Happy Birthday, both of us!

遅ればせながら、家族とレストランでバースデーディナー♪
ちょうど近い日にちなので、一緒に互を祝いました。

以前から気になっていたレストランです。
IMG_5771.jpg
こんなとこにあるの??という住宅街の中に潜む隠れ家レストラン。

お庭がほどよく手入れされていて可愛いお花が咲いてました♪
IMG_5803_201507111345026c2.jpg

雰囲気も良かったし、美味しかった~
IMG_5770.jpg
離れたとこで暮らす、嫁いだ妹がスポンサーでした(笑) 
ありがとー! ごちそうさま♪

dining kitchen Crop Spoon (ダイニングキッチン クロップスプーン)               
                           岐阜県北方町春来町1丁目131 

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop
  
ToplogoKANA小

My mother's and my birthday are close,
so we celebrated together, though it was a little belated.

We went to a restaurant which I had been willing to go for a long time.
It was in the middle of the residential area, like a hidden restaurant.

Their garden was cared for moderately,
and some cute flowers were blooming there.

The atmosphere was good, and food was so nice.

The dinner was my sister's treat.
She is now living a little far from here.
Thanks for the lovely dinner!!

フレンチトーストのモーニング♪ - Vanno -

日曜の朝、家族でのんびりモーニング♪
本巣まで出かけたので、そのまま本巣市の喫茶店で。

前あったお店が、新しくなって綺麗になってました☆

ブレンドコーヒー¥400で、モーニングつきです。
IMG_0462.jpg

フレンチトーストは、卵液シミシミ。
IMG_0463.jpg
個人的にはもっと焼いてほしいかな~。。。

トーストのモーニングも、厚切りです!
IMG_0464-1.jpg
皮つきポテトが付くからボリュームもありました。

限定のホットドックモーニングは、既に完売。
IMG_0470.jpg
これがお目当てなら、早めに行かないとだめらしいです

ランチカフェ Vanno (ヴァンノ) 岐阜県本巣市曽井中島1414-8

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


On Sunday morning, I felt easy having a breakfast at a cafe with my family.
At first, we had things to do in Motosu city, and after that, went to a cafe near there.

The cafe was renewed from the other cafe.

Their coffee was 400 yen with free breakfast.
The French toast was well soaked in the egg liquid, and so moist.
Personally, I prefer more crispy texture, though.

The other breakfast set of toast set was gorgeous with very thick toast.
Fried potato with its skin was added to the set, so it was rather big.

Hot dog breakfast set was already sold out when we get there.
Someone who want to eat it, has better to be there early in the morning.

北方にフレンチビストロ♪ -RECHERCHE-

北方町にこの春頃できたフレンチビストロに行ってきました。
bistro RECHERCHE (ビストロ ルシェルシェ)さん。この界隈にはなかったジャンル♪
IMG_5996.jpg

気軽な雰囲気で、夜はプリフィックス¥3000~とお手ごろです。

前菜・メイン・デザートを女子3人で楽しくいただきました。
デザートの"生チョコ仕立てガトーショコラ"
IMG_5994.jpg
ビストロらしく、飾り気もほどほどに、大きなサイズ。
チョコレート好きにはもってこいの濃厚スイーツ

こちらは本日のタルト"キャラメルとバナナのタルト"
IMG_5995.jpg

この夜いただいた内容は、こちらに詳しくかきましたのでどうぞ。

ランチは¥980~。ママさんも利用しやすい設定です。
4テーブルのこぢんまりとしたテナント店舗で、伺ったときはシェフお一人で
きりもりされてました。
地元の方だと思うので、ぜひがんばってほしいですね~

bistro RECHERCHE (ビストロ ルシェルシェ)
                岐阜県本巣郡北方町 高屋太子 3-30

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


I went to a French bistro which was opened in Kitagata this spring.
There were not any bistro in that neighborhood, so I was glad.
It was a casual French restaurant, and the price was not so high.
There were prefixed dinner courses from 3000 yen.

We enjoyed dinner course which was consist of
hors d'oeuvres, main, dessert with coffee.

My choice of dessert was rare type "gateau chocolat".
It was bistro-like big size dessert, and was plain decoration.
My friend had a day's dessert of caramel & banana tart.

