。。
旅行、雑貨、おいしいものが大好き。
ということで、そんな内容で、マイペースに書こうと思ってます。

現在、雑貨WebshopをOPENすべく、構想を練っている最中です。
コンセプトは、世界のLovelyな雑貨
国やジャンルにはこだわらず、お花や蝶のモチーフものを中心に、
小さな工房やアーティストさんのShop、蚤の市から集めてきます

実店舗の経営はいろいろ資金もいるし、かなり大変
なので、まずはWebshopならば、と発起
だけど、やっぱり簡単にはいかないものだゎ

まずは本格的には初となる、海外への買付、がんばらねば。。
来週からヨーロッパへGo
なにかおいしいものも見つけなきゃ。
って、そればっかしになっちゃったりして 要注意☆
[ 2010/02/01 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)