As for the lunch, we can eat lunch course from 980 yen.
It sounds like quite reasonable price.
Good for neighbor housewives.

It was a small tenant restaurant with 4 tables.
When I went there, a chef managed by himself.
I think he's from Gifu, so I hope the restaurant will be on track soon.

祝オープン♪ -ツルシ-

いきなりのクイズ。これ、なーんだ?
IMG_2533.jpg
こたえは、なーん(笑)
チョコレートナンです。初めて食べたチョコチップ入りのナンはおやつ感覚で美味しい♪ 

念願の超ご近所インドカレー店が先月オープンしたんです。
「ツルシ」さんは、愛知県にも2店舗あります。
なので、ある意味安心できます。たまにあやしいカレー店もあるので。。。

今回は夜ご飯におじゃましたけど、モーニングも行ってみたいです

詳しくは、こちらに。写真やオーダーしたものなど書いてます。→ 食べログ

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


Here's a quiz. What do you think of this?
It's a Naan.
A naan which was topped with chocolate chips.
I ate it for the first time and it was slightly sweet and like a snack.

A long-cherished super neighborhood Indian curry shop opened last month.
This "Tsurushi" is a branch restaurant.
There are two other restaurants in Aichi.
So, I could go there without any anxious.
There are some suspicious Indian curry restaurant, actually.

I went there to have dinner, but I am interested in their breakfast.
I want to go and have it someday.

As for the details and photos of the food, please go and see the page of "Tabelog".

新規オープン♪ -パルカッシュ・本巣店-

岐阜市にある、インド・ネパールレストラン「パルカッシュ」さんが
昨年末、本巣市に支店をオープンされました。
大好きなカレー店なので、嬉しいです♪
早速常連客二人連れでごあいさつがてら、おじゃましてきました。

IMG_1383.jpg
岐阜のお店より小さくて、可愛いらしい内装でした。
写真はそのお店の中と、ディナーセットのコーヒーとマンゴーソースのアイス。
カレーの写真とコメントは別途食べログ→こちらに書きました。

本巣縦貫道沿いにあるのですが、店舗が少し奥に入っているので
看板を見つけても通り過ぎてしまいそう。。。

インドカレーって、なかなか浸透するのに時間がかかるから、
お店が繁盛するには時間がかかりそうな土地かもしれません。
岐阜のお店と比較にならないほど自宅から近くなので、ぜひ続いて欲しいです

↓ Please visit my 'Vintage & Antique' Webshop   


Indian & Nepal restaurant "Parkash" in Gifu city opened its branch
in Motosu city at the end oflast year.
I am happy because it's myfavorite restaurant.
I went there to pay a courtesy visit with my friend
who is alsoa regular customer.

It was smaller than the restaurant in Gifu,
and its interior decoration was pretty.
The photographs are inside of the restaurant,
and coffee and ice cream of dessert of dinner.

It's along Motosu-Jukanroad, but it is a little bit hard to find
because it is off the road.
People might already passed through the restaurant
when they find its signboard.

Some favor Indian curry but others don't.
And the place is quite countryside.
So, I think it will take some time for them to start prosper.
But Ihope so. Because it's far close to my house !

自家焙煎珈琲 -MEETS COFFEE ROASTERS-

岐阜市にある自家焙煎珈琲豆の専門店、-MEETS COFFEE ROASTERS- さんへ。
といっても、豆を買いにではなくコーヒーブレイクに。
コーヒー好きの知人が美味しい、と教えてくれたので。。。

IMG_6366.jpg

メインは豆の販売ですが、店内に少しだけ喫茶スペースがあります。
その日のおすすめ珈琲はグァテマラ。
そちらを一杯(¥300)とレジ脇に置いてあった焼きドーナツ(¥140)をいただきました。
IMG_6364.jpg

コーヒー好きですが、そんなに詳しくはないのです(ノ_<。)
だから、気の利いたコメントはできませんが。。。
深く、キリッとしたこくを感じる美味しいコーヒーでした。

おひとりでも、気軽に立ち寄って、一杯。いいですね。
また利用させていただきます♪

↓ Please vist my 'Import & Vintage' Webshop   


I went to a roast coffee beans shop "MEETS COFFEE ROASTERS" in Gifu City.
Not for buying coffee beans.
I just dropped in at the shop for a rest.
My friend recommended me the shop.
Mainly, they sell roasted coffee beans, but they have a small cafe space in the shop.
The day's coffee was "Guatemala".
I ordered the coffee and a baked doughnut which was next to the register.

I like coffee, but I do not know so much.
So I can not explain it appropriately but...
It was rich and clear, tasty coffee.

It was a nice cafe which I could drop in comfortably by myself.
I would like to go again.

いつもの大好きピッツァ♪

先週末、休日の夕食におじゃましました♪
久しぶりの「カーポダンノ」さん

結構混み合ってて、テーブルは満席
カウンターに初めて座りました。
それが以外にHit! ピッツァ窯の真ん前で、あったかー

いつものように、ピッツァのセットとパスタのセットをひとつづ。
すると、サラダ・スープ・デザート・ドリンクは其々出されるから
ピッツァとパスタだけシェアする感じで。

サラダはたっぷり。
前菜風に小さなオードブルも載ってて。

この日はエビマヨとサーモン、上には鴨肉のスライス。
そしてカップで出されるあつあつのコーンスープ(*^_^*)

お待ちかねのピッツァ
本日のピッツァからチョイスした、トマトソースのツナとアンチョビ

ツナはめったに頼まないけど、アンチョビとのコンビネーションに惹かれて。
これがかなり美味しかったぁ♪ 
生地はいつもどおり、香ばしくてさっくり&やわらか。そしてモッチリ感もちょこっと。

王道のカルボナーラ

ベーコンたっぷりがうれしいなー。
パスタは少し細めで辛うじてアルデンテな感じ。
だけどいい具合に濃厚なクリームソースはまあまあ

デザートとコーヒー

こちらもいつものスタイル。
ソルべはグレープフルーツでさっぱり
クレーマカタラーナ(凍らせプリン)を最後にいただいて、ごちそうさまです!

この日の発見!
冬はカウンターで窯の前に座るべし

カーポダンノイタリアン / 北方真桑駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

昔ながらの定食店 in 瑞穂市♪

自宅近くの定食屋さんで夜ごはん♪
こちらはずーっと昔から続く
懐かしの喫茶店+食堂的感じのお店です。
10代の頃から行ってるかも。。。


本日の「おすすめ定食」はハンバーグと白身魚フライ
魚はいらなーい、ので、毎度のお好み定食に。
好きなおかず2品とご飯、お味噌汁、サラダ付きで¥880
いつも思いますが、夜ごはんなのに良心的です。


手前はハンバーグと豚の生姜焼き
奥は味噌カツと豚の生姜焼きです。


んー、やっぱりここのBESTは豚の生姜焼きだな

ハンバーグはホントに家庭的なタイプ。(そんなジューシーではない)
デミグラスソースはそんなに主張のないやさし味わいです。

ほんとはハンバーグよりも、ポークソテーかチキンソテーが好き
あと、はずかしいけど「豚生姜焼きx豚生姜焼き」が頼んでみたい。
普通に「豚生姜焼き定食」もあるけど、こっちは少し脂身の少ない分厚いタイプのロース肉。
なので、このお好み定食の方をダブルでがいい。むしろトリプルでも
その場合、「お好み定食をトリプルセブンで!」と言える。
これはなかなか縁起の良い定食です

ちなみに、「おすすめ定食」だとこれにとろろ汁がついてきまーす

心配なこと
最近はもうシェフもかなりのお年。
数年前には体調をくずされしばらくお休みもされてました。
後継者はいないらしいので、いつかはなくなってしまうかと思うと残念です
ずーっとつづいてほしいお店のうちの一つ。
だれか弟子入りしてくださーい

サンルート (レストラン(その他) / 穂積駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


↓Import Select ZAKKA Webshop へもどうぞ  


人気ブログランキングへ

インドカレー新規開拓☆

久しぶりに、新規開拓してきました(^−^)!
自宅の近所ながら、おじゃまできてなかった「ラプティ」さん
知人の評価はいまいち、とのことだったので。。。
本巣縦貫道沿いにあるんだけど、マンションの1Fにあって
ちょっと奥まってるから意外と見落としやすいです。

すっきりとした店内。女性の対応が物腰柔らかで好印象♪


セットメニューもいくつかありましたが、あまりお腹がすいてなかったので
好きな単品カレーに¥300でサラダ・ナン・ドリンクをプラスしました。


よくあるインド料理店のものよりさっぱり感のある甘めのドレッシング


私が頼んだカレーはマトンとひき肉、友人は普通のマトン

手前は辛さ最強の100(通常は20までです。。。)スパイスの色が濃い(#^.^#)
プレーンナンは珍しい丸型で、ふんわり感たっぷりのタイプ
時間がたつとちょっともっちりさも出てきます。この感じもいいです

通常セットのナンはプレーンですが、差額をプラスして、チーズナンをオーダー

こちらも珍しい、トッピング系チーズナン。
さっぱり香ばしいチーズと、ごろっと濃厚チーズの両方が味わえておもしろーい

セットのドリンクは、ラッシーかチャイのみです。


夜はサイドメニューが食べ放題のセットもあるみたい。
ここのカレーもナンも結構おいしかったので、タンドリーとかラムチョップとか
次回チャレンジしてみたいと思います。
思い切って行ってみてよかったー
カレーローテーションに加えたい一店です♪

p>インド料理 ラプティ インド料理 / 穂積駅美江寺駅北方真桑駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


restaurant bio♪

先日行ってきました、自宅から近くの「restaurant bio」さん。
友人から、評判は聞いていたのですが、あまりの近さにわざわざ?という感じで
行けていなかったお店にようやく来店(*^_^*)

瑞穂市重里。住民でなければかなり分かりにくい場所。
お店にも大きな看板とか出てないし、何の建物だろ?って思うかも。

すっきりとシンプルな建物に、植えられた木々が上品
お店の中も空間が程良く、木の温かみがあるナチュラル系の内装

ランチは混んでるみたいですが、夕食時もこんな田舎の割にお客様結構入ってました。

その日は和食ベースの創作料理。¥2100と¥3150の二種類
¥3150の方のメインはお魚料理のみ。
お店の女性に、「メインがお肉にはなりませんかー?」と聞いたら
「うちはほとんど野菜やお魚がメインのヘルシーメニューですから。。。」
と、軽く戒められ、ちょっと気分が↓
なるほどー、お肉好きが来ていいお店ではありませんでした。失礼しました
¥2100についてはお魚とお肉が選べたのでそちらにしました。

一皿目は、ごぼうのスープ・フォカッチャ添え

スープ、やさしい味わいでほんのりゴボウ風味。美味なり♪(スプーン飲みにくいけど。。。)
添えられたフォカッチャは、かなりカリカリ。ローズマリー効いてました。

小鉢にたくさんのお野菜料理たち-8品

お刺身・めかぶサラダ・おから・生春巻き・真丈・レンコンはさみ揚げなどなど
どれも丁寧なおしごとぶり。味付けは上品だけど薄すぎることもありませんでした。
特に美味しかったもの。シャキシャキの生のじゃがいもとトビコの和えもの
エビのすり身をレンコンではさんだ天ぷら、食感もお味も申し分なく
これだけおいしいおかずがたくさんあって、ついつい一緒にご飯欲しくなりました(*_*;

お野菜の炊き合わせ

こちらは結構薄味ですが、おだしが香って、野菜本来の味を楽しむ感じ。
ここあたりでお腹がふくれてきましたよぉ

メインの鶏肉料理・たけのこごはんとお味噌汁

鶏肉はしっかりとした味付けで、少なめですが満足。
ごはんも美味しかったです。

デザートはプラス¥315で

私はわらびもちを。やわらかもっちりで、いい葛使ってちゃんと作ってる感じ
お連れ様の杏仁豆腐も、ソースがちょっとさわやかで変ってました。

お野菜がほんとに美味しく頂け、ヘルシーとはいえしっかり量もありました。
遠方からみえるお客様も、というのは納得です!街の人にはうれしいだろうなー。
うちは美味しいお野菜、いつでも食べれるからそれ程欲してないけど。。。

和食創作料理の日でしたが、その日その日で和洋折衷になったりするらしいです。
また違う季節にお邪魔してみてもよいかなー(^^♪

restaurant bio
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=21001272&amp;amp;user_id=312707" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:レストラン(その他) | 美江寺駅